2014年のE3でWiiU向け『ゼルダの伝説』シリーズ新作についてなんらかの発表を行うと青沼氏が発言back

2014年のE3でWiiU向け『ゼルダの伝説』シリーズ新作についてなんらかの発表を行うと青沼氏が発言


続き・詳細・画像をみる


『ゼルダの伝説』シリーズプロデューサーの青沼英二氏が、Wii U向け新作についてのなんらかの発表を2014年のE3で行うと発言しています。
これは海外メディア「Mashable」とのインタビューの中で語られたもので、青沼氏はWii U向けにリリースされる『ゼルダの伝説』シリーズ新作にはこれまでの伝統を打ち破るような新しいシステムを導入する可能性についても述べています。
ここ最近の『ゼルダの伝説』シリーズでは一本道のストーリーが展開されていました。しかし、『ゼルダの伝説 神々のトライフォース2』ではレンタルシステムを用いることにより、非線型のスタイルを実現したと説明する青沼氏。
Wii U向け新作についても、「これは自分が取り入れたいと思っているだけで、実際に導入されるかどうかはわからない」と前置きしながらも、例えばキャラクター設定が変更できるなど、これまのシリーズにないシステムを取り入れたいと考えているようです。
2 :
また、これまで何度も同じテンプレートを繰り返してきたキャラクターに変化があれば、ゲームプレイがさらに面白くなるかもしれないとも青沼氏は語っており、Wii U向け新作ではこれまでにないような変化がリンクたちを待ち受けているのかもしれません。
2014年のE3はまだまだ先ですので待ちきれなくなってしまいそうですが、まずは『ゼルダの伝説 神々のトライフォース2』でその変化の第一歩を楽しみたいと思います。
2014年のE3でWii U向け『ゼルダの伝説』シリーズ新作についてなんらかの発表を行うと青沼氏が発言
http://www.inside-games.jp/article/2013/10/16/71182.html
ゼルダ主人公来たなこれ
1 :
Powered By 画RSS
3 :
キャラ変更?キャラ設定じゃないの?ゼルダを操作したりってこと?
4 :
オープンワールド化だったら嬉し過ぎる
金持ってる任天堂が作らないでどこが作るんだよ。頼むぞマジで
5 :
個人的にゼルダは本体ごと購入するレベルだが、
世間的にWiiUではソフト全然出ないって印象与えてるのはどうにかした方が良いのでは?
9 :
コスチュームが似ているっていうだけで、主人公は同一人物じゃない事のほうが多いからな
まぁ特に違和感はないね
ゼルダの世界において、いろいろな登場人物に異なる目的を持たせても面白いかもね
10 :
最近青沼は変革についてよく言ってるね
既存ファンから文句が出るぐらい変えてくれ
中途半端に変えてドヤ顔とかは誰も得しないから勘弁
20 :
>>10
個人的にはアニメ化含めたメディアミックス化を希望したい
「ゲームと何も関係ないだろ」と言えばそれまでだが
日本での宣伝とブランドの底上げにはかなり良い効果をもたらすと思う
もちろんポケモンみたいにちゃんと考えないと駄目だろうが
15 :
オン対戦できたりするのかな?
スパイ&スパイみたいに道具で罠張り合戦とか
ゼルダの世界観じゃやらねーか
46 :
>>15
オンライン対戦は夢幻の砂時計ですでにやってるから可能性が無い訳じゃない
597 :
>>15
良く間違えられるが、vsな。
スパイvsスパイ
22 :
リンク
ゼルダ姫
チンクル
の3視点でお送りします
23 :
ピクミンみたいに三人同時進行とか?
24 :
これキャラメイク出来るって事じゃねえの?
25 :
むかしっから老人リンクの渋いゼルダをやりたいと願ってるんだがちょっと期待していいのか
まあないだろうけど
しかし変えるということは生半可なものは出せんぞ
絶対にファンからは批判が出るしそれを黙らせる圧倒的なクオリティが必要
青沼は空とか狼とかたいして考えずに薄いもん出すから心配
29 :
実質同じ手順で進行しないといけないのを直すのはいいと思うけど
