「レベルという概念のあるゲームが完全に時間の無駄に思えてきた」という投稿がきっかけでレベル制について議論が巻き起こるback

「レベルという概念のあるゲームが完全に時間の無駄に思えてきた」という投稿がきっかけでレベル制について議論が巻き起こる


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1.
2. 1.名無しさん
3. 2022年07月08日 05:19  ID:4VNHzDuJ0
4. >レベルを捨てても次はスキルと装備を整えて殴れが標的になるだけだぞ
ほんとそれな
レベルは強さが分かりやすくなるからあっていいが
素材や装備集めさせられる方が苦痛
ギルドで依頼受けるとかな
まだ街の人に自然にお使い頼まれるドラクエ3みたいなのはまだしも
5.
6. 2.名無しさん
7. 2022年07月08日 05:23  ID:801MlT.W0
8. 極論と逆張りのはてブ民を煽ってるだけだから増田をソースに議論するだけ無駄
9.
10. 3.名無しさん
11. 2022年07月08日 05:25  ID:i.oL5AAl0
12. はてブほど「それってあなたの感想ですよね?」っていうタラコの言葉が似合う奴らもいないんだよなぁ
13.
14. 4.名無しさん
15. 2022年07月08日 05:25  ID:fwJtLJ.H0
16. ラストリベリオンの「レベルを上げて物理で殴ればいい」は
どんな敵、状況でもそれが最適解の攻略法だからネタにされてるんだぞ
17.
18. 5.名無しさん
19. 2022年07月08日 05:27  ID:fMSKj7OS0
20. 下手くその救済あっていいじゃない。
それこそ格ゲーみたいに過疎るだけでは
21.
22. 6.名無しさん
23. 2022年07月08日 05:29  ID:PsXcMiCB0
24. 今こそ!アーマークラスを下げるときぞ!w
25.
26. 7.名無しさん
27. 2022年07月08日 05:30  ID:VzstJSDk0
28. 「俺はレベル制が合わない」←わかる
「だからお前らプレイヤーもレベル制捨てろ」←は????
そらぶっ叩かれるに決まっとるやろ何様やねん
29.
30. 8.名無しさん
31. 2022年07月08日 05:33  ID:vA0pczxP0
32. レベルの無いゲームを勝手にやればいいだけじゃん
33.
34. 9.名無しさん
35. 2022年07月08日 05:34  ID:14rlLgxe0
36. 小学生の子供がファミコン時代に話してたような事を大のオトナが今ごろ力説してて笑える
いや笑えない
37.
38. 10.名無しさん
39. 2022年07月08日 05:34  ID:N.r1T3ry0
40. レベルがないプレイヤースキルだけのゲームなんて腐る程あるのに何言ってんだこいつ
41.
42. 11.名無しさん
43. 2022年07月08日 05:35  ID:WViv4h.W0
44. レベル制のゲームしかない訳じゃないんだから好きなのやりゃ良いだろ
45.
46. 12.名無しさん
47. 2022年07月08日 05:39  ID:xwZhOCOp0
48. この人がやるジャンル狭いだけなんじゃねえかな
別にどっちもあっていいしやりたいのやればいいだけなんだから
49.
50. 13.名無しさん
51. 2022年07月08日 05:39  ID:a4nLSIjN0
52. レベル装備無しで誰でも同性能のキャラが使える格ゲーは今どうなっていますか?
53.
54. 14.名無しさん
55. 2022年07月08日 05:40  ID:oURjIqsQ0
56. 別にLV上げんでもある程度コツとかテクとかでFFとかDQとかクリアしてたからピンとこない記事だったなコレ
57.
58. 15.名無しさん
59. 2022年07月08日 05:42  ID:n.BymKKV0
60. むしろプレイヤースキルを磨くゲームの方が時間の無駄に感じるわ
「こんなん上手くなっても現実では何の意味もない」って冷める
61.
62. 16.名無しさん
63. 2022年07月08日 05:44  ID:FdAsxznY0
64. 聖剣4やってみろや
65.
66. 17.名無しさん
67. 2022年07月08日 05:46  ID:WViv4h.W0
68. レベルなりステータスなり数字を積み重ねる作業が面白い時もあるしな
69.
