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アプリ開発者やけどアプリの作り方とかおしえるで


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1:
4:
>>4
お前は今まで食べたパンの数を覚えとるんか?
5:
7:
>>5
>>7
iPhone/Android両方
8:
>>8
片方だけでも可
9:
>>9
集客できれば可
10:
>>10
絵かけりゃ簡単やろけどiPhoneは審査通らないし
最近はAndroidも公開後消されるようになった
11:
>>11
多少ないとしんどい
HTMLだけでも作れるのはつくれるけど、動き必要ならJavaScriptは書いてや
12:
>>12
iPhoneの場合はマッキントッシュがいるんやわ
あと開発者登録せなあかんから8400円と25$いるわ
16:
言語教えて(´・ω・`)
>>16
プログラムを教えていうこと?
それはもう慣れるしかないで。
近くにおったら多少質問くらい答えてやれるんやけどね
19:
有料版は広告なし
ってな感じにしてほしいんだけどどうですかね
無料版は回数制限あり
有料版は回数制限なし
みたいなアプリはやめてほしい
29:
してほしいっていうのは、これからつくるやつはそうしといて、いうこと?
50:
そうそう
まあただの要望
>>50
まあようあるんわ、有料版とか無料版で分けるんじゃなくて
基本無料版だけど、アプリ内課金で広告はずすアドオン売ってるパターンやな
めんどいからやれへんけどw
22:
普段から考えてるの?
>>22
考えとるよー
でもアイディアなんかなんでもありって気もするわ
とにかく集客命やで
27:
>>27
パソコンとAndroidSDKが最低条件で、あと開発環境でEclipseかAndroidStudioがあればいい
30:
まず何からはじめればいいの?
37:
いまいまの段階では、プログラミングがわからんとちょっと厳しいなあ
たぶんそのうちFF12のバトルシステムみたいに日本語の条件でアプリ作ったりできるようになったりするかもなあ
というわけで、Objective-Cを勉強するか、Javaを勉強するか、HTML5+JavaScriptを勉強するかやな
33:
>>33
(...これはあんさんの脳に直接おくってるんやでー)
34:
>>34
C言語だけでも書けるけど、それぞれのフレームワークが対応している専用言語があって
iPhoneはObjective-C
AndroidはJava
が最適
35:
持ってないけど買えば独学で作れるようになるのか?
>>35
先独学で学んでから買うたほうがええかもなぁ
36:
>>36
いまどきは
http://developer.android.com/sdk/index.html
http://developer.android.com/sdk/installing/studio.html
このどっちかダウンロードして開いたらもう環境できてるで
38:
>>38
古いしベタやけどcut the ropeかな
39:
苦しんで覚えるC言語とunity入門の本一冊とobjective-cの本数冊やったけど、埒があかない
勉強はかなり得意なんだけどなぁ…
43:
プログラミングて最初なに言ってるねんこいつって感じで意味不明すぎるよな
そんな時は一回離れて、別のこと勉強してから、ふっとまたプログラミングの勉強に戻ってみるねん
なんでかしらんけど時間の経過で脳の理解度があがっていて、いままでわからんかったことが
すんなり理解できたりすんで
48:
そういうものなのか…
どれくらい勉強して作れるようになった?
53:
俺が始めたときは既に他のプログラミンの知識あったかどうやろ
1?2ヶ月くらいの勉強やったとおもうけど、がっちし理解できるようになったのは
1年くらいかかったかも
56:
HTMLとCSSとjavascript、jQueryを少々で始めたけど、もっと簡単に作れるようになるのかと思ってたわ
毎日数時間やってたけど、最近心折れてやってないわ…
最初はどんなアプリ作ったの?
59:
JQueryめっちゃ簡単やん?
