【野球】中日・山本昌がラジコンを封印した理由back

【野球】中日・山本昌がラジコンを封印した理由


続き・詳細・画像をみる

1:
山本昌と言えば、球界きっての「ラジコン好き」として知られている。
左ひざを手術した1995年、元から興味があったことで始めたラジコンに魅了され、
オフになると趣味として没頭するようになった。
シーズンの全日程が終了した直後から、全国大会へ向け現地で合宿に入る。
サーキットで自身の愛車を走らせながらアスファルトの質や温度を確かめ、
タイヤなどベストなパーツの組み合わせを研究する。日数にして1カ月ほど。
お蔭で、国内でもトップクラスの実力を身に付けるまで成長を遂げた。
野球か、ラジコンか……葛藤を乗り越えたきっかけ。
だからといって、当時からラジコン漬けの日々を送ってきたわけではない。
シーズン中も継続しているランニングメニューを欠かしたことはないし、
オフになれば鳥取市の「ワールドウイング」で初動負荷トレーニングを集中的に行うなど、
コンディショニングを手抜きしたことは一度もない。
本分は野球。しかしながら脳裏では、
「オフなんだから練習はそこそこに。早くラジコンをしたい」とジレンマに苛まれてもいた。
自分でもはっきりと認識できるほど、山本昌は野球とラジコンの狭間で葛藤を続けていたのだ。
オフにおける「自分との戦い」に終止符が打たれたのは'05年。
きっかけは、やはり本職の野球が与えてくれた。
(>>2以降に続きます)[1/2]
※抜粋して引用してます。
全文はソース元でご確認ください。
ソース:Number(2014/01/09 10:30)
http://number.bunshun.jp/articles/775398
画像:トレーニング自体は好きだという山本昌。現在48歳。いつまでも彼が投げる姿を見ていたい。
-スポンサード リンク-
2:
(>>1の続きです)
この年に40歳を迎えた山本昌は、7勝8敗、防御率4.89と、
主力投手として1年間投げ抜いたシーズンでは過去最低の成績に終わった。
不甲斐ない結果も要因ではある。それ以上に痛感したのが肉体の衰え。
山本昌は、当時の記憶を呼び覚ますように語った。
「引退するまで体を動かし続けないといけないな」
「1シーズン投げ続ければ体に疲労が溜まる。その状態で長い間、
休んでしまえば当然、体のあちこちが固くなるでしょ。
そこから、急激にトレーニングを始めてしまうと肩やひじが痛くなることもあるし、
怪我にも繋がってくる。40歳になってそれが顕著に表れるようになったから、
『これは引退するまで体を動かし続けないといけないな』と思うようになった」
とことんのめり込む性分である。山本昌がトレーニングに没頭するまでに時間はかからなかった。
2、3日、体を休めただけでも「調子が悪い」と違和感を抱くようになる。
トレーニングの成果は、'06年9月16日阪神戦での最年長ノーヒッター(当時41歳1カ月)、
'08年の11勝など目に見える形となって表れた。さらに'10年には
「片手間で野球をやっていると思われたくない。引退してからいくらでもできる」とラジコンを封印し、
野球漬けの毎日を送ることを自分に誓ったのだ。
【終わり】[2/2]
引用元
http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1389259874/
3:
>野球か、ラジコンか……葛藤を乗り越えたきっかけ。
ワロタw
4:
最後まで文章を読んで
これほど力の抜ける記事もねーな・・・
6:
本当にラジコンが好きなんだなw
26:
>>6
正月にテレビ愛知で山崎と山崎の地元回ってたけど
自分がラジコンやってるVTRみて
「ラジコンやりて?」
「俺ラジコンやるとダメなんだよね。
 練習の後マッサージやんないとだめってわかってても
 早く帰ってラジコンやりに帰っちゃうから」
「引退したら世界戦に出る。やる」
8:
ラジコンとの決別をドラマチックに情熱大陸で取り上げるべきだったな
10:
心の中にはいつもラジコンがあった
12:
明らかに身体には良く無さそうだったからな、ラジコンw
14:
ネタじゃなくてマジだから笑えるwww
19:
この前、昌とジャーマンの二人旅って番組でラジコンの話もしてたよ
ラジコンやりてーって言ってた
体のケアとかほっぽりだして、時間空くとすぐラジコンやりに行っちゃうから封印したと言ってた
野球引退したら絶対にラジコン再開するって言ってた
それで次はラジコンのプロを目指すって言ってた
30:
50まで現役やってくれ
31:
あと
山本昌「(車のほか)クワガタにも驚くほど金を使ったな?」
山崎「BB弾位のちっちゃーいクワガタの卵に30万円使ってんだよ。
 この人は頭がおかしいと思った」
36:
ラジコン自体が衰退していったというのもあるからなぁ。
ピークは1998年?2002年頃
そのとき山本昌も全日本出てた。
39:
むしろラジコンで息抜きしてたせいでこんなに長く続けられたと思えよ
他の選手が泣くわw
41:
正月のローカル番組で。まささんが山崎と話す感じで封印理由はなしてた
「かつては、ラジコンが気になって練習おわってからすぐそっちに駆けつけていた」
「いまは、アップしたらマッサージなどきっちり仕上げないといけない」
「プロ野球引退したら、ラジコンの世界選手権にでますよ」
引退後が楽しみですね。
45:
依存症かよ
46:
>>1
ラジコンも、トップレベルでやりたいなら、
プロ野球引退後に再開じゃ厳しいんじゃないか(・ω・`)
49:
>>46
そう思う
動体視力はかなり厳しいかと
52:
>>49
ルマンとか結構な爺さんが走ってたりするから大丈夫じゃね?
ラジコンの方がリアルより動体視力とか反射神経とか必要かも知れんけど。
48:
>山本昌は野球とラジコンの狭間で葛藤を続けていたのだ。
本人は真剣なんだろうがなぜか笑ってしまう
54:
今から10年くらい前にNHKBSの番組で本業にいそしむ昌さんが紹介されてた。
58:
クワガタは?
64:
○○かタバコかみたいだなw
その昔平幕だった愛煙家の千代の富士に
当時の大関貴ノ花(故藤島親方)が
「タバコやめたら大関になれるよ」と言って
千代の富士は止めて大関どころか大横綱になった
7

続き・詳細・画像をみる


TVアニメ『銀の匙 Silver Spoon』第2期OPテーマCD「LIFE」のジャケット写真&収録内容の詳細が決定

2014年 あなたの犯す軽犯罪

【画像】レクサスの新型クーペ、RC に頂点… RC-F の画像公開

民放5社がスマホ向けにアニメやドラマ見放題サービス「もっとTV 月額見放題パック」開始、月額945円 まずは「時効警察」「新参者」など

昏睡状態!瀕死と化した先輩

【侮日】 韓国人 「日本人は未開人だから、叩き続けておかないといつ暴れ出すかわからない」

back 削除依頼&連絡先