RPGのパーティーって3人位が丁度良いよな。6人とか明らかにやりすぎback

RPGのパーティーって3人位が丁度良いよな。6人とか明らかにやりすぎ


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1.
2. 1.名無しさん
3. 2022年09月27日 03:35  ID:4stb8xCa0
4. ソシャゲで百人からいるキャラを皆育ててるのはイカれてる
5.
6. 2.名無しさん
7. 2022年09月27日 03:43  ID:XXgiBofP0
8. ロマサガ好きだから5人でいいよ
9.
10. 3.名無しさん
11. 2022年09月27日 03:46  ID:0UUj1dg90
12. 3は少ない
4か5がいい
13.
14. 4.名無しさん
15. 2022年09月27日 03:48  ID:Pf9B9Njz0
16. 何がも何も製作者がこのゲームにはこのぐらいの人数がちょうどいいと思うからその人数なんだろ。
そんなん自動化とかレベルングの難易度やプレイ時間とかいくらでも調整できるだろ。
まあゲームの調整不足による人数多すぎ、少なすぎはあるかもしれないがなんおゲームかを言わない時点でお前のゲームタスクの能力が低いのか、普遍的にそのゲームのプレイヤーも同意見なのかはわからんしどうでもいい。
17.
18. 5.名無しさん
19. 2022年09月27日 03:57  ID:MimJiqSu0
20. あんまり人数が多くても操作し辛いからな
グローランサー2では最終的に8人操作させられた経験がある
21.
22. 6.名無しさん
23. 2022年09月27日 03:59  ID:De.H0vLm0
24. 操作や育成という観点だけでいうと六人はちょっと多すぎて煩わしいんだよね
でも、じゃあ三人パーティが本当によいかというと職業や個性を3人分しか楽しめなくってそれはそれで物足りない
難しいところだね
25.
26. 7.名無しさん
27. 2022年09月27日 04:01  ID:CBFPLaIy0
28. 少数でええって云ってる奴に限って悪い結果に極端に偏ったとき、ロードしてやり直したりするだろ?
そんな行為を平然をやって、ご都合やってる奴がダブスタだらけの屁理屈を垂れんだよ
死して倒れたら二度と蘇らん、結果が即座にセーブデータに残るって状態なら、複数でも操ってその中で結果を出すしかねーだろが
29.
30. 8.名無しさん
31. 2022年09月27日 04:07  ID:xI7G4sMw0
32. 多ければ多いほどいいけどな
バハムートラグーンとかラストレムナントとか激震フリーザとか
オンゲーは1人旅だからやらない
33.
34. 9.名無しさん
35. 2022年09月27日 04:08  ID:ibS.ZJBG0
36. ゼノブレなんて結局操作すんの1人なんだしどんだけ多くなっても体感はMMOと変わらんやん
というか初代からずっとFF系のMMO参考にしたシステムやし
37.
38. 10.名無しさん
39. 2022年09月27日 04:14  ID:De.H0vLm0
40. >>7
何をイラついてんのか知らんけど別にロスト自動保存みたいなことするゲームがセーブ回避出来るゲームより上等なんてことはないぞ
どこにダブスタがあると思ってるのかも分からん
少数PT派は少数PTである利点を主張してるんであって、ゲームシステムとしてロストを受け入れるかどうかなんて論点の話はしとらんやろ
何でお前だけ一人で勝手にキャラロストゲー前提にすり替えたりロードをズル呼ばわりしたりしてんのよ
41.
42. 11.名無しさん
43. 2022年09月27日 04:21  ID:qTNFLaNb0
44. 4人が良い。3人だと役割が固定される
45.
46. 12.名無しさん
47. 2022年09月27日 04:24  ID:De.H0vLm0
48. >>1
ソシャゲはキャラつっても実質装備品みたいなもんだからなぁ
グラブルやってるけどごく一部のエンドコンテンツ扱いのキャラ以外は「キャラを育成」なんて感覚無いよ
キャラレベルなんて一瞬でカンストするからあとはミッションごとに持って行く仲間をその都度スキルの組み合わせで選ぶだけ
要は戦闘パーツの一つでしかなくて入手直後のプチ育成以降は成長なんかしないのよ(厳密にはちょっとだけ要素あるけど)
49.
50. 13.名無しさん
51. 2022年09月27日 04:27  ID:clsDD.dD0
52. 人数が増えるほどAIが勝手に動くとかなら面白そう
53.
