生活保護受給者「服も買えない、髪を切る金もない」「街頭のあかりで夕ご飯を食べている」back

生活保護受給者「服も買えない、髪を切る金もない」「街頭のあかりで夕ご飯を食べている」


1:
生活保護受給者「服も買えない、髪を切る金もない」「冬もシャワーで我慢だ」
 8月から始まった生活保護費の引き下げ中止を求め、県内の受給者189人が17日、県に撤回を求める審査請求を行った。県は50日以内に審査した上で結論を出す。この審査請求は全国規模の行動で、他の都道府県でも行われている。
 生活保護世帯を支援する「県生活と健康を守る会連合会」(青森市、成田保会長)によると、青森市在住の20?40歳の単身世帯の場合、生活扶助基準額が2190円減額され7万3980円となる。
 同会が減額の影響を尋ねたアンケートでは「服を買ったり髪を切るお金がなく、人間らしい姿を持続できない」「街頭のあかりで夕ご飯を食べている」「冬も風呂に湯をはらずに、シャワーで我慢しようと思う」などの声が寄せられた。同会は「悩んでいる人が一人でも多く請求できるようにしたい」としている。
 県によると、県内で生活保護を受給しているのは、2万3249世帯の3万285人(6月現在)に及んでいる。【伊藤奈々恵】
毎日新聞 2013年09月18日 地方版
http://mainichi.jp/area/aomori/news/20130918ddlk02040067000c.html
3:
パチやめろパチ ふざけてんのかこいつらは
4:
買うな 切るな 食うな
5:
贅沢したきゃ働け
7:
生きられてるからいいじゃん
8:
髪は自分できればいい。
街頭のあかりでご飯はちょっと意味がわからない。
街頭のあかりで食べるってことは外で食べるってことか?
自炊せずに買い食いっていう解釈でいいの?それとも窓のあかりか?
シャワーで十分。
「最低限」文化的の意味がわかってないよ。
79:
>>8
夜は電気をつけないってことかな?
わからんけど
86:
>>79
一人世帯で電気代をいくら使うんだ
これ一人世帯の給付額だぞ
それで電気代が高い!
とかいうなら電気代をあげた諸悪の根源の
放射脳を叩くしかない
110:
>>86
少しでも支出を減らしたいんじゃね?
1円で単位で。もうね、素直に働いたら良いと思うよ
118:
>>110
一人暮らしならせいぜい3000円だぞ
165:
>>118
1日10円電気代を減らせば1カ月で300円浮く
とか、そんな考えなんだろうなぁ
10:
そのぐらいで調度いいよ
実際そんなことねえだろうが
11:
どんだけほかで無駄遣いしてるんだ
12:
約2000円減っただけで風呂に入れない髪切れないっておかしいよな
13:
何に使ってるのか明細を示せよ
15:
蛍光灯一ヶ月つけっぱなしでも僅かだと思うんだが節約の仕方がおかしいよね。
18:
だからフードチケットにしろとアレほど
21:
人間らしく生活したいなら働け
23:
こいつら支給額全部生活費だけに当てられるだろ
家賃や光熱費、交通費入れてたら手取り18万と同等だろ
生きていけないんだったらさっさと死ねよ
24:
こういうのはまず、家計簿つけさせる訓練させた方がいいと思うんだよ
足りないからくれじゃなくて今ある額でなにができるか考えるべき
26:
こういう奴は大抵金の使い方がおかしい
まともな金銭感覚を身に着けろ
27:
何にお金を使ってるの?
30:
>>27
遊興費だろ
タバコやるパチンコやる
ナマポ゚支給日のハローワーク近辺の喫茶店全部満席ワロタ
28:
働きません、死ぬまでは
195:
>>28
いいレスだ
29:
服なんて古着屋行ったら100円であるだろ
髪はバリカン買って坊主にしとけ
つうかパチンコで使うからだろ
31:
ふざけんなよ。
こちとら手取り15マンの外回り営業で嫁とチビ育ててんだ。
嫁と子供にわらびしくないように毎日水道水持参、ふりかけ弁当で我慢してるんだ。
マジでいい加減にしろよ
32:
・生活扶助 ← この部分が減っただけだろ
・住宅扶助
・教育扶助
・医療扶助
・介護扶助