70. 18.名無しさん
71. 2022年07月08日 05:49  ID:oDpbEDPn0
72. モンハンはレベルないけど、大型をひたすら倒して素材集めて装備を作るのがレベル上げっぽい
73.
74. 19.名無しさん
75. 2022年07月08日 05:50  ID:4.1Gt6Zy0
76. はてな匿名ダイアリーの考えている事の逆が正解だ。それは大きなコレクト。
77.
78. 20.名無しさん
79. 2022年07月08日 05:50  ID:LaelkJ.W0
80. ある程度成長の要素はあった方が面白いとは思うけど終盤のキャラで序盤のエリア行ったら負ける可能性が0%なレベルで戦力差があるのは嫌い
81.
82. 21.名無しさん
83. 2022年07月08日 05:51  ID:d6tfNomW0
84. ゲーム自体が遊び何だからレベルが有ろうが無かろうが関係無い。
そもそもゲームをすること自体が無駄な時間と言う人も居るからな。
85.
86. 22.名無しさん
87. 2022年07月08日 05:53  ID:IIwK0mYU0
88. 複雑な操作とか覚えんの面倒だしモブにプレイヤースキルや反射神経の不足で狩られるのもそれはそれで腹が立つ
こちとら過剰に上げたステータスで無双したいんじゃ。掛けた時間が明確に強さになるレベル制最高!
89.
90. 23.名無しさん
91. 2022年07月08日 05:54  ID:uWEV4QGx0
92. 対案のないゴミクズって感じ
ローグライクで素潜りしてろと思ったけどレベルあるしなぁ
囲碁将棋麻雀オセロUNOと格ゲーSTGでもやってろ
93.
94. 24.名無しさん
95. 2022年07月08日 05:59  ID:9SW9qZvr0
96. ご都合主義的な部分で云いたいことは判るがリアルサバイバルやりたいわけでもねーし、望んでもない話に無理矢理つなげようとしてんじゃねーよ
コイツの主張は極めて独善的で的外れ
自論が正しいと誤認したまま、ただ自分だけで結論しただけの論として未熟が過ぎる
97.
98. 25.名無しさん
99. 2022年07月08日 05:59  ID:9vxHhJ020
100. エルシャダイの文言は時代先取りだったのか
101.
102. 26.名無しさん
103. 2022年07月08日 06:03  ID:qDxGUzVK0
104. パズルでもやってろよ
105.
106. 27.名無しさん
107. 2022年07月08日 06:06  ID:19rzgVqP0
108. ロマサガ
109.
110. 28.名無しさん
111. 2022年07月08日 06:07  ID:mCzuyIZ50
112. じゃあどうしたいのか、どうすればいいのかを示さないとRPGに対する否定にしかなってない。
113.
114. 29.名無しさん
115. 2022年07月08日 06:07  ID:b.4KT4Bs0
116. ※5に同意
falloutはレベル上げなくてもクリア自体は出来るぞ
117.
118. 30.名無しさん
119. 2022年07月08日 06:16  ID:en2F7RaV0
120. そもそもゲーム自体時間の無駄…と言ったら駄目か
121.
122. 31.名無しさん
123. 2022年07月08日 06:20  ID:.A3EFr3w0
124. 他のゲームは有意義で有効な時間の使い方かと
125.
126. 32.名無しさん
127. 2022年07月08日 06:24  ID:yvPzqpCt0
128. これ「スプラトゥーンはレベル制だろ」って突っ込まれてたな
129.
130. 33.名無しさん
131. 2022年07月08日 06:25  ID:ONSHD4Td0
132. レベルの概念があるからこそ低レベルでやるのが楽しいと思うけどなぁ
133.
134. 34.名無しさん
135. 2022年07月08日 06:27  ID:t1ewkmr00
136. レベル上げ嫌ならないゲームすればええやん
遊びで苦痛を感じるようなら向いてないよ
喚いてレベル上げのないゲームやったところでまたこれが嫌とか言い出すだけやろ
137.
138. 35.名無しさん
139. 2022年07月08日 06:31  ID:sDxInKC50
140. 時間の無駄を気にするならゲームすんなよ
141.
