【北海道新聞】アベノミクス、企業収益は上がったが、国民生活は苦しさを増しているback

【北海道新聞】アベノミクス、企業収益は上がったが、国民生活は苦しさを増している


続き・詳細・画像をみる


 薄日が差しかけた日本経済に今年、大きな難関が立ちはだかる。
 消費税率の8%への引き上げだ。個人消費の落ち込みをどこまで防げるのか。安倍晋三首相の経済政策、アベノミクスの真価が問われる。
 大胆な金融緩和と積極的な財政出動の2本の矢で、企業収益は2008年秋のリーマン・ショック前の水準を取り戻した。
 だが、多くの国民の実感は伴わない。賃金が上がらぬまま物価高が進み、生活は苦しさを増している。
 今年は家計の「負担増元年」といわれる。増税に加え、年金保険料や高齢者の医療費が上がる。来年は介護保険の利用者負担増や消費税の再増税も待ち受ける。これでは将来の生活設計さえままならない。
 企業に恩恵が偏るアベノミクスを暮らし重視に切り替えなければ、デフレ脱却への道は開けまい。
 ■回復の裾野広がらず■
 年明けの北海道神宮。初詣客の長い列に交じり、目に付いたのは、アジアからの観光客だ。日本独自の神道は外国人には神秘的に映る。おみくじを引いたり、お守りを買ったり興味津々の様子だ。
 初めて夫婦で北海道を訪れたという中国・上海の40代の男性は「北海道は憧れの地。人民元高(円安)になって旅行代が下がり、来ることができた。雪景色が美しく、カニがおいしい」と声を弾ませた。
 道によると、13年度の外国人来道者数は初めて100万人を突破する見通しだ。過去最高だった12年度を25%以上も上回る。
 円安や北米などの海外市場の好転を受け、道内の自動車関連産業なども活況を取り戻した。
 だが、景気回復の裾野は広がっていないのが実情だ。
 
ソース 北海道新聞
http://www.hokkaido-np.co.jp/news/editorial/514947.html
(続)
2
日銀の巨額の緩和マネーは株や不動産などの資産市場に吸い込まれ、設備投資などの前向きな資金需要を呼び起こしていない。
 むしろ、円安の加による輸入価格の上昇など副作用が目立つ。 公共事業の大盤振る舞いなど歳出の膨張も、禍根を残しかねない。
 国の借金は1千兆円を突破し、財政事情は先進国で最悪だ。 最大の問題は、日銀が新規国債の7割もの購入を続け、借金を事実上肩代わりしていることだ。物価上昇に伴い金利が上がれば国債価格が下落し、財政破綻が現実味を帯びる。
 金融・財政政策頼みの危うさを、肝に銘じなければならない。
 ■合意文書にベアなし■
 アベノミクスの成否は賃上げにかかっているといっても過言でない。
 首相は年頭会見で「この春こそ景気回復の実感を収入アップという形で国民に届けたい」と語った。
 だが、にわかには信じがたい。 賃上げに向け、政府と労働界、経済界のトップによる「政労使協議」が昨年末にまとめた初の合意文書には、賃金体系を底上げするベースアップ(ベア)を盛り込めなかった。
 共同通信社が昨年12月に行った主要104社のアンケートでは、14年度の賃金を前年度比で「上げる」との回答は全体の17%にとどまった。中小企業の賃上げはさらに困難だ。
 懸念されるのは、アベノミクスの第3の矢となる成長戦略で、雇用分野の規制緩和を推し進めようとしていることだ。
 派遣労働期間の制限を撤廃すれば、今や全体の4割近い非正規労働者を一層増やす。高所得者を対象に「残業代ゼロ」導入も浮上している。
 これでは賃上げどころか賃下げを加させかねない。 首相は消費税率の10%への再引き上げの是非を年末に最終判断する。
 負担増にあえぐ国民の我慢は限界であり、見送るべきだ。
(続)
3
 ■成長一本やりに警鐘■
 アベノミクスが成長ばかりを追い求めているのも疑問だ。
 例えば原発。首相は福島第1原発事故の重い教訓を忘れたかのように、再稼働に前のめりだ。原発輸出の旗も盛んに振っている。
 火力発電所で使う化石燃料の輸入を減らし、国内総生産(GDP)を押し上げる狙いだ。
 だが、国民の生命を脅かしかねない「成長」なら本末転倒だ。
 昨年のベストセラー「里山資本主義」は、山林などにある身近な資源を生かし、エネルギーや食料を自給している例などに焦点を当てた。
 岡山県の山あいでは、製材で出る木くずを利用したバイオマス発電で電力を賄い暖房にも使う。GDPには現れない豊かさを生んでいる。
 著者の1人の藻谷浩介・日本総合研究所主席研究員は「1人当たりの自然エネルギー量が日本一の北海道は、里山資本主義に最適」と語る。
 道内の1次産業は、恵まれた自然と大地が育んだ。地域に眠る資源をさらに掘り起こし、産業おこしにつなげる努力が欠かせない。
 だが、政府が妥結を目指す環太平洋連携協定(TPP)は競争原理に貫かれ、安い輸入産品が地場産業を押しつぶしかねない。
 地域の特性に目を向け、自立を促す政策こそ求めたい。
(終)
23
マスゴミはどーしてもアベノミクスを失敗ってことにしたいんだろwww
31
でも年収の高いマスコミが言ってもなー
34
マスゴミって心底日本が嫌いなんだね
39
民主党だと企業収益が下がり国民生活も悲惨だったけどなw
81
相変わらず稚拙な言い回しで安心しました
137
世論誘導も難しくなったなぁ
154
企業すら儲からない方が大問題だろ
158
マスコミ様大推奨の民主政権では企業の方もどん底に落とされたけどね
75
ん?今のところ全然問題ない
国民生活がそんなに苦しく為ってるとか初耳やけどな
142
どこの企業からもお歳暮がたいへん豪華で
景気回復を実感した
148
国民はその企業で働くわけだが・・・
民主の時なんて潰れまくってたじゃねーか
177
世界中がこの不況で喘いでる中で日本の状況は一人勝ちに近いぞ
180
消費税上げろって合唱してたのおまえら新聞じゃねーか
202
この好景気に何言っとる
207
別に苦しくなってはいない。
どこの世界だ。
251
企業も国民も苦しくなったのが民主党
255
消費税はもうちょっと先でよかったと思うな
たぶん生活費をやりくりしてる層には大ダメージだろう
まだそこの層までは金が回ってないだろうし
259
国民の生活が苦しいのは民主党がさんざん日本経済をぶち壊したから。
エルピーダの破綻は忘れないぞ。
264
企業の収益が上がったあらあとは企業の問題だろ
291
首都圏じゃオリンピック需要に対応できるかどうかで
建築業界はえらいことになってるぞ
民主党時代に仕事がなくて廃業した連中が多すぎた
352
民主党政権のままだったら、景気が悪いまま
消費税が上がってた
もっと地獄
360
たったの一年で企業の収益があがったのなら
アベノミクスは成功といっていい
企業が儲からなきゃ給料が上がることもない
374

続き・詳細・画像をみる


天才って脳のリミッターを外すことが出来た人達だろ?

ガンダムビルドファイターズ 第14話「暗号名C」

美味しんぼ見て牛タンを片面焼きで食った結果wwwwwwwww

【悲報】彼氏に34歳で捨てられた女の末路wwwwwwww

【中国】ふわわわわ〜、あくびをした中国人、肺が破裂

韓国、約3400万円かけてパプアニューギニアに強制連行され、犠牲になった朝鮮半島出身者を追悼する石碑を建てる

back 削除依頼&連絡先