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「Wii U」は何が問題だったのか?出だしでつまづいたゲーム機がその後ヒットしたケースはほぼ無い


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1:
「Wii U」は何が問題なのか 任天堂挽回へキャラクタービジネスも選択肢に
出だしでつまづいたゲーム機がその後ヒットしたケースはほとんどない。
今年度の販売目標を7割引き下げたWii Uは何が問題だったのだろうか。
任天堂にはマリオなど豊富に抱えるキャラクターを活用して収益源を多角化する方策もありえそうだ。
3年連続で営業赤字を計上し、据え置き型ゲーム機「Wii U」の販売不振を認めた任天堂に対し、
いかにして「マリオ」シリーズをより大きな利益につなげ、再び業績を上向かせるかをめぐり、
おせっかいながら数多くの助言が出されている。
 任天堂は1月30日に発表予定の新しい経営戦略について、まだほとんど明らかにしていない
(編集部注:任天堂は専用機プラットフォームを堅持する方針を明らかにした)。
だが1つ確かなのは、Wii Uに取って代わる新製品で再挑戦を果たすまでの向こう何年間かで、
任天堂は大金を費やす必要があるという点だ。
新生の任天堂は、「自社開発ソフトをプレイする端末としてハードウェアを開発する」
という基本のスタンスは変えずに、
皆に愛されているキャラクターをもっと上手く利益につなげることで、
今よりも効率のよい企業に生まれ変われるかもしれない。
 多くのアナリストは、任天堂がこれ以上の思い切った改革に踏み切るとは予想していない。
他にも、オンラインサブスクリプションサービスを通じてバックカタログを提供したり、
同社のゲームをスマートフォンでもプレイできるようにしたりといった選択肢があり、
実際、「そうした方向にこそゲームの未来がある」との指摘があるにもかかわらずだ。
続きはソースで
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1402/03/news053.html
4:
コントローラーがでかい
筐体の値段の割にスペックが低すぎ
あまりにもスペックが低いからスマフォより酷いレベル
舐めとんのかレベルの低スペック
無線LANな時点でネトゲは不可能 死ぬ
最低でも有線LANは当たり前 ギガビットイーサ が当たり前
74:
>>4
何行にも渡って書いてるけど
・コントローラーがでかい
・本体のスペックが低い
・有線LANが100BASE-TXなのがマズい
この3つだけじゃん
もっと端的に書けよ
クラスメイトの女装を手伝ったら可愛すぎて震えが止まらない件
旦那が何を言っているかわからない件
オタクの息子に悩んでます 朝日新聞「悩みのるつぼ」より
生活保護:知られざる恐怖の現場
最強の武道とは何か
医者が教える 人が死ぬときに後悔する34のリスト
283:
>>74
>・有線LANが100BASE-TXなのがマズい
有線LANの100BASE-TXすらないが正しいぞ…相手の文章の揚げ足をとるなら気をつけよう
(別売りの有線LANアダプタつけても100BASE出しきれなかったような)
・ゲームパッドでWiiのソフト映せるだけでコントロールは出来ない
・Uのゲームが少ないから互換性は頼みの綱だったのにWiFi終了
だめだこりゃ
5:
手元の子機でDSソフトが遊べない事
6:
どんなゴミでもベヨが出たら専用機として買ってやる
44:
>>6
あのゲームの何がそこまで言わせるわけ?
神谷が携わらない続編モノにそこまでの価値はあるのかよ
7:
Wiiとの違いがわからない俺みたいな層がいるから
19:
>>7
まぁそれだな。HDMI出力のついたWiiみたいなもんだからあんまり魅力がない。
9:
スマホ連動はできないの
スマホの動画をテレビでみたいときがあるんだけど
ハード的に無理?
30:
>>9
そんなもんテレビだけで出来るだろ
10:
PS3以下の性能とBD/DVD再生不可
11:
何が問題って性能しか無いだろ
前世代のPS3に性能劣るゲーム機作るとかバカすぎ
13:
やっぱりタブコンでしょ
発表された時期にはタブレットは高くて物珍しいものだったけど
発売する頃には安価で色んな選択肢が増えたからね
わざわざこんな重いものをコントローラにするなんてアホすぎるって目が覚めた
14:
日本での出だしはまずまず良かっただろまあ世界的にダメだったけど
Wiiとの差別化が図れなかった上に
ローンチ以降ソフトがさっぱり出てこなかったのが効いたな
22:
>>14
数は少ないけど粒ぞろい・・・というか安定の任天堂ゲーだな。
サードはいないな。
15:
gamepadがいらない
ただのwiiの進化版でよかった
16:
Wiiは後半戦の時点でかなりグダグダだったけどな
同じ路線のWiiUが爆死するのは必然
PS3が後半戦巻き返せたのはスペックの高さがあったから
出だしイマイチだったがコアユーザーは着いてきてた
17:
全てはスペック
サードが出そうと思わない性能なのはWiiで学んでなかったのか?