・出産扶助
・生業扶助
・葬祭扶助
単純計算で、1日\2500使えるのに
なにをいってんだ!
\1000カットでカットしてこい!
33:
たった2190円で何が変わるんだよバカじゃねぇの
36:
>7万3980円となる
よく知らんけど青森なら十分暮らしていけるんでね?
青森って物価高いのか?
37:
働いてないからしょうがないよね
38:
>街頭のあかりで夕ご飯を食べている
嘘くさい話だな、明かりの電気代節約とかあり得ないだろ
いかにも池沼な台詞
39:
マジでコイツラどういう出費してるのか気になるわ・・・
よっぽど支給額が少ないのか、もしくは生活に無駄が多いのか?
確かめる必要性はあるかと思う
40:
フードスタンプで解決
41:
生存してるだけありがたく思え
42:
働けば普通の生活ができるよ!
43:
>生活保護受給者「服も買えない、髪を切る金もない」「街頭のあかりで夕ご飯を食べている」
パチンコやるために。
44:
家計簿の提出を義務付けようぜ
領収書付きで
じゃないとマジでカネがどこに消えてるのかわからん
47:
青森だと7万3980円に家賃2?3万+水光熱費扶助が加算されるらしい
まじで老齢基礎年金のみの受給者の倍くらいもらってるじゃんw
狂ってるな
50:
くどいようだが、生活保護以下の収入で
普通に暮らしてるやつも山ほどいるわけなんだが
なめてんのか?
52:
パチンコと酒とタバコ辞めればいいだけの話
56:
毎食3食\700使うとする
10980 = 73980 - (3 * 700) * 30
これで\10000余る!
これでおしゃれな美容院で髪きってこい!
58:
電動バリカンを買って自分で髪切ればいいやん
そもそも減額されて生活出来ないならパチンコ出来るはずがないし
パチンコやらないようにすれば余裕でしょ
59:
2000円3000円でなにがそんなに変わるの
とりあえずパチンコやめろよ
60:
欲しいものは働いて買え
63:
散髪は二ヶ月に一回千円カット、
服はこの二、三年買ってない。
毎週三時間掛けて嫁さんと一週間分の食料の買い出しでスーパーを三件歩いてハシゴする、
携帯は二人で月二千円、パケット通信はしない、
それでも無職で生歩はダメだとおもってる、
負け犬の乞食にはなりたくない。
65:
家賃も医療費も掛かってない分際でふざけるなよ
25年年金払っても貰う時は、生ポより苦しい支出が多いんだが
68:
こういう奴らにどうやって使ってるか明細出して欲しいわ
公表を義務化すればいい
71:
この約7万4000円でどこまでまかなうか次第だな
家賃と光熱費除くとかだったらふざけんな状態だが
75:
>>71
家賃は除く
家賃は住宅扶助からでる(>>32参照)
光熱費は生活扶助から
ただし、水道代、ガス代はタダのとこもある
74:
アレが出来ない、コレが出来ないは良く聞くけどさ
明細を出して、これだけしか出来ませんってのは聞かないな
81:
明細出したらパチンコ代がばれちゃうもんな
89:
嘘つくなこじきどもめ
91:
話を盛るのがお上手で 新聞記者が考えたのかな?
99:
どうせ支給日当日にパチンコですったんだろ。
100:
生活保護は家計簿と引き換えにしろよ
101:
剃れ!スキンヘッドでも人間だろ?
生保の目印にもなるから男女共に剃ればいい
街灯ってなんだ?節電って意味か?
早寝早起きすればいいだろ
シャワーで十分だ
底辺の生活を心掛けろ
102:
金がないならそんなに頻繁に服買う必要ないだろ。
髪だって身内に切ってもらえばいいのに、ワザワザ切りに行くなんて贅沢だろ。
働いてないのに金が貰えるだけありがたいと思って、毎日ボランティアでもしてろよ。
103:
自分が弱い立場だからさらに下を見下すんじゃなく、
弱い立場であっても下をいたわる自分がいる、の方が精神的に余裕が生まれる。
126:
>>103
×弱い
○クズ
いきなり4割増はどうみてもクズの4割増
↓厚労省の過去の試算を遥かに超える超スピードでのクズの4割増し
『生活保護費 25年度5.2兆円 本年度比40%増 厚労省試算 右肩上がり続く』