サーバーに情報格納して、そこと連携してとかやりだすと手間かかってくるけどね
一番最初に作って公開したアプリはどんどん大喜利のお題がでてくるだけのアプリw
41:
>>41
byte配列からNSdataに格納すればImageに変換できんで
42:
作ったらディズニーに怒られる?のかな。
ていうか公式で有料でもいいから誰か作ってぇ
>>42
版権ものは怒られるわな
著作権無視してるアプリぎょーさんあるけどな
44:
>>44
しょうもないこと詳しく書くけど
iPhoneアプリ自体はC言語だけでもかけるから、アプリ作るだけやったらmacなくてもいい
ただ、Appleが出してる純正のiPhoneアプリ開発ソフトであるXcodeを使うのにmacがいるのと
App Storeへアプリを公開申請するタイミングで、XCode並びに関連ソフトがないと申請ができないので、総合的に見るとmacが必要
45:
Canbusにjava Script で描画し続けるのめんどくさそう
>>45
ぐりぐりうごくようなもんつくったらまあしんどいわなあ
基本静止画やね
HTML5のCanvasとか激重やしね
47:
画面に配置するあれで全部作れちゃうの?
>>47
iPhoneの方はiOS5からXcodeにStoryBoardという仕組みができて
インターフェースと画面遷移まではインターフェースビルダーで作れるようになった
ボタンを押したら画面が次へいく、みたいなやつはプログラム書かなくてもつくれる
でも遷移するだけで楽しくないわなあ
AndroidはLayoutファイルを作るだけでは、まったく動かんので
必ずプログラムを書く必要ある
54:
>>54
そっちも興味あるわw
55:
>>1はプログラミングをいつどんなきっかけで始めたんや
>>55
最初はゲーム作りたかったっていうありがちなきっかけやで
ほんでC言語初めてんけど、さっぱりわからんで挫折した
その後しばらく開けてからWebプログラムを勉強してみたら
Cの基礎知識があったおかげですいすい入ってきて今に至る
60:
61:
いやーもう結構初めの方やでw
最初のころはポインタとか意味不明やったわ
あと苦労に比べて出来上がるもんがしょぼいし
62:
63:
今は月ならして100万前後くらい
64:
>>64
今は広告のみ
課金もやっていきたいわ
65:
何才?
66:
10年くらいになるんかな
あらさー
67:
マジか…
俺なんてまだ半年も経ってないわ…
ちんこもげそう….
>>67
俺が教えた若い子とかは2?3ヶ月でアプリ作れるようになったから
俺が時間かかっとるだけやで
68:
>>68
Java入門みたいなん理解しただけでは、まだつくられへんかな
Androidアプリ開発入門みたいなのを理解する必要があるかな
そのへんに関してはこないだネットで話題になってたけど、
mixiが新人研修用に公開しているドキュメントがすげー参考になると思う。
・AndroidTraining
http://github.com/mixi-inc/AndroidTraining
・JavaScriptTraining
http://github.com/mixi-inc/JavaScriptTraining
・iOSTraining
http://github.com/mixi-inc/iOSTraining
69:
本業は別にあって副業でやってる感じ?
71:
それが今まで副業やってんけど、最近いろいろあってスピンアウトした
広告も常にずっと入ってくるわけじゃないし、まーこれだけじゃやっていかれへんよねー
76:
スピンアウトって何やねん…まあスキルと才能ある人は頑張って幸せでいて欲しいな
広告といえば、アドブロックや串で広告削るやつあるけど、あれの影響って大きいの?
