【野球】400勝投手・金田正一氏「最近のヤツらのカーブは酷い。ションベンカーブばっかり」「ツーシーム?なんだそりゃ」back

【野球】400勝投手・金田正一氏「最近のヤツらのカーブは酷い。ションベンカーブばっかり」「ツーシーム?なんだそりゃ」


続き・詳細・画像をみる

1:
400勝投手・金田正一氏と理論派・桑田真澄氏の対論が再び実現した。
ファンならずとも惹きこまれるピッチングをめぐる瞠目のやりとりを紹介しよう。
金田:開幕戦で打ち込まれると、味方の攻撃時にブルペンに走ったもんだ。
 そこで投げ込んで、何球か投げているとポンとハマる時がある。そうなれば心配ない。
 よくいう、何球も投げてヘバったら球が走り始める感覚はこれと同じ。
 要は上体が前に突っ込んでしまっているから球が走らなかったんだ。
 疲れて上体の力が抜け、下半身主導で投げるから「溜め」ができるんだ。
桑田:この感覚を覚えるには、カーブを投げればいいんですよね。
金田:その通り。カーブこそが溜めを教えてくれるんだ。
 今のヤツらは手先でコチョコチョ曲げる球ばかり投げるからダメなんだ。
──ツーシームとか。
金田:は? なんだそりゃ。
──えっ、ご存じないんですか?
桑田:一般的なストレートから、握りの向きを変えて、縫い目に人差し指と中指を沿わせて握るボールです。
 少しムービングするので、最近、多用されていますね。
金田:そんなもの邪道じゃよ。ボールはオーソドックスに握らないとダメ。
 最後まで縫い目に指先が引っかかるようにして投げないと。 (>>2あたりに続く)
週刊ポスト2014年1月17日号/NEWSポストセブン 2014年01月10日07時00分 
http://news.livedoor.com/article/detail/8418695/
-スポンサード リンク-
2:
(>>1の続き)
桑田:縫い目の感覚が大事なのはカーブも同じですよね。そしてカーブは変化球の中で一番難しい。
 上体が前に突っ込んだら投げられないんです。僕も試合では、初球にストライクを取ると、
 2球目はボールでいいので捕手のサインに首を振ってカーブを投げていました。それでフォームを良くするんです。
 序盤でいいカーブを投げて溜めができるようになると、今度は直球が良くなり、カーブもさらにキレが出てくる。
金田:ワシも同じだったな。しかし、最近のヤツらのカーブは酷いな。ションベンカーブばっかりだ。
桑田:球が、リリースポイントから落ちていっていますよね。いいカーブは、一度浮き上がってからストンと落ちる。
 僕も投げることができたので、甲子園ではストレートとカーブだけで戦えました。
 今は浮き上がるカーブを投げることができる選手がなかなかいない。一度見てみたかったのですが、
 金田さんのような超一流のカーブは、浮き上がってから、ストンではなくドンと変化するんでしょうね。
金田:そう、重く落ちる感じだ。ワシがスローカーブを投げると、捕手はミットを上に向けて構えていたよ。
 そこにスポンと収まる。99%ストライクにできたな。審判には“上を向くな”とマウンドから叫んでいた。
 上を向くと高めのボールと判断されてしまうからな。もはや芸術の域だよ。
桑田:すごいなァ。スローカーブはなかなかコントロールができない最も難しい球ですよ。(了)
引用元
http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1389340726/
4:
>──ツーシームとか。
>金田:は? なんだそりゃ。
フイタわ
6:
桑田は会話のキャッチボールもうまいのな
9:
金田正一日米野球通算成績
25登板 1勝12敗 93回2/3 49奪三振 防御率7.11
118被安打 20被本塁打 56四死球 82失点 74自責点
WHIP=1.858 K/BB=0.875
22:
>>9
これはひどい・・・
つかものすげえノーコンだな
今ではMLBで1000万ドルを超える年俸の選手もいるわけで
日本プロ野球の進歩は目覚しいものがあるな
42:
>>9
めった打ちにされてんじゃねぇかwww
10:
あの投げ方で160出すんだから
今現役だったら170は軽いな
18:
金田が極めて偉大な投手であることは認めるけど、技術的には昔の時代の投手なんだよな
時代は変わってるのだから、能書き垂れるにしても今の時代の勉強をしないとダメだ
19:
糞弱い国鉄で350勝してるのが凄い
62:
>>19
内130?140は中継ぎ勝利。
同じく弱小近鉄の鈴木が先発最多勝。
最下位ヤクルト小川は全て先発で最多勝。
凄い投手ではあるが過大評価の上、日本人離れ(日本人じゃないから当たり前か)した俺が俺がの我儘王。
111:
>>62
記録は正しいだろうが意味がちょっと違う。
鈴木は近鉄の天皇で、金田に劣らない唯我独尊。
金田や鈴木の時代は、エースが勝ち試合でのリリーフもするのが当たり前だが、
鈴木は極力リリーフ指令を断ったからだよ。
近鉄ご強くなってからの優勝争い時期でも、
先発とリリーフ両方のスクランブル登板を西本監督にはっきり断っている。
23:
いくらなんでも不勉強すぎるだろ
野球を語るな
27:
「ワシは凄い」だけじゃねえか。
今の野球を何も知らない。
こんなもんを載せる価値あるのか?
33:
しかし桑田は社会人スキル高いなあ。何でこんなジジ転がしの上手い奴が監督になれないんだ。
36:
まぁ昔の野球がくっそレベルが低かったのは事実だろうけど過去には敬意を払うべき…
だが現代のレベルも認知せず今のプレイヤーに敬意を払わないこういうジジイに敬意は必要無いな
40:
桑田はサラリーマンできるなw
48:
おじいちゃんが武勇伝を語りたがってるだけでしょ
まあ付き合ってあげなよ
50:
こりゃ喝だわ
60:
年始の週刊ポスト恒例のカネヤンのネタ発言だろ。
期待を裏切らないサービス精神たっぷりのカネヤンの心意気に拍手すべき
69:
>>1
金田は論外だけど、
桑田も普段「精神論、根性論ではなくしっかりと野球理論をもって指導育成するべき」とえらそうに言ってるくせに
理論もくそもない戦後脳のおっさんに一言も物言うこともできず媚びるだけか
なんだかんだいってこいつもその程度
77:
金田の頃ってストレートとカーブしかなかったんじゃね?w
118:
>>77
シュート、スライダー、フォーク、パーム、ナックル、チェンジアップ、シンカーがあった。
ツーシーム、スプリットも稲尾、村山など一部の投手は投げていた。
78:
カーブは今中が凄くなかった?
思い出補正かな
128:
>>78
左投手なら今中最強だと思う。
グイって曲がる方が好みだと工藤と川口。
まあカネヤンは凄い投手だと思うけど、杉下さんに
「お前は俺が先発だと勝てないから逃げる」とか言われてた時点で、大投手であっても、大エースではないと思った。
86:
まぁ、言わせてあげなさいよ。
104:
「今ほど野球技術もフィジカルケアも発達していない中でよくぞあれだけ活躍した」という意味で凄いのに
昔の自分と現在の投手を比較して技術的に俺のが上だ、って威張るから話がおかしいことになる
129:
「現場から5年以上離れてる人は解説すべきでない」
とか言ってた人がいた。ゆでたまご好きな人だけど
142:
>>129
関係ないよ
現場にいたって、特定の極めて狭い範囲しか見てない奴いっぱいいるし
139:
自分が一番すごい
その自分と違うもの=ダメ
この思考はある意味すごい
14

続き・詳細・画像をみる


山にまつわる怖い・不思議な話『近づく人影』『血痕』

『堕ちろ』←自分の頭の中で脳内再生しこのスレを開け

業務スーパー行った結果wwwwwwwwww

【国際】国土が小さく資源もなく災害が多くGDPは抜かれ…日本の中国への”憎悪”を分析。中国紙

【レコチャ】米大学教授 「日本は“韓国疲労症” 謝罪はもう充分。韓国に譲歩する気はない」

初見じゃ絶対に読めないアニメタイトルあげてけ

おおお、いいぞ・・・

プロフィール画像の参考に。「自撮りオリンピック」に寄せられた面白画像集

田舎で走ってる1両編成の電車wwwwwwwwwwwwww

さまざまな場面で子猫が「ニャン」と鳴く瞬間を集めた子猫動画総集編がめちゃくちゃカワイイ!!

【動画あり】今のモンハンのモンスター強すぎワロタwwwwwwwwwwwwww

妹が喘息なのに都会に引っ越した結果wwwwwwwww

back 過去ログ 削除依頼&連絡先