スパロボIMPACTって高難度と言われるけどSLGとしてのバランスはシリーズ最高峰だったよなback

スパロボIMPACTって高難度と言われるけどSLGとしてのバランスはシリーズ最高峰だったよな


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スパロボインパクトスレ
バランス好きだけど第一部が特に完成度高いよね
さすがゴッグだ
>>さすがゴッグだ
宇宙でも問題ないぜ
装甲だけが取り柄でな!(※3発ほど食らったら死ぬ)
あまり使えないと知っててアルトアイゼン無改造にしたら詰む罠
>>あまり使えないと知っててアルトアイゼン無改造にしたら詰む罠
改造すれば最強クラスの強さなのに…
アルトって援護攻撃充実してるから
突っ込ませて援護しまくればクソ強くなかった?
真ゲッターかラインヴァイスリッターか
…ランページ使えなくなっても後者かなあ
キョウセレンのイチャイチャ合体見れないのが嫌で
ラインヴァイス取ったことない
ラインヴァイス取ると合体攻撃なくなるわ真ゲッター取れないわで戦力的には碌な事なかった記憶
>>ラインヴァイス取ると合体攻撃なくなるわ真ゲッター取れないわで戦力的には碌な事なかった記憶
だがこの台詞の功績を余は忘れてはおらん
ラインヴァイスって純粋に格好良いしね
使いたくなるわ
鬼機体
>>鬼機体
エクセレン要素どこ…
>>エクセレン要素どこ…
ボイス
>>ボイス
良かったよね…
いってしまうのが早過ぎたよ本当
1部に少し出てきた時のダイザーをどれだけ改造できるかが大事
ダイザーが動いたのインパクトが初めてだったか
ダブルハーケンの動きよかったな
これめっちゃやりたいゲームなんだが
昔の携帯機の奴やろうかな
>>これめっちゃやりたいゲームなんだが
昔の携帯機の奴やろうかな
第一部をやり直したらマシンロボ参戦を匂わせていて驚いた
初心者向け謳いつつ割と普通にムズいよね
>>初心者向け謳いつつ割と普通にムズいよね
邪悪なアドバイスすぎる…
第1話で援護や地形適応の大切さを教え込まれる
1話の熟練度取るのがすでに厳しい
第1話は早解きは諦め、ゴッグが上陸してくるのを待ちましょう
ナデシコの育てなかったんで後で死にそうになった
アキト機とガイ機改造を優先すると恐ろしく楽に
初回プレイ時
惑星ディラドエステバリスのみで強制出撃で詰んだ
九十九生存はかなり難しいフラグだったけどそんな強くないのよね
Aでも生存フラグ微妙にめんどいのに仲間にしても終盤で使わないという
>>九十九生存はかなり難しいフラグだったけどそんな強くないのよね
まぁ声優ネタ楽しむぐらいやな
ナノマシン処理でスキル枠を一つ潰されていることもあり(本作では後の作品のようにパラメータ補正は無い)、ダブルゲキガンフレア無しだとアキトはまだキツい時代だった記憶
ナノマシン処理がスキルにあるためユリカやジュンをエステバリスに乗せることも可能
実用性があるかは抜きにして
エステバリスが多めに改造できてEN実質無限だから最大火力技ぶっぱしまくれるから楽っちゃ楽になる
どうしてナデシコいないのにエステバリスだけ出撃させるんですか?
ナデシコのディストーションブロックは強すぎたな
ラスボスの最強攻撃ですら1500に抑えられるし
確実に喰らうダメージの上限分かるからギリギリまで無理できる
鍛える前提がいるけど鍛えたらナデシコ3人娘の火力が頭おかしい事になる
しかも毎ターンEN回復するわヒカルは強運+幸運持ちで資金稼ぎしやすいわと大盤振る舞い
やり込むとスパロボが上達する
ロム兄さんの方向性を決めた
バーストキック!
サンライズボンバー!
サンダーボルトスクリュー!
記憶薄れてるけどロム兄さんがカッコよかったのは覚えてる
>>記憶薄れてるけどロム兄さんがカッコよかったのは覚えてる
元は見たことないけど最後の最後に名乗るのカッコよかったな
ロム兄さんはスパロボマジックかかってるんだろうか
原作でもあんな感じ?