キャラ変えられるからって別に変化あるとは思えないなあ
トワプリだって犬になったし、汽車でも一応別キャラを操作する仕掛けはあったし
30 :
リンク、ゼルダ、ガノンそれぞれのグループに分かれるMMOはよ
31 :
大人リンク
子供リンク
猫目リンク
423 :
>>31
犬リンクも追加で
32 :
設定を変えてゼルダをマッチョな髭のおっさんに
35 :
なんつーか伝統を打ち破るってある種対処療法的な、逆をいくだけの安易さを感じる言葉なんだよなあ
簡単に言ってしまうのもあれだけどもっと新しい何かが必要なんでは
もう時オカで作った安心安定の方程式は捨てようぜ
36 :
やっぱりゼルダはスカソ路線じゃ無くてトワプリ路線を発展させてオープンワールド化してほしいから今回は期待してる
42 :
男女選べたりキャラメイクできたり、そもそもリンクじゃない主人公になる可能性あるのかな?
50 :
こういうのって最終的に今まで通りになるパターン多くね
52 :
謎解きはゼルダの中核を成してるけどもう遊びの一つくらいにしてもいい気もするんだがなあ
まあそれやるとらしさがだいぶ失われるんだけど
謎解きに色んなことが引っ張られ過ぎてる
要するに任天堂版スカイリムがやりたいって意味
65 :
>>52
バランス調整が肝のゲームを
あのバランス放棄ゲー側に寄せる意味は流石に一切感じない
スカイリムやりたきゃスカイリムやれ
69 :
>>52
謎解きは軽めでもいいけど、オープンワールドにするとなると圧倒的な物量やアイテムが必要になるぞ
ゼルダのシステムでオープンワールドとかゼルダチームの規模じゃ無理だろ
80 :
と言うか自由度高いゼルダ作りたいなら
ムジュラのサブイベント大幅マシマシ版作りゃいいんだよ早く
55 :
青沼も宮本も全然分かってないよ
ファンが求めてるゼルダはWiiU用に作られたデモムービーのあれ
それ以外を頑張って作ったところで
「うんうん、外伝としてはよくできてるね。で、本編は?」と思われるだけ
211 :
>>55
俺もあれやれるもんだと思ってた
56 :
聞きたいんだけど神トラ2の様子見てると一つのダンジョンを複数のアイテムでクリアする必要がある複雑なダンジョンがないってことだよね?
75 :
>>56
ゲームが進めばレンタルじゃなくて自分の所有物になるらしいから
終盤は複数アイテム必須でしょう
しかしショップでアイテム調達ってある意味初代ゼルダへの先祖帰りだな
68 :
スカソの剣の操作は本当に楽しかったからこれからの据え置きゼルダでは標準にしてほしい
それ以外はやっぱりゼルダは広いフィールドを旅したいなぁ
74 :
毎回リンクが最初から大人というか
青年なのも嫌だからそろそろ子供にしろや
時オカ、ムジュラの子供リンクが理想
76 :
スカウォはゼルダがまあ好みだったなーってだけのゲーム
何もかもアレだったけどそれ以前にアクションの根幹が終わってる時点でもうね
シリーズの伝統とかどうせ知らんし好きにしていいからとにかく楽しいもんをお願いします
83 :
日本製のガチオープンワールドゲーをやって見たいという気持ちはあるけど
ゼルダでやる意味はあまりなさそうな気もする
ていうか今ふと思ったんだけど和ゲーってオープンワールドどころか
マップを歩いて世界中を旅するゲームすら減ってきているような……
87 :
やっと作る側が今のゼルダに飽きてくれたか
ま、あんま変えてもブーイング喰うし
ARPG寄りの新シリーズ出せばいいんじゃないのかねえ
90 :
ゼルダ新作が来年発売しないことに絶望した!
再来年だろうなきっと
94 :
初代ゼルダは結構適当なところへ散策できたし、ああいう感じのまたやりたい
96 :
謎解きなんて一発ネタでゲームとして特に面白くも無いからな
もっと簡単なパズル要素だけにしてテンポ良くした方がいいよ
ダンジョンの一つの部屋で足止め食らうとかもう面倒くさがられるだけだと思う
114 :
オープンワールド一回作っちゃったらまた時オカみたいに比較される事になるだろうね
任天堂の本気は見てみたいが
115 :
>>114
