【サンモニ】張本勲、サッカーのチーム名に苦言「横文字多すぎ」→ネット逆襲「野球の方がカタカナばかり」 広島J1優勝には“あっぱれ!“back

【サンモニ】張本勲、サッカーのチーム名に苦言「横文字多すぎ」→ネット逆襲「野球の方がカタカナばかり」 広島J1優勝には“あっぱれ!“


続き・詳細・画像をみる

1:
野球解説者の張本勲さん(73)がサッカーチームの名称に苦言を呈した。
サッカー・J1でのサンフレッチェ広島優勝を受け、テレビ番組で「これじゃ舌噛みそうだよ」と発言し、
広島名産にあやかった「カキ広島」への改名を提案した。
張本さんの発言を受けて、ネット上では「野球チームの方がカタカナばかりじゃないか」と話題になり、
日本語での「新チーム」名の大喜利が始まっている。
2013年12月8日の「サンデーモーニング」(TBS系)は、サンフレッチェ広島のリーグ優勝をとりあげた。
「ご意見番」の張本さんは、出身地である広島の快挙に「あっぱれ!」と上機嫌。
しかし各チームの順位が書かれたボードを見るなり、
「ちょっとクレームつけたらね、私は(チームが)たくさんあるじゃないですか。ちょっと日本の名前を
付けてもらいたいんですよね」と発言した。
本拠地の名物や方言を使ったチーム名をつけてほしいといい、広島ならば瀬戸内海でとれる「カキ」
にあやかった「カキ広島」、山形ならば天童市名産の将棋から「王将山形」にすればよいと話す。
キャスターの関口宏さん(70)が思わず「えーっ!」と驚くも、張本さんの勢いは止まらない。
「(日本語の方が)カッコイイよ。大人も子供もわかるもん。これじゃ舌噛みそうだよ」と語り、
サッカーチームの名称はポルトガル語やイタリア語由来の名前ばかりで、わかりにくいと熱弁した。
ゲストのラモス瑠偉さん(56)も「(チーム名は)わからない」と賛同する。
サッカー解説者の中西哲生さん(44)は、香川県の「カマタマーレ讃岐」を引き合いにだし、
名物に由来したチーム名もあるとフォローした。「釜玉」とは、香川県名物の讃岐うどんに生卵を落としたもの。
イタリア語で海を意味する「Mare(マーレ)」と組み合わせたもので、06年4月からチーム名に採用された。
納得がいかなそうな張本さんに、関口さんが「次行ってよろしいですか」と尋ねると、張本さんは「どうぞ」と快諾。
話題は楽天・田中将大投手の大リーグ移籍問題へと移った。
(>>2以降に続く)
http://www.j-cast.com/2013/12/08191125.html?p=all
-スポンサード リンク-
2:
(>>1の続き)
張本さんの提案を受け、ネット上では野球チームの名称も「どうみても日本語じゃない」との反論が出た。
イタリア語よりも馴染みのある英語だから違和感がないだけで、名物や方言を冠さない傾向は野球チームの方
が顕著にみられるというのだ。
元をただせば「サンフレッチェ」は、地元に根付いたチーム名だ。
かつて安芸国(現在の広島県西部)を治めた戦国武将・毛利元就の故事「三本の矢」に由来し、数字の「3(サン)」と、
イタリア語で「矢」を意味する「Frecce(フレッチェ)」を合わせた。
本拠地にちなんだネーミングはまだある。北海道札幌市の「コンサドーレ札幌」(J2)は、
北海道民を意味する「道産子(どさんこ)」を逆さに読んだ「こんさど」に、ラテン語風の「オーレ」をあわせたもの。
佐賀県鳥栖市の「サガン鳥栖」(J1)は、選手の小さな力を集めた「砂岩」と「佐賀の」をひっかけた。
「大きい」を意味する鳥取県の方言「がいな」を冠した「ガイナーレ鳥取」(J2)などもある。
それに対して野球チームの場合は「阪神タイガース」や「中日ドラゴンズ」などのように、動物にあやかったものが多い。
張本さんの現役時代の所属チームも「東映フライヤーズ」、「日拓ホームフライヤーズ」、「日本ハムファイターズ」、
「読売ジャイアンツ」、「ロッテオリオンズ」と横文字ばかりだ。球界を棚に上げた張本さんの発言に、ネット上はツッコミであふれた。
「笑わせてくれたわw」「もはや喝でもあっぱれでもない」
「それ先に野球でやってみたらどうか」
「ヤクルトスワローズとかオリックスバファローズとかの方が噛みそうだと思うんですが…」
またネット上では「チーム名」の大喜利合戦も始まった。
「タコ焼き大阪」「カキ広島 対 ウシ北海道とか…」
「豚骨福岡とか馬刺し熊本とか桃岡山とか蜜柑愛媛とかも容認して欲しいwww」
お張本さんの古巣である「東映フライヤーズ」には、「フライ」を和風にした「東映テンプラ」なる改名案も出ている。
(おわり)
引用元