142. 36.名無しさん
143. 2022年07月08日 06:32  ID:nyeJue.70
144. ソシャゲとかもろに奴隷のための現実逃避ツールなんだよな
吸い上げられるだけの奴隷どもの人生、その不平不満が体制側に向かわないよう、ネットで奴隷同士の対立を煽り続けたりいろいろやってるわけよ支配者層も
145.
146. 37.名無しさん
147. 2022年07月08日 06:33  ID:4zwqrXmA0
148. 自分個人の嗜好や考え方を「正義」と定義し
他者との対話もなく一方的に「自分に合わないものはすべてこの世から消え去れ」とのたまう
こんな危険思想の人間の言う事を聞く必要はこれっぽっちもない
149.
150. 38.名無しさん
151. 2022年07月08日 06:34  ID:BFksILsU0
152. むしろレベルという基準があるから区切りつけやすいんだよ。
レベル30まで鍛えてからボスに挑戦するとか、例えばダクソとかでレベルがなかったらと考えてみなよ。
下手くそだったら延々とボスに挑み続けて早諦めて多くのプレイヤーが積みゲーにするわ。
叶わなかったから、レベル5ほど上げてみようと次の基準を作りやすいんだよ。
153.
154. 39.名無しさん
155. 2022年07月08日 06:37  ID:qtZz5qsh0
156. ソーサリアンだっけ?町に戻るとレベルも戻るの
157.
158. 40.名無しさん
159. 2022年07月08日 06:37  ID:BqcUSHjZ0
160. ぶっちゃけレベル上げめんどくさくなったらすべてが無駄に感じてゲームやらなくなる
STGの末路みたいに一部の先鋭的なユーザーの意見取り入れていくと業界衰退して
固定客しか居なくなって自分の首絞めることになるから放置でいいと思うわ
161.
162. 41.名無しさん
163. 2022年07月08日 06:42  ID:8yN4DCDI0
164. そういうゲーム性はあってもええやん
ゲームにもくだらねえ規制持ち込むんか?
165.
166. 42.名無しさん
167. 2022年07月08日 06:44  ID:VAiZLXM50
168. 勝手に縛りプレイやればいいじゃん
ゲームシステムにケチつけるってことは、自分ががんばった分は特別でないと嫌だつってんだよな
誰でも強くなれるシステムが嫌だって言うならゲームなんかやめた方がいい
169.
170. 43.名無しさん
171. 2022年07月08日 06:46  ID:ZoygrXHx0
172. レベルを上げてキャラクターが成長していく姿を見るのは面白いけどな
それをする事で楽になるかどうかではなく、レベルを上げたとき成長を感じられるかどうかが
分岐点になるような気がする
だからドラクエでレベル上げてスキルを成長させていくのは面白いもん
攻撃力、守備力の上昇のみとか能力値が上がるだけで何も覚えない類のレベル制ゲームが問題
173.
174. 44.名無しさん
175. 2022年07月08日 06:46  ID:zzdLICqq0
176. ※40
「誰でもクリアできる」って割と重要な要素だしな
実績取得率1%未満の要素は取れたやつはそりゃ嬉しいだろうけど、99%のプレイヤーはその要素を楽しんでないわけで総合的にみたら害悪でしかない
177.
178. 45.名無しさん
179. 2022年07月08日 06:47  ID:4zwqrXmA0
180. ぶつ森とかプレイヤーの成長要素なんぞ無いだろう
自分の価値観の外に対して非寛容なだけなんだよな
しかも非寛容なだけならまだいいが
「俺の価値観にみんな従え」「俺の価値観以外のものを世の中から消し去れ」と来たもんだ
こういうのがまさしく厨二病って言うんだろうな
181.
182. 46.名無しさん
183. 2022年07月08日 06:49  ID:zzdLICqq0
184. ※45
ファシストって言うんやで
フェミやベジタリアンやLGBTやナチスが該当する
185.
186. 47.名無しさん
187. 2022年07月08日 06:51  ID:Q1URNc3q0
188. オンゲはレベルは害悪
オフゲはレベルがあってもいい
無理にレベル廃止したゲームはクソが多い
ちゃんとレベルがなくてもいいように練ったゲームは良ゲー
189.
