【朗報】電脳戦記バーチャロンシリーズさん、今聴いてもBGMが熱過ぎる…(動画あり)back

【朗報】電脳戦記バーチャロンシリーズさん、今聴いてもBGMが熱過ぎる…(動画あり)


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電脳戦機バーチャロンスレ
J( 'ー`)し「タカシの欲しがってたバーチャロンのゲーム買ってきてあげたわよ」
>>J( 'ー`)し「タカシの欲しがってたバーチャロンのゲーム買ってきてあげたわよ」
アングルは合ってた
>>J( 'ー`)し「タカシの欲しがってたバーチャロンのゲーム買ってきてあげたわよ」
だいたいあってる
>>だいたいあってる
ほぼあってる
最初のしかやったことないや
お前らにはこのバル・パス・バウを支給するね
レッツサバイブ
BBBの使用率上げるのに頑張ってた
バルの面白さに目覚めたのはフォースからだなぁ
バルのRW押しっぱで延々ダウン繰り返すヤガランデ君
バルバスバウ使ってたわ
友達が使うバイパーが苦手だった
バルバドス使ってからバルバスバウ使うと弾幕が物足りなく感じて困る
確か主人公がバルバスバウ使いだったはず
ポリゴンてのはこういうゲームを作るために誕生したんだなと当時感動した
>>ポリゴンてのはこういうゲームを作るために誕生したんだなと当時感動した
AMショーで初めて見たときの感動は忘れない
席座ってツインスティックを初めて握ったときの全身が沸き立つあの感覚よ
バーチャロンを始めてやった時
これが俺らが望んだ未来のゲームだ!って感動したよ
プラモ狂四郎とかブレイクエイジとか
あれをやれる時が来たんだってすげー思った
筐体でやるとその気持ちはひとしおだったな
>>筐体でやるとその気持ちはひとしおだったな
あれを筐体で遊べたのは幸運だったよな
筐体そのものがバブリーだったし
そこに座ってツインスティックで遊ぶとこまで含めて演出されてた
>>そこに座ってツインスティックで遊ぶとこまで含めて演出されてた
スティックの操作感がアニメとかで漠然と共有イメージされてた
ロボの操縦システムにかなり近くなるように
仕上げてあったのもよかったなあ
俺!ロボ動かしてる!ってなったもの
2本のレバーと四つのボタンでロボを自在に操れるってのが何より素敵だったわ
>>2本のレバーと四つのボタンでロボを自在に操れるってのが何より素敵だったわ
最低限までそぎ落とした良く出来た操作性とシステムだったね
別ゲーだけど鉄騎のジャンル(操縦)っていうのが実はロボゲーとしては最もコアな面白さの部分だったのかなって感じる
戦闘機→スピードすぎ
戦車→出来ること少なすぎ
じゃあ、ロボで良いとこ取りってのもある
>>戦闘機→スピードすぎ
戦車→出来ること少なすぎ
じゃあ、ロボで良いとこ取りってのもある
チャロンリリースに備えてサイバーコマンドで練習してたけど
いざOMGやったらゲームスピード早くて全然予習にならなかったのを思い出したわ
テムジン MPBLのマルチキャリアを目指してたら結果一番性能が安定してた奴
ライデン 予算度外視で盛るペコした結果テムジン27機分という加莫仕様の結果量産されなかったドン亀
バイパー? 動けば自壊するという欠陥兵器の長所を潰してでっち上げた欠陥兵器
ベルグドル 安いライデンを目指して結果できあがった欠陥兵器
アファームド 長距離兵器のない欠陥兵器
ドルカス 時勢に敗北した欠陥兵器
バルバスバウ/フェイイェン 誰だお前ら
欠陥兵器ばっかりやないかい
>>欠陥兵器ばっかりやないかい
でも変形できるし赤いからバイパーIIは好きだ
>>でも変形できるし赤いからバイパーIIは好きだ
あれ、バイパーの頃はSLCのときも変形せずに突っ込んでたような
>>でも変形できるし赤いからバイパーIIは好きだ
それはオラタンのサイファーだ
ありゃオラタンと記憶ごっちゃになってた
けどどっちも好き
変形できるバイパーは薔薇姉妹とかあっちのだな
>>変形できるバイパーは薔薇姉妹とかあっちのだな
それマイザー
戦争がエンターテインメントみたいなこと言った割りと珍しい方向性
外連味というかハッタリの有る演出大好き
ワタリの頭の痛くなるテキストも大好き
>>外連味というかハッタリの有る演出大好き
ワタリの頭の痛くなるテキストも大好き
エンタメ戦争だから視聴者ウケする外連味が必須なのもゲームに華を添えてて楽しかった
チャロンテキストの意味のわからなさなんか覚えがあるなと思ったらやっぱりワタリがトミノ小説読者だったという
初代のゲームを通して実は実戦参加してるってシチュはなんかワクワクしたな
懐かしいな
設定では遺跡で発見されたBBBユニットの研究開発していたけど
一向に成果が上がらず事業縮小の危機となって
研究途中で得られた成果を技術的な問題から没になった
人型戦闘ロボットにフィールドバックして生まれたのがバーチャロイドだったか
そして収益があがったためにバーチャロイドの研究開発にシフトとしていき
BBBユニット自体か゛忘れ去られるという顛末だったか
各プラントの元ネタがSEGAの各開発部とか加減しろ莫迦!
