NASA発表 宇宙から見た中国は汚すぎて地形確認ができない。back

NASA発表 宇宙から見た中国は汚すぎて地形確認ができない。


続き・詳細・画像をみる

1:
現在、微粒子物質「PM2.5」等による深刻な大気汚染が問題視されている中国。大気汚染を原因とするスモッグで、ひどい地域では5メートル先も見えない状況だと報じられている。
そんななか、NASAの人工衛星がとらえた中国の上空写真が衝撃を与えている。そのスモッグは宇宙からでもハッキリと確認することができ、川などあるはずの地形が見えないほどになっているというのだ。
・NASAの衛星写真
この写真は2013年12月7日にNASAの人工衛星「テラ」が撮影したものだそうだ。写し出されているのは、中国大陸の東側である。
全体的にモヤっとしている衛星写真。白い部分は雲と霧だ。そして、そのほかのボンヤリとしたグレーの部分がスモッグであるという。
この写真で地形がハッキリわかるのは、やや内陸部にある山くらいである。東部の平地は、ほぼグレーのスモッグで覆われている。
・上海から北京まで延びる「スモッグの長城」
この空気は北京から上海を含んだ広域に広がっている。直線距離にして1200キロ以上だ。規模も大きく宇宙からもハッキリと確認できることから、一部メディアでは万里の長城をもじって「スモッグの長城」とも呼ばれている。
・中国ネットユーザーの声
「絶望した」
「おお、スモッグって衛星写真にも写るのか」
「ここまでくると逆に壮観だ」
「宇宙人が見たらビックリするね」
「妖気が立ち込めている!!」
「ちょっとこれはヤバいよ、長江も何も見えないんだけど!!」
「中国は月に探査機を送っている場合じゃないのでは……」
「アメリカの衛星に偵察されないための国策だったりして!」
・周辺国にも広がる不安
この大気汚染問題について、個人ができることといえばマスクをする外出を控えるなどの対策くらいであり市民からは不安と諦めの声があがっているという。
また、飛来が予測される周辺国にも不安が広がっている。韓国では12月10日に政府が総合対策を発表し、注意報が発令された日もあるそうだ。
日本もPM2.5の中国大陸からの飛来が懸念されている。tenki.jpなどPM2.5の分布予測を発表しているサイトがあるので確認しておいてもいいかもしれない。
【元スレ】
NASA発表 宇宙から見た中国は汚すぎて地形確認ができない。
http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/news/1387237054/
2:
http://news.livedoor.com/article/detail/8353009/
白が雲 灰色が汚染大気
25:
>>2
ほとんど灰色やんけ
47:
>>2
すげえw
85:
>>2
全土が高濃度汚染地帯かよ、海まで濁ってんぞ
125:
>>2
日本もやばくね?
3:
救いようがない
6:
あー、そういうことか。
軍事目的でPM2.5を散布してたのか。
偵察を妨害するために。
7:
これが中華流ミノフスキー粒子か
10:
( `ハ´) 「移動式弾道ミサイルを動かし放題アル」
12:
すげーな。
木星とか土星みたいに地表が見えないよ。
14:
ロシア大丈夫なのか
プーチンが怒るぞ
16:
コレ、他国が衛星偵察出来ないって言ってるけど、自分たちも同じだろw
国内のテロ監視とか、ものすごく重要なことに穴が開きそうなんじゃね?
PM濃度が高いときが、絶好のテロ日和・・・みたいなことにならんけりゃいいんだが・・・。
63:
>>16
そんなのに衛星使うわけないだろ。
中国公安はコストパフォーマンスの高い人海戦術と言う戦術を使うんだよ。
18:
宇宙人も引くレベル
22:
中国人は燻製器の中で生活してる訳だなw
24:
中国4000年の奥義、塵遁アル
27:
粉塵爆発とかしないのか?
28:
もし、同じことか各国で起こったときの政府の対応
中国→軍事的に有利になるからある意味okとか訳のわからないことを言い出す
韓国→あくまでも日本の所為、日本の陰謀で押し通す
日本→pm2.5はそもそも大き過ぎるから、これからは1.5以下しか認めないと世界基準さえ変えてくる。
吸って応援のスローガンの元、頑張る。
30:
なるほど、PM2.5は軍事的な対応策だったのか
衛星使ったリアルタイム情報戦が肝の現代戦で軍事衛星が使えないとなると、地上制圧は一気に滞るだろうし
38:
増えすぎた人口に対する沙汰だよね
自然てすごいな
40:
>>38
人口云々より管理する人間と制度だろ
41:
13億の人間フィルターをフル稼働させれば無問題
42:
粒子の摩擦で雷が常時発生してたらマジ魔界
49:
これは宇宙人が激怒するわ
中国人、皆殺しにされるんじゃね?
52:
早く元の人民服で自転車こぐ生活に戻してやらないとな
54:
宇宙人が見たらここが地球の総司令部だと思い込むだろう。
60:
宮?駿は30年早かったなw
68:
これ春になると黄砂と一緒に日本にやってくるんだぞ
74:
魔界か
78:
放射線vsPM2.5
80:
Googleマップも上海とか拡大すると霞んでるよな
83:
北京や上海の画像を見たけど毎日アレなの?
上空は晴れでも曇っているような明るさで霧がかかったようだが。
それが毎日だったら死んじゃうよ?
90:
ただの黄砂でしょ
工場の煤煙が黄砂にくっついて多少毒化してるのだろうけど
大騒ぎするほどじゃない
121:
>>90
色が違うじゃん黄砂とは
94:
中国って広そうに見えて 殆ど砂漠なのな
99:
え?
人間住んでるの?
101:
タツノコプロの宇宙の騎士テッカマン製作時のエピソード
設定段階で、宇宙人アンドローが、小型宇宙船で地球に来る時、窓から地球を見て「汚ねえなぁ」ってつぶやく
シーンがあったんだが、SF公証の人がそんな宇宙から地球を見て汚く見えるんだったら生き物は住んでいない
って言われて台詞カットしたんだって。
105:
>>101 悔しいが、中国人は「一応」生き物だからなw。
117:
>>101
昔に作られた子供向けのアニメで、SF考証の専門家付けてるのが凄いな
107:
この灰色の大気の下で、13億人が石炭を焚いている思うと
なって当然だな。
114:
もう中国はダメだな
自浄作用もなさそう
11

続き・詳細・画像をみる


今はどこのレーベルも「育てる」なんて印象は皆無だよな

【大阪】妊娠の妻を運ぶ車を目前で盗まれた…タクシー呼び無事出産、建築業(33)逮捕

こっちのほうが給料多い事を理由に共同生活費の7割負担を求められた

韓国のスラム街がヤバいと話題にwwwww

お前らもし好きな彼女が事故で両手両足無くなる障害負ったら別れる?

AKB48島崎遥香の20歳の誕生日(3月30日)に国立コン

NASA発表 宇宙から見た中国は汚すぎて地形確認ができない。

【社会】石川テレビ社員 作業員の注意を聞かず建築現場で木製のくい30本以上を引き抜き逮捕

ガンダムビルドファイターズに出てきたそっくりさん

【衝撃】 ヤバすぎる!!Twitterで見つけた女子校の実態・・・ (画像あり)

けいおん人気っていくらなんでも風化しすぎだろ

兵庫県議「女は金で買うもの」→女性県議に抱きつき「1万円でどうや」

back 過去ログ 削除依頼&連絡先