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「パルテナの鏡」を地上戦メインにしてWiiUで出してほしい


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新たなキラータイトルになれると思うんだけど
2 :上生菓子 ◆27lGosbYAuyR 投稿日:2013/11/23(土) 12:52:29.07 ID:xd6jUhC40 [1/10]
対戦だけでいいや
スマブラのオマケに
4 :
メトハンが先だ
1 :
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6 :
エイミングをフリック式にするのはやめてほしい
メトハンとかみたいになぞった分だけ動く方がエイミングしやすい
15 :
>>6
調整したらそうなるやん
90 :
>>15
厳密に言うとフリックが気に入らないと言うよりも
画面の中心に照準がこないのがやり辛い
まあ調整すれば照準にカメラが追従しやすくはなるけど
完全にカメラの中心=照準にはならないしね
10 :
空中戦の方が楽しかったがな
11 :
覚えゲーの空中戦はつまらん
12 :
ゲームスピードいのにエフェクトによる視界封じ多いんだよなぁ
てかエアライド先に作ってくれよマジで
9 :
これステマが酷いだけじゃねーの?
2本買ったら1本もらえるってやつで貰ったけど糞ゲーやったぞ?
マリオテニスの方が数倍マシだったわ
20 :
>>9
パルテナは3Dありきのゲームで1番3D意識できてる神ゲーなんだが
特に海の切れ間を通るステージは最高
ムービーアトラクションに乗ったような感覚に陥る程
31 :
>>9>>14
人 そ れ ぞ れ
合う人間にとっては最高のゲームと評されるレギンと同じ類いだろ
16 :
クソゲーじゃねえよ、ゲーム自体はしっかり作られてる
ただ3DSで出すタイトルじゃあなかった、操作性があまりに酷すぎる
2周したけど結局最後まで慣れなかった
わざわざ専用台座まで用意してこの操作にしなきゃいけなかったんだろうかと疑問に思わない日はない
しかもこの操作でギリジャン的なことまでやらせるし
他の3Dアクションみたいな無難な形にしてほしかったわ
17 :
3DS版、犬になるところとかデモシーンとかスキップできなくて周回プレイがつらい
50 :上生菓子 ◆27lGosbYAuyR 投稿日:2013/11/23(土) 13:44:24.41 ID:xd6jUhC40 [2/10]
>>17
デモシーンは飛ばせるだろ
まあ、それでも苦痛なんだけどな
24 :
狩りゲーっぽくしてもいいかもしれない
25 :
リモヌンだと絶対快適だよな。
罪と罰に似てるし。
26 :
対戦にフォーカス当てりゃもっと人気出るよ
27 :
対戦はスマブラより理不尽でカオス
勝ってもぜんぜん勝った気がしない
28 :
続編は望むところだけど
いきなり最高難易度に挑んでトライアンドエラー繰り返しまくるのが好きな俺にとって
悪魔の釜の仕様はストレスマッハだからやめて下さい
30 :
プラットフォームはさておき、地上戦に特化したゲームで出して、ってのは分かる。
バイオでもマーセのシステムだけで一本のゲームにしたわけだし、しかもそれが
上々の面白さだったわけで、こういう「特定のシステムを切り出して単品のゲームにする」
ってのはアリだよね。
32 :
操作が独特だけど慣れると面白いわ
続編出すなら放置対策ほんとお願いします
33 :
キラーになれるかはともかくパルテナないしあの戦闘システムを一作で終わらせるのは勿体無いね
34 :
メトロイドプライムハンターズもよろしくな
35 :
地上戦で視点操作がスティックグリグリなら買う。画質はアニメ調でいい。
でも、対戦で作戦立てても無意味だから、なんとかしろ。でっかい真っ黒いホーミング一撃で死ぬから。
43 :
>>35
相殺しよう
38 :
新パルテナはオン対戦がメイン 空中戦を含めたストーリーはおまけ
40 :
ストーリーは亜空の使者位のオマケで
41 :
不満はネット対戦のマッチングの酷さと放置対策しなかった事ぐらいだな
Wifiスレで勝ちチームの1位と負けチームのビリを入れ替えるルールで遊んだ時は最高に面白かった
47 :
操作性が不快なんだよなー
ゲームは面白いからもったいない
48 :
操作するだけならガキでも出来て、極めようとすると奥が深い、が桜井ゲーだと思ってたのに
パルテナは普通に動かす時点で割と敷居が高いのが
52 :
まあ、初めから情報見て好みに合うと思った人間は、既にパッケ買ってるからな・・・
キャンペーンでDL版貰った層は、そもそもパッケの時点で興味を示さなかった≒合わない率は高いだろうね
何度も言われてるがストーリーとかただのオマケだからな?
