ドラクエ8って普通に面白かったよなback

ドラクエ8って普通に面白かったよな


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1:
3D酔いは甘え
かしこさ依存だからメラゾーマで最終的に250くらい与えれる
2:
6、7よりは好き
5:
普通に3、5に次ぐ評価やろ
10:
オープンワールドぽくて楽しかったわ
キラパン最高や
14:
つまらんだろ
全てが平均点みたいな退屈さ
17:
これを正統進化させていけばよかったんや
20:
茨に包まれた城の雰囲気が出てて実に良かった
24:
8路線で1〜3リメイクしてくれ
43:
>>24
あれで作り直したら絶妙なゲームバランスを持った3がクソゲーになりそう
ロト三部作は手を加えるべきものではないと個人的には思ってる
4は面白いかもしれん
25:
8の過大評価は7の反動やろ
FF9と同じ
35:
冒険してるって感じが一番する
シンボルの魔物がいたらおっとなるし宝箱があったら嬉しくなる
もう1昨か2作続編があってもよかった
36:
テンションなければ神ゲーだったかもしれん
47:
>>36
無駄な要素が多いんだよな
錬金釜とかテンションとかモンスターロードとかスキルとか
39:
ドラクエ8は何故か低評価って体で話を進めようとする奴いるけど、
普通に当時から大人気やろ
再評価著しいのは7や
ドラクエ8はやっとRPGというジャンルの頂点に返り咲いたという一作やな
42:
>>39
8でFFを再度追い抜いた印象あるな
75:
>>42
なお後続が続かず凡退したもよう
50:
くっそ面白かったな
けど二回やろうとは思わない
5は三回くらいやったけど
51:
8はあの世界観だけで満点だよな
わかるわ
54:
カジノなかったら終盤まで金欠状態になりそうなぐらい敵が金を落とさん
80:
9って評判糞みたいやけどどうなん
87:
>>80
外伝としては悪くなかったで
シリーズとしてみればゴミやけど
92:
>>80
9の低評価はあのヤマンバのせいが9割
100:
>>80
普通に楽しめたで。つい最近までやってた
すれ違えなくてもやり込み要素が結構多い
101:
>>80
ドラクエ3のいいところをことごとく糞にした感じ
102:
>>80
すれちがい通信がおもろいゲームやね
逆に言えば今やっても正直微妙
クエストの作業感相当酷いし
111:
>>80
キャラメイク売りにしてる癖してその幅がアホみたく小さい時点でうーんやったわ
あと調整不足のシンボルエンカウント
魔王一人倒したあたりでやめたから配信とかやり込んでたらまた違ったかもしれんが
83:
3D酔いが甘えとか言ってるからみんなソーシャルに逃げてしまったんだよなぁ
3D酔いがなくなるようは方法はないもんなんやろうか・・・
94:
>>83
そんなもん体質次第なんだからどうにもならんだろ
91:
シナリオとラスボス意外は良かったよ。
105:
無駄な要素が多いけどドラクエの正統な進化だと思うわ
116:
つまらんくはなかったが、嵌り込むほど面白くもなくて船入手して辞めたで
戦闘のテンポが悪すぎるのにマップ広すぎて疲れたわ
殺されるってわかってるのに棒立ちにもイライラしてたし
135:
>>116
俺も同じ印象や
戦闘のテンポ感がもっさりしてて鬱陶しかった
121:
言うほどDQ8に革新性があったか?
129:
>>121
見渡す限りに広がった世界
153:
>>129
3Dってだけでスケールは小さいやろ
もうちょっと世界が広ければよかった
140:
>>121
ドラクエシリーズの枠で見ると滅茶苦茶進化してるな
等身だったりトゥーンシェイドのグラだったり
156:
>>140
「DQシリーズとして見ると」の域から出てないね
138:
8は7みたいに各エピソード練り込んでないから薄っぺらいんだよなあ
7好きな奴に8は辛いと思う、逆も然り
147:
そういえば8のBGMってあんま印象にないんだけど位置付け的にはどんなもん?
