中国人専門家「日本は我々の唱える日中友好を信じていない、安倍首相以前の首相から全く変わっていない」back

中国人専門家「日本は我々の唱える日中友好を信じていない、安倍首相以前の首相から全く変わっていない」


続き・詳細・画像をみる


新華網の国際問題に関する討論会「第4回縦論天下」が北京で開かれ、新華社世界問題研究センターの研究員で日本問題が専門の張煥利氏が発言を行い、「安倍晋三政権が掲げるいわゆる“三本の矢”は中国をターゲットにしている」と指摘した。12月22日付け新華網が、以下のようにその発言の主旨を伝えた。
政権奪還から1年あまりとなる安倍政権、とりわけ安倍首相本人が中国包囲の外交方針を推し進めており、米国の「アジア回帰」戦略への協力に懸命だ。安倍首相が投資先として最も力を入れたいのは東南アジア。この1年で東南アジア10カ国を訪問し、中国包囲と中国への敵対を扇動している。
戦後の70年を振り返ると、日本の歴代首相のなかで、公然と中国を挑発し、中国に対抗し、世界に向けてアジアのリーダーであることを宣言した者は安倍首相ただ一人である。なぜこのような態度をとるのか?
私は新華社の研究員として毎年何度も日本を訪れているが、そこで出した結論は「日本はまったく変わっていない」ということ。安倍氏以外の首相が彼のようではなかったかというと、実のところ大体は同じようなものなのである。
我々中国が提唱しているような「中日友好」「善隣」などといったスローガンを日本人は信じていない。今日のような中日関係では、我々も考え方を変えるべきだ。中国が官民ともに認識している「持続的な民間交流によって政治の氷を溶かす」ということが日本人にもできるのだろうか?それは知るよしもない。
我々は釣魚島問題を、東中国海防空識別圏の問題をどう考えるのか?中国はこの2つの問題で段階的な勝利を収めている。防空識別圏について理解できないという人もいるが、じっくり真剣に考えて欲しい。防空識別圏を設定したことで、我々はやっと、中日関係における一角を占めることができるのだ。以前のように無意味なスローガンを口にするだけでは、進んでいくことができない。
改革開放から30年あまり。皆さんにある情報を紹介しよう。米国と日本は中国に駐在させる外交官に、今もなお世界で最も危険な地域への赴任に適応される手当てを支給している。彼らが考える世界で最も危険な地域には中国が含まれるのだ。
私は日本の外交官に「中国で危険を感じるか?」と聞いたことがある。すると彼は、「実際危険は感じないが、政府はこの規定を変えていない」と答えた。 (編集翻訳 坂下かおる)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131224-00000000-xinhua-cn
4
まず胸に手を当てて、最近日本に対してやったことを思い浮かべてみ?
15
呆れた・・・
16
信じられない者は永久に信じられない。
19
だって中国って友好的じゃないじゃん
なんかあると政府が反日煽って国内のガス抜きするし
21
中国人が中国政府なんか信じてないのに
日本人に信じろなんて阿呆ちゃいまんねん
25
現在進行形で日本含めて周辺各国にやってること見れや
28
いままでの日本の外交は間違っていた
反日的な国には利益を与えてはいけない
これはゲーム理論から導かれる解だ
32
中国がアメリカ以上の大きい懐で日本を
受け止めてくれるならまだ選択肢があったが
オメーら了見狭すぎなんだよ!
図体ばかりでかくてもちっちぇーなぁ!
52
「友好の証」とか言ってるパンダとか
有料レンタルじゃねぇか。
誰が信じるんだ?そんなもん
59
外交官が中国で危険を感じてたら末期過ぎるだろw
60
かたや脅しておいて何を言うか。全く
どの口が言ってんだか。
64
中国の言う友好はヤンキーが俺達友達だよな、
だから金貸してくれよと同義である
65
以前から変わってないなら、今更気にすること無いね。
78

続き・詳細・画像をみる


実写るろ剣が失敗だったという風潮wwwwww

私は、可愛くないし、もう子供でもないです

全財産330円しか無い。牛丼並食うのとカップ麺とビール、どっちが良いか

フィギュアスケートの織田信成が現役引退を発表!!

ニッポン放送 AKB48 X’mas スペシャルライブまとめ

サムスン、5.25インチ2560×1440のAMOLEDディスプレイを量産開始 ―Galaxy S5に搭載か

back 削除依頼&連絡先