まるでいつもは本気じゃないみたいな言い方だな
120 :
ちょっとまって結局お前等の言う「オープンワールド」ってどっからどこまでを指すの?
例えばマリオ64はオープンワールドに含まれるの?
時オカは?
124 :
>>120
マリオ64は非オープンワールド
時オカはオープンワールド
みたいな扱いかな、多分
129 :
>>124
その思想には基本大賛成なんだが、
流石に最近の任天堂ゲーからはいくらなんでも無駄なオブジェクト排除されすぎじゃないかって気がしなくもない
137 :
>>124
時オカとかシナリオ上の自由度あるわけでもサブシナリオが大して充実してる訳でもないけど
中央に平原据えられてればそれでオープンワールドなのか?
144 :
>>137
定義的(そんなもんあるかどうか曖昧だが)には怪しいけど、オープンワールドの原型になったって評されてたと思う
121 :
そういやコントローラはどうするんだろうか?
俺はリモコンでもパッドでも出来る形になるんじゃないかと思っているが
剣振りは右スティックで十分対応可能
134 :
なんかゼルダに限らず、最近の任天堂のゲームって自由度が低く感じるんだよなぁ
マリオなら飛んでそのままクリア出来ちゃうみたいな自由な感じでいいのに
138 :
>>134
マリオギャラクシーの時に感じたね、ソレ
目標スターによってステージのギミック変わり過ぎだし、基本一本道だし
マリオ64期待して買ったけど、肩透かしくらったわ
遊びがなさすぎる
153 :
>>138
そうするとライトに「難しいからやらない」と言われるんだよ。一本道が良いと言われる
なら難易度を下げればいいのかという問題でもない
俺はライトに「難しいからやらない」と言われるのは「ストレスが溜まってつまらない」
と言われるのと等しいと思っているが、どうだ?マリオ3Dランドをやって以降、そう思っているんだが
逆に言えばストレスが溜まらなければ自由度を上げれば良いという事ではあるが
164 :
>>153
少なくともマリオ64はマリオを動かしてるだけで面白かった
ボム兵の砦だけでどっぷり遊べた、甲羅で山のてっぺんからダイブしたり、羽帽子で飛び回ったり
ギャラクシーや3Dランドにはそれがない
それに一本道じゃなきゃ難しいって、ストレスを感じるってのも違うよ
動かして面白いゲームは、自分で遊びを見つけられる
165 :
>>153
ライトは「難しいから、自由度が高いから」投げるんじゃなく
難しくて、自由度が高くて『何をすれば良いか解らないから』投げるんだと思う
ストレスが溜まるのは問題に対する解決策を見いだせないから
例えば難易度高いアクションだって「今回はこの箇所でミスしたけど、動きをこう改善すれば次は行ける」と思わせられるレベルデザインになってればライトは頑張るし
オープンワールドだって「これは何しても良いゲームなんですよ」って根底さえ伝えられれば普通に好き勝手遊ぶと思うよ
135 :
2014年E3に何らかの発表を行うか
発売はいつになるのやら
158 :
14年6月頃発表だと発売は早くて14年12月。E3と言えばWiiUのゼルダの
伝説のデモがあったが、あのレベルで動くのかな?
163 :
MMOやなドラクエXで味をしめたな
188 :
マジでオンゲになりそうだな。
191 :
ゼル伝がオンゲ化したら
謎解き要素なんてないも同然になるだろうから
間違いなく終わる。
208 :
最近は謎解きもダンジョンもネタ切れ感ハンパなかったしな
開発者ももう新しい仕組み考えられなくなって、
その言い訳で「アタリマエを失くす」とか言ってるのかも
210 :
ゼルダの方程式はトワプリが頂点にして限界
あれで綺麗にシリーズに幕を下ろすことも出来た。
次はマンネリを自虐するくらいだから期待できるかな。
本当に劇的な変化を望むよ。
まあ俺はリモヌンさえ押さえてくれれば後は何でも受け入れるよw
214 :
まぁ謎解きの数は正直もうちょっと減らして戦闘と探索の場面を増やしてくれた方が俺好みかな
215 :
リモコンヌンチャク操作だけは捨てないで欲しい