190. 48.名無しさん
191. 2022年07月08日 06:51  ID:obUT7CDm0
192. 時間稼ぎだわな、プレイ時間と獲得したアイテムをすり潰してLvUPする
ソシャゲとかモロそれやん。 つぎ込んでつぎ込んでやっと100%で
プレイできるとかおちょくられてる事に気がつけよww
193.
194. 49.名無しさん
195. 2022年07月08日 06:56  ID:B809Q66D0
196. レベルがないモンハンでも結局は素材集め&装備作成がレベルアップみたいなもんだしなあ
197.
198. 50.名無しさん
199. 2022年07月08日 06:57  ID:aoCezgiH0
200. 正にその通り。レベル上げとかターン制コマンドバトルとか面倒くさいし時間の無駄なのでゲームやめた。
201.
202. 51.名無しさん
203. 2022年07月08日 07:01  ID:cPF7MuVs0
204. ステータスやスキルとかある時点でレベルと一緒やし
205.
206. 52.名無しさん
207. 2022年07月08日 07:04  ID:9F5byUfB0
208. FF8でええやん
209.
210. 53.名無しさん
211. 2022年07月08日 07:06  ID:yl.HeioF0
212. レベルにする必要はないが成長要素ってないと飽きるの早いぞ
213.
214. 54.名無しさん
215. 2022年07月08日 07:08  ID:AdyMtnEg0
216. こっちのレベルに応じて敵のレベルもスケーリングしてくシステム嫌い
Lv1の時10ダメージ5回与えて倒してたのがLv100になって戻ってみたら10万ダメージ5回与えて倒す感じ
217.
218. 55.名無しさん
219. 2022年07月08日 07:09  ID:HacPjs.S0
220. >>5
かつて極一部のチー牛のイキリを間に受けて
ほとんどのプレイヤーが倒せないモンスター生み出した結果
ユーザーが激減してサービス終了したモンハンFというゲームがあってな
お金落とすのは9割の下手くその方なんよ
221.
222. 56.名無しさん
223. 2022年07月08日 07:17  ID:hQOI6Ie50
224. >>9
レベル足りなくて子供部屋から出られないんだよ察してあげて
225.
226. 57.名無しさん
227. 2022年07月08日 07:19  ID:yvPzqpCt0
228. >>50
それでゲーム自体辞めるってことは、レベル制ではないゲームにも適正がなかったのでは…?
229.
230. 58.名無しさん
231. 2022年07月08日 07:21  ID:AaB2DGZG0
232. 昔のRPGは基本的に初手からどこにでも行けた。
ドラクエ1がいい例だ。ラスダン以外はどこにでもいけるるだろ?
でも、実際には行けないわけだ。
何故なら強い敵が出てきてぶっ頃されるから。
つまりレベル上げは、より広い世界に行くための手段だったはずなんだ。
ところがドラクエもシリーズを重ねるごとに
鍵だの船だのオーブ集めだの
レベル上げ以外にもやらなきゃならないお使いイベがどんどん増えていき
今や一つ先の街に進むたびに何かのイベントこなさないと
通せんぼされて先に進めなくなってる
それはそれで良いけど、じゃあもうレベルって意味ないよねって話しだよな
233.
234. 59.名無しさん
235. 2022年07月08日 07:25  ID:dmqMk8e70
236. つまり、やり込めば低レベル1人旅でもクリアできるけど、無策だとカンストしててもあっさり全滅するロマサガ2が至高ということだな?
237.
238. 60.名無しさん
239. 2022年07月08日 07:26  ID:R4pY0pSz0
240. >>58
今の方が初めから色んな所いけるだろ
そもそもps2どころかps3だって既に昔のゲームだぞ
241.
242. 61.名無しさん
243. 2022年07月08日 07:29  ID:Fx5RIHZq0
244. まずゲームと言うか娯楽が時間の無駄やろ
245.
246. 62.名無しさん
247. 2022年07月08日 07:39  ID:Kx2IDWMj0
248. 楽しみ方の多様性として必要、というか無いよりはあった方がいいだろ
今時のゲームって昔のように足を止めてひたすらレベル上げする必要はほとんどなく、極端に即逃げでもしない限りは自然と想定されたレベルに落ち着くようにバランス調整中されてる
じゃあやっぱりレベルなんて必要ないじゃん、て言いたくなるかも知れないがむしろ逆
レベルがあることにより、先に述べた即逃げパターンでの低レベル進行や、逆に足を止めてレベリングしての石橋を叩いてわたるようなプレイも出来る
プレイヤーによる自主的な難易度調節という側面以外にも、単純に数字が積み上がっていくことやレベルアップのファンファーレを聴くこと自体にも快感を得られる要素がある
249.