40:
>>17
サードが出さないのは売れないからだろ
普及率が圧倒的に低いからオンの関係でWiiU版を選ぶ奴らほとんどいないし
性能はまだ何とかなる
18:
ソフトがない
26:
wiiUって名前もダメな原因だったと思う
wiiの単なる拡張みたいな印象を与えている
206:
>>26
その通りだと思う。
家族層などのライトユーザーには「wii2」などの分かりやすい
名前にしないと訴求できない。
後継機が出たと一瞬で理解できないネーミングにしてしまうのが、
今の任天堂のマーケットの見えてなさを端的に示している。
27:
Wiiからしてスペック低すぎて
PS3、箱のマルチからハブられてたし
ライト狙いの低スペック路線の爆死だよ
WiiUも持ってるけどタブコンは原因じゃないね
あれはあれで楽しいし一家に1台の据え置きだから
3DSと違って値下げで売れることもないと思う
やはりスペックの低さでマルチからハブられ
サードに見限られコアユーザー手放したのが原因かと
Wiiの成功体験が完全に裏目に出たな
94:
>>27
マルチ戦略が一般化すると、性能の低いハードの方が有利だと思うけどな。
性能の低いハードに合わせれば3機種マルチ余裕だし、高い方に合わせると1機種か2機種になってしまう。
1対2の戦いになっちゃったのがマズかったな。
箱がWiiと同程度の性能なら箱Wiiマルチが主流になってたはず。
要するにマイクロソフトが悪い。
28:
3DSも最初は売れなかったのに値下げしたら爆売れしたんですが、それは
82:
>>28
値下げもあるだろうが、モンハン3Gと4発表からだろ
86:
>>82
発表の時系列から考えて値下げがなかったらモンハンが出たか怪しいけどな
29:
WiiとDS触ってるから想像の範囲内
魅力が無い
31:
先代Wiiで引き込んだライト層は携帯機やスマホに流れていなくなり
据え置き機は残っているコアゲーマーに訴求するものを作る必要がある状況に変わったのに
先代の延長路線でやってしまったから コア層を掴んだPS4に惨敗
32:
CMで家族でワイワイやってるのがだめだわ
34:
WiiカラオケUはいいんだけどな
定年退職した両親が毎日歌ってる
友達とか親戚招いて自宅で宴会すると楽しいらしい
シニアにカラオケがブームらしいからその辺で推せば売れる可能性はあるが
シニアには設定とかできないから難しいかもな
36:
DSとかWiiでは任天堂もサードも最初から独自操作を上手く使ったゲームが作れてた一方で
そういう操作を無理矢理使わせるだけの糞みたいなのもあったけど
WiiUだと特に任天堂自らがそういうのしか出せなかったというのがなあ
この前の説明会みたいなので今後はタブコンをより有効に活用していきますとか言ってたけど
そもそもこういうゲームが作りたくてそのためにタブコンが必要だったじゃないとだめだろ
37:
実際スマフォが便利過ぎるからなw
ライトユーザーは全員あっちにお引っ越しだろう
わざわざ据え置きなのにスマフォ並みの低スペックなんかいらねーし 無線LANルーター わざわざ買うか?
まぁ俺はPSPの為に買ったけどw 
38:
タブコンみながらモニターみれないよね(´・ω・`)
43:
>>38
同時に見るもんじゃないよ
DSの二画面と違って、完全に視点を切り替えて使うもの
58:
>>43
カーナビみたいなもんだな
なくてもそれほど困らない部分も含めて
45:
>>38
だからゾンビUが生きる
39:
CMが酷い
全く面白そうに見えない
41:
スマブラとセットで出せば良かったのに
42:
タブコンのバリューの問題
Wiiリモコンもそうだったけどハードのインパクトだけでソフトの応用力が微妙すぎる
キネクトとかPSムーブもたいがいだと思うけどソフト面からのタッチである分いくらかマシ
46:
任天堂は携帯ゲームだけ作ってりゃいいんだよ
48:
3DSは出だし酷かったろ
346:
>>48
あれは大震災がモロに直撃したからね
あんな大地震起きて津波来て原発・・・・ゲーム機なんか買って遊んでる場合じゃねーだろって
空気だったからしょうがないッちゃーしょうがない
50:
今だけソフト付きセットが3万ちょいだから買っとけ
56:
>>50
もっと値下がるだろ
高いPS4より売れてないんだから
51:
すれ違いタブ通信機能つければ俺達が買うのにな
52:
WiiFitUなんかWiiFitからのステップアップを前提にしてたしな。
まぁフィットメーターは素晴らしい。
55:
性能の割に高い
57:
性能勝負じゃないのならそれ以外の売りが必要だが、何もなかった。
61:
>>57
コントローラのまわりで踊れます
踊れます
62:
え?Wii Uって新ゲーム機って位置づけだったの?
Wiiの改良版バージョンアップかと思ってたけど、違うものなの?
