数字の改竄もあるというマスコミの世論調査・・・元毎日新聞・鳥越俊太郎氏「数字に手が入れられるんです。僕は見聞きしてきた」back

数字の改竄もあるというマスコミの世論調査・・・元毎日新聞・鳥越俊太郎氏「数字に手が入れられるんです。僕は見聞きしてきた」


続き・詳細・画像をみる

1:
大手マスコミの世論調査が信用できないこれだけの理由
選挙といえば世論調査がつきものだが、その数字はマスコミによって大きく違っているケースも多い。なぜそんなことが起こるのだろうか?
たとえば、東京都知事選の告示後に行なわれた新聞各紙の世論調査結果。
どこも舛添候補の優勢を伝えていたが、紙面にはその調査方法が書かれていた。朝日新聞によるとこうだ。
<25、26の両日、コンピューターで無作為に作成した番号に調査員が電話をかける「朝日RDD」方式で、都内の有権者を対象に調査した。
世帯用と判明した番号は2557件、有効回答は1544人。回答率は60%>
朝日に限らず、ほかの新聞も基本的にはこのRDD方式こと、ランダム・デジット・ダイヤリング(Random Digit Dialing)方式を採用している。
だが、このやり方には限界があると指摘するのは、選挙プランナーの松田馨氏だ。
松田氏はこれまで100人以上の選挙を手伝っている。ちなみに、勝率は7割5分だそうだ。
「固定電話にかけますから、サンプルの90%が50代から70代となり、20代、30代のサンプルがほとんど取れません。
若い人はいま固定電話ではなく携帯電話ですからね。アメリカでは、世論調査で携帯電話にかけます。
固定電話と携帯電話の割合は逆転していて、固定が30%から40%と携帯電話のほうが多いくらいです。日本はすごく遅れています」
サンプルにかなりの偏(かたよ)りがあるし、70代と20代では政治に求めることは全然違ってくる。
また、調査対象の偏りだけでなく質問の仕方によっても結果は左右されることがあるという。
「質問相手にある程度の情報を伝えながらあなたはどう思いますかと聞く場合と、まったくなんの説明もなくイエスかノーかを問う場合もあります。
聞き手側の恣意的な質問もできるわけです」(政治評論家・本澤二郎氏)
ジャーナリストの鳥越俊太郎氏も、調査の結果に疑問を呈するひとりだ。
http://wpb.shueisha.co.jp/2014/02/04/24784/
>>2
※注目記事
【PR】心から充実した人生の創り方
【悲報】ももクロのニャンニャン写真流出
【ワロタ】元KAT-TUN田中聖の現在wwwww (画像あり)
スーパー銭湯でバイトはじめた結果wwwwwww
2:
「本当に民意を反映しているのかというと疑わしいと思いますね。そもそも誰に投票しようか決めていない人が大半を占めていても、
態度を決めている人の意見が“民意”となってしまう。人によってはそれを見て流されるということも大いにある。
数字には影響力もあるし、誘導的な側面がどうしても出てくる」
それでも、報道される数字が本当に公正ならいいのだが、それすらも疑わしいと、自らの経験をもとに鳥越氏は言う。
「僕が新聞記者時代は世論調査といえば、面接方式だった。どんな山の中だろうと雪の中だろうと、行って面接して集計していた。
例えば総選挙では各選挙区を回って集められた調査結果は、東京にある新聞社の選対本部に送られる。
ところが、その数字に政治部などが取材した情報を“加味”する。つまり、若干、世論調査の数字に手が入れられるんです。
この数字はちょっと出すぎだろうといった具合に。そういうことを僕は見聞きしてきたから、どうも疑ってみてしまう」
サンプルが偏っていてる上、誘導尋問、はたまた数字の改竄(かいざん)もあるという世論調査。
投票は、世論(ムード)に流されず、あくまで自分の意思で行なおう。
14:
>>1
>>2
>そういうことを僕は見聞きしてきたから、
お前も実際に、手を加えていたって事だろ
朝日と毎日がねつ造してる事くらい国民は知っとるわw
3:
自分が信用してもらえる人間である自負があるらしいw
4:
自分達が不利になりだしたらこのザマデスヨ
6:
っていうか、読売自体オーナーの意向通りに世論操作が常だもんね。
お金持ちには助かるけど。
10:
知ってた
16:
結果が気に入らなくてもサイレント魔女リティに頼れば良い
19:
証人まででっちあげて、事実を捏造する新聞社が、世論調査の数字に手を入れない
はずがないだろ。オンラインの調査で即座に結果の出る世論調査以外に信用できる
調査などありえない。
20:
経験者は語る
24:
調査してるならまだしも、おそらく調査もしてないだろ
だって都合の悪い数字が出たら
・元毎日新聞・鳥越俊太郎氏「数字に手が入れられるんです。僕は見聞きしてきた」
25:
世論調査の結果通りになるんだから別に方法なんかどーだっていい
26:
知ってた
32:
日本の場合、投票に行くのは高齢者が半数以上だから
電話の時代遅れの世論調査でも
だいたい選挙予想はできてしまう
36:
新聞を信じるなと、もと新聞記者が自白してるよな。
37:
>>1
今更何を言っているんだよwww
41:
東電が数字をいじった場合は、死ぬほど叩きまくります
45:
鳥頭がこんな事を言い出したか…
最期が近づいているのを悟って改心したのか
まあ筑紫と同じところに行くだろうけど
49:
なるほど、毎日新聞は数字に手を入れているのか。
58:
プルル…プルルル
俺  「はい、もしもし」
朝日新聞 「おるかーー?」
俺  「え…?ど、どちらまでしょうか…?」
朝日新聞 「よーし、おるな!いくわ!」
俺  「え、え!?」
ピンポーン、ガチャ
朝日新聞 「ここやで、トントン、(アンケート 日本は戦前従軍慰安婦制度を行ったと思う ?  (はい、いいえ) で はい の所を指で叩きながら)
   ここに○書けや」
215:
>>58
(はい/ハイ/YES/yes/Y/y/Agree/Sure)
69:
知ってたスレはここですね
74:
メディアが舛添を推してるのは何か理由があるの?
76:
電話調査ってかかってきたことある人いる?
95:
>>76
ある。
音声テープだったりしてムカつくので
即ギリする
83:
さすが変態新聞
84:
とうとう白状したな
96:
呆けてないか大丈夫かよ
99:
やっぱりな
周囲で舛添支持なんか誰もいないもん
103:
その捏造に荷担してる鳥越がほざくってのは何かのギャグか
104:
火曜日だな。きょうは
日曜までもう少し、楽しみだなぁ?(笑
116:
そんな数字改ざんするやつらに
正しい公平な報道ができるんですかwww
解体しろ
118:
本当に電話しているかも疑わしい。
ソースはオレ。
132:
>>118
NHKの代理のリサーチ会社から実際に電話が掛かってきた経験がある。
でも、あれって真面目に答えようって気にはならんな。
知らない人相手に自分の好みとかを正直に言おうって気にはならない。
Webアンケートとかの方がまだ真面目に答えたくなる。
125:
携帯にかけることに、技術的な困難でもあるんだろうか?
134:
こんなの常識じゃねーか
ボケジジイはさっさと逝けや
141:
関心事項に対するアンケとかはともかく、
世論調査に基づく選挙の情勢分析や議席予想は結果がでるんだから、
その結果に大きな外れがなけりゃあ一応の信頼性あるじゃん。
鳥越の方がバカだと思うけど。
142:
まさか当選はないとおもうけど
万が一タモが2位にでもつけた場合
マスコミはその存在価値を失う
165:
自分がやってるから他人もやってるに違いないという発想
181:
でも今までにマスコミの世論調査と選挙結果が違った例ってあるか?
182:
「自民党の支持率が高い時のみ改竄されているんです!」
187:
自白ですか
188:
ゲロしましたwww視聴率も講読者数も信用できねーなww
192:
改ざんはある
ソース俺www
ってお前やってきたんじゃねーかwwwwwwwwwwwwww
元スレ:http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1391479376/
100

続き・詳細・画像をみる


鳥山明風ハンターハンターの絵に色がついたぞー

【画像】 「心霊写真モード」 とかいうスマホの機能のせいで台無し泣きたい

久々にPSP起動したらwwwwwwww

【福島】 「就業差別ではないか」 『関西弁を話していてこわい』と敬遠され大阪府出身4人 国見町の除染に就けず

P「小鳥さんの胸が揉みたくなった」

社会人2年目だけど実家に28万円のマッサージチェア送ったったwwwww

back 削除依頼&連絡先