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RPGの「逃げる」コマンドっている?失敗するときもあるし


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1.
2. 1.コメント
3. 2014年02月09日 01:39
4. テイルズ・オブ・エターニアは逃げないと全滅必至なイベントが有ったな。
あとアンサガはLP回復出来ないのに戦闘から逃げられないせいで、仲間が女しか居ないマイス編が糞ダルかった。
5.
6. 2.コメント
7. 2014年02月09日 01:52
8. 戦闘前に戦ったことのない敵と戦ったことある敵の区別がつくので図鑑埋めも快適なWA2のエンカウントキャンセルが理想的
9.
10. 3.あ
11. 2014年02月09日 01:53
12. 初代から3くらいまでのドラクエだと町に生還するには逃げるを多様した。特に洞窟。リレミトないときは使った。敵に会わないように一歩一歩進む緊張感……わかんないよな。いいんだ。楽しかった。僕は。あれが。
13.
14. 4.コメント
15. 2014年02月09日 01:58
16. ほしをみるひとって知ってるか……
17.
18. 5.コメント
19. 2014年02月09日 01:58
20. 戦うのめんどくさい相手だとに限り逃げる成功率が低設定だから意味ないんだよな…
21.
22. 6.名無しさん
23. 2014年02月09日 02:09
24. シンボルエンカウントのゲームでたまにある
自分より明らかに弱い敵は戦わないでも勝ったことにするシステム
楽なんだけどなんとなーく「そういうことじゃない」感が付きまとう
雑魚敵でも楽しく戦闘できるシステムにしろや
25.
26. 7.
27. 2014年02月09日 02:12
28. 8回逃げたら そのあと全部会心の一撃がないとは

29.
30. 8.あ
31. 2014年02月09日 02:21
32. それより、ぼうぎょ
のコマンドのが使用頻度少なくね?
33.
34. 9.コメント
35. 2014年02月09日 02:34
36. FF3は逃げてる最中被ダメ4倍だからなぁ…
逃げるのを失敗するのはいいけど、回避率を倍とかにしてほしい。
あれ博打だからもっと楽しませればいいんだよ
37.
38. 10.コメント
39. 2014年02月09日 02:41
40. RPGで用意されているものなんて使わないものの方が多いからいちいち要る要らないなど考えない
41.
42. 11.コメント
43. 2014年02月09日 02:46
44. プレイスタイルによっては居るだろ。
特定のプレイスタイル視点から居るものだけ残したら
そのプレイスタイルを強いられることになる。
逃げる、は必須だよ。
WIZ時代からある、ピンチ時におけるハイリスクハイリターンの緊張感ある選択だ。
45.
46. 12.コメント
47. 2014年02月09日 02:49
48. まももには逃げるコマンドがなかった
最初焦ったなあ
49.
50. 13.い
51. 2014年02月09日 02:51
52. 今まで逃げるを使った事がない
逃げるコマンドがないゲームもあるよ
観測者って奴に複数囲まれたら逃げたくなるね ボスを相手にするより辛い
53.
54. 14.あ
55. 2014年02月09日 03:02
56. ヤバイ時の一か八かで逃げ切ったときの嬉しさは最高
57.
58. 15.コメント
59. 2014年02月09日 03:09
60. ロマサガ2は絶対に逃げられる代わりに、逃げても敵が強くなるフラグが立つから
戦闘入ったら逃げずに戦った方が結局は得っていう絶妙なバランスだったな
個人的には戦闘が面倒くさくて逃げることが多いから、戦闘テンポをくするか
グランディアXみたいな戦闘が神過ぎて逃げる気すら起こらないくらい楽しい仕様にしてほしい
61.
62. 16.コメント
63. 2014年02月09日 03:09
64. ※3
なんとなくはわかる
DQは逃げられる確率が低いから、
例えばボス倒した後の疲弊した状態での、ダンジョンの帰り道がすごく緊張感あった
リレミト覚えてもあえて使わないような縛りプレイはやらないけど、あの緊張感は嫌いじゃなかったな
65.
66. 17.コメント
67. 2014年02月09日 03:11
68. 世界樹とかだと逃げ有り無しでだいぶ難易度変わるな