250. 63.名無しさん
251. 2022年07月08日 07:40  ID:yl.HeioF0
252. レベルを枷にしちゃ駄目ってこったな
自分で難易度設定が出来るようにすればいいと思うよ
敵の強さだけでなくレベルの上がりやすさとか詳細に設定して各々が各自で構成して楽しめるようにさ
253.
254. 64.名無しさん
255. 2022年07月08日 07:40  ID:Hs7JS.9P0
256. くだらね
価値観なんてものは人それぞれなんだから自分に合うゲームをすればよいだけのこと
257.
258. 65.名無しさん
259. 2022年07月08日 07:41  ID:1B0kmy790
260. レベルがないブレワイはいちいち武器壊れるし今のゲームは難しすぎるってまとめてクソゲー認定されたけどな
昔は他の趣味と両立してるぐらい親父もゲーム好きだったんだけどなあ
レベルもコマンドもなくなったゲームの評価がどんどん落ちていって友達と野球と音楽活動やってる方がよっぽど楽しいようで
ゲー無のスマホ市場で誤魔化してるけど大半のすごいゲームピコピコ時代より売れてないってどうなんだろうな
261.
262. 66.名無しさん
263. 2022年07月08日 07:47  ID:t3mUjGgC0
264. 自分がゲームに魅力を感じない理由が改めてよく解ったわw
265.
266. 67.名無しさん
267. 2022年07月08日 07:47  ID:.dXfxNIx0
268. レベルはすごいシステムだと思うけどね
時間をかければ誰もがそれなりに強くなれる
ネトゲとかでステータスに上限があってスキル制みたいのもあるけど
それはそれですごく面白いとも思う
ただその場合は時間をかけてレアアイテムで装備を固めることになるから
結果としてはレベル上げているのとそんなに大差はないと思う
269.
270. 68.名無しさん
271. 2022年07月08日 07:50  ID:SBKSM0lQ0
272. 人それぞれだろ
嫌ならやるな、それだけの事
他 人 に 押 し 付 け る 事 で は 無 い
273.
274. 69.名無しさん
275. 2022年07月08日 07:51  ID:AGCgahls0
276. レベル制以外のゲームもたくさん出てるのにまだレベル制が生き残ってるのはそれが面白いと感じるユーザーがいるからだろ
レベル制なんて面白くないだろ!って言われてもそれってあなたの感想ですよね、だわ
277.
278. 70.名無しさん
279. 2022年07月08日 07:59  ID:NXoo0aS.0
280. >>18
スキルレベルだってあるしな
281.
282. 71.名無しさん
283. 2022年07月08日 08:01  ID:NXoo0aS.0
284. >>34
そんなゲームいくらでもあるのにそっちに走らない時点で気づいた僕ちゃん賢いマンだよな
285.
286. 72.名無しさん
287. 2022年07月08日 08:03  ID:dPhigkHY0
288. レベルマックスから始まって時間が経つごとに弱くなるゲームがあればいい
レベルが高い内にまっすぐクリアしてもよし、色々寄り道をしながらギリギリのラインでクリアするもよし
289.
290. 73.名無しさん
291. 2022年07月08日 08:06  ID:Q.r2ksKy0
292. お前ら愚民とは違う崇高なぼくちゃん、の紹介はいらないです
293.
294. 74.名無しさん
295. 2022年07月08日 08:07  ID:I3CQOBZp0
296. でもおまえら「やった分だけ強くなる」って好きだろwww
なろう小説そんなんばっかじゃんwww
297.
298. 75.名無しさん
299. 2022年07月08日 08:15  ID:f6M3yYDb0
300. >>47
昔EQだかWoWだかの開発者がMMOのレベルは出来る事なら無くしたいって言ってたね
オフゲと違ってレベル開放に必要な実装ボリュームが大きすぎて大変な苦痛な上に
ユーザは「数値いじるだけだろ?」って思ってるから割に合わないのだとか
301.