347:
>>62
ゲーヲタの俺でもそう思ってたw
あのネーミングは大失敗だろ・・・・・
せめてWii2とかにしてれば
63:
コントローラーがくそでかい
モンハンやろうと思って買ったらとてもじゃないが無理
小さいサイズのコントローラー買に行ったらこれがまた高い
やるのやめた
64:
低性能
高価格
ヘンテココントローラー
HDDなし
有線LAN端子なし
代わり映えしない続編ソフトばっかり
信者以外の誰が買うんだよ状態
65:
名前がWiiとあんまり変わってないから
Wiiが一発芸的な物珍しさで売れたってだけ
66:
ほんとCM見るたびに任天堂のマーケティングはクソなんだなと思う
67:
WiiUはコスト高いから値下げ無理でしょ
WiiUの部品調達は今までで最もコスト圧力あったってインタビューで言ってたぞ
71:
>>67
値下げはコストだけの問題じゃない
売れなきゃ値下げで在庫捌くのがゲームハード
68:
3DSは値下げしても売れなかった
モンハンが出てから売れ出して一時期本体売り切れてた
けど据え置き機だとソフトのおかげでバカ売れって無いよな
349:
>>68
ソフトが重要だよね
俺はもちろん値下げで一気に買う気起きたけど
どうもり出るまで待ったな
ソフトがなければ只の箱ですからハードなんて
70:
今の子供は、ゲームに対するあのワクワク感を味わえているんだろうか。
77:
寧ろ和ゲー専用機にすれば良いのに。洋ゲーと違い低スペックハードでも問題ないソフトばっかだし。
79:
ソニーにトドメを刺せなかったのがわるかった
83:
小ネタつめこみすぎて
なにが売りかわからない
PS4のプレイルームみたいなの
任天堂が出せなかったのがなあ・・
84:
なんで本体値下げを頑なにしないのか?
88:
ドリキャスもコントローラーで失敗したんだよな
96:
>>88
ドリキャスのアナログスティックは至高の逸品だよ
Wiiuなんてゴミと一緒にしないでほしい
103:
>>96
でも持ちづらいし
psやった後は触る気にもならなかった
89:
PSPとPS3と3DSは出だしでつまづいたけどちゃんとヒットしたから
WiiUだって希望はある…といいんだが絶望しかないんだよな
大量に在庫抱えて生産も縮小して年内にも終わりそうな勢いだし
なんでこんな産廃出したんだろ
90:
Wii U持ちの俺が不満を挙げるとしたら
・内部ストレージが32GBしかなくてすぐに一杯になる くらいかな
有線LAN端子が別売りでも、1000円ちょっとだしWiiで使ってた物を流用したので
大した問題じゃなかった
よく上がるマイナス点だけど、こっちも大した問題じゃなかった
・ソフトが出ない ← いい歳こいて日常的にゲーム漬けの方が異常 ライトゲーマーは年に2,3本買えば十分
・タブコンがいらない ← お絵描きするのに絶対必要
91:
>>90
内部ストレージ何に使ってるの? 空きまくりなんだけど。
100:
>>91
俺は元々買ったソフトを売ることを考えないライトゲーマーだから、
ソフトは全部DL版で買ってるので、それを保存する容量のことだよ
32BGを超えた場合に外付けHDDを用意&接続するのが面倒臭い
102:
>>100
なるほど。俺はパッケージでしか買わないからな。
DL版しか買わないならしょうがないんじゃね。
92:
任天堂って、64とかゲームキューブの頃は
他社の同世代機以上に頑張ってたよね?
なんでWiiから、あんな低性能路線に変更したの?
優秀な技術者が退職したのか
93:
任天堂ってハイスペハードまともに作れないの?
任天堂でスペック高かったのってゲームキューブぐらいしか記憶にないんだけど
104:
本当は子供にゲーム機買え与えるのは良くないって皆思ってるからな
だから売れてないってなると買わなくていいって大義名分が出来て買われない
114:
>>104
3DSは小学生の間で流行ってるから
同調圧力強くて、どうしても買い与えがちだけど、
Wii Uはそうじゃないからな
まぁ、でも、Wii U買ってMiiverseやってる子供達を見ると、
それでも楽しそうにしているよ 
運営者の管理も行き届いてるし、住人のモラルも高い方だから、
はじめてのSNSにはちょうどよい
105:
お盆で親戚の子供達が集まって来る時には使えそう。
107:
Wiiはもっと進化の余地があったと思うなぁ。
もっとシミュレータとしての側面を強化したWii2出せば良いのに。
リモコンテレビにぶつけるアホが出てきてさ、
「軽く振るだけで操作できます」みたいなCMやってたじゃん。
俺はあれ見て心底がっかりした。
なんだその程度のもんなのかと。
とんでもない性能を奢って、もっと凄いカメラとセンサーと物理演算搭載してさ、
マジでゴルフやスノボやボウリングが上達するような奴。
目標は遥かな高み。
全英オープンをWiiで開催。
XGAMEはWiiで。
109:
マリオがゲーム機本体の売り上げを牽引するという思考でまだいるのか
122:
俺は任天堂には頑張って欲しい派だけど
WiiUは切り捨てて新しいもの作った方がいいと思う
クラスメイトの女装を手伝ったら可愛すぎて震えが止まらない件
旦那が何を言っているかわからない件
オタクの息子に悩んでます 朝日新聞「悩みのるつぼ」より
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- ko_jo
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「Wii U」は何が問題だったのか?出だしでつまづいたゲーム機がその後ヒットしたケースはほぼ無い
コメント一覧
1.
1:
3. :2014年03月02日 09:43 ID:cu.Lqc.I0
4. >出だしでつまづいたゲーム機がその後ヒットしたケースはほとんどない
PS3ェ
5.
2:
7. :2014年03月02日 09:47 ID:uh2.wUJ10
8. 3DS「せやな」
9.
