【若者の結婚離れ】日本人の結婚への関心、依然高いが…男性25%・女性16%が「生涯未婚」back

【若者の結婚離れ】日本人の結婚への関心、依然高いが…男性25%・女性16%が「生涯未婚」


続き・詳細・画像をみる


※2022/06/11 07:43 読売新聞
 [New門]は、旬のニュースを記者が解き明かすコーナーです。今回のテーマは「結婚離れ」。
 2021年の婚姻件数が戦後最少を更新するなど、「結婚離れ」が進んでいる。かつては男女とも9割超が1度は経験する人生の節目のイベントだったが、男性のほぼ4人に1人、女性の6人に1人が「生涯未婚」とされる時代を迎えている。
婚姻件数、ピーク時の半分以下
 ジューンブライド(6月の結婚、6月の花嫁)――。結婚式を考えている人なら、1度は耳にしたことがある言葉かもしれない。「6月に結婚した花嫁は幸せになれる」との、欧州の言い伝えに由来するとされる。ローマ神話で結婚をつかさどる女神ジュノーの月にちなんだとの説などが知られている。
 ロマンチックな響きが印象的だが、実際には、日本では6月の結婚はそう多くはないそうだ。梅雨と重なるせいらしい。人気が集中するのは気候のよい9?11月、3?5月という。
 もっとも、日本では結婚自体が減っている。厚生労働省が公表した21年の人口動態統計(概数)によると、婚姻件数は戦後最少の約50万件だった。ピークは団塊世代(1947?49年生まれ)が25歳前後となった1972年で、半分以下の水準だ。少子化による若年層の減少だけでは説明できない急減ぶりだ。
 「日本人の結婚に対する価値観は、この40年間で大きく変化した」。リクルートブライダル総研の落合歩所長は語る。
 国立社会保障・人口問題研究所によると、50歳までに一度も結婚しない人の割合を表した「生涯未婚率」は、1980年に男性が2・6%、女性が4・5%。それが2020年には男性がほぼ4人に1人の25・7%、女性が16・4%にまで上昇した。
 仕事でのキャリアアップなど、結婚よりも、自分の時間を大事にしたいといった価値観が広まったという。さらに、かつては地域や職場の世話好きな人が縁談を持ってきたが、今や「おせっかい」扱いされかねない。
続きは↓
https://www.yomiuri.co.jp/life/20220610-OYT1T50245/
6
金さえあれば解決する問題なのに
9
そこまで結婚したいか?
12
どうすんだよこの世界
13
別に結婚せんでも幸せやよ
14
なんで結婚しないの?
幸せだし、子供も可愛いよ?
23
関心高いなら結婚しろや
26
見合いさせなくなっただけだろ
48
この数字は今後ますます増える一方だろうなぁ。
51
離れてるぅううう!!!
82
少子化推進してる成果ですねえ
146
結婚したいけど相手が見つからないからできない
230

続き・詳細・画像をみる


父が体当たりおじさんだった。 普段家ではおとなしくて、無害な感じだからびっくりした。

安倍の桜を見る会前夜祭、サントリーが酒類無償提供…政治資金規正法違反の疑いで告発状

【怒報】トッモ「彼女がさ〜」ワイ「二人でいるときは彼女の話やめてや」トッモ「は?」

泉健太代表「維新が我々を『反対ばかり』と批判…あまりに『浦島太郎』な状況。今国会で立民は多数の法案に賛成」

【画像あり】サイバスターさん、初登場から30年が経過するもデザインに全く古さを感じない

女子大生を集団で性的暴行、一部始終を動画撮影…滋賀医大生3人を起訴

【悲報】ルールー「キマリ、『竜剣』を ためしてみたら?」ぼく「!?」→

【朗報】ワイ格差是正大臣、「相続税100%」「大学入試の抽選化」「美容整形の保険適用化」を提言へ!!!!!!!!!

【悲報】現在の堀北真希さん、プライベートで撮られた写真が劣化しすぎてしまう

学校が髪型やスカート丈はもちろん下着の色まで指定してくる。淑女教育をこじらせてる

三大潰れたほうがいい業界 「パチンコ業界」「タバコ業界」 あと一つは?

【悲報】ルールー「キマリ、『竜剣』を ためしてみたら?」ぼく「!?」→

back 過去ログ 削除依頼&連絡先