69.
70. 18.
71. 2014年02月09日 03:33
72. 最近は敵が弱い上確定で逃げれるのもおおいからなー
ブレイブリーデフォルトは最初から開き直って
エンカ率自分で設定できてわろた
73.
74. 19.コメント
75. 2014年02月09日 03:33
76. 戦闘が面倒だから、消費を抑えたいから、ピンチだから、勝てないからとか、
逃げたい理由がはっきりしてるのに逃げさせないような確率を設定するのは最悪だと思う
世界樹なら最近のはピンチな程逃げやすいとか、ゲームに合ってて好感が持てる
77.
78. 20.名無し
79. 2014年02月09日 03:39
80. なんつーか戦闘前に戦うか戦わないか決めさせてほしい
やっぱ聖水とかスプレーって神だわ
81.
82. 21.あ
83. 2014年02月09日 04:04
84. メガテンは逃走失敗=全滅の危機だからなあ
85.
86. 22.コメント
87. 2014年02月09日 04:06
88. FF8の序盤みたいに弱らせて逃げるイベントとかあるじゃん。
それに戦闘とかめんどいこと考えると逃げるコマンドとシンボルエンカウントはいいと思うわ、ランダムエンカウントはめんどい。
89.
90. 23.コメント
91. 2014年02月09日 04:17
92. ヘラクレスの栄光、戦闘曲の切れ目で「にげる」押せば、おk。
93.
94. 24.コメント
95. 2014年02月09日 04:18
96. 愚問すぎる
97.
98. 25.コメント
99. 2014年02月09日 04:19
100. 幻水2は逃走率100%を目安にしてレベル上げしてたなあ
あれは便利だった
101.
102. 26.名無し
103. 2014年02月09日 04:48
104. >>34ちょっとよくわからない
105.
106. 27.コメント
107. 2014年02月09日 04:52
108. 最近のRPGは戦闘がぬるすぎて雑魚戦とかまったく考えることがなくてつまらん
逃げてMPとか温存するのも戦略のうちなのに
っても今更昔のRPGもやったらめんどくさいだけなんだろうけど
やっぱりシンボルエンカウントで、戦闘回避できるのが一番だ
109.
110. 28.コメント
111. 2014年02月09日 05:29
112. 「にげる」に失敗した場合に行動を1ターン消費した扱いになるか それ次第
113.
114. 29.コメント
115. 2014年02月09日 05:56
116. 米8 に むけて ボスは ちからを ためはじめた
117.
118. 30.コメント
119. 2014年02月09日 06:15
120. 戦闘に使うリソースが有限、んで限界早いのが多かったりすると
如何に効率よく戦うか、目的地まで温存するかで逃げるの必要性がくっそ高くなる
逃げる確率を上げるためにスキル振ったりとか特化型作ったりとか、ランスクエストはそこらのバランスが神ってたは
121.
122. 31.コメント
123. 2014年02月09日 06:30
124. 必ず逃げられる、遭遇しない装備やアイテムがあるんだし
選択肢が多くていいんじゃない
125.
126. 32.コメント
127. 2014年02月09日 07:06
128. 大体ドラクエばっかり思い出す
129.
130. 33.コメント
131. 2014年02月09日 07:10
132. メダロットは逃げるがないせいで多少かったるかったな
街でも戦うし、戦ったらザコでも数分かかるし
133.
134. 34.コメント
135. 2014年02月09日 07:15
136. ロマサガ3やった後のサガフロンティアは気が遠くなりそうだった
137.
138. 35.コメント
139. 2014年02月09日 07:30
140. ゼノサーガ?で大活躍だぞ、オブジェクトエンカウント方式で目に付いた敵全部ぶった押してレベル上げてても
中盤で1回の雑魚戦に20分とかかかるからな
141.
142. 36.コメント
143. 2014年02月09日 07:50
144. ワイルドアームズ出てないな
戦闘に入る直前にキャンセルできたり(状況に応じて特定のゲージ消費)
そのエリア自体でのエンカウントを無効にできたり(無効化のために、固定戦闘に勝利することが必要)
145.
146. 37.コメント
147. 2014年02月09日 08:08
148. Wizなんてイベントでもなければまず確実に逃げられるし、狙ってる敵とエンカウントするまで逃げ→エンカウントの繰り返しとかするよなw
149.
150. 38.コメント
151. 2014年02月09日 08:11
152. 敵の強さがバラバラのダンジョンで、プレイヤーに知識が無いと有効に使えないからな
「これ必要?」って言い出す奴は100%頭が足りない
153.
154. 39.コメント
155. 2014年02月09日 08:13
156. ランスクエスト(パッチ前)が非難轟々だった理由が分かるね
「温存のためにあえて倒さない」選択が出来ない奴が多すぎた
157.
158. 40.名無しさん
159. 2014年02月09日 08:23
160. エンカウント型RPGのウイザードリィのシステムを継承してるからじゃないの?
開発者がそれをうまく使えたり使えなかったりということなのかな
161.
162. 41.コメント
163. 2014年02月09日 08:35
164. ドラクエ6で絶望の町をクリアしないまま
逃げるだけで牢獄の町まで行ってしまった
165.
166. 42.コメント
167. 2014年02月09日 08:47
168. ウィザードリィの名残だわ、これ。 
ウィザードリィはセーブも迷宮出てからだし
キャラ死ぬとデータ消されちゃう(正確にはlostすると消去される)んで、
命大切に計画的にことにあたらないとすぐ詰む。
リセット技(死んだら情報書き込まれる前にリセットかましなかったことにする)
なんていう裏技もあったくらい。
169.
170. 43.コメント
171. 2014年02月09日 09:44
172. なかったらなかったでキツイこともある
サガフロとか
でも逃げる選択あるゲームで
何かしら100%確定で逃げられる条件みたいなのは欲しい
あとポケモンはある意味絶対必須
173.
174. 44.名無し
175. 2014年02月09日 09:51
176. 逃げてる内に全滅してるSO2
177.
178. 45.コメント
179. 2014年02月09日 10:06
180. 俺が逃げる→しかし、まわりこまれた
敵が逃げる→まわりこまない
181.
182. 46.コメント
183. 2014年02月09日 10:39
184. スクルトのかかったカニはダメージ与える手段がなくて逃げたな
MPもったいないし
185.
186. 47. 
187. 2014年02月09日 10:51
188. 昔のゲームは割と殺しに掛かってたから、逃げなきゃ全滅って場面がよくあった
今のゲームはエンカウント調整、帰還アイテム、適切なレベルデザイン、ちょっとぬるめなバトルと至れり尽くせりになってて逃げるくらいなら倒したほうがよっぽど早くなってる
でも世界樹だとよく使うわ
挑戦的なRPGとまでいかないにしろ、いい加減ドラクエFFにあったから踏襲してます的な古いシステム削ってそのゲームに合う機能を搭載してほしいもんだ
189.
190. 48.コメント
191. 2014年02月09日 11:06
192. 某・超有名クソゲーがクソゲー呼ばわりされる理由の一つに、
「逃げるコマンドがない」というのがあるんだがな。
あと、
>必ずできるなら使うけど
そもそもゲームってのは不確定要素があってなんぼだろ。
勝てるか勝てないかわからない、そこに挑戦して
何とか勝つ、というのを積み重ねてエンディングへ前進していくわけで。
それに、長いダンジョンを攻略するときに、
全く逃げることなく、出てくる敵出てくる敵全部しばき倒して、
それで余裕で突破できるってヌルゲー過ぎないか?

