ライトノベル作家とか漫画家ってどうすればなれるのか?編集者が求める作品とは・・・back

ライトノベル作家とか漫画家ってどうすればなれるのか?編集者が求める作品とは・・・


続き・詳細・画像をみる


お前らじゃ無理
1
まあ他人を批判ばかりしてると怖くて自分の作品なんて発表できなくなるっていうからな
その点散々批判しておきながら自分はあのレベルでドヤできるヤマカンのメンタルは見習うべき
ラノベは総じて糞
カテゴリーエラーとかって結局編集の力不足だよね。
カテエラとかって排斥されて世に出なかったけど、
実は面白くてヒットの可能性を秘めてた作品が必ずあると思うわ。
卓越した文章力があればいずれはなれる。
俺もクソつまらん内容の小説を何度が投稿してたが4度目でなれたからな。
文章力が高いから大マケでデビューさせちゃるとの事だったが余計なお世話だ!クソ編集!
ふう
編集者の求める作品なんて考え出したら終わり
内容もそこそこ大事なんだよ
ISは許容できたがアリアとかはマジで頭痛くなるぞ
最低限読めるレベルじゃないと絵目的でラノベとかコスパ悪すぎるわ
3
ログホラで今やってる部分なんて大したものだと思うけど?
あとのうりんのTPP巻とか
その辺が糞に見える人なら今の一般小説見ても憂いしかないでしょ
5
さすがの文章力だな!!
管理人さんラノベ作家諦めた口だろW
日常駄弁り系はそういうもんかと納得するけど
中二系で文章力ないやつは本当にやばいマジで本気で読んでられない
俺が最初に読んだラノベはフォーチュンクエスト
漫画家になるのとラノベ作家になるとじゃ天と地の差があると思うぞ
結局、ISみたいなのに収斂されるのがラノベ
ストーリーの有る無しなんか関係ない
ラノベを買うガキにとっちゃ文章力なんざどーでもいいんだし、編集があの読んでるだけで頭悪くなりそうな文章のまま発刊させてるんだから、文章力関係ねーよ
キャラ5割、絵4割、その他もろもろ1割でどんなクソラノベでも売れるぞ
今はアニメ化しないと成功とみなされない風潮だよな
稼ぐつもりならどれだけアニオタとかにわかに買わせるかが重要
ラノベ市場のでは十分いろんな作品は出回っているというのに
カテエラもレーベル色を理解してれば問題ない
10
褒めるなテレるぜ///
成田の漫画もなんかパッとせんし
漫画で成功すんのは難しいな
でも電撃でデビューすんのは漫画家になるより難しいかも
応募数4桁だろ
16
それが通用するのは一巻まで
二巻以降はガクッと下がる
※14
なる前ならラノベの方が難しいだろ
ラノベは持ち込み不可で賞を取るかwebで拾い上げてもらうしかない
マンガは持ち込みも賞もweb拾い上げもある
ただ漫画家ラノベ作家になってから人気を得るまでは、圧倒的に漫画家の方が大変だろうな
連載取るのと初動5000部取るのじゃ天と地ほどの差もあるだろ
今回のアルデラミンは読み終わって気がついたら人物の挿絵が見開きしかなかったけど
面白かったぞ?
17
アニメ化して尚且つ売れないと
原作も死んだ感があるマジで
博打だわ
文章が固すぎると読むのめんどくさいし
文章力なさすぎると話わかりづらかったりするしなー
劣等生とかはweb時代見てた時は1話1話だったからまだよかったけどラノベとして1冊を読むとなるとかなりめんどくさい。
軽く読めないラノベは漫画かアニメで見るのがいいと思うわ
絵師で売れるというのは事実ではない
それは事実なら、同じ絵師で売り上げに天地の差が出るなんてありえない
個人的にアニメ化を念頭に置いたシナリオ構成にしとけ
ハイスクールD×Dは1巻、2巻は赤龍帝誕生編 3巻?6巻が乳龍帝爆誕編とか分けている でもその性か1期は短編挿んで伸ばした感否めない・・3期やるならで1クール5巻6巻なんだろうけど
後、機巧少女は3巻 ストブラは実質6巻(6巻も過去編省いて)で終わりとか東京レイブンは9巻までの1部だが駆け足過ぎたな