7はかなり印象深いんだけど
167:
>>147
ゲームとしては賛否両論だけどBGMが評価されるのが6と7
169:
>>147
町のBGMはいいと思う
港町は最高
171:
>>147
すぎやまの才能が本当に枯れる前の最後の作品って感じやな
聴き返すと普通に良い曲多いで
9ではもうお察しなレベルで劣化してた
使いまわしも酷かったし
172:
>>147
ラスボス戦は屈指
あとおおぞらをとぶ以外は印象のこらんかったなあ
175:
>>147
8のBGMとか評価されとるのが3の遺産ばっかやんけ
お察しってとこやな
178:
>>147
7と8のBGMは素晴らしいと思えるな
150:
続編は8がさらに進化すると思っていたのに
9なんやあれ!
155:
>>150
携帯機で出した時点で失策よ
166:
ゼシカと結婚エンドがないのは絶許
なんで馬姫なんじゃ!
177:
ラスボス戦以外はかなり楽しかった
188:
8は待っただけ有ったって感じだった
そこからの9やから色々反発があるのも個人的には分かる
203:
今度スマホに出るらしいが大丈夫なんか・・・
ていうかその前にPS2アーカイブスで配信した方がいいだろ
309:
ゼシカ離脱したときのむさくるしいパーティの面々が笑える
307:
職業あるだけで大分違うと思うんだけどなぁ
348:
職業あるとステータスに差はあるが最終的には何でも屋4人揃えるだけになるんだよなぁ
364:
>>348
差別化した7リメイクでも不満でたけどな
382:
>>364
どうなったん?
最近中古で買ってまだやってないんや
405:
>>382
下級職のスキルは全部マスターできるけど上級職はその職業にしてないとスキルが使えん
まあ+から=になれば不満がでるのも当然かもしれんが
俺は面白いシステムになったとは思ったが当時スレ見てても不満は多かった
353:
職業は嫌いではないけど特技とか増えすぎて面倒やった
リメイク7の上級職の制限は良かったと思う
まあ制限と言いながらいろんな特技覚えたけど
355:
ミーティア好きやけど人気出んのもわかる
もしリメイクあるなら適当に理由つけてパーティ入れてほしい
368:
>>355
ミーティアかわいいよなあ
385:
>>368
姫らしい気丈さと優しさがあっていいと思う(小並感)
359:
スキル振り分けはミスっても裏ダンでスキルの種拾いまくれるから別に何とも思わんやろ
それより
いくらやり込んでも、錬金表完成させることが出来ない仕様はアカン
ウィングエッジ+メタルキングのやり→メタルウィング
バスターソード+こおりのやいば+こごえるチーズ→ふぶきのつるぎ
まほうの盾+こおりのやいば→こおりの盾
371:
>>359
覇王の斧もダメやなかったっけ
394:
>>371
それもやな
ウォーハンマー・改+はおうのオノ+オリハルコン→メガトンハンマー
372:
ドルマゲスをラスボスにして欲しかったな。
プレイヤーに絶対に倒したいと思わせる様なストーリー演出が良かった。
ラプソーンは因縁が弱い。
374:
リメイクで一番ひどいのはDSの?だっけ?
なんか仲間モンスターがどうたらこうたら(未経験者)
390:
>>374
仲間モンスターシステムが削除
その代わりにイベントでスライム系が仲間になる仕様に
堀井「容量の都合で仲間モンスターシステムを削除した」
しかし容量がダダ余りであることが発覚
442:
>>410
まあ3SFCと5PS2のリメイクは原作超えてるけどな
DSなんかの携帯機でリメイクするのが悪い
449:
>>442
PS2の5ってそんなに良かった?
