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『アイカツ!』売り上げ140億円に急成長! ユーザーは小学1〜3年生女児が8割以上で「大人の男性は1割以下」


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1:
 小学低学年女児を中心に人気を集めているカードゲーム「アイカツ!」。カードの
販売開始から約1年半で急成長を遂げ、グッズなどの売り上げは今年度約141億円が
見込まれており、同じバンダイナムコグループのキャラクターでは10周年を迎えた
人気アニメ「プリキュア」シリーズを上回る予定だ。
ハマっているのは子どもだけではなく、同ゲームのファンの大人の男性を指す
“アイカツおじさん”という言葉も話題になるなど社会現象になりつつある。
子どもから大人まで夢中になっている大ブームの裏側を探った。
 ◇カード売り上げは1億枚
 「アイカツ!」は“アイドル”と“ファッション”をテーマとしたカードゲームで、玩具店などに
設置されているゲーム機にカードを読み込ませてプレーする。プレーヤーは、トップスや
スカート、アクセサリーなどファッションアイテムが描かれたカードを組み合わせて、
コーディネートしたり、音楽に合わせてボタンを押してリズムゲームを楽しんだりできる。
コーディネートの評価やリズムゲームの得点に応じて、ファンが増える設定となっており、
獲得したファンの数はICカードに登録される。1プレー100円で、1回につきカードが
1枚手に入る仕組みとなっている。
 カードは2012年10月に販売が開始され、同時期にテレビアニメの放送がスタート。
コアターゲットは小学1?3年生の女児で、アニメでカードを含む玩具をプロモーションする
メディアミックス戦略がとられた。グッズなどの売り上げは12年度の約半年間で
約18億円だったが、13年度は約141億円(見込み)になるまで急成長し、
約117億円(同)の「プリキュア」シリーズを抜く勢いだ。カードの累計売り上げは
約1億枚(今年度見込み)で、スマートフォンを模した「アイカツフォンスマート」は
今年度、約25万個の販売を計画するなど、関連商品も好調だ。
なお、“アイカツおじさん”という言葉が話題だが、同社によると、ユーザーは
コアターゲットの小学1?3年生女児が8割以上で「大人の男性は1割以下」という。
 ◇低年齢化するAKB48&オシャレブームに着目
 「アイカツ!」の企画がスタートしたのは11年春。同ゲームを手がけるバンダイの
カード事業部の廣瀬剛さんによると、ターゲットとして想定したのは、幼稚園児が
メインターゲットの「プリキュア」よりも少し年齢層が高い小学校低学年の女児だという。
廣瀬さんは「AKB48」がアイドルファンだけではなく、子どもからも人気を集めていることと、
小学生向けのファッションブランドや化粧品が続々と登場したことで、女児の
ファッションやコスメへの関心が高まっていることに注目し、ファッションとアイドルを
テーマとしたカードゲームの開発に着手。廣瀬さんは、今どきの女児の流行を探りながら
「親は30代前後で、ファッション誌を読んで育った世代。子どもと一緒に楽しめるものを
目指した」とターゲットを絞っていった。
 ◇今どき女児が夢中になるシステムとは?
(>>2へつづく)
http://mantan-web.jp/2014/03/09/20140308dog00m200003000c.html
2:
 ファッションをテーマとした女児向けカードゲームの先駆者として「オシャレ魔女
ラブandベリー(ラブベリ)」(セガ、04?08年)がある。「アイカツ!」と「ラブベリ」の
コンセプトは似ているが、「アイカツ!」は男児向けアニメ、マンガの要素や
インターネットを使った機能を取り入れることでアップデートさせた。
 「ラブベリ」はラブとベリー、ミーシャの3人からキャラクターを選び、プレーするが、
「アイカツ!」には、可愛いアイドル風衣装を好む主人公の星宮いちごやゴスロリ風の
藤堂ユリカ、ロックテイストの音城セイラ、米国育ちの一ノ瀬かえでら個性的な
キャラクターが続々と登場する。女児向けのファッションが多様化していることに
合わせて、キャラクターの数を増やしたのだ。
さらに、廣瀬さんは「『キャプテン翼』などの男児向けの作品のように、ライバルが
次々と登場し、仲間になり、最後はオールスターで活躍する……という群像劇を
イメージした。大人数のグループのAKB48が流行していることも意識した」と説明する。
 ゲームの公式サイトで登録すれば、ウェブ上に“部屋”を持つことができ、
インテリアのコーディネートや、ゲームの進行状況を確認できる「マイルーム」という
サービスも展開。マイルームには、友達と交流できるなどSNSのような機能もあり、
自宅でも「アイカツ!」の世界を楽しめる。小学低学年にもインターネットが浸透している
現代ならではのサービスだ。
 ◇ゴスロリやツンデレが人気!?
 廣瀬さんは「アイカツ!」のヒットで予想外だったのが「ブレークの早さ」だったという。
「13年初頭にはブレークしたので、初年度の予算は早い段階で達成できました。
女児ものは火が付くまで、半年程度かかると言われているので、驚きました」と話す。
成功の要因を「アニメなどのメディアミックスの方法がよかったのかもしれません。
ゲームやアニメの世界観を統一することを意識しました」と分析する。
 また、予想外に人気を集めたのがゴスロリ風のキャラクター・藤堂ユリカだったという。
廣瀬さんは「大人には以前からゴスロリは人気ジャンルでしたが、子どもにも
浸透してきたようです。ほかにも、ツンデレキャラや萌えキャラも人気で、少し前に
話題になったキーワードが、時間がたってから、子どもにも流行する傾向はあるかも
しれません」と話す。
 「今後も皆さんの想像の斜め上をいくような展開を目指したい」と話す廣瀬さん。
12月には初の劇場版アニメの公開も控え、今後も今どきの女児の流行を取り入れながら、
ますます大きなムーブメントになっていきそうだ。
(了)
5:
プリキュアのピークって、初代除いたらいつごろだったんだ?ハートキャッチか?
10:
アイカツもプリキュアも同じ会社ってのがなあ
13:
>>10
別にプリキュアの100億超を無くしたわけでなく
それに追加でアイカツの140億だからなー
12:
プリキュアは制約が多いからそろそろ限界かな
14:
マイキャラには触れないんかい
最初は10歳を狙ったみたいだけど受けたのは6?8歳なんだよな
それが今後どう出るかだ
24:
>>14
それ強みだよな
キャラ一新してもブランド保てばプリキュアSSみたいな爆死はなさそう
15:
年末に映画を公開するなら3年目突入だけど
どうするつもりかな
まさか高校生にはしないと思うが
18:
少子化とか言ってるのにいい商売になるんだな
28:
やっぱ遊戯王といいカードは子供にはウケいいんだな
32:
プリキュアは同じバンダイだからいいとしても、タカラのプリリズは大打撃を被っちゃったな
38:
>>32
タカラトミーは経営苦しいよね
いつまで古臭いアイテムで生き残れるだろうか
トミカ・リカちゃん
34:
あいかつおじさんパネェ
39:
>小学生向けのファッションブランドや化粧品が続々と登場
すごい時代だ
4

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