MSA-005 メタスについてヒソヒソと語ろう(その1)back

MSA-005 メタスについてヒソヒソと語ろう(その1)


続き・詳細・画像をみる

1:
目立たない、地味、奇天烈、中途半端。そんなメタスを愛でながら語るスレです。
目標は(その2)に続くこと。
引用元:http://anime3.2ch.net/test/read.cgi/x3/1202318833/l50
6:
■バリエーション
MSA-005K ガンキャノン・ディテクター
:砲撃戦用試作型モビルスーツ。可変機構を省略したが反動を減らすための砲撃姿勢が取れる重装機。
MSA-005M メタス・マリナー
:水中戦用量産型可変モビルスーツ。専用のフライングアーマーによって大気圏突入、着水が可能。MA形態時は僚機2機を牽引可能。
MSA-005S メタス改
:攻撃用試作型可変モビルスーツ。ハイメガキャノンを装備し構造も強化しつつ、軽量化も果たした全面性能向上型。
MSZ-008 ΖII(ゼッツー)
:攻撃用試作型可変モビルスーツ。可変機構を継承しつつ、Ζガンダムの発展型として開発された。
82:
リゼルはこのスレ的にどうなの?
あれもメタスの変形機構を発展させたMSじゃなかったっけ
83:
リゼルにはむき出し感が足りない
87:
オレは、メタスのチンがリゼルにも付いていただけで
リゼル好きになったぜ!
8:
メタスと言えばチ○コしか思い浮かばん
後、エウティタのティターンズカラーのかっこよさ
10:
メタスっぽくはないけど、GUNDAM ADAPTって食玩のアレンジが異常に格好良かった
12:
六本も何に使うんだろ
16:
>>12
MA時にゼータよろしくビームガンになる。片側で三連装。
アームビームガンと合わせれば全部で8基ものビームが低出力ながらも火を吹く!!!!!!!!
メタスが実験機ながらも活躍できたのはMA時の機動力はもちろん、
その素早さとあいまって発揮されるこの複数のビームだった!
…と思ったら、そんな設定ないし。
しかもサーベルのビーム発生口、収納時は外側に向いてないし…。脳内設定終了。
17:
>>12
敵に向けてばら撒く
19:
>>17
それでビームコンフューズか。
不利になったら煙幕代わりにサーベル投げてコンフューズしてMA味方機回収して退散。
確かに、メタスらしいな。
21:
MGがもし出たらMiAみたいに劇中と同じようなビームガンの構えができるといいな。
39:
新訳見たけど、
やっぱりメタスが中途半端で萌えた
40:
>>39
TVん時ほどヤラレ性もなければ、活躍もなければ、かと言って見せ場もないわけではなくて、でも地味で……
みたいな、とにかくメタスらしい中途半端な扱いでたまらんな。
44:
メタス改のMA形態ってなんかすごそうだぜ。
45:
>>44
たしかにみて見てみたいな。想像がつくようでつかない。
しかしハイメガキャノンしか砲撃方法がないのは戦い辛そうだな。
MA形態か常に機首倒しっぱなしのMSか。
47:
というか、メタス改てのは変形機構オミットしてそこに武装詰め込んだ奴じゃなかったっけ?
カラバ仕様だし。
大分前のMS大図鑑で見たような…誰かメタス改について解説してくれ
(;´д⊂)よく覚えてない
48:
>>47
メタス改、いろんな出版物で同じくメタス系のガンキャノン・ディテクターと解説が混同してしまってるんだよ。
変形機構オミットして重武装化したのがガンキャノン・ディテクター。
カラバに送られて地上戦に配備された。
2機が地上に送られたけど1機はうっかり損壊という、メタスらしい可哀想な血を引いた機体。
M字開脚して座り、チ○コアーマーを後方へ廻して接地、
