韓国の学術会議、「わが国が植民地になったのは吉田松陰のせいだ」「アメリカのせいでもある」back

韓国の学術会議、「わが国が植民地になったのは吉田松陰のせいだ」「アメリカのせいでもある」


続き・詳細・画像をみる


「韓国の学界が日本の侵略主義の思想的な基盤について十分研究してこなかったのは『被害者の職務放棄』だ」
ソウル大学の李泰鎮(イ・テジン)名誉教授は27日、ソウル市内の東北アジア歴史財団で行われた「2010年韓日知識人共同声明記念第3回学術会議」の席上「安倍晋三首相の思想の源流は、征韓論の元祖である吉田松陰(1830?59)だ。日本が過去を十分に反省していないのは、明治時代の侵略主義をつくり上げた人物について、韓国の学界の研究がほとんど行われなかったことに起因している」と指摘した。
昨年12月に靖国神社を参拝した安倍首相は、これに先立つ同年8月13日、自身の選挙区である山口県にある吉田松陰の墓に参拝した。これについて李教授は「吉田松陰は韓国侵略の精神的支柱としての役割を果たした人物だが、韓国の学界やメディアは当時、このことにそれほど注目しなかった」と指摘した。
吉田松陰は韓半島(朝鮮半島)への侵略を主導した伊藤博文や桂太郎などの師匠であり、著書『幽囚録』を通じ、朝鮮半島や満州の征服などを説いている。明治維新後の日本は、吉田松陰の主張をそのまま実践するかのように、韓国を併合し、満州を占領するなど、侵略戦争を繰り広げた。李教授は「安倍首相は『最も尊敬する人物』に吉田松陰の名を挙げたことがある。安倍首相が靖国参拝に先立ち、吉田松陰の墓に参拝した意味を十分に把握すべきだ」と述べた。
この日の学術会議では、韓国の植民地化について「米国責任論」も挙がった。檀国大学の金泳鎬(キム・ヨンホ)碩座(せきざ)教授(寄付金によって研究活動を行えるよう大学の指定を受けた教授)は「米国は『桂・タフト協定』によって、日本による韓国の植民地化を容認し、支援した責任がある。また1951年のサンフランシスコ講和条約でも韓国を排除し、日本の植民地支配に対する責任を問わなかった」と主張した。金教授はまた「安倍政権が最近、安重根(アン・ジュングン)義士を犯罪者呼ばわりしたのは、朝鮮王朝末期に締結されたさまざまな条約の有効性を前提としたものだ。この論理がまかり通るなら、世界中の独立運動家が犯罪者になってしまう。2010年、韓国と日本の知識人約1000人が『韓日併合は原則的に無効だ』という声明を発表したのは、理想論ではなく現実論だ」と述べた。
この日の学術会議は、2010年に韓日両国の知識人が「韓国併合条約は原則的に無効」と宣言した共同声明を記念して行ったものだ。東京大学の和田春樹名誉教授は「併合条約は不義かつ不当なものであり、日本政府が演じた劇にすぎなかった。現在、韓日関係が最悪の状況となっているが、韓日国交正常化から50年を迎える来年までには新たな韓日関係を構築すべきだ」と述べた。
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2014/01/28/2014012801338.html
6
一番の原因は自分達だといつ気づくのか
11
調子にのってアメリカまで舐め始めてきたw
13
なによりもそれを許した自分達の意気地の無しを反省しろ
15
常に誰かのせいなんだね。
24
誰かのせいにしたいらしいが違うだろう。
31
はいはい、他人が悪い、自分は正しい
36
吉田松陰もビックリして甦るレベルの妄想w
37
全て他人のせい
51
だから頼まれての併合だと何度言えば
87
お前らの先祖のせいだよ
85
ついに俺の地元にまで害がきたw
まじ勘弁
90
自分の手で国運を切り開いてみろよ。
91
そのうち神様のせいと言い出しそうだな
94
いいえ、あなたがた朝鮮人の事大主義のせいです。
95
偉人とか英雄のいない国の僻みです
102
自分達の先祖が国を破綻寸前にまでしたのを無視すんな
105
あっちが悪いこっちが悪い
じゃあおまえは?
106
進歩ねえなあ
取りあえず他人のせいにしとけって
その思考から改めろよ
107
被害者商売も大変ですなw
110
一番の原因は朝鮮人の自国に対する無責任
117

続き・詳細・画像をみる


お前らなんで映画館に行かなくなったの?

ノキア製Andoid端末「NokiaX(ノルマンディ)」の詳細スペックがリーク

ジオングは強すぎる

本当に具合悪いの?といつも聞かれる

八幡「No.101 S・H・Ark・Knight……」

同じお菓子がコンビニだと126円、激安スーパーだと72円

back 削除依頼&連絡先