【野球】マキャベリスト「落合博満」はなぜ人気がないのか…(産経新聞)back

【野球】マキャベリスト「落合博満」はなぜ人気がないのか…(産経新聞)


続き・詳細・画像をみる

1:
 落合博満氏(60)が一流の野球人ということは間違いない。
現役時代は3度の三冠王。2004年から8季、中日の指揮をとり、
4度の優勝、1度の日本一。
現役時代は「俺たちはきちんとユニホームを着ているのに、
何でお前らはネクタイを締めないんだ」といって、記者の質問に答えないなど、
悪役を演じていた。監督としては勝ちに徹したのに、なぜ人気が上がらなかったのか。
 理由の1つは、落合中日の野球は息苦しかった。
落合氏は2011年に自著「采配」を出版した。
ビジネス書として読まれ、40万部を超えるベストセラーになったが、
これを読むとその理由が分かる。
 (1)0?1で負けて「投手は自分の仕事をした」という人がいるが、
チームスポーツで仕事をしたというのは勝ったときだけ。
打線が点をとれないなら、零点に抑えろ。
 (2)すり寄る人間が出ないように、監督は自軍の選手、
コーチにも本心を読まれてはいけない。
 (3)レギュラーの甘えは完全に断ち切る。
死球を受けた選手には「出るのか引っ込むのか。
俺だったら、ほかの選手にチャンスを与えないけどな」とつぶやく。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140104-00000500-san-base
(>>2以降に続く)
-スポンサード リンク-
2:
 強いが人気が出ないチームは前例がある。
例えば昭和40、50年代の阪急、森祇晶氏が率いた西武などだ。
これには明確な理由があり、関西のプロ野球市場は阪神、関東は巨人が
主導権を握っていて、これを崩すのは容易ではなかった。
 だが中日は中部・東海地区に競合球団がいない。
しかし5?4の打ち合いだと球場での応援も熱が入るが、
落合流の守りきる野球では、井端、荒木の守備の良さは分かりにくい。
そしてファン拡大には必須のスター選手を育成していなかった。
 (1)8年間で生え抜きからレギュラーをつかんだのは森野だけ。
大島、平田などレギュラー級の選手がいたが、25歳までは体力と技術を強化していく時期だ。
 (2)レギュラー争いは選手同士の競争で決めるもの。
「世代交代」と簡単にいうが、監督やコーチの判断で進めるものではない。
 (3)「チームリーダー」はいらない。
「チームリーダー」という亡霊が選手個々の自立心を奪うことがある。
(>>3以降に続く)
3:
 一般的にドラフトで注目された選手にチャンスを与えた方が、マスコミの扱いが大きく、
ファン獲得には有利だ。巨人の坂本や長野、阪神の鳥谷は将来のチームリーダーとして、
チャンスを与えられ、正位置を獲得したが、「采配」を読むと、落合流では邪道だ。
 井端、荒木、森野、谷繁や外国人選手を追い落とす実力がないと、
いくら注目度が高くても起用しない。30歳までは修行ではチームの高齢化は進むだけだ。
 また「引き継ぎは一切しないが、次の監督が困らないチームにしておくことも監督の仕事」と書いているが、
事実上、解任されたこともあり、後任監督の高木守道氏が困らないチームを作っていなかったように見える。
 落合氏から指名された谷繁新監督が若手起用法などで、落合流をどこまで受け継ぐのか。
来季の選手起用に注目したい。
 ちなみに落合氏は監督時代、ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)の監督就任を断り、
選手の派遣にも難色を示した。これは監督、選手は中日と契約している個人事業主で、
WBC出場がその契約履行に支障をきたすとの理由からだった。
今後は球団の統一契約書の中に国際大会参加に関する項目を加えるなど改革が必要だ。
監督なら言いっぱなしでいいが、今度はGM。「責任」の重さは違うはずだが…。
(運動部編集委員・村田雅裕)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140104-00000500-san-base
引用元
http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1388821670/
5:
はいはい高木は人気があったね。
8:
落合が人気無いって。。。
12:
要するに記者が嫌いなだけだろ。
15:
なぜ産経は部数が伸びないのか
16:
こうして嘘を既成事実のように語る詭弁記事流行ってるの
479:
>>16
マスメディアが生まれた時からの王道です。
18:
いや十分に人気あるだろって思ったが薄っぺらな表面しか興味ないやつには受け悪いだろうなwww
38:
まあ横柄に見えちゃうのは確かだねw
山井が可哀想ってのもよくいわれるw
40:
普通に態度がデカいからだろ
見てるとムカつくからなw
47:
>>40
態度はでかくない
ただオレだけが分かってるみたいな態度が鼻につく
45:
星野や松井みたいに飯食わしたり物あげてりゃ叩かれないもんなw
89:
この人、取材を駄目出しされた本人としか思えない
91:
江本なんかは適当に嘘言って叩くけど、
これはフェアな記事だと思うね
落合の考え方をちゃんと書いてる
その上でそれが合うか合わないかは人の自由だから
98:
結果論が落合の持論なら
興行的にも結果を出さないといけない
それがスポンサーのいるプロスポーツ
105:
>>98
「勝っても客がつかない」「勝ってもつまらない」
こういう状況がプロスポーツでは生まれうるという事を
果たして理解しているのか否かがちょっと気になる
168:
落合が不人気って。。。
まぁ確かにアンチには不人気だろうなぁ。
179:
話題性は間違いなくあるから、いわゆる不人気というわけではないだろうな。
好感度はないだろうけど。
一般社会でも、ああいう素直ではない、天邪鬼な受け答えをする人はあまり好かれないよね。
217:
>後任監督の高木守道氏が困らないチームを作っていなかったように見える。
高木でも1年目は2位になったじゃん。
2年目は案の定4位だったw
23

続き・詳細・画像をみる


【画像あり】日没の数時間を1枚の写真にするとこんなに神々しくなる!!!!!!!!!

【靖国参拝】米国、対中韓関係改善への具体策を日本に要求の方針―大統領訪日に影響も

蛭子能収の汗大福よりキチガイ染みた食い物はあるのか

きもいパチンカスが使う言い回し

【画像】暗闇で光る「夜光豚」、中国で育成に成功

全人類の希望の光源「池田大作全集」が26年連続ベストセラー 全集部門第1位

娘「パパがウ○コしたあとのトイレは死んでも入りたくない」

蛭子能収の汗大福よりキチガイ染みた食い物はあるのか

【画像あり】マシュマロ女子が可愛すぎるwwwwwwwwwww

Appstoreレビュー「殺すぞ!!」

ワタミ「給料が低くても”会社に貯金”してると思いなさい。当社は給料の代わりに感動を支給しています」

今日、母ちゃんの病院行ってきた。

back 過去ログ 削除依頼&連絡先