あとバックパックからも地面にアーム伸ばして緩衝させることで砲撃の反動を抑えられる。
可変機構の名残りだな。
メタス改は可変モビルスーツ。
MA形態の設定画がないから誤解を招いているけど(なんでないんだよ?!)。
武装はハイメガキャノン、ビームサーベル×2。
MA形態に機首になるあのトンガリの先端にハイメガがあって、水平射撃も可能。
(おそらく新訳でのトンガリ倒しメタスのように砲口を正面に向けるんだと思う)
49:
メタス改は…やっぱ支援用か?
いざとなったら格闘もできるメガランチャーっていうか
にしても何故急にハイメガ
ほんとグリプス期のMSはカオスだぜ
59:
メタスって設定見る限り弱くないと思うんだが。
他のMSより軽いうえに推力あるし、
MA時は肩や足の甲、尻、あと脇腹のバーニアとかも後ろ向けられるだろうし、
ビームの出力が低めっていったって当たりゃ同じだろうし、
格闘をこなせないヤワさはあるだろうけど、
機動性がかなりの武器になってるように思える。
扱いようによっちゃギャプラン並だと思うが。
百式、Mk.IIと並ぶ、Ζに次ぐエゥーゴ隊の重要戦力に思えるよ。
69:
メタスのライヴァルMSってなんだと思う???
70:
ハンブラビが似合いそうだ
73:
>>70
新訳で射撃したり切り掛かったりするシーン、かっこよかったし強そうだったな。
やられっぱなしだったけど。
ハイザックぐらいなら簡単に倒せてたくらいの勢いは感じる。
72:
バーザムだろ
腰なしMS最強を争うライバルだ
73:
>>72
メタスが追い込んだり落としたりしてるよね。よく考えたらすごいことだ。
ファ。というかメタスがけっこうすごいんじゃないか。
74:
スパロボから入った俺は
メタスは修理するためのMSだと
78:
メタスの魅力、それは
まず武装の少なさ
射撃が固定武装
そして洗練された無駄のないフォルム
メタス改においては
背中のハイメガ(見た目ハイパーメガランチャー)と華奢な体躯とのアンバランス
超絶にカッコいい
ディジェ風カラーも渋い
まさに漢のMS。
79:
むしろファが乗っていなければ見向きもしない
80:
やっぱりむき出しのフレームだろメタスたんの魅力は
94:
メタスって両肩に巨大なセンサー(カメラ?)が2対もある上、とんがり帽子にもセンサーらしきものが見えるんだが、機動性を活かした偵察機って位置づけだったんじゃないかな?
もしメタスが戦闘力に優れていたなら、ファやレコアよりもアポリーに回されていたと思うんだよ。
にも関わらずブライトが「メタスは壊したくない」と言っていたのは、前線の状況を捉える貴重な「目」として必要だったんじゃないかと・・・
「レコア少尉の目がいいのには助かる」との発言もあったし、彼女には能力的に偵察機が適していたのかも・・・
96:
>>94
興味深い!
(そしてごめん、野暮だけど目じゃなくて記憶力ね)
そういう想定で開発されたのではないだろうけど、
結果的にそういう運用法になっていったっていうのはありそうだね。
ネモやディアスは主力、同じ可変のΖガンダムは戦闘のスーパーエースという中、
中途半端な戦力なのに身軽にあちこち飛べるメタスは、
時に素早く支援、
時に素早く回収、
時に素早く目、
時に素早く連絡、
おりあらば戦闘、
と、足が並のネモやディアスにはできず、
同じく足のいΖガンダムにはさせるわけにはいかないようなことを、
横断的に担っていたのかも。部隊の名脇役、いぶし銀だよね。
けど自分はデキる女で気の利くレコア向きとみるが。経験は浅いが性格的にはファにも向いてそう。
アポリーは戦闘に集中してもらいたい。
100:
>>96がこの機体解説の決定打って感じがする
101:
>>100
TV版だと中途半端な戦力のような感じだけど、