 過去最多の更新が続く生活保護費が、2012年度の3兆7千億円から25年度には40%増の5兆2千億円に増大するとの厚生労働省試算が12日、判明した。
10年前の02年度には2兆2千億円だったが、ほぼ右肩上がりに増え続けており、歯止めがかからない状況になっている。
まだまだ、ナマポ受けるクズが増える
↓こういういまニートみたいなのとかな
『生活保護 受給者最多・予備軍77万人 制度存続の危機も』
http://wedge.ismedia.jp/articles/-/2024
さらに彼ら彼女らが仮に全員、65歳から85歳で死ぬまで生活保護(生活扶助および住宅扶助)を満額受け取ると仮定した場合、
必要な追加的な予算額は累計で約17.7兆円?19.3兆円となると試算されている。
 実際には、この他にも医療扶助などさまざまな扶助が加算されるのが通常なので、毎年1兆円超の追加財政負担が必要となるものと想定される。
しかも、このレポートの基となる試算は2006年のデータを用いて行われているが、この時期はリーマンショック以前であり、かつ経済成長率も2%近くあったことを勘案すると、
直近の経済状態を織り込んだ試算が行われるとすれば、より結果は深刻であることが容易に予想できるだろう。
108:
生きてるだけで有り難く思えや乞食共め
112:
パチンコに幾ら使ってるのか正直に言えよ
117:
家賃の心配しないで、7万あれば余裕じゃね?
125:
携帯とテレビは手放すべきだな。
エアコンも扇風機でなんとかなる。
127:
パチンコ止めれば普通に食って生活できるでしょ
133:
体にチップを埋め込み、パチンコ屋に入ったら警報が鳴るシステム導入希望‼
135:
文句言うなら働け
働けないなら貰ってるキンガクのなかで頭使って生活しろよ
138:
昔京都に住んでる爺が旅行にも行けないし寿司も食えないから
支給額増額しろとか言って裁判起こした事あったんだが
あれの結果はもう出たんだろうか?
まだ裁判中かな?
139:
もう死ねよ
152:
そこまでなるって一体何に保護費使ってるのよw
マジで家計簿と領収証の提出義務付けろっての
納税する方は領収書なきゃ控除すら受けられないってのに
甘えるな
164:
単身は一見きつそうだけど税金払ってないし医療費ただだろ?
家賃も別じゃなかったか?
166:
そないブツブツ不満があるなら働けやカス
177:
何に金使ってるんだろう。
191:
>>177
酒パチンコ競馬などのギャンブル
風俗に使う奴も多い
178:
こいつらタカる為なら次々マヌケな作り話量産するな。
もっと締め上げろ。
179:
パチンコをやめると服買い放題、髪は美容室に月2、ご飯は週3外食でも5万くらい余ります
181:
言えば言うほど無駄使いがバレていくね
185:
ナマポとか貧乏人って金の使い方が変
1000円カットは使わず美容室
自炊はせず弁当外食、日用品もコンビニで買う
どーせ求職活動しないのに携帯
乞食のくせに冠婚葬祭で金持ってく
国産牛を食う、喫煙、パチンコ
190:
家賃光熱費は面倒みて貰える立場なのだから
街灯のあかりで?
冬もシャワーで?
は意味が無い。浅ましい乞食アピールにしか見えない。
192:
働かざる者食うべからず
さっさと自殺しろ税金泥棒
194:
相変わらず単発のナマポ叩きが盛大ですなあ
そんな人たちはナマポの現実や行政の現場のこと知ってるの?
なんかナマポ叩きのステマ見てるみたいでキモいわ
196:
だってこいつら娯楽費をローンにして支給日支払に当てて、そのせいで公共料金諸々支払えなくなる屑だもん
198:
この関連のスレになると1?10くらいまでのレスの内容がほぼ一緒になるな
それくらいこいつらが訴え続けてるってことか
さっさと働けゴミ
202:
俺はバリカンとハサミで15年自分できってる。 冬以外はシャワー。
生活保護の人と同じお金があったら、かなり良い暮らしができるなーと感じている。
病院や健康保険等無料を考えたら本当に羨ましい。
なぜ私が生活保護以下で生活保護を面倒みないといけないのかわからない。
