高級セダンがFRばっかりなのは何故ですか?back

高級セダンがFRばっかりなのは何故ですか?


続き・詳細・画像をみる

1:
高級セダンがFRばっかりなのは何故ですか?
MRはさておき、室内空間の確保という点ならFFやRRの方が有利な気がするのですが
新規スレッド立てるまでも無い質問@車板450
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/car/1393316809/
新規スレッド立てるまでも無い質問@車板449
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/car/1391156355/
613:
>>611
日本でもかつてウィンダムとして売ってたレクサスESとかシトロエンC6とか、FFの高級セダンもある事はある。
室内空間の確保に有利ってのもその通りなんだが、それを売りにして登場したトヨタのプロナードだのアバロンだのは、北米製だから作りが雑だったのか、でかいクセに貧乏臭いと思われたのか、日本では売れなかった。
※参考画像
レクサスES
シトロエンC6
トヨタ アバロン
623:
>>613
アバロンとかでかいカローラのくせに、クラウンの値段で売ろうとするんだものそりゃ売れないわ。
でかいカローラならカローラに毛が生えた程度の金額で買えなきゃおかしいだろ。
サイズ違うだけなら安く作れるのにトヨタ車ラインナップ内のヒエラルキー維持のために変な価格設定にしたからね。
618:
>>611
高級セダンに求められる性能が室内空間の広さでなく、
乗り心地、運転の快適さ、タルサを感じない力強さだから。
要求性能に対して最も適している方式を選んだ結果。
619:
>>611
過去にはキャデラックがFFばかりだったこともあるからFFは無しではない
RRはタトラに例があるが相当古い話だね
※参考画像
タトラ T700
高級車にスペース効率はさほど重要じゃないから、
遮音や走行性能確保の楽なFRが一番作りやすいんだろうね
俺はFFが好きだけど
612:
車体がでかいから空間スペースに関してはFFにするメリットが無い。
ハイパワーなエンジンを積むケースが多いから後輪駆動が良い。
RRは後席とパワーユニットの距離が近すぎて音や震動の面でデメリットが多い。
そもそも縦置きRR用のミッションなんかポルシェ以外作っていない。
620:
FFで高級セダン作るとどうしてもフロントヘビーでバランス悪くなるからな。
4気筒エンジンなら軽くはなるがそれじゃ高級車とは呼べないし。
過去には2-3代目セフィーロとか5代目ギャランシグマとかの
FF2リッターV6搭載車もあったがどれもフロントが重すぎだった。
621:
FF高級セダンといえば、三菱プラウディアとディグニティを忘れてたでござる。
※参考画像
プラウディア
ディグニティ
ちなみに現行のプラウディア/ディグニティはそれぞれ日産のフーガ/シーマのOEMなので
FRまたは4WDになります。
622:
アウディのA8の本国仕様にFFがあったような(うろ覚え
623:
なぜここまでレジェンドの名が出てこないのだろう >FF高級車
※参考画像
ホンダ レジェンド(3代目)
4代目は4WD(SH-AWD)。
624:
FR高級車と言えばプログレとブレビス
625:
流れでなんとなくポルシェ思い出しましたがミッドシップって利点あるんでしょうか
626:
>>625
強いブレーキ、い自転度、でかいトラクション
631:
>>625
究極ではミッドシップがコーナーが一番いらしい
F1もミッドシップだし
俺は絶対に乗りたくないが
てかポルシェにミッドシップあったかな?
633:
>>631
ボクスターはミッドシップだぞ
996の部品を多く流用してるから996型のオープントップモデルと勘違いしてる人もいるみたいだけどね
637:
>>631
ポルシェ914もミッドシップ。
643:
>>633
>>637
マジかい?そりゃ失礼
634:
ケイマンもね
627:
ありがとうございます
438:
セダンの様に揺れなくて乗り心地が良いコンパクトカーやハッチバック車がありましたら教えてください。
カローラアクシオと同価格帯で、カローラアクシオよりも乗り心地が良いコンパクトカーやハッチバックを希望です。
440:
つか、カローラ自体今となってはコンパクトセダンのジャンルだしな・・・
カローラでいいんじゃねと思ったり。
441:
>>440
無ければアクシオを買いますよ。
本田はセダン止めたし、日産は一番安いのがシルフィーだから、
今はトヨタしか作ってないんだよね。
スバルのインプレッサG4はちょっと特殊なセダンかな。
442:
ラティオ涙目w
443:
ラティオまだ売ってたんだw
ティーダもろとも国内では廃止になったかと思ってたw
444:
インプレッサやアクセラみたいなハッチバックってワゴンとどう違うのですか?
445:
>>444
荷室が短いくらい。
でもワゴンって名付けた方が売れる時代もあったので、初代インプレッサワゴンや
ファミリアSワゴンみたいな
「事実上5ドアハッチバックのワゴン」
もかつてはあった。
今は別にステーションワゴンだから売れるわけでもないので、普通に5ドアハッチを名乗ってる。
446:
ハッチバックは構造的にトランクルームの隔壁が作りにくいので
セダンより強度は取りにくいからなぁ。
>440の言うとおりにカローラでいいと思うわ。
447:
乗り心地で考えるならサスペンションで選ぶべき。
トーションビームのカローラとか論外。
448:
>>447
ヴェルファイアさんの悪口はそこまでだ
693:
何故、トヨタはスプリンターを復活させないんですか?
大衆車でダサいイメージがあるカローラ、
爺婆仕様で運転がつまらないプレミオ/アリオン、
燃費が悪い上にフロントマスクが格好悪いマークX
乗っているのが恥ずかしいプリウス、
貧乏人のクラウンと呼ばれるカムリは嫌だと言う客を取り込むにはFRモデルのスプリンターしかないと思いますよ。
695:
>>693
そう思ってアルテッツァを出したらコケたので、コンパクトFRセダンに需要は無いという結論がとっくの昔に出てる。
696:
>>695
アルテッツァは中古になってから大ヒット。
S15シルビアと同じ運命だったんだな。この手の車を買う人は
金が無いから中古なんだよ。
買ってから改造に金を費やすからね。
697:
>>695
アルテッツァはエンジンが糞だったから売れなかった。
普通に1JZ載せておけば良かったのに。
698:
ワゴンには2JZ載せてたんでない?
944:
フーガとかCピラーが寝てるセダンって後部座席に乗ると頭が付いて不快なんだが
あれはどういう事?
高級車の癖にタントより劣ってるんだが
後ろの席は飾り?それともフーガ乗るやつは背が低いのか?
947:
>>944
そのモヒカンの高さはちょっと…
945:
>>944
身長何cm?
7:
180ぐらい
頭つくの嫌で今はルノーカングー乗ってる


続き・詳細・画像をみる


白い服着てる時にいつも思うこと

よめごぉ〜!旦那に転勤願い出させて同居しねがっだ鬼嫁だどおもっで悪がっだぁ!

【画像あり】こだわりの双子姉妹、ボーイフレンドも共有、ベッドに入る時も3人一緒

「マレーシアの行方不明機が月で見つかった!」イギリスのタブロイド紙 (画像あり)

特別容姿が優れていないのにモテる女の特徴wwwwwwww

夜の公園で赤子背負いライト掲げ「パリッチョパリンチョ」と叫ぶママ。何者?

back 削除依頼&連絡先