劇場版だとや>>96的な運用されてるような感じが出てるしね。
◆時に目
カミーユ「レーザージャミングも激しくて…。レコア少尉、見えませんよね?」
 (なぜかレコアに聞くあたりがメタスに理由ありか?!)
レコア「目と勘に頼るしかないわね」
◆時に支援
・スピード活かしてハンブラビに手込めにされかけたΖをガザCビーム網の中から曳航、救出
◆時に補給?
シャア「アポリー、ファは(足手まといだし、メタスにはあちこち廻ってもらいたいから)退げろ」
アポリー「エネルギーパックがいる時に呼ぶ」
◆時に回収
ヘンケンとカツ喪失後のエマMk.IIを回収。(メタスでなくてもいいか?)
◆時に連絡
(カミーユに)「Ζガンダム。グリプスIIの方が混戦のようよ」
--
シャア「ファ、カミーユは?」
ファ「はい、シロッコたちのMSの動きを捉まえたらしいんです」
◆特殊運用
メガバズにエネルギー供給
(危険が伴うから高機動力によって回避能力に優れたメタスが適任。Ζにはさせるわけにはいかない)
もちろんおりあらば戦闘ってとこで。こんなとこか?
97:
96です。
>>94
ごめんごめん、同じくレコア適任説だったね。
98:
>>94
本来の設定では肩の四角いのはセンサーじゃなくてバーニア。
どう見てもセンサーだが。光ってるし。丸はセンサーっぽい。
そしてご推察通り、トンガリには「センサー類がゴチャッと入ってる」らしい。
104:
戦力だけがすべてじゃない!
エースだけでは部隊は勝てない!
決して言い訳ではなく…。
113:
もっと大活躍してほしかったけどそれはメタスらしくないし、
かといってあまりやられっぱなしだと厭だし、
なのに味方機、レギュラーMSだし、ヒロインのMSだし、なんか中途半端…。
129:
ヤベー、新訳での
「アポリーも出た?クワトロ大尉は冷静。たいした人よ。おかえりなさい!」
のMA形態でのビーム連射、
「機体は大丈夫?」
のMA形態でのゼータ救出シーン、
たまらなくカッコイイ…。
130:
メタスは新訳で株あがったよなあ。
TV版だとダメダメな印象が強すぎて、いい仕事してたのも忘れさられがちになってたけど。
新訳メタス最高。
152:
火力が弱いのはいかん
159:
>>152
改になると、いきなりハイメガキャノン装備になるのは
その反動かw
153:
ビームガン以外にビームライフルくらい持てと
もしくは内蔵メガ粒子砲
198:
メタス改のかっこよさは異常。
ハイメガだけならそれ専用だと思うのに、
接近戦用のビームサーベルがついてる特攻仕様MS。
それとも専用のものがないだけで他の武器も使えるんだろうか。
200:
メタ改はMA形態の設定画もないのが辛い。
妄想する喜びはあるが。
これがMSVの楽しみ方よ。
207:
Ζと百式とメタスの共闘シーンが好きだ。
エゥーゴの当時のMSの最高峰であるΖ計画の兄弟機という構図。
主人公と裏主人公とヒロインという構図。
それらがコロニーレーザーという究極的な舞台で、
シロッコのジ・オやハマーンのキュベレイという最後の敵と戦うだなんて、カッコよすぎる!
ファ「私だって!」
カミ「早く出てけよ!」
シャ「私が連れ出す!」
カミ「てめえやることあんだろ!」
実際はドラマティックでもなんでもないただの急場でしかないが。
それぞれの事情が交錯。
221:
ブライトが「メタスは壊したくない」って言ってたのが実はそこそこ評価されてた証か?
222:
アーガマの評価は
Zガンダム>>>>>百式≧MK2≧リックディアス>>>メタス>>>ネモ>>>ジム2
こんなもんだろ
224:
ネモより強いのか?
225:
メタスの機体としての性能はmk-?やディアスに劣らないと思う。