http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1386500911/
9:
なんで誰もこいつを罰しないの?
19:
確かに…
横文字ばかりが多くて
こうもみんな横文字だとむしろダサいな
むしろ横文字を一切やめたチームの方が
目立つしカッコイイじゃないかと
33:
>>1
そもそもプロ野球の広島カープはなんでカープ(鯉)って愛称をつけたんだ?
広島は鯉の名産地として有名だったの?
163:
>>33
今でも広島は鯉の名産地。
市内の己斐という地名は鯉から来ている。
447:
>>33
広島城の別名は鯉城。
36:
カキはねえだろさすがに・・・
41:
あんただってハリーやないか
64:
この辺りは、全部カタカナだなw
ヤクルト・スワローズ、
ソフトバンク・ホークス
ロッテ・マリーンズ
オリックス・バファローズ
90:
>>64
カタカナ造語がおかしいって指摘
カマタマーレとか、ザスパクサツとか、サンフレッチェとか、多数。
101:
>>90
広島カープってのも直球すぎると思うけどなあ
せめてゴールデンイーグルスぐらいにしてほしいな
147:
東京FCとかさっぱりしてて良いじゃないか。
151:
アメリカの丸パクリが一番恥ずかしいだろ
169:
>>151
巨人と阪神の愛称はアメリカMLBの丸パクリなんだっけ?
408:
>>169
巨人に関しては向こうに遠征した時に当時ニューヨークの人気球団だったジャイアンツとヤンキースのどちらがいいかと聞かれ前者は和訳できないが、後者は和訳しやすいとして採用した
192:
2014年Jリーグ
札幌道産子 盛岡鶴
秋田青稲妻 仙台織姫彦星 
山形山神 福島蹴球連合
新潟白鳥王 
水戸葵 鹿島鹿角
栃木蹴球団 群馬草津温泉
大宮栗鼠 浦和赤菱
柏太陽神 千葉日本鉄道東古河電工連合
東京蹴球団 東京緑
町田欅緋草 相模原蹴球団
川崎前衛 横浜水夫
横浜蹴球団 横浜運動文化団
湘南美海 甲府風林
長野相棒 松本山雅
清水鼓動 藤枝我之蹴球団
磐田歓喜 岐阜蹴球団
名古屋鯱 
富山勝願 金沢強力
京都仲間 大阪脚
大阪桜 神戸勝船
岡山雉 鳥取大願
広島三本矢 徳島渦潮
香川釜玉 愛媛蹴球団
福岡熊蜂 北九州向日葵前進
鳥栖佐賀 長崎平和航海
熊本唯赤 大分三位一体
琉球蹴球団 二十二歳以下選抜
211:
>>192
柏は太陽神じゃなくて太陽王
233:
>>211
柏は確かに太陽王なんだけど、ACLで中国語表記された時に柏太陽神と訳された。
200:
カタカナは良いんだが舌が絡まりそうなのは苦手だな
212:
じゃあ「サンデーモーニング」は「日曜朝」なw
223:
グッズなど権利関係で、使いやすい名前が使えないって話あるんだよな
FC東京みたいな地名のまんまみたいな方が好きだけど、東京や大阪や横浜みたいに2チームあるところもあるしなあ
229:
張本の主張通りにNPBのチーム名を日本語にしてみよう
読売巨人
中日竜
阪神虎
広島鯉
ヤクルト燕
横浜DeNA湾の星
日本ハム戦士
東北楽天犬鷲
西武獅子
千葉ロッテ海兵隊員
オリックス水牛
福岡禿鷹
232:
張りさんが言ってるのは、意味不明のカタカナじゃなくて
ライオンズ
ホークス
タイガース等々分かり易いチーム名にしろよって事だろ
もちろんサッカーは後発だからメジャーな名前は使えないの分かって言ってんだけどな
239:
>「カキ広島」への改名を提案した。
ワロタ
バカにしすぎ
カープは広島カキにしろって言われたらどう思うんだ
291:
いやサガン鳥栖はいいだろ
どこのチームか一発で分かる
無駄がない
29

続き・詳細・画像をみる


声優の佐藤聡美さん、『生徒会役員共*』EDテーマでアーティストデビュー

【動画】発光しながら泳ぐ謎の物体が撮影される!−海外各メディア

キムヨナ復帰戦、見事な転倒尻餅で高得点 フィギュア国際大会・Gスピン

『獣電戦隊キョウリュウジャー』戸松遥さんが再び顔出し出演!パロディ盛り沢山のカオス回だった

気持ち悪いオタク画像くださいwwwwwwwwwwwww

【速報】W杯出場32ヶ国を動物に例えたのが秀逸すぎるwwwwww (イギリスの新聞)

BB戦士の新しいの買ってきたwww

【衝撃】俺の好きな子の喋り方がよく分からなくてワロタwwwwwwwwwww

産経「おいNHK。櫻井よしこが言うようにニュースウォッチ9偏ってるだろ。直せや」

伊織「広き心 思いやり」

日本、ASEAN諸国との通貨スワップ協定拡大へ 韓国は除く

「おいのび太!これ4人乗りなんだ!乗ってけよ!」

back 過去ログ 削除依頼&連絡先