484:
>>449
最高のテンポ
フルオーケストラの音楽
モンスターのアニメーション
ポリゴン臭い通常グラフィックと一部ストーリー改変以外完璧だった
488:
>>442
3SFCと5PS2のリメイクはスタッフが新しいことに挑戦する意図が感じられたよな
DSの4・5リメイクとかベタ移植で舐めとんのかと思ったわ
389:
スカウトモンスターは結局マジーンに落ち着く
423:
ホルスは改心したのにチャゴスは最後までクズだった
殺せるイベントあったら躊躇なくやってた
457:
>>423
そこにも今までのドラクエとの違和感覚えた
5のヘンリーにも花もたせたのに
466:
>>457
わかる
アイツなんやったんやろほんま
490:
>>457
チャゴスの場合は親か糞だからな甘やかしまくりで5は忘れたけど
それにヘンリーとチャゴスじゃ年齢も違うし奴隷やってるヘンリーと比べるのはお粗末すぎる
429:
鳥山のモンスターは3D化しても違和感ないからいいな
441:
>>429
最近は魔物の殆どが鳥山じゃなくなったから違和感バリバリやけどな
453:
4主人公の絶望感とか7の鬱々とした感じ好き
5主人公は絶望的な境遇かとおもいきや王やんけ!!!!
461:
>>453
5は時間経過がホンマによかった
ビアンカ選ぶと最終的に同い年になってるいうのがまた
476:
>>461
デモンズタワーから大神殿まで二年経ってるんか?
嫁の懐妊もそうだけど5って作中の経過時間が体感しにくい
503:
>>476
主人公最初(6)→奴隷10年(16)→サラボナ着、結婚(18)→グランパニア着、出産石化(20)→8年→石化解除(20)→嫁救出(22)
つまり、フローラ選ぶとビアンカ(30)で独身なんやで(小声)
458:
ただ、3D化した事で3D酔いで脱落した懐古も多かったみたいやけどな
最初の街が無駄に入り組んでたのも悪い
557:
>>458
広さと高低差で水準を表現したんやろうけど、まあ普通に不便なだけやったな
いちいちセーブする度に階段上がるの面倒杉内
522:
8スマホ版はもう確定しとるよ
ようつべにも動画上がっとるはず
ただまぁ、出来は残念
操作性云々っつうかグラのカクつきが酷い
543:
>>522
マジかよw
しかしそれなら8エンジンでロトシリーズリメイクとかやって欲しいわ
530:
スマホで全部出すんか
まぁやるやろなあ…
535:
DS6ボロクソに言われとるけど、会話追加はされとるんやけどね
まあそれいったらps5もやけど
541:
>>535
DS6の褒められる点がだいたい会話システム(特にアモス)という
549:
>>541
ドレアムさんのデスタムーアフルボッコタイムもなかなかよかったで
572:
マップが広すぎるんじゃ
教会行くのに一苦労
584:
8は戦闘のテンポが悪いのと
当時既にFPSとかやっててリバース視点に慣れていたから
つい上を向こうとして下を向くのが難点やったな
それ以外はフル3Dの仕切り直し1として考えたら悪くない
590:
しかしグラがリアルになるとこういう弊害も出てくるな
今までだったらドットキャラがあれこれ動いてるのを脳内補完できてたけど8ではなまじいろいろ表現出来るだけに
ごまかしがきかないし脳内補完に頼るのも無理がある
607:
当時はオープンフィールドのゲームやったことなかったから
本当に何処までも行けて楽しかったんや
遠くに見える建物とかにまで実際に行けて感動したんや
614:
>>607
ここで降りたら何があるんだろう?→チームモンスター発見とか熱かったわ
609:
なんでヤンガスがピン作品貰えてゼシカにはないんですか(憤怒)
615:
>>609
トルネコ
テリー
本編で微妙な奴ほどスピンオフする法則
620:
>>615
アリーナ主役のスピンオフゲームも却下されたくらいだからな
女キャラメインのスピンオフはあんまり作りたくないんだろ
623:
>>620
ええ
それ出たら絶対買うのに
625:
>>620
アリーナメインのスピンオフとか超やりたい
スクエニ 無能
626:
>>620
レディストーカーなぁ
まああれはランドストーカーに比べたら微妙な出来やったから使わせんほうが良かったのかもなぁ
610:
8は壺とか壊すのがリアルすぎて引きますわ
616:
>>610
7もリメイクしたらなんか違うわ
元スレ:http://hayabusa.2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1385911400/l50
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コメント一覧
1.