ただ、安定した実績の主力パイロットに新兵器まわして戦力の不安定化を招くのは避けたいから、レコアやファみたいな予備戦力的パイロットにまわしたんだと思う。
仮にエマとかアポリーが乗れは結構活躍したかも。
226:
>>225
同意。
武装が貧弱貧弱言われるけど、ビームなんてハイメガクラスじゃなきゃ当たりゃ同じようなもんだろうし、そう考えると、
・両腕にビーム砲
・サーベルも装備
・武装は以上だが機動性は水準以上
暴論だけど同じような特徴のバイアランやギャプランのような曲者ではあった気がする。
すばしっこく手裏剣連射されたらそれはそれで脅威ではありそうだ。
227:
シールドの無い可変MSは扱いが難しいと思うよ
228:
メタスはMA形態が基本で設計されてるからシールドは考慮されてないね。
防御よりも回避に特化してる。
アポロ作戦にてメタスに初めて乗るファがヤザンのギャプランから逃げ切る事が出来たのはメタスの高機動性の実証になるのでは?
229:
チョロチョロと動き回り、隙を見せるとビームが二発セットで飛んでくる
典型的な、自分は乗りたくないけど敵に回すといやな相手だな
233:
よくみたらすげえデザインだよな。
バックパックは上方へとんがって張り出してるわ、ドーンとちんこ生えてるわ。
なのにMA形態は無駄がない感じで、ほんと可変MS、ってかんじだわ。
235:
MA形態を基本にもっと重武装にすればいい。
ギャプランばりの外付けブースターもつけるればいい。
236:
それはもはやメタスではないw
248:
メタスってガンダムタイプ?
253:
Zの年上の従兄弟って感じだな>メタス
254:
何か変な電波受信した
メタス「兄より優れた弟などいないぃぃぃ」
Z「兄さん!俺は今こそ貴方を超える!」
百式「くくく、メタスは我らの中でも一番の雑魚」
プロトZ「それを相手にあの程度の戦闘能力ではな」
フライングアーマー「Zなど恐るるに足りん、ということだな」
257:
フライングアーマーが一番偉そうな件について
258:
いや待て、よく考えるとアーマーの台詞は死亡フラグっぽいぞ
269:
パイロットがレコアからファに変わったことで、
兄である百式から弟であるΖガンダムに力が向くことになり、
それはシャアに女として食い下がろうとしていたようにも見える女(レコア)の情念の象徴としてのMSから、
力が及ぶ及ばないは関係なくカミーユを守ろうとする女(ファ)の母性の象徴のMSへと、
変化したことでもある。
同じMSをパイロットによる記号付与で役割転換した機体ということでメタスはおもしろい。印象も違うし。
Ζ計画の三機の最終的なパイロット(シャア、ファ、カミーユ)が物語のキーマンであることもおもしろい。
271:
>>269
こむずかしいこと言ってるなあ。でも、なんかワカル。
272:
ファに似合ってる。なんでだろう、変な姿なのに。
273:
レコアはMA形態が似合う
ファはMS形態が似合う
277:
>>273
自分は逆だな。でも、二人ともよく似合ってる機体。
278:
メタスは性能面ではそんなに高性能ではないが、
俺は結構好き
291:
劇場版第三部冒頭でのハンブラビ戦の作画よすぎ!
負けてるのにイイ。
292:
メタスが勝ってる光景が想像できない
293:
ハイザックやバーザムを落としてたよな。あと、カツメタスがバイアランを追っ払ったことも。
294:
エースの乗ったメタスってのも見てみたい
紙装甲&パイプを物ともせず蝶の様に舞うメタスが
295:
ジオンの幻陽下巻に登場したメタスがえらい格好良かった
298:
>>295
あれは良いメタス。
メタスの腰周りのすかすか感がたまんねぇ
しかもなんか猫背っぽくもみえる
347:
Z?部隊のメタスの強さは本当にメタスなのかと問い詰めたくなる強さ
356:
グリプス戦役時にはパブリク突撃艇のような役割も担ったらしいな
ただ、パブリクは一度出撃したらまず帰還は絶望的で、戦力としても微妙だったが
メタスの場合は通常のMSと同様にそのまま戦力として移行出来、帰還率も通常のMS程度だったらしい。
派生型のマリナーでは、グラブロのようにMSを曳航出来たようだし
宇宙用にSFSとしての機能ややビームかく乱幕などを装備したサポートタイプのMSとして発展する素養が充分あったんじゃないかなぁ
ディテクターといい、改といい、進化の方向を間違えているような気がしてならない。
359:
>>356
直接の派生機ではないし、SFSやサポート能力特化ではないけど、
ΖIIやリゼルにはいい血を混ぜてくれたような気はする。
ΖII:Ζの性能を極力落とさず、かつ簡易化のためにメタス機構を参考。
リゼ:リガとジェガの間くらいで無駄のない安定性能を得るため、メタス機構を参考。
 そして僚機の曳航能力あり。
416:
メタスってZZの時代に追加増産はされなかったのかな。
まあ、誰が乗るのかという問題も有るが。
417:
ジオンの幻陽という、ZZ期の漫画にメタスが数機エゥーゴに配備されていて、アクシズ攻略戦に出撃してる描写がある
303:
Zのスイカバーアタックより、メタスのトンガリ頭アタックの方が強そうじゃないか?
304:
カミーユ「まだ、抵抗するのなら!…ファ、頼む」
ファ「えええええええええええええええええ?!」
308:
・試作機
・高機動性
・紙装甲
・低火力
・2丁拳銃
・サーベル多数
どうみても技巧派敵キャラが乗って主人公を苦しめるタイプの特性だよなw
311:
ヤザンがメタス受領してたら凄いかも
6本サーベルもきっと使いこなしてくれるはず
315:
でもファがハンブラビに乗ってたら魔女ッコキャラっぽいかも
327:
メタスの画像じ?と見てたらおかしくなってきた
こんなすっかすかなMS他にあっただろうか
しかもヒロインが乗ってる
あらためて実感したが、ほんとに変なMSだなぁおい
331:
>>327
そうやってると、だんだんメタスを好きになれると思うよ。
342:
エウティタでは愛機でした
コスト低いけど変形できるってのはゲームだけど、実際使ってみて有効だなぁと改めて実感できる
367:
>>1
>目標は(その2)に続くこと。
どうやら目標は達成されそうにないな
368:
まだだ! まだ終わらんよ!
411:
メタスMG化はやっぱあり得ないだろうか。してくれ。
468:
メタスはガザCほどではないが脆弱感が魅力だな。
量産してネモとかMA形態で2体ほど曳航して欲しいな。
43

続き・詳細・画像をみる


パズドラの総ダウンロード数wwwwwwwwwwwwwww

【画像あり】 これが、ごく自然に女性のおっぱいを揉む方法らしいwwwwwwwwwwwwwwwww

P「誕生日」皆「おめでとう!」美希「・・・・・・」

Facebook」「Twitter」「LINE」のうち、なくなったら最も困るサービスは?

【悲報】男子バレーの越川優選手がツイッターで協会に激怒

擬似ボナは流行らないって気づけよ糞メーカー

惨劇のあと。誰がこんなことを…?

クロエにすべてを奪われたガールフレンド(仮)の椎名心実wwww

うちの三毛猫は正面から見ると三毛だと分からないような色・模様です。

俺の母が亡くなったことで、母の話を遺言めいた約束事と思い込んで、嫁が病んでしまっていた

Facebook」「Twitter」「LINE」のうち、なくなったら最も困るサービスは?

新CEO就任でマイクロソフトはどう変わる?

back 過去ログ 削除依頼&連絡先