302. 76.名無しさん
303. 2022年07月08日 08:23  ID:NXoo0aS.0
304. >>57
レベル制のない、つまりプレイヤースキル9割みたいなゲームでは勝てなかったんだろうな
305.
306. 77.名無しさん
307. 2022年07月08日 08:24  ID:9q.mZsD40
308. >>74
ゲームに限らずスポーツ、勉強などやった分だけ強くならなきゃやる価値ないだろ
309.
310. 78.名無しさん
311. 2022年07月08日 08:25  ID:TusgRGYH0
312. 逆にレベル上げて魔法覚えて倒せるほうが楽だわ
敵の弱点つかないと勝てない、一回戦って属性見てから死んでもう一回チャレンジとかとかそっちの方がしんどい
メガテン3のことだけど
313.
314. 79.名無しさん
315. 2022年07月08日 08:28  ID:APRgAHhF0
316. レベル上げとか最近多いスキルツリーを埋める的な作業は好きだぞ。
アクション下手くそだからな。
317.
318. 80.名無しさん
319. 2022年07月08日 08:33  ID:vkNuljSn0
320. >>4
元ネタ分かってないよなこいつ
むしろ他のLV上げで工夫しがいあるゲームをリスペクトする部分もあるのになw
半分逆の意味で引用してやがる
321.
322. 81.名無しさん
323. 2022年07月08日 08:34  ID:vkNuljSn0
324. >>8
シレンとかガチでプレイヤーのスキル依存だからそう言うのやってりゃいいのにな
FPSみたいな対人要素で精神やられる事もないし
325.
326. 82.名無しさん
327. 2022年07月08日 08:36  ID:PUKZ.4ZZ0
328. >>77
現実は努力と成果が均等ではない
ゲーム、特にレベル制ゲームは費やした時間がそのまま成果となりやすい
それを現実では得がたい楽しみと感じるか、時間の無駄と感じるかは人それぞれ
329.
330. 83.名無しさん
331. 2022年07月08日 08:44  ID:5wGidIjC0
332. >>4
シンボルエンカウントの敵から逃げられないから勝手にレベルは上がってくし
魔法で弱点で突くには物理攻撃を弱点部位に先にあてないといけないし
弱点部位、属性が敵ごとに設定されてる上に存在する属性が多すぎるから戦略に組み込むのがほぼ不可能で
最適解どころかそもそもそれ以外の解放がないんだよな
333.
334. 84.名無しさん
335. 2022年07月08日 08:49  ID:9QPKUZZc0
336. 経緯が逆やねん
当時のどうしようもない高難度化の流れに対応してレベルがあるゲームはレベルさえ上げればクリアの体験が出来るから広く受け入れられたんや
337.
338. 85.名無しさん
339. 2022年07月08日 08:50  ID:ZiotbaxA0
340. 勝手にやめたらいいだけでは
341.
342. 86.名無しさん
343. 2022年07月08日 09:02  ID:X8qw8WyG0
344. レベルのないゲームをやればいいだけの話
とりあえずケイブシュー全部ワンコインクリアしてみせろや
345.
346. 87.名無しさん
347. 2022年07月08日 09:02  ID:2.M53Djz0
348. ゲームやってること自体が時間の無駄なんだからもっと楽しめよwwww
349.
350. 88.名無しさん
351. 2022年07月08日 09:03  ID:8azVifSY0
352. 現実でもっと努力積み重ねろ
353.
354. 89.名無しさん
355. 2022年07月08日 09:07  ID:AXw.mEsa0
356. まあ、ゲームのレベル上げる暇あったら現実の自分のスキル上げた方がいいって
レベル制のゲームの方が気付きやすいしなw
357.
358. 90.名無しさん
359. 2022年07月08日 09:12  ID:mTuW5avr0
360. ゲームユーザーを対象にした統計ではトライアンドエラーによる達成感よりもビルドアップによる満足感のほうが脳汁ドバドバになるらしいからレベル(ステータス)という数値項目の有用性は確かなんよ。
最近の子供はソシャゲが主だからレベルじゃなくてレア度のほうがいいかな?
361.