んで最近熱帯は活気が戻ってきたのかい?
53 :上生菓子 ◆27lGosbYAuyR 投稿日:2013/11/23(土) 13:46:37.31 ID:xd6jUhC40 [3/10]
>>52
放置と低価値が増えた
64 :
オプション無し奇跡有りの対戦モードとか欲しかったな
こんだけ神器があるならそんな程度でも十分個性は出たんじゃないか
なにより神器の融合して完成させていくのがポケモンの厳選作業みたいで辛かった
74 :
今のルールだとどういう構成が強いのかわかってても
それを持ってなきゃダメだからな
厳選作業とか時間の無駄だし対戦ゲーなんだからしっかりして欲しかった
75 :
マラソンしたりして神器作るのも楽しさのひとつだと思うんだがなぁ・・・
79 :
>>1
ぶっちゃけシューティングステージと地上ステージは分けて欲しかったよね
地上戦ばかりやりたい時と空中戦やりたい時で、両方やらなきゃいけないという
80 :
斬レギの次に好き
欠点はストーリー
113 :
>>80
まじでストーリーいらないよね
ゲームプレイ部分はよかった
109 :
ピットとパルテナの夫婦漫才のような会話が痛々しくてスルーした
110 :
>>109
ナチュレが絡んできてからが本番だというのに
82 :
個人的には携帯機でこれより面白いソフトは無いと思ってる
Wiiu用に作ってハードと一緒に売るべきだったのでは・・・
86 :
パルテナの良さがわからんとはなぁ
未だにオンに人がいること自体人気の証拠よ
87 :
野良行ったら初心者と厨戦法が和気藹々してました。
こういうゲームで初心者が残るって言うのは珍しいと思う。
まあ放置対策の無さに飽きれて上級者が出て行っただけだと思うけどね。
という事で放置対策をしたパルテナ新作をWiiUで出してください
97 :
>>87
上級者も残ってるよ。
たださらなる可能性を目指して
水面下で神器作ってるのさ。
88 :
アイテムや奇跡特化がそこそこ救済にはなってるがな・・・
98 :
久々に適当に潜ったけど、そんなに変わってないな
まだ噂の改造神器とやらは見てないが
99 :
まあいるっちゃいるけど、
すぐ抜けちゃったりする人が多いからなかなか対戦する機会がないんだよなぁ・・・
改造はマイナス価値改造が害悪すぎる
95 :
操作はこれ以外だとリモコンかマウス以外考えられないレベル
早々と投げて糞って言ってる奴が多いんだよな
まあ敷居が少し高いっちゃ高いけど
96 :
空中戦はパンツァードラグーンみたいな感じで好きだけど、
生き延びればOKってだけなのがちょっと退屈だな
100 :
最近3DSゲットしたんで、昨日中古でパルテナ買ってきた
地球防衛みたいに武器の能力固定ゲーと思い込んでたから
トレハンが捗って楽しいわコレ
101 :
とりあえず新しいの出すならジャンプは任意で出来るように
してほしいそれと空中ダッシュっていうかオラタンのがいいけどな
箱○だと対戦すんの有料だし
104 :
もうちょい対戦バランス練ってくれれば文句ない
具体的には害悪空蝉
あれのせいでろくな忍者対策無い上に
狙杖が死にすぎてる
111 :
>>104
そういう尖った性能の奇跡の対策含めての駆け引きが面白いんだろ
壁抜けがウザイ→空蝉で回避だ→空蝉対策で連射武器だ→みたいな感じで
しつこく連続空蝉してくるなら、メンバーの誰かが剥がせる奇跡・神器で出陣すればいいだけだし
杖でいくなら空蝉が発動しないダッシュ中を狙ったりとかな、シャプレでもいいし
1戦毎に神器セット変更できるんだから、臨機応変にやれとしか言えないが・・・
