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日本のゲーム業界って、なんで世界で全く通用しないガラパゴスコンテンツになっちゃったの?


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1:
日本ゲーム業界のガラパゴス化は加するのか
日本製品の「ガラパゴス化」といえば、ワンセグ機能や電子マネー、お財布携帯機能など日本国内独自の進化を遂げ
「ガラケー」と揶揄されるフィーチャーフォンを思い浮かべる人は多いと思うが、
実は日本のガラパゴス化は携帯電話だけに留まらず、ゲーム業界にも波及している。
 今や、家庭用テレビゲームは世界的に親しまれるようになったが、そもそもこの巨大市場の火付け役となったのは、
1983年に発売された任天堂のファミリーコンピュータであることは間違いないだろう。
もちろん、それまでにも家庭用ゲーム機は存在していたが、アーケードゲームをそのまま家庭のテレビに持ち込んだような
グラフィックとクオリティは圧倒的で、玩具市場のみならず社会現象となった。
以降、後継機であるスーパーファミコン、ソニーのプレイステーションが大ヒットとなり、日本は一大ゲーム大国にのし上がる。
それから30年。日本はいつの間にやら世界のゲーム市場の流れから逸脱してしまった。
そのもっとも顕著で屈辱的な例は、昨年11月に欧米で発売されたソニーの「プレイステーション4(PS4)」と、
米マイクロソフトの「XboxONE」が、日本での発売を見送られたことだ。
PS4の発売は、日本では2月末頃の発売が予定されているものの、年内発売を期待していた日本国内のゲームファンに広がった失望感は大きい。
日本での発売を遅らせる理由として、ソニー側は「発売と同時に十分な国内向けソフトを用意するため」と弁明しているものの、
確実な売れ行きが期待できる欧米市場への初期供給を確保したいという戦略意図は明らかだ。
この一件でソニーやマイクロソフトが日本の市場をすでに重要視していないということが露呈した形となった。
http://economic.jp/?p=30440
8:
世界で通じるソフトの大半を任天堂が独占してるから
11:
日本のゲームは面白いよ。面白いのにお前らが文句ばかり言うから変になってきてるけど
クラスメイトの女装を手伝ったら可愛すぎて震えが止まらない件
旦那が何を言っているかわからない件
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最強の武道とは何か
医者が教える 人が死ぬときに後悔する34のリスト
12:
DSになってからキャラがすべてかわいくてゆるい感じになっていったが全く理解できんかった
昔のような純粋にカッコいい。そしてリアルには駄目なの?
13:
マインクラフトやバイオショックみたいな斬新なゲーム作る頭ないよね
14:
粗製乱造ギャルゲ主流で内容がツマランから売れない。ただそれだけ。
大型タイトルほど見た目だけでゲームが作りこまれていないというのもあるか。
16:
なんでガラパゴスを悪い意味で使ってるの?
エクアドルの人はもっと日本人に怒っていいよ
19:
最近はゲームとかしなくなったんであれだけど
開発環境が大きいんじゃないの?
制限が無くなって欧米の連中が本領発揮しまくりって感じがするけど
23:
なんか問題でも?
24:
スマホゲームが出てきてゲーム好きが離れたよね
安売りマックを見てるようだね
もう二度と客は戻らないよ
25:
DSとモバゲーとゆとりが原因
26:
グラがどうとかいうつもりは無いが海外じゃ不気味の谷を越えはじめたが、日本じゃ谷越え自体あんまりしてないからなぁ
埋めようのない開発力の差を感じる
27:
商業主義の成れの果て。
バンナム、コナミ、セガ、スクエニ
こいつ等が全てをダメにした。
28:
アクション作らなくなったな、メタルギアとか三國無双とか分かりやすいのが受けるのに
30:
世界で通用しなかろうと、俺にさえ通用してくれればそれでいい・・・と個人的な意見
32:
別に日本のユーザーに売れて採算取れてるならガラパゴスだなんて自虐する必要ないだろ
アニメがハリウッドに負けてるって騒いでるようなもんだ
34:
追いつくのはもう無理だと思う。
あと日本がとかもうそういう時代じゃないってのもあるな
面白いものは世界から出てくる
35:
洋ゲーを声優が吹き替えればいいんじゃね
ガラパゴスってそういうことじゃん
38:
ゲームはPCや携帯でやるもんだろ
39:
去年のジョジョASBとか自分で客離れさせるような事をメーカーがやるからもっと衰退すると思う
40:
スマホゲーのシステムは世界一進んでるんだけど、海外で展開する能力が無いだけなんだな。
42:
メーカー側が金を掛けたくない言い出したら終わりなんだろ
最先端に対する興奮がほぼ全て。そもそも最先端出さないなら古い物でいい
44:
ゲーム自体も時代遅れだけど、それよりも「洋ゲー観そのもの」が古い奴が多いよな
「どうせ日本的なゲームはガイジンには売れない」と思い込んでるのもそう
アメリカ人には受けが悪くても、むしろ欧州は日本的なゲームを望んでたりもする
49:
PS2バブルのときに箸が転がるだけのゲームばかり作ってたからだろ
50:
2013年に日本のゲームメーカー売上げトップ10を全部足しても
GTA5一本の全世界での売上に遠く及ばない現実
51:
英語が出来ないから
52:
マリオの売上げ抜いてから言えよ
55:
>>52
もう越されてるんじゃね
54:
ガラパゴスとか言うけど
ゲームにおけるグローバルスタンダードってなんだ?
56:
疑問なんだが、なんで海外のゲームメーカーは開発に莫大なコストをかけられるんだ?
58:
>>56
そりゃ市場がデカいからだろ
61:
>>56
会社を潰しても技術者はあまり困らないから。
68:
>>56
ハイエンドなPCが売れればアメリカは儲かるって事だから
ゲーム事業自体は自転車操業でも関係ないって考えなんじゃね
ソニーもゲーム事業全然儲かってないけど高画質テレビ売るために
据え置きゲームは抜けられないみたいだし
71:
>>56
映画と一緒
ハリウッドと邦画みたいな
とはいえ、市場が違うだけで基本的にお互い海外ではそんなに売れてへんやろ
57:
重税だから経営合理化する為にクソゲーしか作れなくなったんだろ
安直で無難な商売をしないと会社がもたないからな。
滑るリスクを犯せなくなるんだよ
59:
任天堂とカプコン以外は内向きだからなぁ
マーベラスの牧場物語とかアトラスのRPGとかは向こうでも割りと人気らしいけど
64:
元々日本人向けに作ってたんだから当たり前だろ
 
家電なんかもそうだが、内需メインで国内向けに作ってた頃は独創的なものを作ってたりしたけど、
グローバル化とやらに乗せられて普遍的なものしか作れなくなって魅力を無くすってアホちゃうか
65:
PS3普及期に多くのメーカーが携帯機に逃げた時点で
日本のゲームの敗北は決まっていた。
技術的にもマネージング手法的にも水を開けられてもう無理だろ。
ハリウッド映画と邦画の関係になっちまった。
77:
>>65
別にメーカーが逃げたのではないよ
消費者が据え置きにノーの選択をしたんだ
日本では洋ゲーは売れないし、洋ゲーに準じたような和ゲーも売れない
少なくても資金回収できるほどにはね
67:
「世界で通用しない」と「ガラパゴス化」は別の意味じゃないの?