362. 91.名無しさん
363. 2022年07月08日 09:18  ID:I3CQOBZp0
364. ※77
現実ではやった分だけレベルが高くなるわけじゃねーからな
やる方向性が間違ってたり、成長にも個人差があったりする
壁もある
そういう思い通りにいかないことにイライラする奴がなろう系にハマるんだろ
365.
366. 92.名無しさん
367. 2022年07月08日 09:19  ID:4zwqrXmA0
368. 明確にプロゲーマーでも目指すならともかくゲームプレイ中にやりがいや成長感じてしまったら
それは現実生活のやりがいや成長をゲームに吸い取られてるって話になるからな
ゲームはあくまで暇つぶし。暇を何で潰そうが個人の勝手って話
ゲームにやりがいや成長感じてしまう人間は
せっかくゲームが上手くなった自分の価値を上げるために無意識に他人を自分のゲーム世界に引きずり込もうとする
369.
370. 93.名無しさん
371. 2022年07月08日 09:20  ID:SW1bVBbs0
372. レベルによる強さで俺ツエーするためにゲームやってるといっても過言ではないな
壊れスキルとか、装備とか大好物です
てかゲームになんでそんな苦労しなきゃならんのよ。リアルだけでお腹いっぱい
セキロとか秒で投げたわ
373.
374. 94.名無しさん
375. 2022年07月08日 09:25  ID:VQAREI8I0
376. サガシリーズでいいじゃん
メカかモンスターだけで
377.
378. 95.名無しさん
379. 2022年07月08日 09:26  ID:ESvHAmmG0
380. 日本においてレベル上げは救済措置として出てきたんだよ。テクニックがないならキャラを強くすればクリアできるよという。でもいつしかゲームは「クリアできなくてはならない」という考えが根付いてしまった。おそらくゲームにストーリーが持ち込まれストーリーを追うことがゲームプレイの目的と考える人が増えたからだろう。話は最後まで見ないと判断できないからな。でもゲームプレイは必ずしもエンディングを目指さなくても成立する。自分にはここまでしか進めなかったわ、で終わらせて次のゲームに移ったり、目の前のことに夢中になってるうちにいつのまにかクリアしたなんてのはゲームプレイそのものを目的に遊べたからだ。そういうストーリーはほのめかし程度、途中までで終わってもそこまでのプレイがたのしいから良し、と言えるようなゲームはいまでもあるだろうに、そんなゲームでもクリアできなきゃ意味ないという思い込みがあるとやりたくないレベル上げを苦痛に思いながらやってしまうのだろう。ストーリーメインのゲームって今はとにかくクリアさせてあげる方向に行ってるからそんなに詰まる場面は無くなってるはず
381.
382. 96.名無しさん
383. 2022年07月08日 09:28  ID:r0UpLG2p0
384. >>1
自称専門家のクズカスッターでお気持ち表明しまくってたなw
385.
386. 97.名無しさん
387. 2022年07月08日 09:29  ID:94z.5GEl0
388. >>65
買い切りのCSゲームも普通に昔より売れとるがな
389.
390. 98.名無しさん
391. 2022年07月08日 09:33  ID:U6uWFUgf0
392. 無駄だと思うんだったら人生に必要なことだけやって生きていけばいいじゃん
393.
394. 99.名無しさん
395. 2022年07月08日 09:33  ID:vJmlWrPV0
396. ベセスダゲーみたいに、公式にチートツール登載しておいてくれればええよ。
プレーヤーが自己責任で使うかどうか決めれば良い。
397.
398. 100.名無しさん
399. 2022年07月08日 09:34  ID:D7TItUUe0
400. 道半ばの理解だな、答えから言うと
「ゲーム自体全部ムダ」だ
401.
402. 101.名無しさん
403. 2022年07月08日 09:38  ID:FdRgmDgU0
404. >>34
ほんそれ
レベル上げ意味ないとかそもそもゲームやること自体意味ないやろ
やるなら楽しいと思うゲームやればいいのに、レベル上げすら苦痛なゲーム我慢してやるのホント草
405.
406. 102.名無しさん
407. 2022年07月08日 09:48  ID:gbsMDhsE0
408. 無駄を楽しめない人生なんてつまんねーな
409.
410. 103.名無しさん
411. 2022年07月08日 09:49  ID:wlAtDHwX0
412. >>100
なんか凄いこと言ったつもりだろうけど、娯楽なんてそんなもんだから。
それを言うなら、生きてることさえ無駄だよ。どうせ人はいつか死ぬし、人類もいずれ滅びる。
413.