>>76
辞めたってことよ
安心はできないのでなりふりはまた考える
アドブロックなんか使わんでも、機内モードにしたら広告でないからな
テレビのCMとかと一緒で、最初から広告に興味ないやつはそもそもターゲットじゃないから別に影響はないねん
72:
猫でもわかるプログラミングが理論体系まで説明してくれて
わかりやすくていいかも
http://www.kumei.ne.jp/c_lang/
73:
ええのんか
78:
全くのゼロからでJavaかー
まあええんちゃうかー
俺ならPHPを押すね。アプリは作られへんけど、プログラミングの基礎は学び安いかも。
それとは別にどっかでオブジェクト思考を勉強してくれ。
82:
経験といえばRPGツクールでゼルダ風なゲームを作ったくらいだ
PHP調べてみるわおおきに
>>82
ゲームつくりたいならUnityやCocos2dっつーやつを勉強してみるというのも手だ
75:
>>75
初耳やったけどこんなゲームあったんやなあ
プログラミングなんてわかっちまえば、なんやこんな簡単なことやったんかとなるで
それまで大変やねんけどそれにはいろいろコツもある
77:
>>77
初耳やったから調べてみたけど、ええんちゃうかー
数ページ読んでみて、こいつの言ってること理解できそうとおもったらやってみたらええやろしー
79:
イラストとBGMとSE準備するほうが遥かにメンドイ
てか、プログラムできるけど俺はそこで挫折したわw
>>79
そうそう
プログラミングの技術だけでゲームはつくられへんもんね
絵が9割よ
83:
公式リファレンスが一番正確で、完結に記されてるんちゃうかな
日本語化されてるやつもあるし
http://developer.apple.com/jp/devcenter/ios/library/japanese.html
87:
89:
もち自前よ
どういう懸賞商品揃えたらいいかを昨日VIPでスレたててみんなに教えてもろたw
懸賞系アプリは結構たくさんあるんよ
前はただ問題やるだけのクロスワードをやってたけど、雑誌みたいに
懸賞付けばいいのにって意見が多かったから始めてみた
91:
ふーん
面白いけど規模が大きくなったら大変やね
どうでもいいが見つかるアプリがクロスワード2つだけっぽいけど、Googleプレイでは複数の垢回してんの?
>>91
複数垢というか、他の人の垢に公開したりとかやね
後はお客さんの名前で作ったやつとかが多数
88:
ブラウザ上でアプリつくれるサービスmonaca
http://monaca.mobi/
というのもある
90:
手出しにくいったらないで
93:
言語はたくさん種類あるけど
基礎とか考え方はほとんど一緒
一個覚えたら他にも習得が早いで
今覚えといて損ないのは
JavaScript
Java
PHP
Objective-C
PHPの代わりにRubyでもPythonでもいいかもしれん
次点で
C++
VBScript
VBScript覚えとくと、プログラミング以外の仕事でも役に立つ
92:
HTMLとjs、jquery、cssまで出来る
友人に聞いたらJAVAのサーブレットとjspやれって言われたんだけどjavaってついてるだけで面倒臭そう
>>92
サーバーサイドJavaは環境作るんがめんどいからな
上でもかいたけど、PHP or Rubyでいいんちゃうかな
94:
>>94
Java一択
あ、うそ。
Cocos2d-xってしらべてみて
C++でAndroidアプリ作れるよ
95:
>>95
バス会社のサイトから時刻表を収集してきたらつくれそうだが
なんかPDFとかでアップしてるとことかもあるからめんどうそうやな
96:
>>96
え?どのへんがめんどい?
c++的にもかけるし、オブジェクトならNSMutableArray使えばいけるし
そこまでめんどないきもするけど。
99:
もっと色々ノウハウを教えたいけどどうしたらええんやろ
学校でも始めたらええのか
118:
ドットインストールみたいに学習動画で集客から始めてみたら?
120:
なるほどな
無難にブログでもええなあ
100:
集客はなにか工夫しているのとかでいい?
101:
そんなのとかかな
具体的にこういうの考えてるやけどとかあったら
簡単なアドバイスとかはできるかもしれんし
開発のこみいった話しもありよねー
102:
104:
いやSwingはつかわへんで
その代わりにAndroidSDKが提供するlayoutファイルとかを使って画面デザインする
105:
まじか
どこらへんまでjavaやってからandroidアプリの勉強すればいいのかね
107:
Javaは基礎がわかってりゃいいし、わからんかったらググればいい
さっき上にはったmixiの研修テキスト
http://github.com/mixi-inc/AndroidTraining
これ読んで、進めてみるとAndroidの仕組みがわかるんちゃうかな
111:
それみて勉強してみるわ
103:
勉強すれば俺も食えるのか!
ゼロからでも大丈夫なのか!