3:
11. :2014年03月02日 09:53 ID:84LaVpfK0
12. >・ソフトが出ない ← いい歳こいて日常的にゲーム漬けの方が異常 ライトゲーマーは年に2,3本買えば十分
こういうユーザーが多いから儲からない
ハードは逆ざやでソフトで稼がないといけないんだから
13.
4:
15. :2014年03月02日 09:57 ID:bQn0qUtN0
16. WiiUが失敗したというより、Wiiが一発屋だっただけ
長続きしないライトユーザーに的を絞っちゃったからスマホに全部持ってかれた
17.
5:
19. :2014年03月02日 10:01 ID:Ek8J2CTe0
20. >>90
>>ライトゲーマーは年に2,3本買えば十分
WiiUならなww
21.
6:
23. :2014年03月02日 10:01 ID:tGxLgh470
24. WiiもPSもXBOXも、ほとんど2番煎じのゲームばかり
これ以上買ってやりたいゲームはない
ゲーム全般廃れていく運命
25.
7:
27. :2014年03月02日 10:03 ID:pRrlVtYL0
28. マリオのごり押しに飽き飽きしてるんじゃないかね
新作マリオが出来ると言われてもあっそう位にしか思わなくなったし
29.
8:
31. :2014年03月02日 10:05 ID:DF9ykfi40
32. 友達5,6人で任天堂ランドやるとクッソおもしれーけどな。
33.
9:
35. :2014年03月02日 10:07 ID:V5yDhXG40
36. >>90
俺もWiiU持ちだが同意見だ
やっぱ最大のライバルは3DSだよ
俺はゲーオタ気味だからやるゲーム多すぎて大変だった
37.
10:
39. :2014年03月02日 10:09 ID:4m4sctxI0
40. ネットでの豚信者共の暴れっぷりや工作にほとほと嫌気がさした
あれで任天堂が嫌いになったわ
41.
11:
43. :2014年03月02日 10:12 ID:WMmWgbIg0
44. でも最近は出だしつまずいてもその後巻き返したゲーム機増えたと思う
3DSとかPSPとかPS3とか
WiiUがヒットするとは思えないけど
45.
12:
47. :2014年03月02日 10:14 ID:wAWSdL7v0
48. PSPも出だしはつまづいてたしDSはヒドイもんだったけどね。
結局の所キラーソフトが無いからに尽きる。
スマブラもマリカもキラーソフトにはならないだろうね、皆でワイワイプレイをするには絶対的所有人数が少ないし、その為に購入するには値段も敷居も高い。
一人でガッツリ遊べるコンテンツを注ぎ込むのが最善。
そういう意味でもゼルダ新作が適しているし、スカイソードをコントローラーで遊べるようにパッチを導入させるだけでも需要が上がる。
49.
13:
51. :2014年03月02日 10:15 ID:iDGMBr4n0
52. 完全に一般やファミリー層しか意識してないからな
最初からゲーマー層みたいのはほとんど意識していない
それでWiiの時みたいにいけると思ったんだろうがそうはいかなかった
当然ゲーマー層もあまり反応してくれず今の有様
一般層狙うのはいいが失敗した時のデメリットはでかいな
そもそも現在そこはスマホゲーにとられてるからWiiDSの時みたいに上手くいかないだろう
少なくとも現状の戦略のままではWiiDSみたいな売り抜きかたはもう無理だろうね
とはいえ長期的に見ると任天堂の戦略もあながち間違ってないんだよな
現状のハイクオリティグラフィック路線は開発費問題にことかかないし
もし、これらを好んでいるゲーマー層が「卒業」してしまったらそれで終わりだから
53.
14:
55. :2014年03月02日 10:16 ID:d2EzWjjH0
56. 無線LANは遅くて切れるという迷信がいまだに根強いゲーヲタ
その癖どう考えても快適に遊べないクラウドゲーミングには大喜びなんだよね
57.
15:
59. :2014年03月02日 10:19 ID:1njfW4MZ0
60. 出だしで躓いたってのはPS3も3DSも一緒だからなぁ
PS3や3DSが失敗だったなんて言う人間はいわゆるゲハ脳に侵された人間しかいないだろうし
WiiUがどうこうってよりWiiの後継だってのが響いてるんじゃないか
ファンの方には申し訳ないけど任天堂は64以降据え置き機で失敗し続けてる
Wiiで取り戻したかなと思ったらソフトの方は任天堂のシリーズ以外ガタガタだった
そこでのWiiUのあの仕様、なんていうんだっけ?Wiiで使ってた色々なコントローラー。あれ凄く良かったのに
あれでいわゆるファミリー層ジジババから子供まで取り込んだのに
WiiUで普通のゲーム機になっちゃった。やり方がまずかったんじゃないかな
WiiUがこれから売れるのか売れないのかは俺にはわからんけど
やっぱりWiiUもPS4もXBOXoneもどんどん売れて据え置きのゲーム市場が賑やかになってほしいという思いはあるよ
61.
16:
63. :2014年03月02日 10:22 ID:sDKER6te0
64. 3DSの初期は震災のせいじゃなく25000円とクソ高いから売れなかったんだが
震災前に失してたし
65.
17:
67. :2014年03月02日 10:22 ID:wAWSdL7v0
68. 任天堂はライトユーザーを取り込もうという戦略だったわけで。
脳トレとか美文字とか、あの手のゲームで新規ユーザーが増えたので味をしめたのよ。
見誤ってるのは据え置き機には手軽さが無いって事実。
コア向けのスタイルを用いながらライトを育てようと画策しても上手く行くわけないのに。
69.
