今のゲームに足りないのはグラでなくボリュームback

今のゲームに足りないのはグラでなくボリューム


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グラグラ騒いでるけど、こっちの方が重要じゃね?
最近の和ゲー、洋ゲーどれも消化不良なんだが?
4 :
オープンワールドとか言いつつも、
コピペダンジョン、属性派生グラ使い回しの敵や装備だらけ
サブイベントもシナリオも碌になかったり分岐も無い
マルチENDは増えたけど、クエストにマルチENDがあるのは少ない
一本道のおつかいだけ
町が数個、ダンジョンが数個でやれることがどこも同じで
名前が違うだけ これを行ったり来たりは面倒なだけ
こんなのばっか
洋ゲーは自由度高いとか言われてるけど、無駄に広いだけで自由にやっても面白く無い
和ゲーは和ゲーで未完成ENDや一本道、単調な作業的なおつかいが多い
要はさ、手抜きなんだよね
1 :
5 :
ぶっちゃけ言えばモンハンもG級とか上位とかあるけどマップとボス使い回しで手抜きのハクスラなんだよね
6 :
ボリュームボリューム言うのを見てると
ボリュームってなんだっけなとしみじみ思う
9 :
画像が駄目でも
内容が駄目でも
同じ事の繰り返しでも
面白い物は面白い
10 :
点と点みたいなゲームは好きじゃないわ
過程を楽しみたいんだよ俺は
スカイリムは最高だった
12 :
クリアに100時間とかやる気になれない
13 :
一周100時間かかるゲームより
ワンステージ20?30分で繰り返し遊べるゲームの方が結果的に長く遊べるんだよねえ
17 :
むしろボリュームあるのばっかりで困るんだけど
20 :
ボリュームというかリプレイ性が足りない。
クリアしたら売ろうっていうのばっか
25 :
単純なプレイ時間だけで言えば有ると思うけどね
上で言われてるようにリプレイ性が薄いというなら分かる気がする
26 :
ポンコツ浪漫大活劇バンピートロットとか
絶体絶命都市とか
パチパラとか
アイレムゲーは分岐の先も長く分岐も他のに繋がっててボリューム感じだな
ぶっちゃけオープンワールドとか作りこむ気ないならやめて欲しい
移動がメンドイだけじゃん
27 :
一本道を何度でも遊べるのが良いゲーム
やっぱポケモン最高ですわ
28 :
最近のRPGは二週以上やる気になるもんがほとんど無いよね
PS1くらいまでは何週もやるの多かったけど
32 :
HDになってから解像度に比例して開発にかかる時間も増えたから
ゲームボリュームは縮小されるのは必然だよね。
どっちも増やしたかったら発売するまでの年数を増やさなければならない。
ユーザーと開発のちょうどいい塩梅が崩れてきてる。
35 :
TESとかゲーム内本読むだけでクソみたいに時間掛かるだろ
36 :
だね。
シンプルで奥が深い。
これが理想。
複雑でも面白ければいい。
複雑なわりに底が浅い。
色んな事できるがバランスが悪い。

要はゲームとして核の部分がきちんとしてないんだよね。
核が駄目なのに
外側だけいくらゴテゴテさせても駄目。
カプコン、任天堂ぐらいか今きちんとしたゲーム作ってるの。
あ、雰囲気ゲーは別腹だから
これはいくらゲーム性悪くてもOK。許しちゃう
39 :
ボリュームという名の水増しされたただの作業
42 :
ボリュームがあるってことは、それだけ同じゲームに拘束されることを意味する
カービィWiiなんか結構ヘビーだったぞ
44 :
時間の合間にプレイできるソシャゲが流行っているのは必然
まず中身の前にハードルが高いからな
45 :
数十時間かかるゲームを何本遊ぶつもりだろう。
46 :
バイオなんか神だったな。
初回プレイは凄い時間かかるんだけど
何回もプレイしてる内に
効率化、縛り、最短ルート構築
色んな遊びできた。
実績とかみたいにゲーム側から提示された訳じゃなくて
自発的に色々な遊びを考えるようにデザインされていた。
あれは天才の仕事だった。
50 :
上手くなるにつれてプレイ時間が短くなるのはいいね
デモンズは何周もしたし
49 :
ボリュームなんか要るかボケ、そんなんだから敬遠されるんじゃ