108 :
後からパッチで修正することを想定していない状態であの対戦バランスは相当なもんだと思うけどな
操作性のクセの強さはかなりあるが旋回行動がこんだけやりやすいのは特筆もの
アナログに割と自在に回れる
112 :
パルテナはスティック2つ必要だったよな
118 :
操作性は評価が真っ二つだなw
俺は快適な操作だと思ったけどな、奇跡関連以外は
122 :
この操作性がゴミとか、なんともはや
このゲームシステムに対してこれ以上の操作性は無いだろう
123 :
>>122
はっきりいって糞すぎる
奇をてらって大失敗した感じだな
126 :
>>123
じゃあこれ以上の操作性の例を出してくれよ
俺には思いつかん
128 :
>>123
たぶんタブるスティックにしても
タッチの操作がうまい人には勝てないぞ。
タッチの方がカメラ操作が早いからな。
127 :
追加操作で、AXYB自機操作、スラパ照準、Lボタン攻撃、タッチパネル奇跡とかできたら、
タッチエイムになれない人もやりやすく…はならないか
139 :
パルテナの戦闘何かに似てると思ったらバーチャロンだな
141 :
>>139
地上はバーチャロン空中は罪と罰(トレジャー)、レールはJSR
セガ臭の強いゲームだと思う
142 :
壁抜けホーミン
汚忍・マグナ
特盛りタウラス
厨戦法はあとなにがあったっけ
147 :
>>142
超誘導ジェミニ
汚れパン
立ち連コンパクト
壁抜けサジタリウス
144 :
俺はパルテナのあの戦闘が好きなんだよ
「後ろから巨塔で援護な」とか「挟み撃ちしようぜ」
とか作戦をたてるんだけど
実際対戦をしてみると目まぐるしくなって
「作戦なんてもうええわw!」
ってなってがむしゃらに動いて
勝ったり負けたりするのが好きなんだよ
159 :上生菓子 ◆27lGosbYAuyR 投稿日:2013/11/23(土) 22:09:18.53 ID:xd6jUhC40 [10/10]
軽量化がマジでぶっ飛んでるんだよな
スキルの効果と重複しなければ大分マシ
ホーミンの問題もそうだけど
スキルと奇跡の重複でおかしくなってる
163 :
タッチエイムは良くできた操作だと思うがなあ
右ステで照準なんかより100倍やりやすい
奇跡の発動はやりづらかったけど
あとオン大戦のバランス崩壊がなければ良かったかな レートを入れろという話になるが
200 :
パルテナ手間がかかってると言うか、クオリティとしてはもの凄く高いんだけど、
じゃあ面白いのかといわれたら、普通に面白いと言うあたりだったな…。
204 :
パルテナとルイマンは定番ソフト化できそう
207 :
個人的には3DSで一番好きなソフトだわ。
wiiu版ってもいいけど、それより、対戦ステージや神器を増やす拡張DLCとかの方がほしいわ
154 :
光るところも多いがアラも多く賛否が激しく分かれる典型的なマニアゲーだと思う
続編が出ればかなりブラッシュアップされるだろうけど可能性はあるんだろうか
新・光神話 パルテナの鏡 オリジナル・サウンドトラック
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これを記事にするってことは、管理人はパルテナのこと気に入ってるのかな?
まあ良くも悪くも桜井ゲーだったな、と
[ 2013/11/24 12:58 ] バルカン星人774号[ 編集 ]
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