ラノベはデビューが難しいが儲けは微妙で体に優しい
漫画はデビューまでは何とかなるが成功するのが難しく身を削る
どっちが良いんだろうか
アリアとか何が面白いのか分からんかった
編集者が求める作品という前提からすでに間違っている。
作家になるということは、企業に就職するということではない。編集者は面接官ではない。
こんな糞みたいな編集者が増えたせいで、体裁だけは整ったテンプレ作品が世に溢れている。
繰り返すが最近の編集者は糞、本当に糞、死んだほうがいいんじゃないか、生きていてもしょうがないだろ、むしろ今すぐ消えろと怒鳴りつけたくなるほどの糞。
作家は編集者(糞)のために小説を書いているのではない。何様のつもりだ、糞が。
作家志望者は糞ではなく、読者の目線で書くこと。
犬ハサなんかを好例として上げてる時点でラノベ編集ってのがどの程度なのかがわかるな
30
ラノベとして出版できる最低レベルを挙げてるんじゃね?
せめてこれくらい書いてから応募してね、と
とらドラみたいにキリのいいところで終わらせる作品って基本的少ないよな
筆者が編集に求めるものは
ファミ痛かよ
参考にならんな
ウンコラノベが出版されてアニメ化してしまっている現実みると
俺にもできそうとか思ってしまう、物書きは兼業多いしなおさら
27
つまりラノベは副業にぴったりだな
作家インタビュー見てると中堅ぐらいの人って結構コネで入ってきた人とかいるよね
禁書のキャラデザなんて最初のころはダサすぎだけど、
それでも中堅クラスで売れてたんだから、内容も大事だと思うな。
ISあたりはキャラとメカのデザインがだめだったらサッパリだと思うけど。
漫画家なら、マイナー月刊誌で月32P連載して年間単行本2冊(初版5000)出す
中の下レベルでもなんやかんやで年収400〜500万はキープできる。
同人もやれればさらに上積み、食いっぱぐれはラノベ作家より少ないんじゃないかな
ファミ通なんてバカテスと文学少女しかないじゃん
しかも両方アニメ化は失敗。七々々は原作がすでに爆死
好きなものを好きに書いてそれで新人賞に送れば良い
どうせ専業作家なんて極少数なんだから売れる事ばかり考えるのは無駄というものだよ
兼業前提で好きなものを書いて、それが評価されれば幸運だという感じでいた方が良い
間違ってもラノベで一発逆転などと思わない事だ
絵は大事だけど絵だけで売れるほどラノベは甘くないよ
絵じゃなくてキャラだろ
キャラが萌えれば売れる
絵はその萌え要素の一つに過ぎない
イズルって賞とってデビューしたっけ?
いつの間にかって感じなんだけど
でもラノベは持ち込みNGみたいだし
流行りものが書けて、編集者に従順w
カテゴリーエラーに注意しよう!ってなんかおかしくね?
カテゴリーを問わず自由に書けるのがラノベの長所だろうに
カテゴリーを固定したら可能性を狭める結果になるぞ
ラノベ、絵は大事だろ
オビに惹かれても表紙見て棚に戻したラノベの多いこと
あまりにも下手な絵だと買う気すら失せるよな
大丈夫?
ファミ通の編集だよ?
はがないは売れた。電波は…
結局は話が面白いかどうか
ファミ通は三流
JSTARS全く取り上げないから
ファミ通の編集は編集とは言えないんじゃあ…
本当に10代?20代ターゲットなのか?金落としてる層20?35くらいまでだと思うんだけど。
GAってどんなどんな方向性?
イラストは極端にヘタじゃなけりゃ特別うまくなくてもいい
そういう意味ではやっぱ内容が二の次ということはない
編集の言うとおり作ってヒットすんならそんな楽なことはないわ
50
話じゃないラノベは中高生に受けるかどうか
漫画は女子供に受けるかどうか
「ライトノベル読者のメイン層は10代?20代の男性です。共感を呼ぶキャラクターにするためには、中高生の男の子を主人公にするのがベターだと思います」