いつでも始められていつでも終われる、でももっとやりたいしやるたび新しさがある、
そういう気安くて気負わない、気楽で気持ちいいゲームが求められてんだ
51 :
最近のゲームは水増しや時間稼ぎばかりの印象
おかげでかったるいだけで
繰り返し遊ぶきになれないの多い
面白かったりプレイ性が高かったり
すごく気に入った雰囲気ゲーならば
1週が短かろうが一本道だろうが
古いゲームだろうが何回も遊ぶのに…
さすがに古いゲームの場合はUI的にキツいのあるけど
52 :
ボリューム↓面白さ↑、これがジャスティス
1周10時間以上かかるゲームは総じてクソ
53 :
ボリュームなんかどうでもいい。要は「値段分楽しませてもらえたかどうか」なんだよ。
ナイツなんかサターンの1作目は発売日に定価で買って数時間でクリヤーしちゃったけど凄い満足したのに、
Wiiで出た2作目はボリューム厨のせいでくだらんミッションという名の作業で水増しされて駄作になった。
まぁ2作目はルール変えたのが一番あかんかったんだが。
54 :
1周が長いけど周回プレイする気が起こらないのと、1周すぐ終わるけど何周もやるようなゲームだと
どちらが望まれてるんだ?
56 :
ボリュームボリュームってやたら言われてたPS時代に100時間かかる内容でだして
「ボリュームがあればいいってもんじゃないね、、」って多くのユーザーに気付かせてくれた
ドラクエ7は偉大。
57 :
もはや5000円以上払ってボリュームが少ないとか許されないんだよね
一番の問題は硬直した価格体系
58 :
ボリュームあれば一回遊ばせるだけで何十時間だからね。
要は一回しか遊べない程度のゲームデザインって事だ。
一回のプレイ時間が短ければ
それだけ何十回、何千回、何万回と遊べなければならない。
ボリューム自慢なんて自身の底の浅さを自慢してるようなもんだ。
61 :
どんなにリプレイ性が高いと言っても
クリアしたら終わりという層が相当数いるのは否定できないと思うけどねえ
65 :
何度でも遊べるというのもボリュームに含めないとFPSなんかボリュームすっかすかやで…(´・ω・`)
66 :
20時間位でクリアが理想だな
長いとダレるし、別難易度でもう一度する気もなくなる
71 :
ディスガイアでもやっとけよ
100万時間遊べるらしいぞ
67 :
面白いボリュームって>>1が散々言ってるのに
みんなやっぱスルーしてんな
グラがグラがもだが
単純に上げろって話じゃなく、面白くした上で量を増やせって話だろ
スパロボインパクトみたいにやたら長いシナリオ数とか
ローグギャラクシーみたいにやたら長いダンジョンは勘弁だが
ドラゴンズドグマの様に町1都会1拠点ダンジョン数個の、器に対して具が少なすぎなのや
FF13の様にゲームデザインを放棄した一本道や制限だらけのシステムはつまらない
極端なのが増えてるんだよな・・・
76 :
一番理想的なのはドラクエ9みたいにクリヤーしたあともクエストみたいなやりこみ要素があるって形式だと思う。
77 :
PS2の後期ぐらいから、ボリューム過多のゲームが好まれるようになったからね
アーケードのような瞬間的な面白さより、ゆっくり長く楽しめるものが家庭用にはマッチしてた
メーカーもそういう物を作り、生き残りを目指したが、
それが逆に開発費高騰、倒産合併へのエンディングスタートにもなったんだが。。。
81 :
こういうスレって
「ゲームと言えばJRPG!」「JRPG(笑)ゲームといえば洋RPG」「いやいやゲームといえばアクション」「ゲームといえばシューターっしょ」
って考えの連中が一斉に持論を持ち出すから全く話がバラバラだよね
89 :
>>81
各々のジャンルでボリュームとはなにか、が違う
例えばFPSならマップや武器の種類の多さやキャンペーンのボリューム
RPGならイベント、アイテム数や分岐によるマルチ性
ギャルゲーならヒロイン数とイベント数、CG数
格ゲーなら技数とプレイアブルなキャラ数
いずれにしてもジャンルによってボリューム足りないか足りてるか差はあるね
個人的にGTAは武器少ないと思ったし
ただジャンルによって意見はバラバラでも無理に総合的結論に持ってかなきゃいいんじゃね?