70:
一番の理由は強過ぎて迎合する必要がなかったからだろ
一方海外ではクソゲー連発、それも今思えばハードや技術の制限によって不完全なゲームだった
本当に表現したかったものを表現できるようになったから日本よりも面白く見える
言語の壁も厚い、アメリカ向けで開発すれば英語圏で発売できる。そりゃ日本市場も軽視されるよ
72:
海外のFPS視点ゲーって全然面白くない
73:
海外で買い付けのプロが日本独自の製品で
世界で大ヒットするのは相当ある
て言ってたな、アメリカとは資金力が違うし後追う必要性ないね、ガラパゴス上等!
74:
ガラパゴスもだんだん本来の意味からかけ離れてきたな
75:
この間でたゼルダの伝説はすげえ面白かったよ
またああいうゲームが評価される時代が来るといいな
84:
>>75
ゼルダは普通に評価されてるでしょ
海外だと尚更
80:
絵をリアルにしてグロ表現できれば面白いんだろ海外のゲーム脳って
81:
大体海外のゲームのほうがテンプレ化がひどい
ゾンビとレトロ風アクションばっかりじゃねーか
82:
むしろガンガンガラパゴス化しないと日本はオンリーワンであり続けられないんだが
同一性能なら低コスト労働力&ダンピングに抗えないだろ。
85:
PCゲームをもっと出して欲しいが無理だろうな
87:
でも冷静に考えたら全部洋ゲーはクオリティが高いとは言えんし
自分は去年ビッグタイトルの代名詞GTA5もそこまで夢中にならなかったと言えば語弊になるけど、集中力は持続しなかった
オープンワールドはいろんな意味で疲れる
その点、ラスアスやウォーキングデッドは夢中になったな
89:
元々、消費する側の多くが豚で
その消費者だった豚が成長し作る側になる者が現れ
更に豚向けへと特化していく不幸が重なり続けた結果がコレよ
90:
何言ってんだ洋ゲーの糞っぷりはただごとじゃねぇよ
92:
暴論だな。世界相手に日本のマンガじゃ売れないから日本の漫画家もアメコミを真似したものを
書いて世界(アメリカ)で売れるようにしろとか言うのと同じくらい無茶なことを言ってる。
95:
>>92
アメコミは世界でちっとも売れていない
当のアメリカですらな
93:
洋ゲーとて話題になってない、ひっそりと爆死してるゲームだってたくさんあるわけで
一部の成功例だけ見てどうとか言うのはフェアじゃないとは思うがね
ただ、日本国内に関して言えば据え置き機が全体的に衰退傾向な気がする
98:
>>93
据え置だって充分現役だよ
94:
日本のゲームが流行ってた頃ってゲーム自体は英語で
説明書だけが日本語だった
スーパーマリオやパックマンとかさ
あの頃はゲームってそれが当たり前だからローカルさがなかった
96:
世界歴代ゲームソフト累計販売本数TOP30
1983年?2011年09月末まで
1 Wiiスポーツ Wii 任天堂 77220000
2 スーパーマリオブラザーズ ファミコン 任天堂 40240000
3 ポケットモンスター 赤/緑/青 ゲームボーイ 任天堂 31370000
4 テトリス ゲームボーイ 任天堂 30260000
5 マリオカートWii Wii 任天堂 28390000
6 はじめてのWii Wii 任天堂 28380000
7 ダックハント ファミコン 任天堂 28310000
8 Wiiスポーツリゾート Wii 任天堂 28120000
9 NEWスーパーマリオブラザーズ DS 任天堂 25950000
10 nintendogs DS 任天堂 24110000
11 ポケットモンスター 金/銀 ゲームボーイ 任天堂 23100000
12 Wii Fit Wii 任天堂 22560000
13 マリオカートDS DS 任天堂 22300000
14 NEWスーパーマリオブラザーズWii Wii 任天堂 22150000
15 スーパーマリオワールド スーパーファミコン 任天堂 20610000
16 Wii Fit Plus Wii 任天堂 20080000
17 脳を鍛える大人のDSトレーニング DS 任天堂 19500000
18 スーパーマリオランド ゲームボーイ 任天堂 18140000
19 ポケットモンスター ダイヤモンド/パール DS 任天堂 18070000
20 スーパーマリオブラザーズ3 ファミコン 任天堂 17280000
100:
21 Grand Theft Auto:San Andress PS2 ロックスター 17230000
22 ザ・シムズ PC EA 16080000
23 ポケットモンスター ルビー/サファイア ゲームボーイアドバンス 任天堂 15160000
24 もっと脳を鍛える大人のDSトレーニング DS 任天堂 14950000
25 グランツーリスモ3 PS2 SCE 14870000
26 ポケットモンスター イエロー ゲームボーイ 任天堂 14640000
27 Grand Theft Auto:Vice City PS2 ロックスター 14200000
28 Call of Duty Black Ops Xbox360 ACTIVISION 13010000
29 Call of Duty Modern Warfare2 Xbox360 ACTIVISION 12390000
30 ポケットモンスター ブラック/ホワイト DS 任天堂 12180000
http://www.gamegyokai.com/column/worldsoft_top30.htm
104:
洋ゲーはハード更新されるたびに劇的に進化しててゲームもそれにあわせて進化できてた時代までが華だったね。
今はメジャータイトル新作のほとんどが前作の重箱の隅を突付く様なマイナーチェンジばっかになった。
106:
昔の日本のゲームも内容はちゃんとガラパゴスだったよ
グラがショボいおかげで細かい所を皆が自由に補完する事が出来たから世界中の人が楽しめたんじゃないの
110:
パッケージ型販売じゃ続編大作しか売れないのは当たり前
ワゴンで安けりゃ更に買う気がしない
111:
世界で見てもゲーム業界勢い無くね?
