【ゆっくり解説】ガチで眠れなくなる!ニュートリノの謎!!back

【ゆっくり解説】ガチで眠れなくなる!ニュートリノの謎!!


続き・詳細・画像をみる

1.
1006 tts より:
2022年10月6日 08:13
宇宙背景放射はビッグバンから約38万年後の光(電磁波)と言われていて、それ以前の宇宙については観測不可能と言われてきたが、ニュートリノなら観測可能、観測技術の進歩でビッグバンの実態に迫れるかもね、期待したい!
返信
2.
かーく所長 より:
2022年10月6日 08:13
1:08「ビッグス粒子」じゃなくて「ヒッグズ粒子」。8:02「網岡鉱山」じゃなくて「神岡鉱山」。理系動画では専門用語・単位・数値を不注意ででも間違えると動画全体が一切信用されなくなる。茶番のつもりだろうと関係ない。ていうか、うp主ほんとんところ理系じゃないんじゃないか?
ニュートリノは「不思議な性質を持っている」と言うより「ほとんどの性質を持っていない」と考えるべきで、持ってるのは質量と半奇数スピンとレプトン数だけ。強力な透過力は電磁相互作用や強い相互作用にに感応しないということの単に必然的な効果で別に不思議ではない。「電磁気力・核力に感応しない」ということの意味がよくわかってない人が不思議と言ってるだけ。
それとニュートリノは重力には感応する、というか重力によって曲げられた空間に沿って(光と同様に)進む。と言うことは重力レンズもそのまま効くからそれによって宇宙空間での進路を曲げられることはあるということは注意が必要。
色々説明が不足してる上にごちゃごちゃ情報不十分なまま詰め込みすぎだ...。ツッコミ入れてったらそれだけで数十行になる、途中で飽きた(呆れた)んでやめたけど。
返信
3.
ata kamo より:
2022年10月6日 08:13
なるほど。全く分からん。
返信


続き・詳細・画像をみる


パチンコって結局の所、どのタイプを打つのが正解なんだろ??

太陽光パネル、間もなく大量廃棄時代到来へ

【画像】セブンイレブン、ついに喫煙者にブチギレ → こうなりましたwwwwww

【画像】90年代深夜アニメヒロイン可愛すぎるwwwwwwww

【悲報】身長を伸ばすために骨延長手術を受けた男性、骨髄炎で壊死・切断か… たぬかなどうすんの?

「安倍晋三記念紙幣(3万円札)」発行を求める文書が出回る…保守系や自民議員が発起賛同「国民の間に永久に通用させることが必要」

【悲報】日本の世襲議員比率がやばすぎる

「安倍晋三記念紙幣(3万円札)」発行を求める文書が出回る…保守系や自民議員が発起賛同「国民の間に永久に通用させることが必要」

アメリカ「広島長崎の原爆投下は正しかった。あれが戦争を早く終わらせた。」←これどう思う?

【急募】都内から1泊くらいで軽い旅行にお勧めの場所

香川の人気No.1うどん店の店主、飲酒運転&大麻所持で逮捕

信号機整備、半導体不足で半年遅れも…事故多発現場でも入れ替え進まず

back 過去ログ 削除依頼&連絡先