つか洋ゲーも和ゲーもどっちも今のはボリューム面微妙じゃん
和ゲーは単なる手抜き、洋ゲーは映画みたいな作品性に拘って寄り道少ない
87 :
むしろ最近はあまりボリューム不足を感じたことはないな。
たぶん自分が社会人になって、趣味に充てられる時間が減ったからだと思う。
学生時代は猿みたいに一日中ゲームに張り付いてたこともあったから、
あの時と同じ環境なら「もっとプレイ時間増やせ!」って思ったかもな。
93 :
ボリュームじゃなくて内容だな もっというと開発リソースのバランス
グラが無駄とは言わないがそこで力尽きたような感じのゲームは増えてきてると思う
グラフィックはマーケティングで有利だから頑張る部分なのも分かるんだけど、
買った人が満足するのってそこじゃないからなあ
95 :
マンネリ払拭しろ
96 :
>>95
無理
だって日本も海外もマンネリ大好きだから
98 :
やりこみ要素という罠
102 :
マインクラフト最強説
103 :
昔は「クリアまで20時間? 最低50ぐらいは無いとなぁ…」とか思ってたけど、
今は20時間程度でも2?3週間ぐらい普通に持つ。
逆に50時間とか60時間とか聞くと、なんかそれだけで面倒臭く感じる。
107 :
>>1のボリュームが何を指すのかしらんが、すくなくともストーリーの長さとか
クリアまでの時間とかを指すのなら、真逆だ
今時そんな物を「もっともっと」と求めるのはニートだけだ
小学生だってもう少し有意義な時間の使い方してるよ
クリアまで10時間でも、そこに濃密な体験があれば○
んで本当に面白いゲームなら、そっからやりこんで行けばいいだけ
長くないとダメなんていったら、2時間2000円の映画産業つぶれとるわ
110 :
時間が短くてボリューム欲しいなら仕事探して遊ぶ時間減らせ
114 :
でもまぁプレイ時間が面白さとか満足度をはかるひとつの目安ではあるよね
よくこういう話題だと5時間でも10時間でも面白ければいいって論調になりがちだけども
実際そんな奇跡のゲームそうないし
115 :
むしろ最近水増しボリュームゲーばかりだろ
やり込み要素やり込み要素ってただの時間潰し要素だし
それより面白さを追求しろよ
120 :
実際、モンハン、ポケモン、GTA、スカイリムとか
良く売れるゲームは長く遊べるものが多い
短い時間で遊びたい人は、全要素遊ばなくても、飽きるまで遊んで飽きたらやめればいいし
長く遊びたい人はいつまでも遊べる
だからボリュームが多い方が明らかに優れてる
大は小を兼ねる、だな
128 :
この積みゲー時代にボリューム求めるのも珍しいな。
ボリューム不足でもっと遊びたいって圧力があれば、自然と続編がでるもんじゃね。
139 :
やり込み要素ってただたんに「やること」を増やしてるだけで「ボリューム」があるわけじゃないよな
例)武器を作るために超レア素材がたくさん必要で、倒すのが大変なモンスターをたくさん倒さなきゃいけない
などは「やること」を増やしてプレイ時間だけを稼いでいるだけで「ボリューム」があるわけではない
142 :
アクション10時間、RPG25時間で十分だわ
DQ7みたいな水増し、ACTでも収集系で時間稼ぎみたいなのが最悪
152 :
その性能が上がった結果が、今の海外サードの現状だろ?