2. 1.名無しさん
3. 2013年12月03日 00:59ID:zs3dmlPF0
4. いや つまらんだろwwwww
5.
6. 2.名無しさん
7. 2013年12月03日 01:10ID:G9r2u6fc0
8. 5と8は面白い
エニックスリメイクPS4に頼むで
9.
10. 3.名無しさん
11. 2013年12月03日 01:19ID:rn6xvp.h0
12. どう見てもつまらん
糞戦闘に糞シナリオ、不要な錬金、つまらないモンスター捕獲
に完全に要らない子のキラパン、ダサいボス
あれを良しとするならFF12は神ゲーになるし
DQ10が史上最高傑作になるレベル
13.
14. 4.名無しさん
15. 2013年12月03日 01:23ID:aCWpBQGg0
16. スキルの差が大きすぎて選ぶのが決まってしまうのがなあ
17.
18. 5.名無しさん
19. 2013年12月03日 01:23ID:2Ndpn0nJ0
20. つまらんいうか無難な作り
ただし冒険心があんま感じられない
あくまでも無難
FF8みたいな冒険心もほしかったかも
21.
22. 6.名無しさん
23. 2013年12月03日 01:26ID:3CsSVhAy0
24. オリジナルはやったことはないけど
PS2の5は確かにテンポとオーケストラが糞良かった
足踏みだけはいただけなかったが
5の後8やったらテンポにガッカリ
25.
26. 7.名無しさん
27. 2013年12月03日 01:32ID:6GPMQXD40
28. 面白かったけど、パーティー固定なのがなぁ
8エンジンで据え置きでなに3456のリメイクやりたいわ〜
29.
30. 8.名無しさん
31. 2013年12月03日 01:36ID:WRoBPocH0
32. 8は面白かった
俺の中じゃ3と5の2強だが8はその次にくる
33.
34. 9.名無しさん
35. 2013年12月03日 01:37ID:Inv7gvoN0
36. というか、それ以降のドラクエがもうね…
37.
38. 10.名無しさん
39. 2013年12月03日 01:42ID:rn6xvp.h0
40. 10の方が面白い
これを論破できる奴はいない
41.
42. 11.名無しさん
43. 2013年12月03日 01:45ID:g1soTLTj0
44. 8は内容自体は結構好きだったけど、とにかく世界そのものが物理的に狭すぎる
あれなら一地方とかにしたほうがいいわ
等身大3Dでやるとああなるってことなんだろうけど・・
45.
46. 12.名無しさん
47. 2013年12月03日 01:49ID:bLhDDmyv0
48. 3Dじゃなきゃ面白かった
49.
50. 13.名無しさん
51. 2013年12月03日 01:51ID:KBktpl6i0
52. 好きなドラクエランキングがある度にいつも高順位を維持してる時点で十分評価されてる
6や7はいつも最下位付近なのでお察し
53.
54. 14.名無しさん
55. 2013年12月03日 01:57ID:9YFqiRz10
56. 無難と言うか凡作って感じ
目に見えて悪いところもなかったが取り立てていいところもなかった
57.
58. 15.名無しさん
59. 2013年12月03日 02:07ID:fuMGvydX0
60. シナリオが単調な上にキャラの魅力が薄かった
イベントも戦闘も間延びしてたし
61.