207:
何故こういう「いやそれおかしいよね」と突っ込み入れざるをえない記事やニュースになるのかね
書いてる記者の経済観念がイかれてるんだな
そもそもこの受給者が実在するかわからんが
214:
あーしろこーしろってみんな書いてるけど
そんなことができるならはじめっから生活保護なんて受けてないだろう
こういう奴らは一種の精神障害者なんだと思う
必要なものは金じゃなくて治療だよ
221:
>>214
駆除が手っ取り早い
215:
憲法で、「すべて国民は、健康で文化的な最低限度の生活を営む権利を有する。」ってなってるんだけど
これは生活保護受給者も含まれる
ただ、国は最低限度は何とかしますよって言ってるだけで、それ以上は自分で何とかしなきゃならない訳で
生活保護に不満があるなら、何としてでも自活しなくてはいけないし
自活出来ないなら、文句は言ってはいけない。
216:
>>1
服が買えない?だからなんだよ!
髪が切れない?だからなんだよ!
照明が街灯?だからなんだよ!
このクソ日本国で皆働いてるんだよ必死に、生きるために、嫌な思いや悔しい思い大変な思いをたくさんしてな
働かねえクズが何を言ってやがる
夕ご飯食えて生きてられるだけでもありがたいと思え!
お前等がアホ面で食ってる夕飯は俺らが必死こいて働いて納めた税金から出てることを知れクズ!
217:
じゃあパチンコやめなきゃ
218:
たかが2000円減らされたくらいで、
 街頭のあかりでメシだとか
 湯を張らないだとか
 床屋に行けないだとか
極端すぎんだよ、こいつら。
この嘘くささが余計に批判を浴びてるってわかんないのかね。
242:
>>218
そうなんだよね。なんか話があってないから余計うさんくさい。
もともと足りないんだってことならそう主張すればいい。
222:
『生活保護費引き下げ 取り消し求め審査請求』
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20130917/k10014602971000.html
先月から始まった生活保護費の引き下げについて、大阪府内で生活保護を受けているおよそ1500世帯が「暮らしが成り立たなくなる」などとして大阪府に対し、
引き下げの取り消しを求める審査請求を申し立てました。
こんなことしてる暇や情熱があるなら働けよ
223:
まずは領収書を見せてもらおうか
225:
いつもあれができない、これができないばっかりだ
最低な生活ができないとか、一般市民みたいな口をききやがる
だから何?、早く自立してって感想しかないわ
228:
髪なんか自分で切るのが当然だし、服なんかフリマで値切りに値切れ
食費も野菜を自作し一日二日食わなくても死なない、なるべく動くな
冷暖房は公共機関をうまく利用しろ
229:
仕事もしないで時間はありあまってんだから
早寝早起きして日照時間にあわせて生活しろよ。
つーか浪費してるからナマポの給付額でも不足すんだよゴミが
235:
テレビの特集で生活保護に密着してたけど節約生活してるおっさんがいて
飯食えないとか言ってんだけど何でそんなに節約してるかって言うと
酒飲むためなんだよ酒やめれば普通に食えるんだけどアル中だからやめらんねーんだよ
金無いって言う生活保護者って絶対どこかで無駄遣いしてるからね
237:
早く死ねよ・・・
240:
>「街頭のあかりで夕ご飯を食べている」「冬も風呂に湯をはらずに、シャワーで我慢しようと思う」
飯食えてシャワー浴びれれば十分「人間らしい」と思うが。
髪なんか自分で切れるし、服も気にせず同じの着てればいい。
こいつらなんかやっぱ贅沢なんだよな。子供に習い事させたいとか。
どっか金銭感覚が狂ってる。
256:
こういう主張をするときは、家計簿を公表してからしてほしいもんです
絶対おかしな支出がありますから
257:
本当に明細を出させるようにすればいいと思う
プライバシーとか権利だとかゴチャゴチャ言うなら「生活保護は国民の『税金』なのでね」って言い返してやれ
「最低限の生活の保障」にパチンコや賭博は入ってないんだよ