アファームドはドルカスあたりとの連携を前提としてるとかじゃなかったっけ
あんなにロマンあったアファームドが分離してションボリだった
>>あんなにロマンあったアファームドが分離してションボリだった
ゲームでは3種だけど設定としてはモジュール化して取捨選択可能ってのはそれはそれでロマンなんだけどね
ザ・ディスラプターなんてのもあるし
でもレーザーを捨てたライデン512Aが他より突き抜けてるのはなんともかなしい
ストライカーのファニーランチャーがビックリするほどファニー
>>ストライカーのファニーランチャーがビックリするほどファニー
見た目はめっちゃ好きなんだけどね
見た目は
ドルカスの戻りハンマー狙って当てたときは嬉しかった
初代は兄貴がライデンやり込んでぶち殺されまくりで悔しくてドルカス修行した思い出
開始直後のレーザー避けたところに連射バズーカ弾幕置くの辟易してファランクスばら撒きからのジャンプハンマー投げプラスファイアボールばら撒きで対抗
BGMはテムステージとドルステージが個人的二強
ドルカスやばいね...こっちもドルカス買って対応しよ...?からの
お前らが散々撃墜してザコ扱いだから生産中止だ中止!もう在庫とかねえよ!とか
新世代雷電強いから両陣営に売り込むね...からの
次の戦場はデッドリーダッドリー本社です、廃墟にしていいぞ
とか容赦がない設定が好き
絵で出てきたアイザーマン博士の設定はびっくりした
アイザーマン博士=カトキハジメみたいなイメージだったのに…
どっちかというとカトキハジメの方がもっとファンキーだもんな
主にサングラスが
アイザーマンは勝手にじーさん想像してたけど斜め上どころか3回位生まれ変わった設定だよな
>>アイザーマンは勝手にじーさん想像してたけど斜め上どころか3回位生まれ変わった設定だよな
右も左も最高にイカれている電脳歴のマッドサイエンティストならあれぐらいじゃないとね
すごいローカルな話なんだけどスペシネフがずっと好きで
ひたすら斜めバックダッシュに旋回を入れてぐるぐる走り回るのが好き
避けるわけでもなんでもなく、あのアイスホッケーのスタイリッシュな動きで
地上を疾走する骨型ロボットっていうのがすごい好き
スペをデザインしたカトキは天才だと思う
実際に一番生産されたのはベルグドルなので実質
バーチャロンと言えばベルグドルが主人公
ベルグドルの足りない感じが好きなんだよなぁ
>>ベルグドルの足りない感じが好きなんだよなぁ
間違って買い付けたグレネード
>>間違って買い付けたグレネード
生みの親直々の駄作宣告
ベルグドルさんはなぁ…
なんかBGMがさわやかでいい曲なんだけど戦闘中って感じが無くてちょっと浮いてて
それが本人のイメージにも重なってる気がする
OMGではテム使いで
ベルグドルは見向きもしなかったけど
オラタンでは何故かグリス使いになった
アホみたいに撃ちまくれるのが気持ちいい
接近戦がさっぱりわからなかったからゲーセンではベルグドル→グリスボックばかり使ってたな
テムジン使って近接オンリーの戦いするの好きだった
オラタンのやつが一番見た目が好き
標準機体だけあってポテンシャル高い
わりとなんでも対応できる
白虹超好き
強すぎ
ダッシュ近接決まった時のアドレナリンヤバい
OMGからずっとテムジン使いだったけどついぞ燕返しは出来なかった
4の小洒落たカラーリングも好き
ライデン系の曲はどれもかっこよかったなあ
Fade to black 聞くとなんか泣きそうになる
大艦巨砲主義のオレはライデンやバスターガンダムを選んでよく死んでた