114:
計算機科学でドクター持ってるような奴が日本のゲーム会社いないんだろ?
アメリカはそういう奴らが物理演算エンジンとかフレームワークとか作ってるわけで
120:
2013年和ゲーメタスコア
『スーパーマリオ 3Dワールド』 94
『ファイアーエムブレム 覚醒』 92
『ゼルダの伝説 神々のトライフォース2』 91
『ポケットモンスター X・Y』 88
『ピクミン3』 87
『二ノ国 白き聖灰の女王』 85
『イース セルセタの樹海』 84
『真・女神転生IV』 83
『メタルギア ライジング リベンジェンス』 81
『ファイナルファンタジーXIV:新生エオルゼア』 81
通用してないと思うのは任天堂を除外してるからなのでは
122:
ダークソウルが最後の希望だな
126:
製作者が日本人(中高生オタク)向けに作ったのが失敗だった
そこそこ売れたもんだから世界市場でも通用すると勘違いしていた
世界はFPSやスポーツゲーを求めていたのに、日本はアニメ顔のRPGを作り続けてしまった
128:
デモンズが出た時の衝撃を忘れたのか
難易度は置いといて、古典的でありながらもウザったい説明や前置きをすっ飛ばす展開、王道でありながらも昔懐かしいイタズラ心があるオンライン要素。
フロムがあれを出してくれた時俺のゲーマーとしての魂が再び目を覚ました。そう、これこそGamer's Souls
クラスメイトの女装を手伝ったら可愛すぎて震えが止まらない件
旦那が何を言っているかわからない件
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- ko_jo
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日本のゲーム業界って、なんで世界で全く通用しないガラパゴスコンテンツになっちゃったの?
コメント一覧
1.
1:
3. :2014年01月13日 09:47 ID:VPdY6ESX0
4. 任天堂のゲームはあまりやらないけど、キャラクターとか世界観がディズニーに通じるユニバーサルな感じは有るよね
5.
2:
7. :2014年01月13日 09:49 ID:DPQNV9lq0
8. アニオタに媚びた。
若しくはアニオタがクリエイターになってしまった。
9.
3:
11. :2014年01月13日 09:49 ID:vty90mss0
12. そもそも海外進出してるソフトがあんま無いだろ
つか、※ただし任天堂を除きすぎだ
13.
4:
15. :2014年01月13日 09:51 ID:K0v1sRc80
16. CMしてないからでFAだろ
PS1?2世代のCMの量ったらすごかったぞ
今ではネットでこそこそ宣伝するだけでまったく興味もつ場がない
17.
5:
19. :2014年01月13日 09:55 ID:7QxLb7Va0
20. 経験値や金を稼ぐ
地道な作業ゲームが増えたからだ
 
実力しだいでは初見でもクリアできるような
面白いゲームが好きなんだよ
21.
6:
23. :2014年01月13日 09:55 ID:t55qPBhS0
24. 一時期モバゲーとか流行りだして、ソフト生産しても売れなくなったとかが原因じゃね?
25.
7:
27. :2014年01月13日 09:56 ID:A83Mrdcd0
28. こういう論点先取の議論はあんまり好きじゃないなぁ
大体向こうのものもこっちじゃあんまりウケてないんだし、どっちもどっちじゃん
昔はわざわざ「洋ゲー」とか言われてたんだぜ
29.
8:
31. :2014年01月13日 09:57 ID:TLbPhL1U0
32. 箱庭やRTSが好きな私に言わせれば贅沢だ
PCですら最近まともなのがない
33.
9:
35. :2014年01月13日 10:01 ID:CoB5XYyA0
36. なぜって、日本で売るためのゲーム作りをしてるからじゃないのか
37.
10:
39. :2014年01月13日 10:01 ID:Z.3NnrPo0
40. 海外のスタジオが軒並み潰れてるの知らない無知の多い事
41.
11:
43. :2014年01月13日 10:01 ID:dWkmuMy.0
44. アメリカ人がアメリカ人の為に作った料理が全世界ですんなり受け入れられるか。
ぶっちゃけそういう事です。
45.
12:
47. :2014年01月13日 10:01 ID:xW01Jl8X0
48. デモンズソウルがマリオやらアンチャやらアサクリやら押しのけてGameSpotGOTY受賞した事実を知らんのか
49.
13:
51. :2014年01月13日 10:01 ID:7f7svI8J0
52. ガラパゴス化してるのは日本のユーザーの好みでは
53.
14:
55. :2014年01月13日 10:02 ID:9ZNgpBAa0
56. 洋ゲーはマシンパワーが無くてクソゲーになってた過去があり、操作の自由度、グラフィックに関して過去から高い目標(やりたいこと)があった。
日本ゲームはマシンパワーが無くて創意工夫で乗り切ってきた。
その手の制限の中では高い技術を示せる為に、国外ほど機械性能を要求していなかった。
結果的に、マシンパワーがあると迷走しグラフィックだけだったり、ゲーム内容だけ面白いという何かが足りない状況になってしまう。
そんな印象。
57.
15:
59. :2014年01月13日 10:03 ID:JLT3Uyg90
60. 大衆は既にスマホゲーに移ってるだろ。それすらもう陰りが見える。
日本のコアゲーマーはPCが主体な奴も多いし、
据え置きにはもうユーザがあまりいないだろう。
61.
16:
63. :2014年01月13日 10:05 ID:IML5ubpn0
64. 任天堂はサードに見捨てられてるからな
WiiUとかもう海外では商品棚が撤去されてきてるらしいww
65.
17:
67. :2014年01月13日 10:06 ID:Av.ip.mh0
68. 金のかけ方の違いじゃないかな?と思ってる。
世界は「なんでもいいからだしちまえ!」みたいな感じ。
日本は「売れるものつくれ」って感じ。
考えが固定化してきてる。
69.
18:
71. :2014年01月13日 10:07 ID:vOekt2Fp0
72. ソシャゲの方が金入るからなあ
DLC設けただけで発狂する顧客相手じゃ食っていけないし
73.
19:
75. :2014年01月13日 10:08 ID:4tqywM.j0
76. モータルコンバットみたいなのがいいというのかね
独自進化がないと面白いものって生まれないんじゃない?
事業なんて衰退と繁栄を繰り返すもんだろ
77.
20:
79. :2014年01月13日 10:09 ID:c14XbVtv0
80. wowとか世界的に売れているソフトを日本市場から排除していたから、世界で流行っているゲームを知るプレイヤーが育たなかったから。
81.
