Twitter民「大王イカの刺身食べたいナウww」「ゲソ食べたいナウww」 さかなクン氏「無理だバカ」back

Twitter民「大王イカの刺身食べたいナウww」「ゲソ食べたいナウww」 さかなクン氏「無理だバカ」


続き・詳細・画像をみる

1:
新潟県佐渡市の沖合でダイオウイカが定置網にかかった、というニュースが2014年1月9日朝に流れると、ツイッターに「ダイオウイカが食べたい!」という大量のツイートが現れた。
捕まえたダイオウイカの映像をテレビなどで見たというもので、イカ好きの日本人ならではの反応だと感想を述べる人もいる。
このダイオウイカ、刺身にすれば2000人分、仮にスルメイカに換算すれば35万円の価値があるそうなのだが、本当に食べられるのか。
羽鳥慎一アナも「何とか食べられませんかね?」
「ダイオウイカで作った唐揚げが食べたい」
「いいですね〜。僕は刺身で食べたいなと思いましたが」
「ダイオウイカの下足食べたいぞ」
「すごくイカが食べたい。。 これはもう、日本人だからしょうがない」
ニュースを受けて9日朝からこんなツイートが大量に出た。
このダイオウイカは8日朝、生きたまま捕獲された。体長およそ4メートル、胴の長さが1.7メートルほど。体を赤く発色させて海を泳いでいる映像も地元の漁師が公開した。
生きたダイオウイカが捕獲されるのは極めて珍しく、対馬海流に乗って流れてきたのではないかと考えられている。
普段は世界各地の深海に生息しているためその生態についてはよくわかっていない。過去には体長17.5メートル、体重1トンという巨大なものも海外で見つかっている。
ただし残念なことに今回捕獲したダイオウイカは水揚げ後に死んでしまった。
テレビ朝日の情報番組「モーニングバード!」でもこの話題を取り上げ、司会の羽鳥慎一アナは、「これだけのものだと食べてみたいなと思う。何とか食べられませんかね?」などと興味津々だった。
テレ朝のコメンテーター玉川徹さんも、「マッコウクジラもこれを食べるから、だからうまくすると美味しく出来るんじゃないかな?ヌカとかに漬けるといいかもしれない」などと話していた。
「うわぁ、しょっぱあい、しょっぱくて食べられない」
ダイオウイカを6年前に調査したという東京海洋大学客員准教授でタレントの「さかなクン」さんは、今回捕まったダイオウイカが泳いでいる映像を見て、「魚(うお)〜!!すぎょい!泳いでる!泳いでますよ〜」と大興奮。
ただし食用に関しては、「うわぁ、しょっぱあい、しょっぱくて食べられない。ペッ!ペッ!って感じなんですよ〜」と説明した。
体重が重いイカは泳いでいないと沈んでしまうため、アンモニアを体内に溜めてそのアンモニアを使って浮力を調整している。だから食用には向かないのだそうだ。
今回のダイオウイカを捕獲した佐渡市の「加茂水産定置網組合」に話を聞いてみたところ、網にかかったダイオウイカを船にあげた時点でアンモニア臭に驚く船員もいた。
「そういうことですから、食べることはないと思いますよ」と話していた。
http://news.livedoor.com/article/detail/8417575/
5:
>アンモニアを体内に溜めてそのアンモニアを使って浮力を調整している
>だから食用には向かないのだそうだ
サメもそうだな
だからヒレしか食えない
54:
>>5
サメは取ってすぐなら十分うまいよ
田楽とか有名じゃね
あとあの辺だと大時化のあと大王イカじゃないがタルイカ(コウイカ?)がよく打ち上げられる
そいつはうまいはず
9:
しょっぱいのは塩抜きすればいいだけだけど
ブヨブヨしてるらしいから食感が食用向きじゃないな
43:
>>9
塩抜きしたら10cm位になるぞ
10:
ジンベイザメもアンモニアすごい、中国なら食べそう
13:
イカめしにしなイカ
14:
アンコウだって食えるんだからなんとかなる
16:
大味で旨くなさそう
21:
エイはアンモニア臭くて食えないからヒレだけ
26:
サメを食うトコは結構あるんじゃないかね
特に山間部
アンモニアのせいで普通の魚より日持ちがするので冷蔵技術のなかった頃にサメを食う習慣が始まったとか何とか
38:
>>26
広島の山間部だっけかな
サメじゃなくてワニって名称で呼ばれててたような記憶
昔瀬戸内海の何かのイベントで沖にしかけた網を砂浜でひっぱたのを思い出した
網に小型のサメが入ってて刺身で食ったけどアンモニア臭も無く普通に美味かったな
地元の人はフカって呼んでたような記憶。。
41:
>>38
ネズミザメかなんからしい。年中スーパーでも小売りでも売ってるよ。
日が経ってもアンモニア臭くはならない。
82:
>>41
俺が住んでいる近辺ではモウカザメって名前で売られているよ。
非常に柔らかく淡泊な白身で、そのまま焼いてはあっさり過ぎると感じるほど。
30:
さかなさん食ったことあるのかよ
どこまで
32:
>「魚(うお)〜!!すぎょい!泳いでる!泳いでますよ〜」と大興奮。
単に「うお〜」と言っただけって事はないのか?w
34:
昔なんかの番組でイカリングにしてたけど不味くて食えてなかった。今思えば調理したのもすげーけど
44:
エイも煮付けで食うと鶏肉みたいな食感でうまい
47:
さかなクン流石だなw
52:
去年NHKが巨費を費やして生きたダイオウイカの撮影に世界で初めて成功した!ってやってたな
今回の水揚げの前に放送できて助かったな
58:
サメの白身美味いけどなー
アンモニア臭なんてしなかったけど
61:
>>58
時間が経つとどんどんアンモニア臭が強くなる
66:
35万円ってなんだか微妙だな
67:
こうなる予定が
意味不明な物体になる

スーパーとかで売ってるイカステーキとか、ダイオウイカの仲間のデカいヤツよね、アレは普通に旨いし、おつまみに最適
70:
>>67
米堅そう
75:
>>67
そでいか?
59:
次は深海で大王イカとマッコウクジラの戦いの撮影成功を期待
6

続き・詳細・画像をみる


とにかく盗むよ!動物の犯行現場をとらえた映像総集編

自国の空母について、各国はこう言い張る

60年間、風呂に入らなかった結果wwwwwwww

日本のアダルト業界がまたやった!人気ドラマをパロった修正無しHビデオ。その名も「リーガルパイ」・・・。ガッキー役の女の子がそっくりで可愛すぎ。

昨日のアイ・アム・レジェンドで疑問あるんやが

大作RPGアプリ『ワンダーフリック』が遂にリリース 12/26→27→28→30→31→1/4→6→7→8と連日の延期でレビューが大荒れ!「まだやってないけど、発売延期になっていたから星1つ」

不良「なんだテメェは!?」女「ウヒヒ……」

【画像】起業した女子高生「何でみんなチャレンジしないの?もっと夢を持とうよ!失敗したっていいじゃない」

60年間、風呂に入らなかった結果wwwww

「Galaxy S5リリースは3〜4月」サムスン役員がBloombergで明言

【野球】日本プロ野球 珍しい名字ベストナイン選出

事務職最高すぎわろたwwwwww

back 過去ログ 削除依頼&連絡先