1000万超えてやっと儲けが出る様な市場に誰が新規で首突っ込めるのかって話
ゲームは程度を知るべきだったんだよ
求めるべきはボリュームじゃ無くて何度もやりたくなる、ついついプレイしたくなる中毒性だったんだ
そこではなく単純なボリュームとスペック任せのクオリティ勝負の方に向かってしまった結果が、あの惨状だ
153 :
そういうところはスマホいけばいいだけだろ
自分にあった場所で好きなようにすればいい
157 :
ボリュームボリュームの結果が
最近のRPGとかにありがちなカルピスを薄めて増やしただけのゲームだと思うが
158 :
薄めるのはユーザーに任せて5倍濃縮したの出してくれた方がお得なんだよなぁ
161 :
個人的にはボリュームより密度だな
そのほうが結果的に長く遊べる
171 :
ボリューム不足は感じてるけどそれはプレイ時間なんかじゃないんだよな
言葉にしにくいな
システム周りと言うか作りがチャチと言うかなんというか
173 :
>>171
たぶんバリエーションのことだと思う
単調なボリュームただ苦痛なだけだからな
201 :
最近はスペックとプレイスタイルが全然かみ合ってない
3DSより性能がいいスマホだけど
ゲーム以外の用途もあるから軽いゲームしか遊べないし
据え置きもテレビ番組との競合があって
FPSとか一部の豪華ゲーかパーティーゲーがメイン
結局、スペックが一番低い3DSが一番がっつりゲーに向いているという
でもメガテン4とかボリュームありすぎ
周回前提なら、もう少し抑えてほしかった
204 :
>>201
しかし唯一神ポジションと戦えないから消化不良っていうメガテン4
211 :
そもそもモバゲーとかが溢れてる昨今、ボリュームってそんなに求められてるのか?
229 :
積みゲーが二桁いくと、ボリュームはそこそこでいいと思ってしまう
232 :
意味のあるボリュームならいいけど
「量だけ増やした」ならむしろ邪魔になる
239 :
ボリュームは30時間が限界
ボリュームいらない分値段下げろ
240 :
DLCでボリューム出そうぜって感じ?
243 :
何度も遊べるゲームがあっても、
1度で大きな満足感を与えるゲームがあっても
良いんじゃないかなぁと思う
そこに優劣なんてあるんだろうか
2DシューターとRPGを並べて比べられない
DARK SOULSII(通常版) 数量限定特典 特製マップ&オリジナルサウンドトラック+Amazon.co.jp限定特典 「咎人の杖」&「咎人のレザーシールド」 武器セット利用コード付
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1392475382/
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[ 2014/02/17 19:19 ]ゲーム雑談系 | TB(0) | CM(37)
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一周40?60時間程度の見下ろし型コマンド式RPGが一番好き
3Dなのはマラソンがだるくて
[ 2014/02/17 19:27 ] バルカン星人774号[ 編集 ]
足りないのはグラフィックでもボリュームでもない、顧客数だ
[ 2014/02/17 19:37 ] バルカン星人774号[ 編集 ]
ボリュームと密度とやりこみ要素の違いがよくわからん
[ 2014/02/17 19:48 ] バルカン星人774号[ 編集 ]
主「いい意味でボリューム増やせ (意味:楽しい有意義なプレイ時間を増やせ)」
厨「単語:ボリューム発見!!はいテンプレ返し!「ボリュームあればいいってもんじゃない!!!1」はい論破」
DLC話も、グラ話も、人の話聞かないアホ多い
[ 2014/02/17 19:51 ] バルカン星人774号[ 編集 ]
ボリュームがあるほど開発費が高くなる、しかし時間や金を惜しみなくゲームにつぎ込むような層しか買わなくなる。
利益が出ない。そういうのは世界規模でのヒットにならないと。
[ 2014/02/17 19:56 ]
