40代で手取り16万円…脱落し置いていかれた「氷河期世代」の悲惨な現在back

40代で手取り16万円…脱落し置いていかれた「氷河期世代」の悲惨な現在


続き・詳細・画像をみる


幻冬舎 8/17(水) 5:01
昨今、ロストジェネレーションとも呼ばれた「就職氷河期世代」に注目が集まっています。当の本人たちのなかには、「時代が悪かった」と運の悪さを強調する人も。実際に「就職氷河期」はどれほど悲惨なものだったのでしょうか。みていきましょう。
氷河期世代…「非正社員が多い」は本当か?
ーー本当に運が悪い
そう揶揄されることも、自らが言うことも多い、就職氷河期世代。2000年代に入り、メディアは「ロストジェネレーション(失われた世代)」という言葉で表現するようになりました。
そもそも氷河期世代は、1993年?2004年に学校卒業期を迎えた人たち。高卒であれば、1975年から1986年に生まれ、2022年時点で36?47歳。大卒(ストレートで大学に入り、4年で卒業した場合)であれば、1971年から1982年に生まれ、2022年時点で40?51歳です。
どれほど運が悪いかといえば、有効求人倍率は大きく下落、特に2000年は大卒の求人倍率が1.0倍を下回りました。大学卒業者であっても、職がないという状況だったのです。仕方なく、「一時的な仕事」、つまりパートやアルバイトに就き、特に2000年?2003年にかけてはその数は2万人を超えたのです。
就職できた人もすべてが安泰だったわけではありません。希望しない仕事でも就職できないよりはましだといって入社を決める人も多かったのです。しかし、希望しない仕事を続けることは難しく、途中で退職を決める人も。そこで雇用環境が好転していればいいですが、新たに職を就くこともできず、そのまま引きこもりになってしまうケースも。
昨今、社会問題化している「中高年の引きこもり」ですが、内閣府の調査では引きこもり状態になったきっかけとして、最も多く挙がったのが「退職したこと」。さらに「人間関係がうまくいかなかったこと」「職場になじめなかったこと」「就職活動がうまくいかなかったこと」も理由に挙げられています。
ただ就職氷河期世代のすべての人が、同じ道をたどったわけではないことは、会社内で活躍する40代?50代前半がいることからも明らか。また氷河期世代は非正規雇用が多いというイメージがありますが、総務省の『労働力調査』によると、20代から年齢が上昇するごとに非正規雇用は減っていき、50代から高齢になるに従って再び増えるという傾向があります。むしろ、氷河期世代は正社員のほうが多いわけです。また大卒内定率にしても、たしかに就職氷河期だけがひと際低いわけではなく、いずれの年も90%は超えています。
大学でも正社員になれず、非正規社員になるしかない……というのはあくまでも一部の人たち。少々、言葉によるイメージが先行している感は否めません。
問題は氷河期からこぼれおち、置き去りにされた人たち
少々、行き過ぎたイメージのある氷河期世代ですが、就職活動が厳しかったことは確かであり、不本意な就職をした人が多かったのも事実。ただ与えられた環境で、キャリアアップを目指し、いま活躍している人も多い世代、それが氷河期世代だといっていいでしょう。
ただそれは氷河期世代の光の部分といっていいでしょう。この世代に限らず、必ず影の部分はあるもの。それがいまなお、非正規社員に甘んじている人たちです。
厚生労働省『労働経済動向調査』によると、常用労働者の過不足判断D.I(人手が足りない企業から、人手が足りている企業を引いた値)は、1998年ごろからマイナスに転じ、人手余りの状態に。2004年以降はプラスに転じ、雇用環境は好転していきます。
この時点で、「雇用環境が良くなった、よし正社員を目指そう」と行動できたら良かったのかもしれません。しかし正社員を目指した人すべてが願いを叶えられたわけではありませんし、また非正規社員でもタイミング的に転職が難しいというケースもあったでしょう。
※続きはリンク先で
https://approach.yahoo.co.jp/r/QUyHCH?src=https://news.yahoo.co.jp/articles/80cc04b50457e9e84b8887bd56c8db4f02670984&preview=auto
4
そんな事より税金でパーっと国葬やろうぜ!
5
ケケ中さんも大変だな
7
割り切って生きるしかねぇ
8
そんなことよりガンプラ作ろうぜ!
9
氷河期というか中途が安いだけやろ
15
40台なんてバブル世代だろ
22
氷河期は、また来るよ
と言うか来るぞ
37
氷河期世代だけど16は初任給だったな
49
そんなに貰えん
事務職不採用祭り
134
それに見合う生活を送ればよい
150
気にしたことなかったけど俺も氷河期世代だった
168
拝金社会ってのは金の奪い合いだからよw
191
もう終わりだ猫の国 結婚は継続する牢獄
242
スロニートパチンカススロッカス自称パチプロが多いのもこの世代
俺もそう
293
そこで、BIだろ
そしたら、公的健保も年金もなくなるけど
316
美しい国 日本における美しい日本語「自己責任」
326

続き・詳細・画像をみる


一人暮らしを始めた初日の夜。夜中の2時にステレオが勝手について音楽が鳴り出し…

【速報】あびる優親権闘争、超展開。

【画像】 最近の男さん、専業主婦の「大変さ」を全く理解してないwwwwww

元ヤクザのワイが裏社会の疑問に答えるスレ

自民「安倍国葬で国民の黙とうを要請するか検討中やで」 公営賭博中止「未定」 追悼呼び掛け、政府手探り

一人暮らしを始めた初日の夜。夜中の2時にステレオが勝手について音楽が鳴り出し…

【悲報】コミケ、有料チケット制になって転売など問題が浮き彫りに…

ラサール石井が夏休みでゴルフの岸田総理に苦言「国民の信頼がパーになりますよ」

【画像あり】ガンダムSEEDの悪の3兵器って今思うとめっちゃ強かったよな

【画像】 最近の男さん、専業主婦の「大変さ」を全く理解してないwwwwww

元ヤクザのワイが裏社会の疑問に答えるスレ

【悲報】「ニンテンドー3DS」 名作を1つも生み出せないままハード寿命を終える・・・

back 過去ログ 削除依頼&連絡先