54. 14.名無しさん
55. 2022年09月27日 04:29  ID:8Hf5hqMv0
56. 4人PTで役割的にはアタッカー、タンク、ヒーラーで4人めはお好みでって感じが自由度が出て良いかな。
57.
58. 15.名無しさん
59. 2022年09月27日 04:46  ID:De.H0vLm0
60. >>14
その四人目って結局、俗に言う魔法使い的なキャラ(アタッカーと違う手法で高威力or高殲滅を行う役割)で固定にならんか?
魔法的なモノがよっぽど弱いかコスパ悪いゲームなら別だけどさ
61.
62. 16.名無しさん
63. 2022年09月27日 05:04  ID:RgCICv320
64. タンクが必要なゲームってつまらん
そういうゲームってタンクがかばってヒーラーが単体回復してタンクが落ちたら負けってゲームプレイが最初からずっと変わらないからな
65.
66. 17.名無しさん
67. 2022年09月27日 05:12  ID:f0ZQ0pnw0
68. 役割分担させるのに3人じゃ少ない。近接、回復、魔法、遠距離、補助、タンク…
最低で4人くらい、個性出せるようにするならやはり6人とかは欲しい
育成も操作も別にどうとでもなるからそこは調整次第
69.
70. 18.名無しさん
71. 2022年09月27日 05:14  ID:garHE2A50
72. 個別キャラ育成がめんどうなプレイヤーに配慮したタクティクスオウガのリメイク版が正解だったということでいいかな?
73.
74. 19.名無しさん
75. 2022年09月27日 05:20  ID:.V6u3uAG0
76. >>15
ならんよ
その魔法職がやってること結局アタッカーなんだからそれはただのアタッカー2編成じゃん
なんなら元からいるアタッカーと置き換えても機能する
77.
78. 20.名無しさん
79. 2022年09月27日 05:28  ID:CfLgcPJk0
80. 戦闘が長くなるから面倒くせえんだよね…
81.
82. 21.名無しさん
83. 2022年09月27日 05:29  ID:SoJtmNpK0
84. 少数パーティーだと「コイツいなきゃ話になんねぇ」って感じで編成が偏りがちになるからな。特に主人公でもないヤツが強キャラだと最悪。
5人くらいなら戦力的には微妙でも好きなキャラ入れる余地も出て来たりするよね
85.
86. 22.名無しさん
87. 2022年09月27日 05:30  ID:i0jLOeV50
88. RPGでもシミュレーションでもそうだけど
仲間は数いるけど、システムのせいで少数しか出せませんってのが一番つまらん
馬車で待機とか何だよ?戦力の逐次投入は悪手
全員でタコ殴りにしろや・・・
89.
90. 23.名無しさん
91. 2022年09月27日 05:30  ID:x9V4Gmo30
92. 結局はバランス調整次第じゃね?
3人だろうがやる事多けりゃ結局面倒くさい事には変わりないし。
93.
94. 24.名無しさん
95. 2022年09月27日 05:34  ID:CswpG3p00
96. 簡単なJRPGなら4人が良いけど壁2枚か火力2枚かローテーションでいい。WIZ系に限っては、6人で馬小屋暮らしがいかに大事か…ゲーム卒業するときは、ベッドで永眠を選べるのは冒険の区切りによい。老衰でHPが一桁になっていく姿を見送りつつ。墓標をみて旅の終わりを実感する。ムラマサ握りしめるもよし、AC-10の装備欄8つは全指輪の全裸忍者もたのしかった。
97.
98. 25.名無しさん
99. 2022年09月27日 05:35  ID:Tp084GNT0
100. >>22
それを改善しようとして一時期小隊なんていうクソアホシステムありましたね…
自軍だと邪魔だし敵軍だとめんどくさくて酷かった
101.
102. 26.名無しさん
103. 2022年09月27日 05:48  ID:ssuEGIVW0
104. ランス10は大戦争RPGで人数はちょっと多いけど役に立たないキャラでもリーダーのバフになるから育てないときつくなる
人数の問題じゃなくて役割を与えられるかどうかのシステムの問題だろ
105.
106. 27.名無しさん
107. 2022年09月27日 05:50  ID:rU9oq.8B0
108. 人数が何人でもええねん
パーティー入れ替えシステムがあるのに主人公以外に外せない固定キャラを強制的に入れるのはあかんよ
お前らのことやぞグレミオにビクトールにフリック
109.