よく叩かれる使い回しも、ドラクエみたいな色変えただけの敵キャラは時代遅れだと思うけど、モーションが同じなのはしょうがないと思うわ。
RPGみたいなキャラクターの数が多いゲームで全員違うモーションにしたらヘンテコになるだけ
[ 2014/02/17 20:00 ] バルカン星人774号[ 編集 ]
都合の悪い記事は取り上げない ばる
[ 2014/02/17 20:01 ] バルカン星人774号[ 編集 ]
2014-02-17 20:00 #124251
下手な使い回しと上手な使い回しがあると思う
同じステージとかでもステージ自体に少し手を加えるだけで大幅に印象変わるのに
敵の配置や種類が変わるだけとか多い
[ 2014/02/17 20:23 ] バルカン星人774号[ 編集 ]
言ってることがそれぞれムチャクチャで突っ込む気も失せるが
単純に、グラに開発費かけずにボリューム増やせば本当に売れるのかっていうと
まあ実際そうなってるよねぇ、ソシャゲなんてグラも何もかもショボイのに
今やゲームの主流はもしもしゲーソシャゲーブラゲー
「ちがう! 俺が欲しいゲームはこんなんじゃない!」
気持ちはわかるけどさ、余計なお世話かもしれないけどさ
もっと自分が本当に欲しいゲームを整理した方がいいと思う
ちなみに俺は同人ゲームやフリゲ漁ってる方が有意義だと気付いた
[ 2014/02/17 20:23 ]  [ 編集 ]
最近じゃルイマン2が一番感じたな
あと神トラ2
別に3DSなのも任天堂なのも他意はないしゲハ的に叩く気もないから勘違いせんで欲しいが…
なんか面白いゲームほど残りどれくらいか考えながらプレイしてしまう癖がついちまった
クリアしたくない、まだ終わるな…ってね
俺はネット要素とかクリア後のやり込み要素とか別にいらんからエンディングまでもっと長く遊ばせて欲しいなぁ
ただ変にお使いしたり横道にそれるのも嫌なんだよ
あくまでストーリー本筋を長くして欲しいな
[ 2014/02/17 20:26 ] バルカン星人774号[ 編集 ]
ボリュームを求める馬鹿が増えて味の薄い大盛り食わされてるみたいで途中で飽きるようになってきたわ
[ 2014/02/17 20:26 ] バルカン星人774号[ 編集 ]
ゲームは20時間でクリアで思い出すのは幻想水滸伝2
[ 2014/02/17 20:40 ] バルカン星人774号[ 編集 ]
和ゲーは男女キャラ共にエロさと渋さが足りない
後テンプレみたいな狙いすぎな幼女・女が多すぎ
洋ゲーは移動距離がクソ長い、最悪長くてもいいけどその間になんか欲しい
あとキャラクリとかで「そんなキモイパーツ誰が選ぶか」的な奇抜なパーツはいらないし
どうしてMOD製作者がそういうのに気付いて、売る側が気付けないのかが不思議
[ 2014/02/17 20:42 ]
正解じゃないな。
総プレイ時間の中でどれだけ密度濃く濃厚なゲーム体験させられるかだよ。
そのためにはどれだけプレイにかかるストレスを減らせ、
気持ちよくゲームさせられるかにかかってる。
これまでにないアイディアってのも大事だけど、この基本を疎かにしてはいけない。
[ 2014/02/17 21:35 ]
グラは戻せ
お?
[ 2014/02/17 21:35 ]  [ 編集 ]
現在の作品の規模を考えると1作品2万円だとしても200万本くらい付いてきてるお客さんいないと無理でしょ。
投資に対してのリターンがないと商売としてやっていけないし。
安易にこういうこと叫ぶ人って神様気取りの基地外クレーマーとあんまり変わんないと思うけど。
[ 2014/02/17 21:48 ] ゆとりない
シンプルかつ奥深い、パズルゲーが最強ってことだな テトリス ぷよぷよ パズドラ
[ 2014/02/17 21:51 ] バルカン星人774号[ 編集 ]
社会人になると時間がとりにくいからボリュームはいらない
ダンガンロンパ1ぐらいで丁度いい
[ 2014/02/17 21:54 ] バルカン星人774号[ 編集 ]
結局はお前らの意見をくみ取って作ったのが今のクソゲーってことだろ?