だから学生と廚二ばっかで似たような作品になるんだよな
ティーンはティーンの世界しか理解できないし
何より自分達を神聖化してるから
53
漫画は違うがそれでも売れるなら女子供向け
ラノベの購入層はほぼ完全に中高生が殆どだよ
ISって原作の評価がすごい低いけど、20代前後が求めてるような内容なの?
ストーリーで勝負できる作品じゃないとな
中高生の男の子を主人公
自然と学校が舞台になりラノベは
恋愛くらいしか基本やる事がないので(学校行事はただの恋愛イベント)
パロでページ数を稼ぐようになる
59
さぁキモオタ需要タイプじゃない?
 ロウきゅーぶとかもそっち系
ラノベは漫画に比べるとなんか狭いよね
ターゲット層の幅が狭いからしょうがないんだけど似たような作品ばかり
他の大ヒット作から色々パチったようなキャラも多い
>・出版までには時間がかかる。流行にとらわれず、自分で流行を作る意気込みで!
それって編集側が一番出来てなくないか?
ハーレムラブコメなんてもうマンネリになってるのにしつこく新作出してくるし
犬とハサミが好例って時点でこの編集参考にならんだろw
似たような作品ばっかでもないんだけどな
売れてるのってどっかで差別化できてるから売れてる
厨二や美少女たくさんってのは基本要素だから
ジャンプでいうところの友情努力勝利を基本としてるように
サラリーマンしながら、作家してる人もいるから、結局文章書くのが好きかどうかが一番重要だと思うけどね。
そうしないと、結局、書くことができなくなるよ。
ハーレムばっかとは言うけど大体エセハーレムでガチでハーレムに向かってる作品はそんなに多くない
誰か1人選ぶのを避けるために曖昧な感じにしてるのが多いだけ
ラノベってティーン向けのジャンクフード小説なんだよ
ハンバーガー、ポテチ、インスタント麺そんな所
中高生くらいは知識の幅が狭いし学校以外の世界は対して知らない
必然的に妥協は多くなる
高校くらいまでは大抵の人間が出てるしね
自分のオモシロイと思ったものがあまり人気なくてつまらないと思ったものが人気だったりとか面白くて売れてるものもあったりとかよく分からん業界だよな
【放送事故】『モンハン4』
公式生放送で野良プレイヤー「キリト」が下品なチャットを繰り返す → スタッフ怒りのプレイ中断 ttp://blog.esuteru.com/archives/7586819.html
【見切った】オレに個人的に言わせてもらうと。
1.出版社のイメージに【沿える】
2.編集のリテイクに延々と【立ち向かえる】
3.バカ編集に当たっても【1.2.が守れる】
4.フェチを全開にできる。
が重要。
内容は関係ないとまでは言わないけど
運とか露出のきっかけとかそんなことのほうがはるかに重要
71
ラノベ作家としてやっていけるかもしれないけど
面白い作品が生まれるとは到底思えない
オッサン編集が若い世代の感性について語る・・?
例に出すのが犬ハサの時点で
バカに物を売りつけるには、バカの共感を得る必要がある
つまり売れる作家=底辺と同レベルの知能
バカに安月給で小説を書かせ、そこからピンハネするのが正解
つまりコネで出版社に入った奴が勝ち
ラノベって主人公が共感出来るかより表紙の絵だと思う
77
カップ麺にお湯入れて3分待つと美味しく食べれるぞ。豆な
ネトウヨ死ね
犬とハサミとか
糞以外の何ものでもなかったような
78
あんな不味くて栄養価の低い物体は食べません
いくらいい絵師が担当してても
話つまんないと続けて買う気にはならんよ
内容もやっぱ大事
1.絵でまず興味を抱く
2.あらすじを確認、自分好みかどうかを判断
3.立ち読みできるならパラパラめくって中身を確認
4.良かったら買う
編集部や読者の期待するものしか描けない人間を三流。
編集部や読者の期待を斜め上裏切るものを描けて、ようやく二流。
お前はいつになったら一流になるんだ?
デュラララ2期おめでとう
57
大人がラノベとか漫画読まないとでも思ってるのか?w
デュラララ2期やっときた
何も言っていないも同然の記事だった
腐LaLaLa来たか
腐ラララ(・∀・)
84
一流の人間は黙って他人にピンハネさせないと思うが
有る程度の頭あれば作家なんかにならねえだろ
なんで才能ある人間のオコボレで食ってる編集者が上から目線なんだよw
今のラノベと呼ばれてる読み物は、どっちかというとライトポルノだろ。
色気で思春期のガキとか釣ってるだけじゃねぇか。
二次元ドリームとかと同レベル。
内容に期待しちゃいかんだろ。
絵だけが良くて売れるのなんて1巻だけだわ
腐ラララ2期√「(「″ρヾ)¶
だが管理人は睡眠中だったw