18:
71. :2014年03月02日 10:22 ID:5P.6eO2B0
72. ※1
PS3が失敗じゃないという風潮はダメだろう
それまでのソフト資産ほとんど吹っ飛んだ上で本体売り上げも全世界で半減
ブルーレイも大失敗
いいところゼロだわ
73.
19:
75. :2014年03月02日 10:22 ID:tYOMo12C0
76. もともとwiiの時点でリモコン造る時にタッチパネルつけるとか構想自体あったものだし
wiiの進化としてアリなんだとは思う。
ただDSでできてたことをあえてやらない感じがしてたのだけど
さすがにDSでできてたことができないと
アイデアの頭打ちにはなるだろうなぁと思った。
DSのVC配信でやらないことをやることにして
DSでやってきたことも含めたwiiとDSの集大成として今後は期待するけどな。
3DSとの連携含めてまだまだやれることあるのにやってないわけだし。
77.
20:
79. :2014年03月02日 10:25 ID:WMmWgbIg0
80. PS3は成功はしてないけどヒットしなかったわけではない
81.
21:
83. :2014年03月02日 10:27 ID:MGZZRhJr0
84. PS3はつまづいたというかゲハでアンチソニーと貧乏人が叩きまくっただけだが
同じ連中がwiiを褒めまくってて
豚は豚の餌で満足するもんだって当時笑ったなぁ
85.
22:
87. :2014年03月02日 10:30 ID:84LaVpfK0
88. 未だにPS3はなぜ成功しなかったのかとかいうスレあるんだろ?
そんな奴らに言わせれば何もかもが失敗だろうな
89.
23:
91. :2014年03月02日 10:31 ID:5xNx7Pd50
92. ※21
この文章を自分で異常だと気付かないまでハマり込んでる奴らって何なんだろうな
93.
24:
95. :2014年03月02日 10:32 ID:1bMRrY9m0
96. Wiiは買ったけどWiiUは買う気も起こらない俺からしたら、やりたいソフトがないから。これに尽きる。
Wiiはセルダもラタトスクもセノブレイドも楽しかったけど、WiiUには何がある?何もない。
マリオで頑張るとか言ってるけど、スペック全然向上してないからマリカもマリパもスマブラもWiiので問題ない。見た目全然変わらないし、友達とわいわいやる時にグラなんて誰も気にしないし、それなら安いWiiソフトでいいってなる。
低スペ路線なら決定的に前世代機と違うウリを見せんと。タブコン?皆でやるときゃ逆に足引っ張るだけだよ。
あと任天堂があからさまにライト層にばっかり媚売ってるのが腹立たしい。CMも経営戦略もスペックもソフトもライト向けだらけだし、そうですか俺らゲーオタのことはどうでもいいですか。なら買わんわって意地になるよ。
97.
25:
99. :2014年03月02日 10:33 ID:EJTP9wGE0
100. 3DSが爆売れといっても、商品価値下げたから利益に繋がらない売り上げなんだよ
赤字で普及させた場合、サードからのロイヤリティで回収する事になるんだけど、
普及だけしてサード誘致に失敗した場合は自爆になってしまう
正直、ゲハの信者と同レベルの普及率信仰に基づいて、戦略固めたのがアレだったな
101.
26:
103. :2014年03月02日 10:34 ID:iBOJBVn90
104. ※18
はぁ?ブルーレイは失敗しとらんだろ、消えたのはHDDVD
高価格でピーキーなPS3の設計によってだいぶ資産を溶かしたってだけだろ
105.
27:
107. :2014年03月02日 10:35 ID:MGZZRhJr0
108. ※23
お前みたいにゲハにはまってる豚にはそう見えるんだな
はやく社会に出られると良いね
109.
28:
111. :2014年03月02日 10:38 ID:1aS8eeHE0
112.
任天堂のソフトは任天堂のハードでしか遊べない
ユニバーサルスタジオに行ってもミッキーマウスはいない
113.
29:
115. :2014年03月02日 10:39 ID:2iexHvyF0
116. SNSって3DSで性犯罪起きたのに子供に進めんなよw
117.
30:
119. :2014年03月02日 10:41 ID:ZSrk3vWr0
120. >出だしでつまづいたゲーム機がその後ヒットしたケースはほとんどない
2年間つまづいてたPSP・・・
121.
31:
123. :2014年03月02日 10:43 ID:lLgpJFiS0
124. ゲームなのにゲームをする層メインに考えてないから
任天堂はファミコンにて、ソフトがゲームの全てという絶対法則を自ら編み出した
なのに自らその法則の逆を行っている。だから詰む
125.
32:
127. :2014年03月02日 10:44 ID:RIhji14M0
128. 奇抜さがねーもん。今のWiiU。
64のコントローラが初めて公表されたときの「!?」ってインパクトや
レボリューション(後のWii)の発表時の「なんだよこれ・・・」みたいな驚きがなくなった。
129.