古参ファンは文句言うだろうけど
俺みたいにトワプリから入った新規ファンだって多いんだろうからさー
快適なんだよマジで
タクトHDだってリモプラ操作あったら買ってたよ本当
244 :
「謎解き要素無くしてスカイリムみたいにしろ」なんてのは論外として
結局ゼルダに求められる自由度って何なの
251 :
>>244
多分ただっ広いフィールドにハートのかけらが落ちているとか、そういう類じゃないの?
250 :
そんなに変えるんならゼルダの名前使わないで新しいソフト立ち上げたほうがいいんじゃないの
下手にゼルダの名前使って全然違う物出したら口うるさい昔からのファンが文句言いまくるだろうし
つーかオープンワールドにしたからといってスカイリムみたいに海外で馬鹿売れするわけでもなく
むしろ売れてるスカイリムをパクっただけって叩かれるんじゃないの
289 :
ぶつ森のシステムでゼルダ作ればいいんだよ
リアルと同じ時間が流れ、街の人々がリアルな生活を送ってる
ぶつ森と違うのは戦闘満載なところ
主人公はモンスターを倒して素材で家屋や武器作ったり、ダンジョンでお宝発掘
謎解きゲーよりずっとこっちが面白い
293 :
典型的な脳内にあるうちは最高に面白いゲーム
301 :
オープンワールドとかシームレスって面白さに直結すんの?
CDメディアになったFFみたいに戦闘演出が過剰になって最初見て後は飛ばすみたいなふうに意味が無いならいらねえんだが
307 :
シームレスの面白さはものにもよるとしかいえない。
アクションゲーでって基本戦闘はシームレスでしょ。立ち位置とかが重要になる。敵の増援とかあって結構気をはってしかもテンポもいい。
あれがエリアチェンジのバトルならそうはいかない点もあるし、何よりテンポが悪い。
でもターン性のコマンドバトルならぶっちゃけシームレスにする意味って物凄くないんだ。テンポなんてコマンドバトルである以上悪いんだし。
だからものにもよる。
318 :
一回でいいから、難しすぎて古参すら散っていくほどの
凶悪ゼルダが見てみたい。
縛りプレイじゃなくて、素で絶望的な難易度。
マップを攻略していくと、キャラクターじゃなくて
プレイヤーの反射神経とかスキルのほうが上がる。
320 :
>>318
そういうのダクソシリーズだけでいいから><;
329 :
>>318
個人的にアクションの難易度はあんまり求めてないけど、
次どこ行ったらええねん!みたいな突き放し感はちょっと欲しいかも
375 :
ゼルダって作品ごとにファンがいるから何やっても一部からは叩かれる
ムジュラだって当時は一部から叩かれまくったのに今じゃ名作扱い
なら青沼の好きに作るのが一番良いと思うわ
二作目のリンクの冒険だって今思えば全然ゼルダじゃないとも言えるし
591 :
インサイドソースで申し訳無い
ttp://www.inside-games.jp/article/2013/10/16/71194.html
海外で風タク好調らしいから、WiiU新作は期待したいね
良い流れを作って欲しいわ
595 :

続き・詳細・画像をみる


声優のBefore&Afterってなんかやるせなくなるよな (※画像あり)

【NMB48】さや姉のわるきーやべえ!!!

主題歌からタラちゃんの足音まで収録の「サザエさん音楽大全」登場

【政治】韓国外務省、靖国参拝見送り「配慮と思わない」

DQN車が大音量で流してるンパンパンパンパって音wwwwwwwwwww

CBR250Rのモデルチェンジ? ホンダ CBR300Rを発表

40分間我慢を…リニア中央新幹線は完全禁煙に

沖縄のちゅら海水族館行ってきたので写真うp

【野球】阪神首脳陣、和田監督にオーナー報告でダメ出し 「2位という感じじゃない」「Bクラスに終わったよう」

現代自動車が売れないの!!!助けて在日韓国人

「さくら」って名前で一番可愛い子って誰?

【進撃の巨人】作者「諫山創」氏のものと”推測される”ツイッターで日本による朝鮮半島の植民地支配を擁護する発言→韓国のファン、怒りをあらわに

back 過去ログ 削除依頼&連絡先