21:
83. :2014年01月13日 10:11 ID:.Ui1z5eU0
84. 買う方からすりゃ世界とかどうでもいいわ、経済規模とゲームの面白さと何の関係がある
日本人が日本人として面白いもん作りゃいい
デカすぎる会社ではそういうのもう出来んだろうから中堅どころ
あるいは個人製作の方にその辺は期待してる
85.
22:
87. :2014年01月13日 10:12 ID:aD087rCH0
88. 俺は子供のころしかゲームしなかったが、今のって遊び心のあるゲームってあるの?
何気に裏ワザあったのが楽しかったんだけど
今ってそんなゲームないの?コマンド打ったらどうとか。。。どっかいったらイベント発生とかただクリアするだけじゃなく、いろいろするのが楽しかったんだけど
89.
23:
91. :2014年01月13日 10:13 ID:K7PHcMPr0
92. 欧米人の感性に合った物を日本人が作るのは難しい
逆もまた然り
そして欧米の据置ゲーム市場はここ数年でめちゃくちゃでかくなり
日本は小さくなったので金銭的にも追いつけなくなった
93.
24:
95. :2014年01月13日 10:13 ID:7S6ZSohv0
96. 見た目だけでの判断だけど海外のほうが全然本気だな。日本は楽して金儲け程度に見える
洋ゲーは嫌いだけどあの差は大きいんじゃないかねえ
97.
25:
99. :2014年01月13日 10:13 ID:fRlsau.n0
100. 洋ゲー真似して作ったところで日本では受けないし世界でも二番三番煎じ作品が受けるとは到底思えない。
日本は世界的に見ても独自の言語体系、文化を持つ国なんだから、
無理に世界に迎合することは無い。
それに日本人は昔からリアルなグラフィックよりもデフォルメされたグラフィックを好む傾向がある。
だったらその独自性を追求したほうが洋ゲーと差別化が図れて良い。
101.
26:
103. :2014年01月13日 10:13 ID:zr0G2pVL0
104. 日本の市場が十分でかくて生きていけたからだろ
105.
27:
107. :2014年01月13日 10:13 ID:i.8Rf8fX0
108. 50万前後程度で大ヒットだからな
日本人も据置機のゲーム買わなくなったから
据置機にかじりついてるとこは潰れるだけだろ
109.
28:
111. :2014年01月13日 10:14 ID:K7PHcMPr0
112. >>22
洋ゲーだと大抵隠しコマンドあるけど和ゲーでは最近見ないな
113.
29:
115. :2014年01月13日 10:17 ID:RXCNMvEB0
116. 海外が自分達で自分達好みのgameを作れるようになったから。
ヤッパそもそも俺らの好みとは違うんやで。昔は作れなかったから
妥協して日本のgameをやってたにすぎない。
117.
30:
119. :2014年01月13日 10:17 ID:.6HLJ.oD0
120. 日本人の萌え思考が異端なんだろ。
そら(ゲームやってる層が萌えじゃないと買わないなら)そう(メーカーは萌え要素のあるものしか作らない)よ
要はこのスレで愚痴ってるハードなゲーム好きがマイノリティだってこと自覚してないだけ…
121.
31:
123. :2014年01月13日 10:21 ID:X5vBpTZB0
124. 子供も大人も忙しすぎて、据え置きゲーム機なんて出来ねーんだよボケ
125.
32:
127. :2014年01月13日 10:21 ID:ul4bin5L0
128. 洋ゲーに似せようとするから内容で勝てない、追いつけない、そして販売でも負ける
野球でメジャーリーグに対抗しようとして失敗しているようなもの
野球ならパワー・スピードじゃどうやっても勝てないのだからテクニックで勝負すればいいのと同じ
ゲームも日本の得意な分野で日本独自の進化をさせていけばいい
そうすれば外国人でもその良さが解る人には受ける、そして人気が出る
日本人じゃciv、AOE、DOTAなどはどうやっても作れない
その新たな発想が出来ないから
しかし格ゲーとかJRPGとか得意な分野はあるでしょ
ドット絵も芸術の粋に達していたから、そっちを突き詰めればよかった
しかしドット職人もいなくなった現状ではもう手遅れかもしれないけど
129.
33:
131. :2014年01月13日 10:22 ID:Bx2ZWrIQ0
132. しかしメガテンてあっちで売れるんだろうか、、、
133.
34:
135. :2014年01月13日 10:23 ID:nouN2QhM0
136. 任天堂が坂道転げ落ちてる現況で過去の栄光持ち出してすごいすごいって・・・
こんな信者に囲まれてるからおかしくなったんだなあそこ
137.
35:
139. :2014年01月13日 10:24 ID:FvzrDRjc0
140. 国内メーカーはすべて後追いになってるからだろ
ハードで先端を走ってくれてるソニーについていければまた盛り返せると思うが
141.
36:
143. :2014年01月13日 10:26 ID:dWkmuMy.0
144. ※33
ガチの宗教的な問題で販売自体が出来ないシリーズもあるらしい。
145.
37:
147. :2014年01月13日 10:27 ID:mzs6GIjr0
148. 洋ゲーよりは面白いだろ
149.
38:
151. :2014年01月13日 10:30 ID:ykVjsVvd0
152. >>34
まあ、それを上回るぐらい国内のゲームメーカーのソフトがクソなんだわね
>>35
お前みたいなのが一番クソだわ
任天堂だろうと、ソニーだろうと
俺は国内のスゲー据え置きゲームが出て欲しい
153.
39:
155. :2014年01月13日 10:32 ID:7dXL7Z3H0
156. 俺は日本の方が好きだがな
向こうのはリアル、リアル、リアルで無駄にスペック食ってる
いちおう中韓はこっち側なようだが・・・
157.
40:
159. :2014年01月13日 10:33 ID:zQgfoabk0
160. 逆に先進国なのにガラパゴスしてるのが凄いと思う。
他の国は何か特色あるの?
161.
41:
163. :2014年01月13日 10:33 ID:g.zYLQnX0
164. なんでお前らって社会に通用しないクソ人間になっちゃったの?
165.
42:
167. :2014年01月13日 10:34 ID:m48b4UDw0
168. もう何処も大して斬新なものは作れないでしょ?
ストーリも似たり寄ったりだし後はグラの進化を見るしか楽しみはないのかも。
169.
43:
171. :2014年01月13日 10:35 ID:ufofWv7G0
172. 昔が異常だっただけ
文化や趣向の違いで売れないのが普通
邦楽や邦画だってそうだし
洋ゲーだって日本ではごく一部の超大作が日本の中堅タイトルと張りあう程度の売り上げが関の山だしそれぐらいなら和ゲーだって今も海外でそれなりに売れてるものはある
173.
