縄跳びでお困りの方へback

縄跳びでお困りの方へ


続き・詳細・画像をみる


小1の子供、縄跳びが苦手でクラスで1人、跳べないらしい…
せめて前跳び10回は跳べる様に!!と電話で言われた…orz
頑張らねば…
困ったり、出来ない事があると固まってしまい、喋らなくなってしまうとも言われた。
普段、聞かないと学校の話はしない。当然嫌な事は話さないから、
「○○の話はお聞きになりましたか?」と聞かれても分からない事が多い。
学校以外の話ならよく話すし、特に気になる事は無かった。
正直、こういう事になっているとは思わなかったorz
とにかく、明日からも頑張らねば…
連絡してくれるだけ有難いんだよね、私は逆上がりや跳び箱出来なくても放置されていたから…
跳び箱、逆上がりが出来たのは高校生になってからだったよ…orz
こんな親で申し訳ない。
832
>>831
本来であれば学校の先生が跳べるように指導すべきだけど、まあ、面倒なんだろうね。
もし、東京にお住まいなら縄跳びの家庭教師をお願いしてみてはどうかな。
うちは二重跳びがクラスで1人だけできなくて、でもどうしてもうまくいかないし
子供もイラついてきてどうにもならなかったんだけど、家庭教師にお願いしたら
こつを覚えたようで一発で出来た。ちょっと出費は痛いけどね。
あとトランポリンもお勧めみたい、児童館とかにあるからやってみては。
834
>>832
二重飛び、飛べない子もっとたくさんいるかと思ってた…。
うちの小二娘は全くできそうにないわ…。
ちなみに家庭教師の費用はおいくら?
839
>>834
うちは冬休みの宿題で縄跳びがあったんで毎日やらせてた
最初はできそうになかったけど、希に跳べちゃう時が出てきて
冬休みが終わる頃には、日に2?3回は二重跳びできるようになってたよ
といっても連続じゃないけどね。同じく小2。
最近は体育の時間内に10回以上成功してるっぽい。
841
>>834
縄跳び研究をしている担任なので、かなり特殊な環境だと思う。
家庭教師は60分5000円位だった。
因みにうちはアシックスのクリアーとびなわ使ってる。
842
>>841
レスありがとう。
縄跳び研究かぁ…クラスの子どもたちはプレッシャーだねぇ。
5000円で二重跳びできるようになるなら、喜んで出すわw
ちなみにうちも都内なので、家庭教師のヒントプリーズ!
走る投げる等は全然駄目、唯一一輪車だけできるんだけど、
縄跳びって運動神経関係あるのかな。一輪車は練習したら乗れたみたい。
844
>>842
841さんではありませんが…
お子さんが今現在どのくらいのレベルなのかわからないけど
結構1時間もあれば跳べるようになるみたいよ
都内なら“縄跳び 教室”で検索してみるとマンツーマンではないけど
もう少し安いところもあるから色々調べてみては
847
>>842
スタート○インです。
うちは集団一回と個別一回。
集団は安いけど、指導の順番待ちもあるので、一回では到底無理。
個別は高いけどほぼ同額になる集団2回より、
質の高い指導が受けられるし、集中力も切れない。
二重跳びは一回の指導で出来たよ。
運動神経も悪くクラスでビリだったけど、
ポイントを掴んだのか今ではハヤブサまで跳べるようになった。
856
>>847
詳しくありがとう!娘にも「こういう選択肢もあるよ」と話してみようと思います。
836
>>831
どんな縄跳び使ってる?
ヘタな子ほど、飛びやすい縄跳びにした方がいいみたいだよ
うちの子は、年長の時に市で行っていた体操教室に行ってて
その時、指導の先生にちょっと高いけど回しやすい縄跳びを勧められた
道具がいいと飛びやすさも違ってくるってさ
700円くらいだったけど、それくらいならいいかなって親子で買って
小学校でも活躍してるから、十分元が取れてると思ってる
838
>>836
700円だったらそれが「スーパーとびなわ」だと思います
840
>>838
そうそう。今、商品名みたらスーパーとびなわだったw
有名な縄跳びだったんだね
860
縄跳びでお困りの方。
とりあえず
・他のレスにもあるようにちょっといい縄を購入する。うちもアシックス。
 安いのは寒い冬だと固まってうまく回らない
 できれば柄の中で折りたたまずにちゃんとはさみで切る。(その方が柄の中で縄がくるくる回るから)
・長さを体に合わせる(軽く1歩出した状態で片足で踏んで縄を持って、伸ばした腕が水平になる長さ)
という環境を整えたうえで、毎日縄跳びさせてください。
まずは走りとびができるか。
できるようになったら前まわし、引っかかってもいいから5回跳んだら終わりでいいので
とにかく毎日続ける。
慣れたらちょっとずつ目標を上げればいいし、できるようになって自信がついたら自分で
負荷をかけてくるので、最初のうちは短時間で簡単でいいのでとにかく毎日。
走り飛びもうまくいかないのなら片手で縄をまとめて持って回して縄を回す感覚をつかむ。
縄が垂直に回せるように。
できればとんでる間見てあげてほしい。
親子飛びもいいけど、私は腰が悪いのでほとんど付き合えなかった。
その代り休日は夫に一緒にとんでもらった。
うちは発達障害でなかなか体と頭がつながらなくて、>831みたいに言われて困ったんだけど
上述を冬休み中やったら人並みにはできるようになりました。
高学年の今は2重跳びもできるようになったよ。
ご参考までに。
862
縄跳びの練習。
(1)半分に切った縄跳びを両手に持って、ひたすら跳び続ける。
(2)脇を締めて左右の周りが同一タイミングになって来たら直ぐに、
 普通の縄に持ち替えて縄跳びをさせる。まずは1回跳べる様になる。
(3)つまずく度に(1)(2)を繰り返すと、回数が増えてくと思う。
引っ掛かるのが怖いと、思いっきり手を伸ばして鞭の様に縄を振り回すから、左右の動きがバラバラになる。
縄が引っ掛からずに前から後ろに回るのが連続して視界に入ると、無駄に手を伸ばさなくなって脇が締まり
左右が揃って来る。
うちはこんな感じです。
872

続き・詳細・画像をみる


【画像】モーニング娘。'14メンバーのスタイルやべぇwwwwwwwww

プリウスを3年で手放す人が急増 中古車価格が下落中

『けいおん!』白ワンピ姿などの新版権絵がどれも可愛い!

【動画】作曲家「佐村河内守の聴覚障害はキャラ作り」

【プロ野球】宮崎キャンプ消滅危機 沖縄一本化希望の巨人撤退ならサンマリンの莫大な維持費で県の財政破綻も 宮崎市は新たに9億円投入

焼肉食べ放題でご飯頼む奴wwwwwww

劇場版『たまこラブストーリー』たまこの恋愛相手はやっぱりもち蔵かよ!

【驚愕】1000円カットで妥協した結果wwwwwwwwww

【画像】花澤香菜って告白してきたら即OKレベルだよな

深田恭子31歳大人の色気、しなやか艶ボディー披露…3月13日に写真集『(un)touch』発売

民主党が得意技のブーメランを披露・・・永遠の0原作者百田尚樹さんの「南京大虐殺は無かった」発言を叩くも民主党・松原仁国対委員長自身が南京大虐殺は無かったと過去に主張

漫画やアニメで「現代兵器だと太刀打ちできない」みたいな展開あるけど

back 過去ログ 削除依頼&連絡先