110. 28.名無しさん
111. 2022年09月27日 05:52  ID:kLuCrM1R0
112. >>16
一番現実的じゃん
居ないと攻略不可能は困るけど基本的に盾役無しって既に無双状態か死亡前提PTになる
113.
114. 29.名無しさん
115. 2022年09月27日 05:53  ID:Dy8f10eu0
116. ターン制のRPGだったら3~4人がやりやすいかな
そうじゃないなら最近はパーティー要らんてなってきた
クエストによって助っ人NPCがついてくるくらいで良いわ
117.
118. 30.名無しさん
119. 2022年09月27日 06:08  ID:ssuEGIVW0
120. >>16
戦国ランスは面白かったな
ガードやヒーラーを入れ過ぎると火力が落ちて勝てない
121.
122. 31.名無しさん
123. 2022年09月27日 06:23  ID:.V6u3uAG0
124. >>22
かと言って急に全員出撃させられると育成差で非常に困る
FE暁の女神4部お前のことやぞ
125.
126. 32.名無しさん
127. 2022年09月27日 06:26  ID:rtn7hqBz0
128. ドラクエ7
キーファ居なくてもいいけどせめて代わりのキャラすぐに出してくれよといつも思う
129.
130. 33.名無しさん
131. 2022年09月27日 06:42  ID:YCjnVH.k0
132. こういうのはバランス次第でしょ
敵の出現数や強さや能力、味方の職業の強さや能力
それによって多い少ないの正解が変わるのだから
どっちが良いなんてのは一概には決められないよ
133.
134. 34.名無しさん
135. 2022年09月27日 06:46  ID:zOOv5iYK0
136. パーティの枠の人数より、控えがその何倍もいるのがめんどくさいんだよ。
レギュラー選抜して固定パーティで進められるならまだ良いけど、大抵は控えを使わなきゃいけないシチュエーションやイベントがあること多いし、そうなるとパーティメンバーをローテーションして育てなきゃならない。これがJRPGじゃクソめんどくさい。
137.
138. 35.名無しさん
139. 2022年09月27日 06:51  ID:8pASfZwE0
140. 一番の問題は味方のAIがバカすぎることじゃないかな
結局味方が3人でも100人でも自動で適切な動きさえしてくれたら問題ないわけだけどどのゲームもAIがバカだから自分で動かさざるおえなくなる
その結果手間が少なくなるように4人くらいがベストになる
141.
142. 36.名無しさん
143. 2022年09月27日 06:56  ID:W5mTaWfE0
144. RPGのラスボスって最後の一人になっても
亡命や投降せずに人類最強の精鋭多数とやりあうんだから
やっぱ組織を統べるもののだけあるわ
145.
146. 37.名無しさん
147. 2022年09月27日 07:05  ID:GKz6Xhv10
148. 2発で落ちて復活が大変な時代の名残やね
149.
150. 38.名無しさん
151. 2022年09月27日 07:18  ID:WCwHaEGj0
152. FFは7以降一度の参戦人数が3、4人なのはポリゴン数や技術の関係と聞いたな
下手に参戦人数を増やすとゲームが動かなくなるはないだろうけれどえらく重くなる
ランス10は各所属の代表だけが戦うだけでなく控えのキャラ達も戦力になるから
大所帯で戦う術のないキャラでも役割があってしっかりと機能していたな
ランス6も各キャラに戦闘可能な回数が設定されていて道中やボス戦と役割が違ったし
アイテムで補えたりだからそこまで苦しいシステムじゃなかったから
設定とゲームデザインとバランスを噛み合わせた上でのパーティ参加キャラ人数の調整が必要だな
153.
154. 39.名無しさん
155. 2022年09月27日 07:42  ID:XNPByeNz0
156. そうは言うても、4人パーティやと火力枠取り合いやん。
パーティ組む時にタンクとヒーラー確定で、火力枠取り合いや
157.
158. 40.名無しさん
159. 2022年09月27日 07:54  ID:rkt3UXup0
160. >>27
途中で強制参加なのはある程度仕方ないと思うが、
最終戦でビクトールフリック強制参加はやりすぎ感あったな
2への布石だったわけだけど、当時はそんなの分からんし
161.