44:
175. :2014年01月13日 10:37 ID:7dXL7Z3H0
176. そうか
ソニ夫が無駄にハイスペックなマシンを出すからこうなったんだな
あとは開発費も膨れ上がって大メーカーしか作れなくなって同じようなのばっかりになってしぼんでいくだけだ
ハリウッドと変わらん
177.
45:
179. :2014年01月13日 10:37 ID:rbDtwrf50
180. ※34
昔から日本人は道具を革新することが出来なかったからね。改良ばっかりしてきた。
ゲームはもう映像(ビジュアル)と演出の時代なのに、アイデアで改良しろとか言ってる。
ゲームそのものじゃなく、それを扱うアイデアを変えれば戦えると思っているらしい。
日本人は好きだからね、そういうの。剣の腕で銃に勝つとか、パイロットの腕で勝つとか。
でもそんな技巧を重ねるより、道具(ゲーム)そのものをスケールアップさせた方が良いと言うか。
いつまでも汽車を使うより新幹線を導入した方がいいというか。汽車(任天堂)にロマンがあるって言われてもねえ。
181.
46:
183. :2014年01月13日 10:39 ID:PcAAIIXp0
184. 洋ゲーはもうゲームづくりというよりソフトウェアづくりになってるよね
それはそれでいいけど、もう昔のようなゲームはつくってないよね
185.
47:
187. :2014年01月13日 10:40 ID:WCcuAVI60
188. 日本のゲームがガラパゴス化してるからといって洋ゲーやるかというと、やらないんだよなー
洋ゲーはたまに革新的なのでてくるけどソレが面白いかどうかは別の話だし
189.
48:
191. :2014年01月13日 10:40 ID:tUPyjcyV0
192. やっぱコスプレとかと同じで
すごいものだけが海を越えてやってくるのかな
それでみんな洋ゲーすげぇって勘違いすんのかな
洋ゲーもクソなもんはひどいらしいし
193.
49:
195. :2014年01月13日 10:41 ID:zPvXnnqM0
196. 現状がユーザーが望んだカタチだから
ユーザーが望むゲームばっかり作ってたらいつの間にかこんなことになってた
197.
50:
199. :2014年01月13日 10:41 ID:kJxXXYP40
200. 新しいことやってるゲームを誰も評価しないし、売れもしないから
そりゃ発展するわけねえよ
201.
51:
203. :2014年01月13日 10:41 ID:28JQhZ3f0
204. ここ10年くらい、日本のゲームは進歩どころか退化してるんじゃないかとすら思う
進歩しているのはグラだけ、そんなんで世界に通用するわけないよ
近い将来、英語が読めないとおもしろいゲームで遊べない、そんな日が来ると思う
205.
52:
207. :2014年01月13日 10:42 ID:jBQ1o4VV0
208. 外国のゲームは自分がゲームの中に入る感じで日本のゲームはキャラクターに入る感じだな
オレはゲームやるなら自分とは別のキャラクターになりたい
例えば女キャラとか
209.
53:
211. :2014年01月13日 10:42 ID:fiU6xpWI0
212. クソゲーでも売れてるアニメ作品なら売れるから
213.
54:
215. :2014年01月13日 10:43 ID:rbDtwrf50
216. そりゃあ、俺を含めてオッサン連中は洋ゲーをやってきてないから拒否感があるだろう。
でも若い世代になるほどに拒否感は薄れるかもしれんぞい。
昔は洋ゲーなんて超マニアックだったけど、今じゃ日本の中堅ソフトくらいに売れるんだから…。
217.
55:
219. :2014年01月13日 10:46 ID:6S6mNnaY0
220. ライト層やゲームに興味関心が薄い層を取り込まないと利益回収できないから。
Skyrimも開発サイドはPC版基準でやってるけどそれだけじゃ短期で利益でないから劣化CS版売ったしね。
ポケモンなんかは両方の層をうまく取り込んだし。
221.
56:
223. :2014年01月13日 10:46 ID:AQ7eZJDL0
224. むしろ、なぜ「ガラパゴス」ではいけないのか?
なぜ、全て世界に出ていく必要があるのか?
225.
57:
227. :2014年01月13日 10:49 ID:7S6ZSohv0
228. ※49
それだと長く続いててブランドと化したシリーズが死ぬ理由が説明付かないと思うんだけど
229.
58:
231. :2014年01月13日 10:49 ID:hlL.CBtg0
232. ガラパゴスの意味を理解できない池沼が>>1
233.
59:
235. :2014年01月13日 10:51 ID:rbDtwrf50
236. ※56
ガラパゴスには未来がないからだろう。
誰が保護してくれるっていうんだ。ゲーマーは案外冷淡だぞ。若い世代には思い入れとか無いし。
237.
60:
239. :2014年01月13日 10:55 ID:6FT0S12y0
240. 結論ありきで戯言を抜かしているバカな洋ゲー厨ども死ね
241.
61:
243. :2014年01月13日 10:55 ID:Cimu8w8d0
244. 開発費の高騰で、
面白いかどうかよりも、
まず客が見込めるゲームしかつくれなくなったからだろう。
245.
62:
247. :2014年01月13日 10:55 ID:R74HfAef0
248. 売れないのを任天堂の所為にしてるからだよ
249.
63:
251. :2014年01月13日 10:56 ID:Fr9jYNac0
252. 昔のヲタは「自分の面白いと思うもの」をやってたけど
今のヲタは「メディアが面白いと言ってるもの」をやってるから
天文学的な開発費と同じぐらい宣伝費バラ撒いてる洋ゲーがウケるのは仕方ないんだなあ
今の洋ゲーなんかカネかかってるだけで別に面白くないんだが
まあニワカには最先端の面白さなのかね
253.
64:
255. :2014年01月13日 10:56 ID:ZwyV9EoZ0
256. 海外で売れたのだけが日本に輸入されるから日本のゲームは海外で通用してないって錯覚してるだけじゃねーの?
257.
65:
259. :2014年01月13日 10:57 ID:56sDhuxu0
260. というか日本と海外全部を比較っておかしいよな
せめて個別の国で分けろよ
>>1の記事は据え置きメインで考えていて3DSについては何も触れてないし
いろいろと酷い
261.
66:
263. :2014年01月13日 10:58 ID:2dpLU.ih0
264. アメリカほどGTAが日本でははやってない
日本ほどモンハンがアメリカではやってない
ただそれだけのこと
265.