>>ロム兄さんはスパロボマジックかかってるんだろうか
原作でもあんな感じ?
原作ではドジ踏んだり意外と格好悪い所も見せる
>>ロム兄さんはスパロボマジックかかってるんだろうか
原作でもあんな感じ?
原作だとこんな表情見せたりします
スパロボのロム兄さんはレイナの理想像なのでは?とか言われてたな
飛影強すぎ
単騎駆けするシュピーゲル
飛影さんのお陰で忍者レベル付いてお得
シュピーゲルが使える数少ないスパロボ
>>シュピーゲルが使える数少ないスパロボ
しかも忍者だから強い
師匠は飛影倒せるしな…
でも飛影は兄さん2人助けてくれるし…
やっぱこれだね
F91加入遅かったけど優先したよ
BGMがよい
強化パーツスロット数と改造段階で強さが決まるからな
いつもと違う戦闘BGM多めで俺に良き
BGMも一週目と二週目で間奏変えてる曲あったよね確か
ほぼ原曲に近いF91のBGM
>>いいよね君を見つめて
作で流れてないから入れるべきじゃない派の寺田
作の曲なんだから使っていくべき派の森住
森住win
ダンクーガのBGMがカッコ良いんだ
ハイパー斬りで流れる聖戦士たち
三部から急に難易度上がる
サイキックウェイイブ
アグレッシブビーストモードすき
自分は第一部ではブルーガーよりアムロのリガズィが役立ったな
>>自分は第一部ではブルーガーよりアムロのリガズィが役立ったな
最強武器が射程6で移動後に撃てるのがデカいな
1回目のプレイの時はあまり使っていなかったので何故使わなかったのか…と軽く後悔
なんかスパイラルナックルとシャザーラの二者択一だったが
シャザーラ選んだやつはいるのかよ
>>なんかスパイラルナックルとシャザーラの二者択一だったが
シャザーラ選んだやつはいるのかよ
リメイク前はシャザーラが便利すぎたんだ
>>なんかスパイラルナックルとシャザーラの二者択一だったが
シャザーラ選んだやつはいるのかよ
反骨心ついてくるからシャザーラ一択では?
精神コマンドもサポート向きで優秀だし
>>なんかスパイラルナックルとシャザーラの二者択一だったが
シャザーラ選んだやつはいるのかよ
スパロボwikiだとページによって書いてることが違う
個人的にはこのゲームはクリアボーナスの関係でディフェンシブに戦うメリットが薄いから
反骨心よりスパイラルナックル取っておいた方がいいと思うけどね
ダンガイオーは追撃持ってるから非P超射程のスパイラルナックルは相性良いし
wikiは所詮編集する人次第なので
シャザーラは援護攻撃4まで育ちつつプラズマタイフーンが超強力だし
スパイラルナックルは必中鉄壁狙撃かけて突っ込ませてめっちゃ削ったりとまじで悩むところだよ
特に2部は序盤の戦力少ないからアイザムザサードはかなり頼りになるし
慣れればそんなに難しくはない、と言う奴もいるがそれはネット環境が充実し、研鑽を重ねた末に攻略情報が出回った今だから言える話だと思う
当時はやはり難しいと思った
V-UPユニット
気持ち良すぎだろ!