火砲は戦場の華やろがい
バイパーの開幕しゃがみ7wayにライデンの開幕レーザーを当てると面白いことになったなあ
>>バイパーの開幕しゃがみ7wayにライデンの開幕レーザーを当てると面白いことになったなあ
おいやめろ即死する
>>おいやめろ即死する
死ぬんだけどバグで体力ゲージがいったん0になった後で増えるのだ
初代ライデンレーザーのダメージは対戦ゲームではちょっと例を見ないよな
ライデンの置きレーザー当てた時は射〇するくらいキモチイイ
フォースライデンしんどかったな
それでも鬼回避する人はいてガチ勢ヤバいってなった
vsライデンの開幕の緊張感いいよね…@バイパー使い
OMGライデンのガーキャン肩のスピード感が最高でした
>>OMGライデンのガーキャン肩のスピード感が最高でした
こいつを食らえ!感好き
火が好き山は出なかった風と林は普通
なんか好きなんだよね
デザインも性能も良かった
>>なんか好きなんだよね
デザインも性能も良かった
またBGMがカッコイイんだわ
フェイイェンしかないんだ
たぶんゲーセンでいちばんお金使ったゲーム
氷菓にも出てた
マブラヴにも出てた
何度言ったか分からないほど言ったセリフ(当たらないとは言ってない
やってねぇー!ってのは何回も言った
横ビに化けたわ
steamで全部入ったやつ出して
ツインスティックもう入手困難なのがなあ
サターンかドリームキャストのスティックにファインテングボード付けてなんとかなるんだろうか
入手困難な割に消耗品だもんな
フォースは相方に迷惑かけたくないからタイマン強い機体ばかり乗ってたな
階級システム無ければもっと気楽にできたのに
他のロボゲーにありがちなブーストゲージが存在せず
常に走って走って走りまくれる爽快感が好きだった
>>常に走って走って走りまくれる爽快感が好きだった
上級者は硬直をキャンセルして常に動き回る状態に
そりゃレバーも壊れる
オラタンは「躱してみろやオラァ!!!」
フォースは「取った!!しねーーー!!」
殺意をばら撒くのと殺意を練り上げる違い
ほとんどのゲーセンで長生きできなかった理由がレバーが壊れるからだからなぁ
PS4のオラタンやってみたけど猛者しかいない…
>>PS4のオラタンやってみたけど猛者しかいない…
ゲーセンでやってた頃もDCでやってた頃もXBOXにもPS4にも猛者しかいなかったよ…
今PS4でやってる連中とか20年選手だろ
高年齢化が激しい
タニタカップとか割と若い人も多いし…
サントラ買うまでAlice in the wonderlandをまともに聴いたことなかった
ゲーセンで聴いてたら瞬殺されるし普通に戦うと聴いてる暇ないし
相手のダッシュ攻撃を読み
回り込み斬りで軸合わせ下段斬りで追い付いてHIT!僕の大好きな攻撃です
禁書システムはアイデアはいいんだが調整不足かね
予算があればいいとこまでもっていけたかもな
>>禁書システムはアイデアはいいんだが調整不足かね
予算があればいいとこまでもっていけたかもな
散々続編企画出したけどああいうビッグネームとのコラボでもないと上がゴー出さなかったって亙がいってた
個人的にはよく電撃サイドがOKしたなって思う
オラタン以降もカッコいい曲多いけど
BGMはOMGが一番キャッチーで好きだな
今聴いてもBGMは燃える
in the blue skyのイントロと共に響くダッシュ音良いよね…
ゲッレディ


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