67:
267. :2014年01月13日 11:00 ID:LioYlmAg0
268. 良くも悪くも、他の業界・業種と同じになってきたってこともあるかな。
安定重視、リメイク・焼き直しで現状維持路線、新規のアイデアは
『何でそんなリスク背負わにゃならんの?』で予算が通らない。
モン○ンチームの開発時の冷遇っぷりは有名だからねえ。大手ですらそう。
それでいて一つでも売れるジャンルが出てきたら回れ右で総員コピー。
いろんな意味で日本はガラパゴスよ。
269.
68:
271. :2014年01月13日 11:00 ID:H.sZZQLu0
272. ガラパゴスってよくバカにされるけど、ガラパゴスな方が個性あってそれはそれで良いんじゃないかと思うけどな。
273.
69:
275. :2014年01月13日 11:01 ID:Z4UIxKdi0
276. でも国内でも評判悪くなったりするよね。「FFもドラクエも今は酷い」とかよく聞くよ。
懐古房の発言ならいいけど、20代でさえよく聞くからなぁ。
何かここ最近の日本のゲームが落ち目になっていることはあると思う。
277.
70:
279. :2014年01月13日 11:05 ID:ZslPudYR0
280. 和田「ユーザーから効率的にゲームを愉しんでもらうシステムが日本は発達してないんですよ
もっと一つのシリーズの派生やDLコンテンツを充実させないと」
281.
71:
283. :2014年01月13日 11:05 ID:i.8Rf8fX0
284. ※63
今の和ゲーはカネもかけないで面白くないのばっかだからしょうがないと思うよ
現に世界うんぬん以前にホームの日本市場も散々な状態だし
285.
72:
287. :2014年01月13日 11:05 ID:MUCRvDXS0
288. 日本が洋ゲー洋ゲーってちやほやしてるだけで
基本的にゲームはその製造国内メインなんだけどな
289.
73:
291. :2014年01月13日 11:06 ID:rbDtwrf50
292. ※69
若い人にとっちゃ、シリーズ物なんて馬鹿にして当たり前じゃないか?
シリーズ(権威)を否定するのが若者の特権や。オッサンの褒める物なんて毛嫌いするのが普通だろう。
293.
74:
295. :2014年01月13日 11:06 ID:Qon.1yXuO
296. パズドラとかみたいな簡単で単純なゲームじゃないとまともに出来ないんだろ
297.
75:
299. :2014年01月13日 11:07 ID:Mp02ivb40
300. 日本は、火が着きにくいクセに着火したら爆発するピストルの弾丸みたいな気性だから。
テレビゲームの推進剤は30年前に着火されて燃焼済み。
今は、次のガンパウダーと雷管をマッチングしてる最中。
301.
76:
303. :2014年01月13日 11:09 ID:YqAM.lsOO
304. 洋ゲー派は結構成人に多いイメージで和ゲーはガキがやってる印象
305.
77:
307. :2014年01月13日 11:09 ID:W.kvsvRP0
308. ※59
お前の言うゲーマーは人よりうまいから誉めてほし?
ボク以外の奴は僕の好きなゲームやる価値無い?って言う奴?
そういう奴がダメにしてんだろ。
やってる奴そういう奴らに作る会社ともにパズドラ以下程度のクズ
しかもそういう奴らに限ってゲームの達人面する。
そういうゴミって言うのは例えばDQでもっと難しくしろとか言うバカどもだよ。
女神転生あたりにいけってんだよ、アトラス潰れたっけ?www
ガラパゴス結構そんなゴミどもほっといて成熟していけばいいだろ。
そういうゲームだからこそ海外でも売れる。
もう洋ゲーはアクションゲームでも和ゲー超えつつあるよ
どうしても根本が写術主義的なところがあるから上限が決まってる節もあるが
嫌がらせに熱心な屑ども何ぞとうに追い抜いてる。
309.
78:
311. :2014年01月13日 11:09 ID:Mx0A9QmR0
312. インベーダーの時代から日本のゲーム業界は我が道を行ってたな
外国のアタリやアップルのゲーム機なんてあまり注目されなかった
リアル3D時代に入ってから欧米人とのゲームの好みがハッキリと分かれた気がする
313.
79:
315. :2014年01月13日 11:10 ID:w2FKqUSv0
316. 上の※40
「スマホゲーのシステムは世界一進んでるんだけど、海外で展開する能力が無いだけなんだな。」
だから、これがガラパゴス化って事だろ?
何度同じ事繰り返すのかって思うけど、日本がそういう国なんだよ。
だから国内でヒットするものを真剣に作ればいいんじゃね?
まずはそこからだよ。
317.
80:
319. :2014年01月13日 11:12 ID:7.1yjuKI0
320. いつまでRPGやってんのかな。とは思う。時代遅れも甚だしい
321.
81:
323. :2014年01月13日 11:12 ID:qafKpglo0
324. 日本が特殊だから
別にガラパゴスなのはゲームに限ったことじゃない
日本は、日本人はこれでいいよ
だからこそ価値がある
325.
82:
327. :2014年01月13日 11:13 ID:ugu2nI5l0
328. そりゃ今のゲーム業界は金儲けのために高学歴の面々が適当にやってるだけだからな。
面白いものを作りたい、よりも金が儲かるを優先して作ってんだから、まともなものは出来上がらない。
329.
83:
331. :2014年01月13日 11:14 ID:YqAM.lsOO
332. 海外寄りではないがFFシリーズも自分でキャラメイクしたい。
333.
84:
335. :2014年01月13日 11:14 ID:RCKni2Bi0
336. ガラパゴス化でいいじゃん。リアルさなんて求めてないし、過剰な自由もいらない。面白いストーリーと適度な操作性、できれば夢のある綺麗な画質でプレイしたいってくらい。
337.
85:
339. :2014年01月13日 11:14 ID:c5pmS19p0
340. 日本一国と残り全部比べる段階で議論になってないことに気づけ
ハンデありすぎw
341.
86:
343. :2014年01月13日 11:15 ID:rbDtwrf50
344. ※77
普通のゲーマーはやりたいものをやるだろう。
オッサン連中の持つようなこだわりは無いし、もしかしたら洋ゲーと国内ゲーという対比すらしてないかもしれない。
どっちも同じ「ゲーム」として見る様になりつあるんじゃないか? そしたら、凄いビジュアルの方を選ぶ人も多いだろう。
345.
87:
347. :2014年01月13日 11:16 ID:DpPUHr.q0
348. セカイセカイ言うけどさ、FPSやむさっ苦しいオッサンばかりのゲームで日本市場が埋まるなんて俺は嫌だね
洋ゲーに迎合したゲームなんて作り出したらそれこそ日本のゲームはおしまいだろ
349.