193.
194. 49. 
195. 2014年02月09日 11:37
196. メガテンシリーズだと3以降は逃走加みたいなスキルがつくぐらい場面によっては重要なコマンドだな
197.
198. 50.コメント
199. 2014年02月09日 11:47
200. 逃げるを絶対使わないでクリアするやつ
私です
201.
202. 51.あ
203. 2014年02月09日 11:58
204. テイルズの逃げるはコマンドじゃないけど好きだな
205.
206. 52.コメント
207. 2014年02月09日 12:00
208. 逃げたら金落とすゲームあったような気がする。
209.
210. 53.コメント
211. 2014年02月09日 12:00
212. 強い相手から逃げたいのに、相手が強いほど逃げにくくなる仕様のゲーム多すぎだろ……。
213.
214. 54.名無し
215. 2014年02月09日 12:15
216. 確率で逃げられないって程度のデメリットならいくらでも使い道があるだろ

217.
218. 55.コメント
219. 2014年02月09日 12:24
220. ランダムエンカウンとめんどくせえから逃げる使ってるのにやたらと逃走確立低いのはイライラするだけだわ
まあ今時こんなのは同人ツクール製エ。ゲくらいなんだけどそっちは本当に逃げられない奴が多い
221.
222. 56.コメント
223. 2014年02月09日 12:27
224. どんなRPGでもエンカ吟味はしたほうがいいよ
漫然とやるより2割はプレイ時間削減できる
積みゲーも2割余計に崩せる計算だ
225.
226. 57.コメント
227. 2014年02月09日 12:43
228. "にげる"を選ぶとパーティ全員が他に何も出来ないゲームもきついよな
あと、"にげる"にリスクがあるなら少しぐらい経験値くれてもいいんじゃないかと思ったり
229.
230. 58.コメント
231. 2014年02月09日 12:49
23

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