106:
食えるかどうかはわからんなw
ガラケー時代にくらべれば、今のスマホ戦国時代は
チャンスはあると思う
109:
ありがとうございます
色々見てみます
108:
112:
上で>>79も書いてたけど
プログラミングなんかできても、最終的にいきつくとこは絵が書けないで終わるんよね
アプリもゲームも絵がすべて。中身がどんだけすごいコードで書かれてても
見た目がしょぼかったら遊ばないわけやし。
そう考えると絵をかけるスキルは素晴らしいんよ。うらやましい。
113:
いつの間にかなくなってて不具合いるのにアプデできないんだ
114:
作らへんけどどんなやつ?w
116:
こういうカレンダー。
一日につき4つ予定が入れられて、
その4マスのうち位置を決められるんだよ。
位置を決められる機能ついてるやつがないんだ他にひとつも
説明下手でごめんな。
あったら有料でも買うわ
119:
カレンダーアプリってくっさるほどありそうだけど
その仕様のやつがいいんだな
ジョルテとかはできないの?
http://app-liv.jp/570556349/
http://app-liv.jp/546282165/
こんなんとかもレイアウト変えれるとかあるけど、あかんのかな
136:
わざわざありがとう。
でも一つ目は縦型?じゃないし、
二つ目はイベントの順番を変えられなさそうだ。
全部惜しいんだよなぁ。
ひとめcal、なんでなくなっちゃったんだろう…管理がめんどうになったのかな?
137:
製作者に直接連絡して、このバグ変更の工数見積もってくださいっていって
その金額を払って直してもらうのが一番はやそうw
開発者ってそれくらいのメリットないと動かんよ
こっちはアプリ購入してるんだぞ、っていうひとおるけど
あくまで販売時点で完成してる分の代金やからね。無償でアップデートは保証されてないわな。
115:
作るの難しい?
ゲームとかよりそういうの作りたいんだが。
117:
そんなに難しくないと思う。
凝ったホームアプリ作ろうと思うと大変だとは思うけど。
Androidはセキュリティに関わること以外はたいがいできる。
121:
絵はどうやって手に入れるの?
122:
最近はcrowdworksとかlancersをつかって
フリーランスのデザイナーに頼んだりしてるなあ
123:
なるほど確かに稼げるようになればこういうサイトも使えるのだろうが
最初の頃はこういうのを利用するのは難しいんじゃないか?
124:
まあそうかなあ
つっても1?2万とかでデザイン作ってくれる人もおるから
多少の投資はやむなしかな
俺も最初のころは自分でイラストレーターで作ったよw
しょぼしょぼやったけど
125:
126:
うーんなんやろなあ
有料アプリより無料で広告の方が儲かるやん!ってことと
こんだけスマホ全盛期になるならAppBankみたいなサイト
はじめからやっときゃよかった、って感じかなー
127:
なるほど
教え子にはiPhoneアプリ作る手順は、どういった手順で教えていくの?
>>127
まずは基礎概念を理解してほしいので、
全然関係ないけど、サーバー立ち上げてapacheインストールしてmysqlとphpインストールして、その上で動く掲示板の仕組みを作るとこからやね。
掲示板の仕組みってデータの入出力・表示・検索・エラーチェック等ひと通りの機能はいろんなことに応用できるもんやから、まずこっから勉強していく。
後は、ちょっとずつ課題を与えてこなしていって基本自習w
128:
>>128
これやったら絶対伸びるでーって方法は金をかけることしかないので
金をかければとりあえず伸びる
でも多くはそういうわけにいかんやろうので、しこしこレビューサイトに掲載して
もらったりプレスリリース売ったりするわけやね。
後は、ダウンロードをしてくれて遊んでくれてる人が新しいお客さんを連れてくる仕組みを導入することやね。
ソシャゲでいうと、招待機能みたいなもんかな。
傾向を読むのも大事やと思う。
なにが流行るかわからんわけですが、今時点でのランキングをよーく眺めていると、ああこういうのが受け入れられてるんだ流行ってるんやというのが見えてくる。
そういうのはブームみたいなもんなので、流れがあるから、ダウンロードに繋がりやすいと思う。
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