88:
351. :2014年01月13日 11:17 ID:u1O3A7HD0
352. 各国の市場のニーズに合わせた結果です。
353.
89:
355. :2014年01月13日 11:17 ID:d3oLC.lE0
356. 日本のゲーム業界自体が金のことしか考えてない、ゲームの内容が萌を重視したため、まともなストーリーを作れるやつがいない、ユーザーを楽しませるようなゲームを作れない、モバゲーという課金ゲーが増えた、コテコテしすぎてすぐ飽きる。このくらいか
357.
90:
359. :2014年01月13日 11:19 ID:YqAM.lsOO
360. >>86至極同意
ただ個人的にプレイする比率は洋ゲーが圧倒的に増えた。
国内販売禁止されてるDeadspacシリーズは久しぶりに衝撃を受けたゲームだった
361.
91:
363. :2014年01月13日 11:19 ID:8OjVwVeM0
364. ちなみに洋ゲー大作はGTA5以外は軒並み売上下降している
もう向こうの奴等も「飽きている」んだよ
365.
92:
367. :2014年01月13日 11:21 ID:ZslPudYR0
368. それよりAC6はよ
369.
93:
371. :2014年01月13日 11:21 ID:TklAr0.00
372. FPSやらなんやらは海外メーカーに作らせとけばいいよ
国内メーカーまであんなもんばかり作り始めたら本気で終わりですわ
373.
94:
375. :2014年01月13日 11:22 ID:LioYlmAg0
376. ※77
今じゃ海外、外資はコミケまで来て青田買いしている状況だからなぁ。
本当にいい人材は海外に持っていかれる。
でも日本の経営陣は、代わりはいくらでもいるとばかり買い叩くことを
止めないからな・・・
377.
95:
379. :2014年01月13日 11:23 ID:.ZCZO5kg0
380. あまりにも巨額の金を投資すすぎて元が取れなくなってきて
悪循環になったから。
381.
96:
383. :2014年01月13日 11:24 ID:hq.z1Nrf0
384. ※85
日本市場がそれなりにでかかったから日本向けに注力した過去があるわけで、
最初からカスみたいな規模だったら独立したガラパゴス状態にはなってないんだ。
昔は対等に比べることができたのが今はすごいハンデ戦になってるって事。
しかしXboxONEはともかく、PS4のは屈辱でもそれほど失望でもないんだけど…
いやまあ少しくらい残念だったとは思うけどPS4の戦略は何となく納得できるし
前世代機の実績を加味しての「日本発売未定」と一緒にするのは酷いよ。
385.
97:
387. :2014年01月13日 11:24 ID:cYDw04iY0
388. ガラパゴスってより衰退だな。傾向でもはっきり出てる。これは欧州も同じ様だけど
389.
98:
391. :2014年01月13日 11:26 ID:wQ1fKVaD0
392. ナチュラルに「※ただし任天堂は除く」する意味がわからん
もう殿堂入りみたいな感覚なんだろか
393.
99:
395. :2014年01月13日 11:27 ID:P0hk0krH0
396. オタクってガラパゴス化って言葉好きだよな
397.
100:
399. :2014年01月13日 11:29 ID:rbDtwrf50
400. ※84
それってもう個人で製作できる単位じゃないかなあ? ひぐらしとか青鬼みたいに。
つまりゲームのガラパゴス化とはゲームの同人化だと思う。
ネットでタタで読める二次創作みたいなもん。そういうので良いって人もいるんだろうけど、俺はちょっと残念に思うな。
401.
101:
403. :2014年01月13日 11:29 ID:qIu4Wsz30
404. この記事、PS4の販売が他の国より遅いを拡大解釈しているだけじゃん
405.
102:
407. :2014年01月13日 11:30 ID:0aSV.Gyz0
408. 頭が悪過ぎるから。
メーカーもユーザーも。
遊びに対して真面目になる事を何処かバカにしている国民性もあって、
そもそもエンターテイメントを作り出す事に向いていない。
任天堂だけが玩具や遊びの本質を理解しているが、余りにもクリーンなイメージに偏り過ぎて面白みがない。
少し如何わしい楽しみもゲームには必要だ。
409.
103:
411. :2014年01月13日 11:31 ID:F.qf.Y320
412. ここで言うような海外のゲームは、当然のことながら莫大な開発費がかかって
日本より桁外れに売れないとペイしない。
だから、500万本売れても赤字とか異常な展開になっていて、倒産や合併が多い。
マシンパワーが増えると、開発費用はうなぎのぼりになるのを忘れるやつが多い。
413.
104:
415. :2014年01月13日 11:32 ID:bvGEa2Gt0
416. アニメもゲームも子供向けは海外で頑張ってんだけど
大人が楽しめる硬派なもん作るのは本当苦手だよな
wikipediaの国別編集回数上位が日本は
漫画アニメ関係ばかりって言うし日本人自体の
センスが子供っぽいんだろうね
417.
105:
419. :2014年01月13日 11:32 ID:Ox10G56n0
420. 今のゲームがリファインにすらなってない焼き直しばっかのつまらん作品なだけで
ガラパゴス化、つまり差別化自体は当然いい傾向だと思うけどね
これで自国の市場規模が小さけりゃ恥ずかしいがそうではないし
421.
106:
423. :2014年01月13日 11:34 ID:KhNEl4Cf0
424. 任天堂以外が売れない、って任天堂をたたく土壌じゃ駄目だよ
売れないメーカーをたたくならまだしも
425.
107:
427. :2014年01月13日 11:35 ID:G5PiTm3e0
428. ゲームの内容よりムービーみたいなのに拘ったりDLCでせこく稼ごうとしてるからじゃね?
個人的にDLCなんて最悪だと思ってる・・
429.
108:
431. :2014年01月13日 11:39 ID:GqnrbgZR0
432. >>96のランキング見ると売れたゲームって一般人に人気でたゲームだよね
オタク向けのゲーム作らなければ任天堂まだなんとかなるんじゃないの
433.
109:
435. :2014年01月13日 11:40 ID:P0hk0krH0
436. 子供の時に遊んだ自分より上の世代が作ったゲームをさも自分の功績のように語り
自分と同世代が作ったゲームを親の仇のように叩く現状は少し異常だ
437.
110:
439. :2014年01月13日 11:41 ID:rbDtwrf50
440. ガラパゴスって艦隊コレクションみたいなゲームが中心になることでしょ?