31687 p 2013/09/19 02:01 URL[編集]
全世帯の収支を徹底的に報告させろ
領収書付きで
それもせずに要求ばかりする連中は許すな

31688
明細うpしたらタンス貯金やらパチやら豪遊してるのばれちゃうもんね
こういうゴミ屑は早くしんでくれよ

31689
なんだかインチキ好景気を作りだして生活保護はダラダラ行きそうな感じするな?
結局さ?「政治家」も「ヤクザ」も「ナマポコジキ」も庶民の金をタカッてるだけなんだよな・・・・・・・・・・・・・・

31690 ててつ 2013/09/19 07:49 URL[編集]
おい!生活保護者を批判するな。
病気とかで働けないからもらっているんだろう。
パチンコとかしてるわけないだろう。
あとお前らのほうが何倍も屑だから。
無職のお前らが威張るなよ。
親にお金とか払ってもらったことないのか。
あるだろwwwwじゃあ威張るな。屑

31691
身内がいたら絶対髪切るとかお金とか手伝ってもらうよね。
だから生活保護をもらってるんだよね。
2000円減るとね
400円の弁当も5回食べれなくなる。
200円の弁当も10回も食べれなくなる
1000円カットも2回できなくなる。
大変だね。
お前らも働けよ!
こんなことしてるんならさ。

31692 あくあ 2013/09/19 08:01 URL[編集]
何故お前らはパチンコとかの方向へ考えがいく。
そんなのしてるわけないじゃんww。
請求書出せとかwww。お前らは残酷だな。
水道費、光熱費、生活費、食費、電気代
の中の生活保護とは生活費しかもらえないんだぞ。
東北電力は電気代あがったし。
水道代もかかるし、
それでもお前らは生活保護受給者を批判する。
病気とかで働けないんだぞ。
そんぐらい考えてやれ

31693
人間なら働くかタヒぬかどっちかにしろ

31694
光熱費なんか節約しなくても10000円あればお釣りくるだろ
それに食費は三食自炊すれば20000円でそれなりの物食えるし
携帯に5000円、美容室にいってもカット5000円くらいだろ
これで40000円、約33980円余る。
30000円あればそれなりの服も買えるよね。
これで生活できないっていうならマジでタヒね

31695
だからさ、専用クレジットカード方式にしろよ
カードなら使用履歴が全部残るんだから、いちいち報告させなくても生活実態が丸わかりになる
パチもできなくなるしヤクザの中抜きも不可
違反とかしたら単純にカード停止でOK
本当に保護が必要な人にとっては別に障害にならない
いいことずくめじゃん

31696
受給者の3分の2は外国人なんだろ?
追い出しゃいいじゃねいか

31698 1 2013/09/19 13:07 URL[編集]
じゃあ毎月貰った金何に使ってんだ?

31699   2013/09/19 13:20 URL[編集]
自分で髪切ってるけど何か?
当然切るときは1000円カットに行っての上の発言だよね?っていうか人に切ってもらうとか何贅沢なことしてんの、もっと切り詰めろよ
服はユニクロとか回収して世界に送るとかやってるけど、国内でそれやって配布すればいいじゃん
それかリサクルショップやフリマで買えよって思う
もう20年着てるパジャマもうちにはあるんだけどな?それくらい努力してくれよ

31700
働いてるのに自分でカットしてる
不器用だからバラバラだけどw
お風呂?シャワーだけだし、出かける予定なかったら入らないw
女として終わってるわ…

31704
>7万3980円
一見きつそうに見えるが税金免除+医療費免除とかいろいろあるんで妥当すぎる金額だと思う

31711
生活保護寮とかで暮らせばいいんじゃない。
家賃に光熱費補助してもらってたらそんだけもらえれば御の字だろう。

おすすめアンテナの新着情報

当ブログ週間ページランキング
コメントの投稿

※フォントの都合上、AAには対応しておりませんのでご了承ください。Name(空欄で「名無し


面倒見が良すぎる!!子猫の子守を任された柴犬のベビーシッターっぷりが素晴らしい!!

リサイクル・アート! アメコミを再構成したヒーロー&ヴィランのコラージュが素敵すぎる

「日本の農業収入、半分が政府支援」 OECDが指摘

南トンスルランド族の金福童(キム・ボットン)さん 「日帝はオランダ人9万人を拉致してレイプし殺害した」

HKT48指原莉乃が来週の「とんねるずのみなさんのおかげでしたSP」水落マスターズに参戦

ギネスが認めた! 火を噴く世界最大のロボット・ドラゴン

それでもお前らが「Firefox」を使いつづける理由

玄関のフェンスを動かして防衛ラインを突破するマンチカン猫が賢い!!猫「押してダメなら引いてみろ」

ディズニーランドの無能アトラクションで打線組んだ

米アップル、iOS 7で3G/LTE経由のAppダウンロード制限を100MBまでに緩和

【CL第1節】内田篤人、チャンピオンズリーグ初ゴール!シャルケ×ステアウアの結果(動画)

面倒見が良すぎる!!子猫の子守を任された柴犬のベビーシッターっぷりが素晴らしい!!

back 過去ログ 削除依頼&連絡先