だったら編集者が書いてみろよって言いたくなる
それで売れたら編集者の言うことを信じる
オリジナルって難しいと思う
書き尽くされているし
二番煎じで書いていくか数打ちゃ当たるでバンバン量産していくしかないかもしれない
無いと分かっていても
やっぱりオリジナルを
求めてしまう
編集に聞いても意味ねーよ
ヒット作家にインタビューしろ
76
驚くべきことにお前みたいな考え方で編集者(糞)になったであろう奴が少なからず実在する。
まさに糞編集、創作に関わるな、息もするな、穴掘って埋まって二度と地上に顔を出すなと怒鳴りつけたい。
作家は月給もらって労働しているのではない。編集者(糞以下)は断じて作家の上司ではない。
編集者ほどこの世で卑しく、惨めで、犬以下の知能でも勤まり、厚顔無恥、公衆便所にへばり付いた糞にも劣る職業は存在しない。
ここ編集者に恨みあるやつでもいるのかな
99
いや明らかにいるだろwww
既存と全く異なる作品なんて考えても書けるかいな
SFで「スタートレックシリーズと全く被らないネタで書いて」と言われたら頭抱えると思うぞ
自分で考えて、読んで面白いと思える作品であれば問題ないだろ
99
編集者に恨みのある作家、漫画家は数え切れないほどいると思うぞ…
98
まあコネ採用組なんてどこの業界もそんなモンだよ
日本が異常なのは、そのコネ採用組が半分以上って点
漫画家とか作家目指すくらいなら、同人で楽しくやった方が面白い物が作れそう
自分が汗水流して作った物でクズどもがいい生活してると思うとやってられんよな
>自分の書きたいもの書いたらすでにあるラノベと似たような設定・展開になってはい没でーす!になりそう
そんで次にオリジナリティ高めにして書くと「こういうのは今の流行じゃないんだよなぁ」とよくある設定で書くことをアドバイスされるっていうね。
「とりあえずハーレムモノで」とかね。
編集は裏方だから
ある意味編集者イラネって反応は正しいけど、
プロが好き勝手描いてる同人誌とか読むと
たいていクソつまらんぞ。
犬ハサ級でいいのか
>「ライトノベル読者のメイン層は10代?20代の男性です。共感を呼ぶキャラクターにするためには、中高生の男の子を主人公にするのがベターだと思います」
おっさん層が学生時代を懐かしがって読んでると思ってた
デュラララの記事はまだか〜
編集が求める物を描いてるんじゃただの「下請け」だろうが
編集に興味を持たせる「提案」ができて初めてプロフェッショナルと言える
足元にすがらないと成り立たないなら最初からやるな
これってどうすればラノベ作家になれるかじゃなくて
どういうネタが売れるかって話じゃねーか
98
コネ採用はどこの業種でもあるけど、ラノベや漫画は他の業種みたいに「とりあえず定型的な仕事やらせときゃいい」ってわけにいかないのがネックなんだよな。
普通の職場だと知識と経験のあるベテランが現場に指示を出すが、コネで入社した「扱うものに対する知識も経験も、社会人としての知識も経験もないバカ」が編集者って肩書きでオタ作家にいばってダメ出しをしてるというね。
デュララ二期記事はよ
ファミ通はB.A.Dのアニメ化をして
どうやったらなれるか?
書くしかないでしょう
くだないコメ稼ぎばかりで肝心のアニメニュースが遅すぎ
デュラララの記事遅れたw
デュラララの二期やるんだってな
だが管理人は起きれない(-.-)Zzz
>デュラララの二期
マジデ!?
メガネおっぱいヤター


続き・詳細・画像をみる


全く無関係のスレに現れて「韓国が〜」とか「チョンが〜」とか言うのキモいんで止めてくれませんかね?

小保方氏の割烹着とピンクの研究室は全て演出だったことが判明

少年ジャンプNEXT!が『少年ジャンプNEXT!!』として隔月刊化 「新米婦警キルコさん」の平方先生の新作読切&「無刀ブラック」の野々上先生の新作読切が登場

【政治】田母神氏、政府の大規模移民導入検討に反対「日本人の子供を増やすべきだ」

オタク四人でスノボに行った結果wwwwww

「デュラララ!!」TVアニメ新シリーズ制作決定!

羊肉 馬肉 猪肉食ったことあるやつちょっと来い

【政治】チャンネル桜水島社長「安倍首相こそ我々が倒すべき戦後レジームだ」

清原和博氏、血糖値900以上 騒動で食事ドタキャンした中田翔に幻滅・・・「こういうときにこそホンマの人間関係がわかる」

日本の教育について議論してみよう

【結婚資金使い込み】元同僚で同棲中の彼女をぶん殴ってしまったwwwwwwwww

馬体重638kg!ショーグンがJRA最高馬体重記録更新 レースは5着

back 過去ログ 削除依頼&連絡先