「安倍さんは、日本を重苦く暗い国にして、政府に文句言わず働くおとなしい国民にしたいのか」…山田洋次監督back

「安倍さんは、日本を重苦く暗い国にして、政府に文句言わず働くおとなしい国民にしたいのか」…山田洋次監督


続き・詳細・画像をみる


★映画監督・山田洋次さん
・「この国をいったいどんな国にしたいのですか」と安倍さんに本気でうかがいたい。
 重苦しい、暗い国、政府の言うことをよく聞いて文句をいわずに、一生懸命働くおとなしい国民。まさかそんな国をイメージしているのではないでしょうね。
 ぼくが子供だったころ、日本の軍隊は戦争に負け続けていたのだけど、新聞やラジオは勝利したという報道ばかり。沖縄まで占領されていながら、今思えば実にナンセンスな話だが、まだ日本は勝てると信じていた。
 どう考えてもおかしいけど、事実そう思っていた。戦争に負けている、ということは国家機密だった。
 ぼくの父親は技術者でアメリカに勝てるわけないと思っていたが、敗戦まで家庭内では、一切そういう発言はしなかった。治安維持法は、庶民の家庭の中も支配していたのだろう。
 今は明るくて、楽しい喜劇映画がなかなか作られない。どうしてできないのだろうか。もしかして、この国が、今の日本人が暗いから、ではないだろうか。
 年間自殺者3万人の自殺大国。日本人が、とくに若者たちが希望にあふれて明るい表情になるために、何をすればいいのか、ということにこそ、血道を上げてほしいと今の政府に言いたいのだが。
 http://www.asahi.com/articles/TKY201312040546.html
4
このオッサンなんでこんなに必死なん?
8
北の将軍様が好きな映画で名をなした人だけはあるな
15
何を勘違いしてるんだよ
19
朝鮮に物も言えない、暗い時代だったなー
22
現実も見ないで夢ばっか見てんなよwwwwww
27
昨日の報ステ酷かったな
31
間違いなく左思想は日本を暗くしてるよw
56
法案名のイメージで批判してるだけだろ、この爺。
64
さすがファンタジーの世界で生きてる人の発想だね
76
津川さん、また山田がなんか言ってますよ?。
38
批判したいならもっと論理的なこと言えばいいのに
感情論、抽象論でまだ騙せると思ってんのかねえ
42
コイツらが猛反対してるって事は
日本のためには正しい法なんだろうなぁと思う。
68
まあ権力を持った人は全てそうだよ
映画監督もそういう物でしょw
91
戦争やら独裁やらこういう妄想ばかりだなこいつらは
もう少し現実的な反対意見は出せないのか
95
その時代の国家機密、情報統制と比べるな
時代が違うんだよ
104
某宮崎さんとか、こういった人達が発言しているの聞くのはつらいわ。
寅さん見られなくなるから止めてくれないかな…。
107
この人って法案読んでないだろ
150
>>107
身内にしか通用しないアジビラしか読んでないだろ
自分で元に当たって判断するって習慣がなくて言われるまま
138
フアンだったが
最後に晩節を汚したね
山田監督
152
左翼って嘘と印象操作ばっかりだな
155
朝日はなりふり構わず法案潰しに必死だな。
175
法案も碌に読んでいないんだろうね
197
何で反対派はこんな極端なん?
213
この監督、重苦しく暗い顔してるなwww
安倍の顔見て元気出せ!
253
共産党員だっけ??この人
275
文句じゃなく意見を言えばいい
はい論破
278
反対している人達はそれほど秘密が多いのか
何におびえているんだ
洗脳されたのか左側に
290
妄想で発言するな
298
妄想で暴走
301
だったらそれを訴える作品作ってみろよ
映画監督なら映画で話せ
333
今でも秘密はあるし
国家公務員法の規定を特定秘密法の条文に
しただけの話で特定秘密は罰則が強化されるという
それだけの話しじゃないか
359
寅さんしか知らんがお花畑だったんすね
364
左翼はみんな暗い顔してるからだろ
明るい左翼の人間っている?マジで
376
>>364
つ菅直人
387
>>376
明るいんじゃなく能天気な
368
こういう人たちって必ず戦争と結びつけるよね
思考がそこで泊ってんだよなw
386
ほんとよく調べもせずに反対してるんだな
公の発言するならちゃんと調べてからにしろよ
399

続き・詳細・画像をみる


ひたぎ「頼みたいことがあるの。」両津「なんだと?」

ヒーロー(息子)「ナントカ連結ウンタラ砲!発射!」

指原の乱がおもしろい!第9回はNMB48渡辺美優紀も登場

このJKの中で、誰を彼女にして青春送りたい??????

【画像】犬にメイクをした結果www かっけええええええええええ!!!!

【生きる廃墟】 ピエリ守山のクリスマスツリーwwwwww (画像あり)

NMB48木下百花、きくちPの指名でFNS歌謡祭に呼ばれる

富士通がついに反省「ARROWSの不具合でお客様、ドコモ・KDDIの方、販売スタッフの方に迷惑をかけた」

見た目や性格が普通以上の子に出会えないなら一生独身で構わないと思っています

コミックマーケット参加者をサポートする情報誌「コミケPlus Vol.1」が12/9発売 これで初心者も安心

遂にきた!USBコネクタ新規格は裏表どっちでもOKに!!

1分間で2013年に流行した20曲をギターで弾き語りするマッシュアップムービー

back 過去ログ 削除依頼&連絡先