33:
131. :2014年03月02日 10:45 ID:IZP.4IbF0
132. 3DSが2画面だった時点でWiiの次世代機と連携させる気と言うか構想すら無いんだなと思ったわ
使う人の事を全く考えてないコントローラーの大きさ、形、ボタン配置、解像度、感圧式
無線
プレミアムの内部ストレージ32GB
アカウント
BD/DVD再生不可
スペックの割には値段が異常に高い
時代にそぐわない事が多すぎる
133.
34:
135. :2014年03月02日 10:46 ID:AJlPgg1f0
136. マリオもモンハンもドラクエもあるのに売れないとかもはや打つ手無し
137.
35:
139. :2014年03月02日 10:48 ID:HwdiBdAw0
140. ・GCとWii互換の為か、殆どGCそのままだったWiiのパーツも引き継いで
90年代のCPUのカスタム品を3つ搭載したものを2012年に発売する
・別売りの有線LANアダプタはWiiの時でも時代遅れと言われていた規格を使いまわしてる
そのせいで有線よりも無線の方が度が出るという状況
・SATA接続も無いのにUSB2.0だけでしか外付けHDDを取り付けられないせいで
HDDがPS3や箱○の半分以下の度しか出ない 
この三つの仕様の時点でコア層は完全に切った様なものなんだから
タブコンなんて余計なものは絶対に付けたら駄目だったんじゃないの
「GC時代も携帯ゲーム機があったら大丈夫」とかいう考えが今も残ってるならアウトだよ
あの時代でも5000万本以上は据置ソフト売り上げあったのに
WiiUはGCの2年目の半分以下の売り上げだし、3DSまでGBA時代以下のソフト売り上げになってる
そんな状況を抜け出す為にはタブコンをさっさと切らないと無理でしょ
141.
36:
143. :2014年03月02日 10:48 ID:LHRfZyK20
144. 調子こいて3DSを子ども手当と同じ値段に設定したのが最大の愚行
145.
37:
147. :2014年03月02日 10:50 ID:tYOMo12C0
148. >>24
WiiU持ってないなら変わらないとか言ってもなぁw結構変わるぞw
スペック云々は金があるメーカーがついてくだけになってる現状
PS3や360などに出してきてるメーカーなら作る環境も整ってるから
ゲームだって出せない訳じゃないでしょ。
いまだにPS3で出してるメーカーだって多いんだし手抜きゲームが多いけどw
PS3の時なんてPS2のゲームずーと出てたんだよ。2013年にFF11拡張ディスクとか
ライト云々とかやりたいゲームやればいいんじゃないの?
WiiUは別にライト向けばかりに特化してるとは思わないけどなぁ
ゆりかごから墓場までを目指してるだけだと思うんだが
149.
38:
151. :2014年03月02日 10:52 ID:VGL...v00
152. >>運営者の管理も行き届いてるし、住人のモラルも高い方だから、
>>はじめてのSNSにはちょうどよい
ミーバースは任天堂のスタッフですら
「悪口を書くのはやめましょう」って言うのが精一杯の対応なんだが・・・
153.
39:
155. :2014年03月02日 10:52 ID:nGAeYFd20
156. 正直タブコンはいらない
全くある意味がない
wiiU買ったけど結局ピクミン3しか今だにやってない(風のタクトは飽きた)
任天堂のゲームしかやってこなかった俺でもソフトに金出すのが惜しくなる
まあこれから発売されるスマブラとマリオカートが出来れば満足だが、コントローラーの種類が増えすぎてスマブラやマリオカートのためにコントローラーを買うのが大変すぎる
無駄に金が掛かってしまう‥
157.
40:
159. :2014年03月02日 10:53 ID:rzZ9VgWq0
160. 大体こんな意見が多いね
■タブコンがチグハグ
 ・ゴツくて面倒なイメージで意外とライト層向けではない
 ・TVと手元で視線を動かすのは面倒くさい(携帯機とは違う)
 ・みんなで遊ぶ場合も1人しかタブコンを使えないのは・・・
■OS部分の開発が遅れたのに強行発売して、発売初日からアップデートでトラブった
■飽きられた?
 ・すぐに飽きられたWiiのイメージが良くないから名前を引き継ぐべきではなかった
 ・マリオの連発で飽きられた?
■WiiU本体が低性能でコスパが悪い
 ライバルのPS3を越えられていないのが致命的
 他にも有線LAN端子がない、BD再生できないなどの目立つ欠点がある
161.
41:
163. :2014年03月02日 10:53 ID:i9XmZCTv0
164. PS3は成功ってことはないけど失敗作ではないと思うんだよな。
ソニーやマイクロソフトがサードと共に血反吐を吐きながらHDに対応した
先行投資があるおかげで、今のPS4やX1の好調な売れ行きがあるんじゃないかと
Wii自体は新しい遊びを提供した良い商品だとは思うけど、その低性能が
2010年ころから始まるソフト不足を引き起こし、WiiUにバトンを渡し損ねた
みたいなところがあるし
165.
42:
167. :2014年03月02日 10:54 ID:zAvn6gbh0
168. 大丈夫だ、まだマリカとスマブラが控えてる。
169.
43:
171. :2014年03月02日 10:55 ID:lQOBed0w0
172. >>42
本当ワンパターンですなあ
173.