低コストで作り、基本無料、キャラクタービジネスで儲けるタイプ。俺はイヤだなあ。
441.
111:
443. :2014年01月13日 11:43 ID:s8nsue1n0
444. 洋ゲーみたいなのはなかなか売れないからしょうがない
日本中心で商売する以上日本で売れるゲーム作らないといけないし
445.
112:
447. :2014年01月13日 11:43 ID:1hfbzKAm0
448. DLCで完全版にするクソ商法のせいでしょ。
449.
113:
451. :2014年01月13日 11:58 ID:drLPPNFn0
452. 売れた物にいつまでもしがみ付いてるから。
安易に萌キャラに走ったから。
リメイクですぐに誤魔化すから。
453.
114:
455. :2014年01月13日 12:07 ID:.SWpnNJO0
456. 萌えにはしり
457.
115:
459. :2014年01月13日 12:07 ID:05wOfABk0
460. フロムみたいに中堅で技術力のある会社が頑張ればいい
大手もう駄目
461.
116:
463. :2014年01月13日 12:13 ID:8nP2vOVk0
464. 所謂洋ゲーって全部世界展開してるわけじゃないでしょ?
国内である程度のレベルに達したものだけが世界に出るなら、
海外のものは良く見えるよね。
465.
117:
467. :2014年01月13日 12:14 ID:nhHhqu7.O
468. まず方向性が違う、GTAとマリオはオッサンが主役だけど全然違う。
日本製はほとんど三人称視点という点でも違う
FPSは刺激が強く対人による競争心の煽りもあるから短気だったり負けず嫌いだったり他人を貶すような行動に悦を覚える人間はどっぷりハマるため他ジャンルに目が向かない、血もなかなか出ないような日本製ゲームなんかほとんど眼中に無い
ネットでよく見かける意見はその逆、そんな日本製のゲームに飽きてる、刺激を求めてる。攻撃的な人間は海外ゲーム嗜好になる。
469.
118:
471. :2014年01月13日 12:14 ID:HUom9Aqn0
472. 日本人の文化的才能が二次元とデフォルメに特化されてるからじゃね?
歴史的に浮世絵とかそうだしある意味しょうがないと思う。
昔は技術が拙くて三次元で写実的なゲームを作れなかったから、二次元&キャラものに強い日本が勝ちまくるのはある意味当たり前だった・・・
技術が進んで写実的三次元ゲーが可能になったらギリシャから続く写実立体絵画文化である西洋が強くなるのは当然・・・
473.
119:
475. :2014年01月13日 12:15 ID:W3xd.bVe0
476. 洋ゲーのいいところは
「さあすごい世界ができたぞ。好きなところへ行け」と言いつつ
進むべき方向や拾えるアイテムが分かりやすく表現されてることだと思う
別に片っ端からタンス調べたり村人全員に話しかけたりが嫌いなわけじゃないが
それが許されるのは2Dの画面2つ分規模までだと思う
最近はそれも減ってきたけど、DQ8なんかひたすら苦行だった
477.
120:
479. :2014年01月13日 12:18 ID:ndldN.Zu0
480. 某企業が吸収合併して吸収したタイトル飼い殺しにしたのが原因。多様化を露骨なマネーゲームで業界蠱毒状態にしバランス崩壊に追いやった今の状態は電化製品の具合と酷似している
481.
121:
483. :2014年01月13日 12:21 ID:J3.UrZpd0
484. そもそも国内・日本人向けに作ってるものが海外に受けるわけない。
海外向けのノウハウもクソもないのに海外向けを作った時点でコレジャナイ感はどうしても出るわけだろ?
485.
122:
487. :2014年01月13日 12:26 ID:nhHhqu7.O
488. Hontaiが世界に浸透したら…
489.
123:
491. :2014年01月13日 12:39 ID:.OQD3Y8E0
492. 一部の商品は海外でも通用してるだろ
ビックタイトルなら覇権争いに参加してるレベル
全部が全部、クソゲーすら世界で通用しないとガラパゴス扱いか?
流石にそれは自惚れ過ぎ
日本でも売れていない物が海外で売れるはずが無いだろバカか?
493.
124:
495. :2014年01月13日 12:41 ID:ugu2nI5l0
496. でも昔を美化しすぎてる人間が多いのも事実。
FF3のリメイクとかこないだやってみたら、マジでクソだった。
あんなもんを名作扱いしてた昔の感覚をいつまでも引きずってる奴らがウジャウジャいて、そんな奴らは
「FF7をリメイクしたら日本ゲーム業界は第復活する!」
と声だかに毎日叫んでる。
アホだから自分たちがオっさんになってることにいつまでたっても気付かない。
497.
125:
499. :2014年01月13日 12:43 ID:EJIyidSE0
500. 15年前のネトゲーが世界ではやりだした時期からもうその兆候は見えてたよな。
ネトゲーをないがしろにしすぎた日本のゲーム業界は先見の明がなさすぎた。
501.
126:
503. :2014年01月13日 12:47 ID:IovpZBdp0
504. 日本の市場で十分やってけるとかじゃなくて
商売なんだから日本以外にも売れるゲーム作って儲ければいいのに
日本人に対しての慈善事業やってんじゃないんだから
505.
127:
507. :2014年01月13日 12:53 ID:ugu2nI5l0
508. >>126
>商売なんだから日本以外にも売れるゲーム作って儲ければいいのに
それはPS2以降、バンダイやスクエニやカプコンやコナミなど大手が必死になってやったが、10年間で莫大な大赤字を出して理解できたことは、
「日本人には世界でウケるゲームは作ることができませんでした。ごめんなちゃいテヘペロ。日本人向けに細々としたもの作ってたほうがよく売れてたよ笑い」
ということだけだった。
509.
128:
511. :2014年01月13日 12:56 ID:9K9AVdEZ0
512. まだ日本にはデモンズ/ダークソウルやアサクリあるし(震え声)
んでも洋ゲーと勘違いされるくらい洋ゲーナイズなんだよなー…
すんげえ面白いんだけど、ほんと面白いんだけど
513.
129:
515. :2014年01月13日 13:00 ID:J.eMEA8.O
516. 高すぎる。
わざわざ買うほどゲームに熱中してる奴らは、ガキか無職だというのに。
働いてる奴らは携帯でポチるくらいしか無理。
517.
130:
519. :2014年01月13日 13:00 ID:J.eMEA8.O
520. 高すぎる。
わざわざ買うほどゲームに熱中してる奴らは、ガキか無職だというのに。
働いてる奴らは携帯でポチるくらいしか無理。
521.
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