162. 41.名無しさん
163. 2022年09月27日 07:57  ID:GOmOcIJr0
164. タクティクスオウガでレオナールと選択のタイマンがあったな
レオナールを側溝に落として遠隔で倒したけどw
165.
166. 42.名無しさん
167. 2022年09月27日 08:00  ID:BSsseiex0
168. 龍が如く7は4人で良かったわ
169.
170. 43.名無しさん
171. 2022年09月27日 08:08  ID:dq7Nvj8x0
172. リアルさを追求すると、6人でクエスト出かけて、生還するのは5人と考えると、3人では回らんね
173.
174. 44.名無しさん
175. 2022年09月27日 08:34  ID:aQzS6SuP0
176. 戦闘に出せるメンバーは3人か4人ってとこで良いんだけど控えメンバーもメインメンバーと同じように成長する用にして欲しいわ
具体的にはFF10とか戦闘に出して行動させないと経験値はいらないとかとんでもなく面倒だった
キマリとか一生控えで成長しないわ
177.
178. 45.名無しさん
179. 2022年09月27日 08:36  ID:9dJTT44D0
180. ゼノブレ3はむしろシリーズで課題になってきた部分を解消するシステムだと思ったけどな
バトル時の立ち位置まで重要なゲームだから、タンクは絶対必須で使うキャラ偏ってたが
今回は全員参加でかつキャラの役割を自由に変えられるから、使いたいキャラを操作できる
7人のうちアタッカーを増やせば短期戦に強くなり、ヒーラー増やせば長期戦になるし
自キャラの影響度低いように見えて、自分がヒーラー使うと明らかに安定したり
181.
182. 46.名無しさん
183. 2022年09月27日 08:36  ID:9bQVMQz30
184. システムもストーリーもあんまり好きじゃないけど、FF10は交代してみんな使えるように工夫されてるなーって思った
キマリは通さない
185.
186. 47.名無しさん
187. 2022年09月27日 09:40  ID:J1FI7GAS0
188. マール王国シリーズの「天使のプレゼント」は戦闘参加人数が最大16人だったな
189.
190. 48.名無しさん
191. 2022年09月27日 09:42  ID:1teclsvn0
192. は?円卓の騎士Disってんのか
193.
194. 49.名無しさん
195. 2022年09月27日 10:00  ID:UQ6KWLus0
196. 4人が基本かな
主人公、戦士型、魔法型、回復役って布陣がちょうどいい
197.
198. 50.名無しさん
199. 2022年09月27日 10:37  ID:q.kWtOTA0
200. 4か5がいい
201.
202. 51.名無しさん
203. 2022年09月27日 11:44  ID:De.H0vLm0
204. >>19
広義の役割ではどっちもアタッカーだけど、物理アタッカーと魔法アタッカーが置き換え可能だったり片方だけで機能することってそんなにあるかな?
確かにRPG黎明期の、たとえばFF1とかは攻撃魔法が微妙な上にナイトがタンクでもあるせいでそうなってたけどね(ナイト2人のほうがナイト&黒魔より機能する)
制作側としては魔法と物理はアタッカーとしての優位場面を分けられる最たるものじゃん
「こっちのジョブだけでいいよね」ってのを避けるために、たいてい片方だけでの突破は難しく設定されてると思うけどな
その難しさを覚悟であえて片方にしてその枠に別ジョブをねじ込むのが自由度というならそれはそうかもしれんけどね
205.
206. 52.名無しさん
207. 2022年09月27日 11:55  ID:De.H0vLm0
208. >>28
現実的かどうかよりゲーム性として、PT管理が実質タンク陥落防止だけに集約しちゃってそれ一本になるようなのは楽しくないってことやろ
209.
210. 53.名無しさん
211. 2022年09月27日 12:03  ID:De.H0vLm0
212. >>33
それはまぁ大半の人は分かってて、その上でじゃあ三人が最適なものと六人が最適なものはどんなところで分かれるんだろうね、とかを話すのが楽しいんやん
213.
214. 54.名無しさん
215. 2022年09月27日 12:10  ID:9rsgpvRo0
216. ルフラン、ガレリアレベルになると流石に多すぎる
戦闘員15人、非戦闘員も入れると40人は管理がメンドい
217.
218. 55.名無しさん
219. 2022年09月27日 12:50  ID:KQBf7tEu0
22

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