44:
175. :2014年03月02日 10:55 ID:VGL...v00
176. ※37
・タブコンが500gもある
・プロコン別売りで高すぎ
・ストレージの容量少なすぎで外付けHDDで余計に金がかかる
・マルチソフトは劣化だらけ
・相変わらず購入したDLソフトやVCはハード依存
こんな状況でライト層特化じゃないとか言ったら
どんだけ任天堂のハード開発者がゲーマーを馬鹿にしてるのかと思われるよ
177.
45:
179. :2014年03月02日 10:58 ID:WM2CZAl20
180. 海外メーカにそっぽ向かれてるからだろ
PS3も最初は売れなかったけどファーストが頑張ったお陰であんだけ海外メーカーが付いて和ゲーのメーカーも360の日本不振も相まって戻ってきたし
181.
46:
183. :2014年03月02日 11:00 ID:2lTU1UYsO
184. 家族でゴルフゲームしてるCMでダメな方向性しか感じ取れない。
185.
47:
187. :2014年03月02日 11:02 ID:e03tIrSe0
188. 3DSが成功したと思ってる人がいるけど
これこそが任天堂を傾けさせた原因、そこに拍車をかけたのがWiiU
根本を言えばだいたい岩田のせい
フォークダンスと水くみ見て将来性あると思うほうが不思議
189.
48:
191. :2014年03月02日 11:03 ID:SKdZ.5Ml0
192. SCEは開発環境を整える為だけに開発ソフト制作会社を大金で買収したり
ファースト強化の為にスタジオを買収したり
無料でゲームエンジン(マルチソフトも製作可能)を配ってソフト誘致したり
赤字出しまくりながらもPSNに投資続けて、ようやくMSにも任天堂にも年間ソフト売り上げで
数千万本差ぐらい差をつけて勝てるところまで来たんだよ
任天堂だって本気で投資をするべきところに投資をして
自社ソフトでコア向けにも勝負しまくるぐらいの勇気を出せば
ある程度の結果は付いてくると思うんだが
先行きの分からないQOL事業に投資するよりも、まだ夢もあるよ
193.
49:
195. :2014年03月02日 11:03 ID:.23RibEo0
196. 賞金1000万ぐらいのゲームコンテストとか幾つかやって盛り上げれば、よかったのにねえ。
197.
50:
199. :2014年03月02日 11:03 ID:UHkKHn3oO
200. 任天堂のヴァーチャルボーイを思い出した。あれはドイヒーだった。
201.
51:
203. :2014年03月02日 11:09 ID:HNCiFvUpO
204. あのコントローラーは頂けないよな(笑)
携帯ゲーム機かよってレベルだからな
任天堂はギミックにこだわりすぎなんだよ
205.
52:
207. :2014年03月02日 11:09 ID:uPvadpn50
208. 直近に出だしコケた3DSというモデルがあるのに
3DSに倣った早期値下げしないんだもん。
209.
53:
211. :2014年03月02日 11:10 ID:5xNx7Pd50
212. ※27
自分の書き込みと俺の書き込みをよく読んで落ち着いて冷静に考えてみろ、あんた病気だよ
213.
54:
215. :2014年03月02日 11:10 ID:MyjDn3mj0
216. HDクオリティのスタフォ、メトロイド、ゼルダがやりたくて信じて買ったのになぁ
あんまり情報もないから本当に作ってるのか不安になる
217.
55:
219. :2014年03月02日 11:14 ID:QIygQiSQ0
220. 簡単な話
売れない原因:ソフトが集まらないから売れない、本体も今までよりちょい高い
何故集まらないのか:WiiUは開発がしにくい上スペックが低く、
   タブコン何ていうギミックも相まってコストや手間がかかる
尚且つ売れる要因だった任天堂のファーストはHD開発技術が今まで無かったから
開発度が格段に遅い
221.
56:
223. :2014年03月02日 11:15 ID:dPDgDhMc0
224. WiiUのゲームパッドが前に出すぎてるのがよくない
単純にWiiの後継機のWiiUが出ます!で良かったと思う
現状だと新発売のWiiの周辺機器か何かだと思われててもおかしくない
あとそもそもWiiUはWiiの時ほど広報・宣伝に力入って無いんじゃないか
225.
57:
227. :2014年03月02日 11:18 ID:Uh7XKNlf0
228. 任天堂のソフトが出るという利点があるが
ハード的には全てダメ
良いところはない
229.
58:
231. :2014年03月02日 11:23 ID:q7.KiWjb0
232. ※27
こういう奴ってマジで軽度知的障害があるんだろうな
何を指摘されているのか全く理解していない
233.
59:
235. :2014年03月02日 11:25 ID:84LaVpfK0
236. ※37
そういう印象操作やめようよ…
そういうことやるからいつまでも煽られ続けるんだよ…
237.
60:
239. :2014年03月02日 11:25 ID:0bbCv0MG0
240. ※18
ブルーレイが失敗しているならなんでブルーレイの市場が拡大していってるんですかねえ
平行世界の人間ですかアンタ?
元の世界に帰れよ
241.
61:
243. :2014年03月02日 11:29 ID:4m4sctxI0
244. ※27は別に普通だと思うよ
PS3叩きまくってた任天堂信者がPS3にも性能で劣る?か大差ない性能のwiiU持ち上げてんのって本当に笑い話
245.
62:
247. :2014年03月02日 11:32 ID:TExsDL520
248. それでもモノリスの新作が出たら買うがな!