ゲームバランスだとかなりC2はいいと思うんだけどな
V?UP強すぎるというのはあるけど
v-upって賛否両論だけど
どうしようもないゴミユニットが化けるってのは面白かった
ここらへんまでロードが長くて次に出た第二次αで感動するレベルで早くなったような気がする
プレイしてこのダンガイオーって作品のラスボスはガリモス大船長なんだなって思ってました
逆恨みスキルに気づいてないとビックリするよね
勢いのある派手な動きが好き
>>勢いのある派手な動きが好き
肩で息してるモーションすき
シンプルさと派手さの両立感あって良い
シャイニングフィンガーソード良いよね…
同時攻撃は熱かった
>>同時攻撃は熱かった
これはやるよね
>>同時攻撃は熱かった
>>これはやるよね
東方不敗の方のオーラの立ち上がり方とモーションがドモンより穏やかで
より完成度の高い明鏡止水って感じでカッコいい
>>同時攻撃は熱かった
>>これはやるよね
合体攻撃のダブルダークネスフィンガーも魅力的だった
究極石破天驚拳無かったのが悔やまれる
エマが生存している割に死んでいるカツ
>>エマが生存している割に死んでいるカツ
このゲームにカツ出てたらカツが強ユニットになってそう
>>このゲームにカツ出てたらカツが強ユニットになってそう
そもそも原作のクソムーヴのせいかスパロボでの扱いが悪過ぎて弱いと言われてるがカツはかなり強い
αシリーズやZシリーズのような続きものを除けば、カツは完全原作終了後参戦したことってないんだな
カツいなかったらカミーユ死んでた場面あったよね確か
G-3ガンダム「行動済みじゃないんですけど……」
>>G-3ガンダム「行動済みじゃないんですけど……」
第1部ではカミーユ乗せて無双させてた
>>G-3ガンダム「行動済みじゃないんですけど……」
ハンマーがやたら強かったような
移動後使用可で射程アリ、更に消費ゼロ
G3には格闘高いバーニィかノリスがいいみたいね
G?3ガンダムとシャアザクは最後まで使えるからめちゃ便利
デビルガンダムとかドンサウザーとか毎回強いよね
参戦作品にいるってだけで後の激戦を想起させるボスで好き
第1話はゴッグはもちろんだけどグフカスタムのシールド防御もきつすぎる
>>第1話はゴッグはもちろんだけどグフカスタムのシールド防御もきつすぎる
インパクトのシールド防御の仕様ってどんなだっけ
軽減?
>>インパクトのシールド防御の仕様ってどんなだっけ
軽減?
シールド防御レベルに応じたダメージ軽減
上回るダメージ受けるとシールド耐久値が減る(改造で耐久値増やせる)
しかもシールドで防ぎきると本体へのダメージ0じゃなかった?
他の作品だと10は喰らう
シールド持ち頑丈で良いよね
>>シールド持ち頑丈で良いよね
ダイターンめっちゃ堅かった記憶が
>>ダイターンめっちゃ堅かった記憶が
実質メインシナリオの機体だしな
C2だとイマイチだったから助かる
ダイターンとライディーンがそのお陰で不沈艦
な…なんだこいつの硬さは!?
30あたりのシステムでストレスフリーでまた遊びたい
>>30あたりのシステムでストレスフリーでまた遊びたい
コレはある
なんなら戦闘アニメもそのままでいいからシステム面だけ最新の遊びやすさに置き換えて過去作やり直したい
戦艦が馬鹿に出来ない火力持ち
だいたい援護、統率持ちなのも追い風
>>戦艦が馬鹿に出来ない火力持ち
だいたい援護、統率持ちなのも追い風
EN改造するだけで活躍してくれるガンドール
第3部の序盤で退場するのが悲しかった
一にも二にもまず加だった
暇で暇で暇で暇で暇でしょうがねえと言ってる人がいたら是非勧めたくなるスパロボランキング1位
切り払いというとF・F完のイメージだが、実は敵の切り払い発動率が一番高いのは本作
終盤からなのが温情
弱い機体ほど火力が上がるスパロボ
>>弱い機体ほど火力が上がるスパロボ
コアブースターがなんかめっちゃ強かった
妖魔大帝バラオはもう一度参戦しないかな
別に居てもよかったのに…
ガトーは仲間に出来るけど、今までもそうだったが
「自軍部隊は信用していても連邦には不信感を抱いている」
感が強い
そのせいか逆シャアシナリオに進むとガトーも離反する
最後のアクシズのムービーもちゃんとゲッター用に2つ用意してるんだっけか
>>最後のアクシズのムービーもちゃんとゲッター用に2つ用意してるんだっけか
真ゲッター版とラインヴァイス版とドラゴンと素ヴァイス版の3つがあるので
コンプするなら3周回しないといけないという
α出てないんでないんでG-3に取って代わられました
お願いクリティカルグレートブースター+援護攻撃
ええいこれでは虐殺ではないか!