[ 2014/02/17 21:54 ]
ゼルダにしたって、トワプリ、スカウォとボリューム問題に悩まされ続けてる
神トラ2の平均15時間くらいが、大多数が積まないひとつのラインだと思うわ
[ 2014/02/17 21:57 ] バルカン星人774号[ 編集 ]
大事なのは単純明快な楽しさと奥深さ
対人なり自己満プレイで1000時間できればそれでいいんよ
[ 2014/02/17 22:05 ] バルカン星人774号[ 編集 ]
あれは嫌だこれは嫌だで
どれが良かったのかどれを求めてるのかで語らなかった>>1が悪い
[ 2014/02/17 22:13 ] バルカン星人774号[ 編集 ]
シャドウハーツ2DCは色んな意味で濃かったなぁ・・・
[ 2014/02/17 22:20 ] バルカン星人774号[ 編集 ]
ゼル伝時オカ出たときに、宮本茂さんは50時間は保証すると言っていたぞ
それなりにボリュームは必要なんだなと思った
[ 2014/02/17 22:31 ] バルカン星人774号[ 編集 ]
というわけでFallout4お願いします
[ 2014/02/17 22:31 ] バルカン星人774号[ 編集 ]
誰かにとっては不満に感じるゲームは、
別の誰かにとっては十分満足できるゲームだったりするから一概には言えんよなぁ
でもグラグラ五月蠅いっていうのは同意
100時間プレイ超えたのは、EOE、ラスレム・ゼノブレ・ポケモン・ブレデフォくらいだ
ラスレムとか神ゲーだと思ってるけど世の中の評判そうでもなかったし
自分の場合、昔のゲームの方がクリアしたらはい終わりってのが多かったな
[ 2014/02/17 23:31 ] バルカン星人774号[ 編集 ]
RPG一つとっても20時間で周回したくなるのと、
50時間でクリア後もたまにやりたくなるのと、
100時間超でやり込み続けたくなるの
それぞれ違うから何とも言えない
結局そいつに合わなかっただけで誰かの名作ではあると思うしな
[ 2014/02/17 23:45 ] バルカン星人774号[ 編集 ]
ボリュームって言うけどさ、正直クリアまで20時間でもお腹一杯なんだけど
これをもっと増やして欲しいって人は、1日何時間ゲームやってるんだ?
仮に中高生だとしても、学校・部活・塾があって今時の子ならLINEやらSNSで時間使うしで、1日プレイできても1時間くらいじゃね?
休みの日は友達と遊んだり用事もあるだろうし、やらない日もあるだろうしで2、30時間もあれば一ヶ月はかかると思うんだけど
それとも年に2本くらいしかゲーム買わないから、ボリュームある方がいいのか?
100時間とかどういう生活してたらプレイできるのかマジで知りたいわ、子供の頃から大人になるまで考えてもそんなに長いゲームうんざりだわ
娯楽は他にも沢山あってゲームだけにそんなに時間使える奴って、極々一握りだろうに
[ 2014/02/17 23:53 ] バルカン星人774号[ 編集 ]
普通にプレイすれば20時間程度でクリアできる
1プレイ10?30分程度でも満足できる
嵌まれば数千時間以上のプレイも苦にならない
あ、これダークソウルですわ
ダークソウル2楽しみだなぁ
[ 2014/02/18 00:50 ] バルカン星人774号[ 編集 ]
昔はRPGなんて50時間100時間余裕だったけど今じゃ5分でむり。
[ 2014/02/18 00:53 ]
グラとボリュームなんかはてっぺん見えてるし、どちらかと言えばアイデアとUIに力注いでほしいかな
予想を上回るものを出して欲しい
[ 2014/02/18 01:09 ] バルカン星人774号[ 編集 ]
とりあえず面白くない要素をなくそう
おつかいとかゲームでやらすな
[ 2014/02/18 01:32 ] バルカン星人774号[ 編集 ]
せめて時オカぐらいのボリュームは欲しい。
[ 2014/02/18 01:42 ] バルカン星人774号[ 編集 ]
最近はゼルダとか2週目やる気しないわ
子供のころはゴーマ倒せなくて死亡回数3ケタいってても全然飽きなかったけど
記憶を消す装置開発して何度も遊べるようにしよう(提案)
[ 2014/02/18 02:15 ] バルカン星人774号[ 編集 ]
ただ内容を増やすだけでは意味がない
たとえ距離が短くても山あり谷ありで起承転結がしっかりしていれば満足のいく物になると思う
平坦な道が長くてもだれるだけだよ、それにいくら景色が綺麗でも驚くのは最初だけ
変化がなければすぐに飽きてしまう
でも最近の傾向は平坦で距離が短い道ばかりだけどね
[ 2014/02/18 05:28 ] バルカン星人774号[ 編集 ]
音ゲーなんかもシンプルだけど奥が深くハマると抜け出せなくなるな
[ 2014/02/18 06:51 ] バルカン星人774号[ 編集 ]
批判してるのは自分にとっての当たりに会えなかった人間か懐古ぐらいだろ
スレ立てて全体批判するほど何もないわけじゃない
[ 2014/02/18 10:45 ] バルカン星人774号[ 編集 ]
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