結局はソフトなんだよ。
PS2があれば充分、と思ってスルーし続けていたPS3も、大神 絶景版が出る時購入した。
大神と風ノ旅ビト専用機と化してるが後悔してない。
Wii Uも、モノリスの新作が出れば、専用機になったとしても買うわ。
249.
63:
251. :2014年03月02日 11:33 ID:N4rkyWTs0
252. タブコンは任天堂自身も上手く使いこなしてるってゲームほとんどないものな。
PS4とvita連動みたいにWiiUとタブコンじゃなくてWiiUと3DSを連動させてタブコンなくす方が良いだろうね。
253.
64:
255. :2014年03月02日 11:33 ID:PsuASYS50
256. >>90
>ライトゲーマーは年に2,3本買えば十分
たくさんの選択肢から2,3本を選ぶから良いのであって
最初から2,3本しかない世界に誰が飛び込むのか
あとWii→WiiUが駄目でWii→Wii2ならよかったっていう考えもわからん
DS→3DSだってつい最近までオマケの3D機能がついたくらいのマイナーチェンジ機かと思ってたし(まだそう思ってた人、実は違うらしいぞ!!)
257.
65:
259. :2014年03月02日 11:43 ID:jfMmldU60
260. 確かにあのコントローラーは使いにくい
ソフトにもよるけどもしWiiリモコンつかえなかったら完全にだめだ
261.
66:
263. :2014年03月02日 11:43 ID:pm2lwb8s0
264. ※61
ゲハにはまってると言いつつ
自分こそ豚豚連呼して完全にゲハ脳に染まってるんですが
それのどこが普通なんだよ
265.
67:
267. :2014年03月02日 11:45 ID:OrGzWFl50
268. ゼルダが出たら買う、というか買わざるを得ない
ただし、SWSみたいな心折れるバグは勘弁してくれ
269.
68:
271. :2014年03月02日 11:47 ID:pm2lwb8s0
272. ※62
俺もそうだわ、大神絶景版がでてPS3買ったわ。未だにソフトそれしか持ってないし。
273.
69:
275. :2014年03月02日 11:47 ID:rAVxLTJH0
276. HD化・大容量・有線LANでマルチを誘致するためにプロコンを打ち出したWiiの進化型でよかった
そうすればリモヌンアクションもゲーマー受けするゲームも両方楽しめる廉価機という位置づけで行けたのにな
タブコンは画期的な利用法を確立してから世に出すべきだった
277.
70:
279. :2014年03月02日 11:48 ID:oF4lA.xj0
280. PS3もPSPも3DSも出だしで躓いてるけど今ではそれなりに普及してるな
これらをヒットしてないといったら近年は殆ど死屍累々ということだぞ
281.
71:
283. :2014年03月02日 11:50 ID:HNCiFvUpO
284. まあVITAが失敗作だというのだけは間違いない
285.
72:
287. :2014年03月02日 12:02 ID:lQOBed0w0
288. ソフト1本しか買わないようなやつをターゲットにしてもしょうがないだろ
wiiみたいにすぐ押入れに行くだけ
289.
73:
291. :2014年03月02日 12:11 ID:0b0OyMbw0
292. いずれ出るであろうスマブラとマリカーとゼノとゼルダがプレイできればいいや
VCで昔のゲームできるし
ただGCもプレイできればなおよかった
293.
74:
295. :2014年03月02日 12:13 ID:JsPhgBs50
296. Wiiを買ったファミリー層が、頻繁にゲーム機を買い替えるわけがない。
297.
75:
299. :2014年03月02日 12:14 ID:j3uRYZ0q0
300. wiiUはお前ら向けじゃないないから心配しなくていいよ^^
301.
76:
303. :2014年03月02日 12:15 ID:wyGak8WL0
304. 結局タブコンが微妙で(スマホ伸長も含めて)
Wiiで掴んだライト層を保持出来なかったってことやろ?
最終的には任天堂のソフトがやりたい奴だけが買う、
つまり64/GC時代に戻るだけってことよ
305.
77:
307. :2014年03月02日 12:18 ID:.r7ZV94c0
308. タブコンに明瞭なコンセプトを見出せないのがなぁ・・・
309.
78:
311. :2014年03月02日 12:21 ID:j8E7zmg20
312. 今の任天堂のハード、ソフト共に低年齢のお子ちゃま専用だよね?
もう先はないと思ってるんだけど、どうだろうか?
313.
79:
315. :2014年03月02日 12:31 ID:wyGak8WL0
316. ※78
子供向けに規模と内容を最適化すれば潰れるこたぁないと思うが
WiiU自体はもうダメだろう
PS3は性能があったし、何だかんだで360に喰らい付いて行ってたからな
それに比べUは大きく盛り返す要素が見当たらない
タブコン切って値下げすりゃまた変わるかもしれんが
それは無さそうだしなぁ
317.
80:
319. :2014年03月02日 12:38 ID:PHa..wml0
320. タブコンを生かしたソフトが出せないならタブコン無しモデルを出して低価格で売ればあるいは…ダメか
マリオ64とかサンシャインみたいなゲーム出してくれませんかね
321.
81:
323. :2014年03月02日 12:49 ID:s4PfeIE.0
324. スマホの月額料金とガチャの浪費でソフト買うカネがない
ハードだけあっても使い物にならん
終了
325.
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