アクシズ落として大虐殺しようとしてる奴が何言ってるのコイツって理不尽に思いました
>>ええいこれでは虐殺ではないか!
アクシズ落として大虐殺しようとしてる奴が何言ってるのコイツって理不尽に思いました
敗北条件に「レウルーラの撃墜」はあったはず
>>ええいこれでは虐殺ではないか!
アクシズ落として大虐殺しようとしてる奴が何言ってるのコイツって理不尽に思いました
しかも場合によってはサザビーのMAP兵器(腹ビームだったか?)に巻き込んで撃墜しても言う
おめーがやったんだろ!!
大ボスやっつけてめでたしめでたしの場面で
よっしゃアクシズ落としたろってシャア何したいのよ
シャア=終盤で裏切るイメージが一時期あったのは間違いなくIMPACTのせい
あと初代ACE
>>シャア=終盤で裏切るイメージが一時期あったのは間違いなくIMPACTのせい
あと初代ACE
ACEのはもうシャアの狡猾さ超えてて笑えない
裏切るとなぜかレベル99になるアナベル・ガトーさん
ガトーの周りにサイサリス
いいよね
>>ガトーの周りにサイサリス
いいよね
どっから持ってきたそのサイサリス
Aではこんな一幕も
ちょっと待て??となったわ
>>>Aではこんな一幕も
ちょっと待て??となったわ
自分も「は!?」ってなったシーンだ…
コイツはキャラの割にかなりの強敵だったな
>>コイツはキャラの割にかなりの強敵だったな
実は6体合体と知ってびっくりした
>>コイツはキャラの割にかなりの強敵だったな
登場が序盤なのも厄介
高難度だけど理不尽な難易度ではなかったからその辺詰めるのは楽しかったな
>>高難度だけど理不尽な難易度ではなかったからその辺詰めるのは楽しかったな
SLGとしてのバランスはシリーズ最高峰だと思うよ
これだけの歯応えなのに使えないほど弱い機体やキャラはかなり少なくてキャラゲーとしても良しだし
テンポの悪さと話数の多さからくるダルさ以外は今でも1番好き
>>SLGとしてのバランスはシリーズ最高峰だと思うよ
これだけの歯応えなのに使えないほど弱い機体やキャラはかなり少なくてキャラゲーとしても良しだし
テンポの悪さと話数の多さからくるダルさ以外は今でも1番好き
悪さしかしないV-UPだけど好きな機体で暴れられる絶妙なライン作れるものだったと思う
>>悪さしかしないV-UPだけど好きな機体で暴れられる絶妙なライン作れるものだったと思う
インパクトのVUPは上がる数値控えめだし入手数も多くないから結構ちょうど良かったと思う
自分はZやF91やライディーンみたいなスロット3の主役機の補強に使うの多かったな
パイロットの方もうまくバランス取られていたよな
ステータスの部分ではアムロは当然強いんだけどSPがかなり低めに設定されていたし
バーニィの強みは強運と奇襲だけど援護レベルの高さとかもだな
自分は装甲強化したG3で突っ込んでハンマーで援護しまくってた
>>バーニィの強みは強運と奇襲だけど援護レベルの高さとかもだな
自分は装甲強化したG3で突っ込んでハンマーで援護しまくってた
シャアザクにしてたよ
バズーカ強かった
シリーズで一番スーパー系の魅力を感じられるタイトルだと思う
根性信頼でHP調節したり撤退ボスを倒したりする機会が多くてたまんねぇよ
>>シリーズで一番スーパー系の魅力を感じられるタイトルだと思う
根性信頼でHP調節したり撤退ボスを倒したりする機会が多くてたまんねぇよ
リアル系も雑魚中心で活躍出来るしかといってF完とかほど役割はっきり別れてるわけでもなくスーパー系でも雑魚戦出来るしリアル系もある程度はボス戦参加できるんだよね
>>シリーズで一番スーパー系の魅力を感じられるタイトルだと思う
根性信頼でHP調節したり撤退ボスを倒したりする機会が多くてたまんねぇよ
ダブルハーケン最強武器にした森住みお気に入りのグレンダイザー
統率も持ってるし撤退敵倒すならかなり有用なんだよな


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