エストニアにはシートベルト着用が禁止されている道路があるback

エストニアにはシートベルト着用が禁止されている道路がある


続き・詳細・画像をみる

1:
2022年08月19日
 ご当地ならではのルールは興味深いものがあるが、バルト三国の一つエストニアにもかなり特殊な交通規則がある。
 その交通規則とは、ある道を利用するドライバーは走行中にシートベルトを着用してはいけない、というもの。
 いやいや何かの間違いでしょ。普通に危なくね?とつっこみたくなるきまりだが、それはもちろん同国での一般的な交通規則ではなく、特定の道にだけ適用されるものだ。
 さてそれは一体どんな道?気になる詳細に迫ってみよう。
ヨーロッパ最長。エストニアの冬季限定道路「アイスロード」
 ヨーロッパの北東、バルト海に面したエストニアには、冬になると現れる氷の道「アイスロード」を移動する文化がある。
 凍ったバルト海を含むその道は、エストニアの海岸線とヒーウマー島を結ぶ区間で、 全長およそ26kmもあるのだ。
 期間限定のみならず、公式アイスロードの中でもヨーロッパ最長という激レア道路。この道にあこがれるドライバーにとって念願の走破は生涯忘れられない体験なのだ。
アイスロードでの特殊な交通規則
 とはいえ、氷でできたこの道を走るドライバーは、特別に定められた交通ルールを順守せねばならない。それは以下のようなものだ。
・日没後の運転禁止
・走行度は時25km以下もしくは時40?70km(推奨)
・シートベルトの着用禁止
 日没後はまあわかるとして、走行度の妙な開きは何かと思えば、なんと時25km?40kmは氷が割れる危険性があり非推奨だという。
 その原因はタイヤの動きと車が船首波(航行中の船の船首がつくる波)に似た振動を生み出すためで、その振動が長時間続くと道が割れ、車もろとも水の底に沈む可能性があるそうだ。
 想像だけで身震いする話だが、振動にまつわる警告はあやしいという声もある。かといってせっかくできた氷の道の上でその真偽を試す者もいない。
 いうまでもないが挑戦自体が命がけ。実際そうなら溺死か低体温症で命を落とすリスクしかないからだ。
シートベルトの着用禁止は、氷が割れた時の脱出に備えて
https://karapaia.com/archives/52315123.html
iframe未対応です
3:
衝突リスクより転落リスクの方が高いからか
4:
車は沈めと言うことか
5:
緊急脱出しても死にそうだな
6:
そんな道禁止にしろ
7:
なぎさドライブウェーでも走って我慢しろ
9:
それ道路の定義でいいんかよ。こっわ
16:
>>9
冬季に氷の上が道路になる地域は他にもあるぜ
24:
>>16
いや氷上路とか別の定義しねえの?って思ったから。
13:
ウエットスーツとライフジャケットも義務付けたらいいんじゃね?
15:
水陸両用の車なら安心
17:
もはやデスロードである
18:
夏は川
冬は道(氷の上)
怖すぎる
19:
車重制限もあるだろう
20:
脱出出来ても死にそう
21:
>>1
へー、お国柄だねえ
バイカル湖とかのアイスロードとかもこんな感じなんだろうかな
23:
なぎさドライブウェイみたいなもんか?
25:
サンルーフ車限定(通過時は全開)にしても面白い
脱出ハンマーなきゃ窓も割れないし
26:
死ぬか or 死ぬか
29:
なんかこんな感じの映画あったな。
トレーラーで走るやつ。
31:
>>29
アイスロード
64:
70:
>>64
B級映画の香りがする
32:
マリオカート並みの理不尽な路面
37:
楽しそうだな 禁止しないところが素晴らしい
40:
これいつ始まりいつ終わるのかは
車が沈まなかったで判断するのかな
43:
シートベルトより走行を禁止しろよ
44:
走行禁止にしないとこがクレイジー
46:
ホバークラフトで行けば良い
49:
シートベルト外しても水没したら間に合わんだろ
50:
転落したら数分と持たず低体温症で死にそうだよな。助かっても凍傷で指は無くなりそう。
54:
ブラジルでは夜22時以降は赤信号で停止禁止って町がたくさんあった
停まってると襲われるから、徐行で行っちゃった方が逆に安全
63:
1969年シートベルト設置義務化が始まる以前の車に乗っていれば
シートベルトしてなくても日本の警察は捕まえられない
6

続き・詳細・画像をみる


彼女が奢られてる立場で「この味でこの安さはすごいね!」とか言い出してムカつく

【結果ァ…】面接官「えー、現在プログラミングスクールに通ってると?」ワイ「はい!(来た!技術的質問しろ!)」→

【緊急画像】選挙ギャルズ、ガチでヤバいwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

【画像あり】ガンダムXの新連邦軍さん、自軍のニュータイプ候補生に与えるMSの癖が強過ぎる…

味噌ラーメンに入っていたらキレる具

画像一枚で笑わせた奴が勝ち

下関国際、春の選抜優勝校と準優勝校を撃破し決勝戦←これ

スクエニ吉田P「FF16はFFを知らない10代や20代の人にプレイしてもらいたい」

【悲報】中国父さん、お魚さんにPCR検査してしまうwwwwwwwwwwwwwww

【画像】女さんブチギレ「タトゥー入れたら悪い人?もおそういう時代じゃないから」

【気象】干上がる世界 ダム底のぞくスペイン、メキシコでは牛が大量死

欧州委員会「食費高騰してんなら虫でも食えば良いじゃん」

back 過去ログ 削除依頼&連絡先