414. 104.名無しさん
415. 2022年07月08日 09:51  ID:hrKhUJPW0
416. >>33
レベルが低くても工夫次第で格上を喰えるとか
そういうのは面白いよね
417.
418. 105.名無しさん
419. 2022年07月08日 09:58  ID:LR79EyT20
420. MGSを遊んでみると正面から殴り合うだけでなく、小物を使って倒すなど
一つのシーンでも複数の遊び方を提供できて上手いとは思う
ただ、こういうのは据え置きゲームで出来るのであって、スマホげーでは厳しいかと
421.
422. 106.名無しさん
423. 2022年07月08日 10:12  ID:53aMe3zk0
424. 一瞬一瞬を楽しむ人
先を予測して計画を立てて楽しむ人
楽しみ方がそれぞれ違うだけで、善し悪しの話ではない
425.
426. 107.名無しさん
427. 2022年07月08日 10:12  ID:9SjpSySo0
428. 疑似体験だからそれでいいんだよ。
小説で「たくさんの強敵を倒して強くなりました」ってのをゲームとして落とし込んだのがレベルだろ?つまりキャラクターの成長譚のゲームがRPGなのであって、それをこの人は自身と混同してわけがわからなくなってる。
そんなに自分が自分が、って自意識過剰になってるのならそれこそ自分が成長するゲーム、アクションやFPSをやればいい。
429.
430. 108.名無しさん
431. 2022年07月08日 10:20  ID:b6zSKetH0
432. キャラのレベル上げもプレイヤーのレベル上げも
結局時間を使って反復するしかないんだよなぁ…
433.
434. 109.名無しさん
435. 2022年07月08日 10:23  ID:LBe.lgGu0
436. 下手糞なプレイヤーへの救済措置だろ
437.
438. 110.名無しさん
439. 2022年07月08日 10:35  ID:oBi6vYI30
440. 最近だとエルデンリングがこの幼稚な議論の全ての答えになってる
レベル上げてお助け要素使えば初見の初心者でもクリアできるバランス
上手い奴はレベルを初めとした強化要素をしばって楽しむよう想定されてる
それで爆売れして評価も高い
どんな文化でもそうだけど声がデカイだけの保守層がのさばると商売的には死亡ルート確定
441.
442. 111.名無しさん
443. 2022年07月08日 10:53  ID:oks.jAmb0
444. >>110
それエルデン何の関係もないやん
445.
446. 112.名無しさん
447. 2022年07月08日 10:57  ID:iEU0tkSy0
448. >>24だな
あらゆるプレイヤーに対するRPGの一種の救済策で
特に普段ゲームを触ってこなかったライト層のための措置という面で光る
逆にレベルの概念がないゲームはある程度ゲーム慣れした人じゃないと途中詰むまである
449.
450. 113.名無しさん
451. 2022年07月08日 10:59  ID:TJgoZN.H0
452. ゲームに対して小難しいこと言い始めたらそれはもうやめ時だよ
クリエイターは別格だが
453.
454. 114.名無しさん
455. 2022年07月08日 11:00  ID:7.C7tNn40
456. つーかレベルを上げる事が多くのゲームの本質であり目的だろ・・。
457.
458. 115.名無しさん
459. 2022年07月08日 11:01  ID:Kc8O39QY0
460. そもそもゲームが無駄では?
461.
462. 116.名無しさん
463. 2022年07月08日 11:09  ID:9SjpSySo0
464. 結局「俺つえー」に固執しすぎなんだよな。なろう系が流行るはずだよ。
そもそもレベルのあるゲームで上手いも下手糞もあるか?w「俺、ドラクエ上手いんだぜ」なんて思った事も無いわ。
あれは物語を楽しむゲームで戦闘は世界観に没入するための作業でレベルはそれの動機付け。「プレイヤーの成長」なんてどっから出てきた?w
俺はつえー、俺は上手い、俺は成長してる、常にそう思わないといけないって強迫観念が酷いな。これもマウント文化のなれの果てなのかね。
465.
466. 117.名無しさん
467. 2022年07月08日 11:30  ID:2.WezQsR0
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