<STAP細胞>理研「小保方さんが捏造と判断」back

<STAP細胞>理研「小保方さんが捏造と判断」


続き・詳細・画像をみる


 新たな万能細胞「STAP(スタップ)細胞」の作製成功を発表した英科学誌ネイチャーの論文に多数の疑問点が指摘されている問題で、
理化学研究所の調査委員会(委員長、石井俊輔・理研上席研究員)は1日午前、東京都内で会見を開き、研究を主導した
小保方晴子・研究ユニットリーダーについて「捏造(ねつぞう)にあたる研究不正行為を行ったと判断した」と発表した。
 調査委は「小保方氏は科学的に許容しがたいプロセスによる2枚の異なるデータの切り貼りや、
条件が異なる実験データの使用など、到底容認できない行為を重ねて行っている」とし
「研究者としての未熟さだけに帰することのできるものではない」とした。
 調査委は今回、内外から指摘を受けた6件について調査。
3月14日の中間報告では2件について「不正はなかった」と判断し、
残る4件について継続調査していた。
 調査委の結論を受けて、理研は今後の対応について、野依良治理事長らが午後に会見し、発表する。
http://mainichi.jp/select/news/20140401k0000e040188000c.html
引用元: http://ai.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1396318800/
※注目記事
【悲報】イモトアヤコの顔がパンパンに腫れている件・・・・・・
リプちゃんほんとに真央ちゃん好きすぎワロタwwwwwwww(画像あり) 
【閲覧注意】地図に載ってない村に行ってきた件
4:
税金投入されたんだからちゃんと納得のいく処分をしてほしい
5:
四月馬鹿の日だから反応に困るぞ。
6:
胚を酢に浸けただけで万能細胞ができる
なんていう嘘にだまされる理研も同罪だろ
7:
午後会見か
こんな結果で終わりそうで残念だな
8:
一人で嘘吐いてる分には良いけど、多くの研究者を振り回して時間を無駄にさせたからなあ。
9:
予算欲しさに論文の精査・追試を怠った年間850億の研究所()
10:
ついにゴッドハンドやIPS森口や佐村河内と肩をならべてしまったな
11:
もう、研究者としても、学者としても終了。
さらに、日本の科学の威信を著しく失墜させた。
愚かなことをしたもんだ。
12:
日本にはベートーベンもキュリー夫人もいるのか?
13:
ドイツと韓国だっけ?似た案件で刑事処分してたけど、
日本もそうしないと海外から捏造に寛容な国と思われて論文を扱ってもらえなくなりアウトに
14:
刑事処分しろよ。
こいつは日本科学史に泥を塗った犯罪者だ。
2:
ついに終わるかこの話
1001:以下、
 【報】 いいとも最終回で放送事故wwwwwwwwwwwww(画像あり)
 【中国ネット】日本で暮らす中国人が最も恐れているものとは それはまさかの…
 笑っていいとも!タモリ最後の挨拶が凄い件 (全文あり)
 【いいとも】 香取慎吾からタモリへのスピーチが泣ける件
 【画像有】【衝撃】一年間、水を飲み続けて生活した結果wwwwww
 変なのに捕まったちゃったよ!
 俺氏www大学全落ちして専門へ逃げた結果wwwwww
 このYahoo知恵袋クソワロタww  (画像あり)
- 科学
- コメント(12)
- Tweetmixiチェック
おすすめサイト最新記事一覧
「科学」カテゴリの最新記事
netaatoz.jp に関するツイート
コメント
1.
所詮、内部調査なんて甘々なんだね。
理研は自分たちの保身の方が日本の学術の信用よりも大事な人間の集団なのか。
2.
刑事処分は分からんが、資金の返還命令は出る。
研究機関にも学術振興会にも、不正をやらかした場合の規定がある。
旅行したりブランド品買ったりして使っちゃったなんてことだと、
オボ子、大ピンチ。
3.あ:2014年04月01日 12:23 ▽このコメントに返信
知りたいのはそれじゃないって感じの
4.
政治の資金問題と同じで、あとからボロボロと真相が出てくるで。
5.
トカゲの尻尾切り
6.
確か、最初調査は結論まで一年かかるとか言ってたくせに、
文科省がはよせいと文句言って、予算に響きそうになって、
それで急に新年度に間に合わせてきたんだよね?
体裁だけ整えれば正確な結論なんてどうでもいいんでしょ。
予算だけあれば。理研も文科省もそういう考えなんでしょ。
7.
あれ?ちょっと前に、調査に一年かかるって言ってなかった?
ずいぶんスピード解決したな。
8.
予算目的で結果が欲しかったんだろうけど
虚偽の結果で税金をかすめ取ろうとしたなら立派な詐欺だわな
個人ではなく理研全体に責任追求するべき
9.
論文の精査をした人も未熟だよな。てか、時間かけたわりに、やっぱり不正でしたって報告って。。。
小保方のみに責任なすりつけようとしてるっぽいけど、理研全体で責任取ってほしい。
10.
小保方は犠牲になったのだ…
11.
所詮は私学
12.

続き・詳細・画像をみる


【画像】とにかく大きい「巨大仏像」!世界最大はどれだ?

SKE48劇場支配人候補生「今村悦朗」のGoogle+アカウント開設

【画像】とにかく大きい「巨大仏像」!世界最大はどれだ?

【いいとも】 香取慎吾からタモリへのスピーチが泣ける件

「なんやこの茹で方は!!」 カニの茹で方で口論となり、同僚を刺す

カニゆで方で口論、同僚刺す=容疑で中国人男を逮捕 大阪府警

中国「沖ノ鳥島ってどう見てもただの岩だろ!!」

中国人「日本で騙されて帰ってくる中国人韓国客が多すぎ…」→騙してたのは同胞でした

また漫画描いたのでみてください

こんなの待ってた! iPhoneの背面強化ガラス、図らずもちょっぴり懐かしい

モバP「アイドルに何言われてもエイプリルフールは明日だよって返す」

今週の有吉AKB共和国がめっちゃ面白かったwwwwwww

back 過去ログ 削除依頼&連絡先