62. 16.名無しさん
63. 2013年12月03日 02:10ID:G0GrdTDO0
64. 馬姫へ無理矢理感情を入れさせようとしたのがひどかった
65.
66. 17.名無しさん
67. 2013年12月03日 02:29ID:rn6xvp.h0
68. ※13
それなら9も評価してあげないとね(笑)
69.
70. 18.名無しさん
71. 2013年12月03日 02:50ID:z7zme69w0
72. 9は叩かれてるだけマシ
忘れ去られてる10ちゃんのほうがよっぽど死産なんだよなぁ
73.
74. 19.名無しさん
75. 2013年12月03日 02:55ID:oTnundaH0
76. 8が一番好きだなあ。
イマイチだったのは7、9。
10は手を出してない。
77.
78. 20.名無しさん
79. 2013年12月03日 03:00ID:x42sk8J.0
80. 8はゼシカの乳だけを堪能するゲームだろうが!!!!
みんな思い出せよ!!あの揺れっぷりを!!
81.
82. 21.名無しさん
83. 2013年12月03日 03:06ID:Pc9poH.U0
84. 8は人数がもう少し欲しかったなあ。
人数のせいで戦略が限られちゃって最後の方は単調だった。
85.
86. 22.名無しさん
87. 2013年12月03日 03:35ID:r3k7pSXl0
88. 6と8と9はあんまり好きじゃない
唯一無二の"勇者"がいないとその世界に浸れない
7はシナリオが面白かったから1〜5の次に好き
10は論外
89.
90. 23.名無しさん
91. 2013年12月03日 04:36ID:NxvowriM0
92. ただ鳥山絵が7から8でだいぶ昔に戻って安心した。
93.
94. 24.名無しさん
95. 2013年12月03日 05:02ID:mO5AuljF0
96. DQ8はなぁ。原石だった。
磨けば光るのに、原石のまま売っちゃうんだもん。
馬鹿なのかと思ったわ。
97.
98. 25.名無しさん
99. 2013年12月03日 05:03ID:kwETEfxK0
100. ps5くらいが一番良いとは思う
8は悪い印象はないが、とにかくゼシカしか覚えてない
3リメイクとかは、やるならできるかぎり5基準にして欲しい
101.
102. 26.名無しさん
103. 2013年12月03日 05:41ID:BXuY4ien0
104. PSの4リメイクはあまり評価されないのな
まぁ追加シナリオが…
105.
106. 27.名無しさん
107. 2013年12月03日 06:04ID:rn6xvp.h0
108. 10は論外(ただし未プレイ)
戦闘もフィールドもシナリオも製作も8より上なのに何故か評価はしない
保守的な老害のような自称ゲーマーの多いこと
109.
110. 28.名無しさん
111. 2013年12月03日 06:36ID:VWU9efjk0
112. アリーナに勝るヒロインがいるだろうか
元祖?でキラーピアス装備した後の無双状態ときたら
113.
114. 29.名無しさん
115. 2013年12月03日 07:55ID:E.ZJbI1t0
116. リメイク7は結構面白かったけどな
117.
118. 30.名無しさん
119. 2013年12月03日 08:06ID:NJaKjwFy0
120. 練金とテンションはネトゲ化への布石だったのかもしれないけど
あれが標準仕様になってから明らかにテンポ悪くなったよね
121.
122. 31.名無しさん
123. 2013年12月03日 08:16ID:rbAN.DHP0
124. テンションはたしかに鬱陶しい
かといって効果はてきめんでそれ前提でバランス取られてるから
使わないわけにもいかないし
125.
126. 32.名無しさん
127. 2013年12月03日 08:28ID:krc75Yp10
128. 溜める、タンバリン、タンバリン
テンションシステムは、パターン化しちゃって面白くなかったな
9の主人公も応援するだけのお仕事だったし
129.
130. 33.名無しさん
131. 2013年12月03日 08:36ID:krc75Yp10
132. 61

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