ゲームで難易度EASY選ぶのが議論になってるけどお前らの見解や如何に??back

ゲームで難易度EASY選ぶのが議論になってるけどお前らの見解や如何に??


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1.
2. 1.名無しさん
3. 2022年06月03日 02:56  ID:.SN9qtwc0
4. 「『イージー』とか『かんたん』とかって書いてあったら気になるかどうか」っていう話なのに、殆どの人が「イージーモードだと取れないアイテムや見られないエンディングがあるから嫌」という話しかしてない。
5.
6. 2.名無しさん
7. 2022年06月03日 03:02  ID:KFYkwkrZ0
8. 難易度があるゲームはたいてい一番難しい難易度のトロフィーがあるからトロコンするためにやらざるを得ない
9.
10. 3.名無しさん
11. 2022年06月03日 03:05  ID:24vbZVCg0
12. 俺のゲーム難易度イージー!俺の人生ハード!
ゲームオーバー近いぜ!ベイベー🥺ゲームだけでも
かっこよくいたい
13.
14. 4.名無しさん
15. 2022年06月03日 03:10  ID:t2RvEBjr0
16. >麻雀のゲームでもAIが賢くなるんじゃなくてズルするだけやしな
イカサマなしの麻雀ゲームやりゃ良いだけ
全員の手牌オープンでプレイできる奴もあるし
17.
18. 5.名無しさん
19. 2022年06月03日 03:11  ID:H1WZstnp0
20. >>120
まぁコレだなぁ
本当にバランスの良いゲームは難易度選択が無い
21.
22. 6.名無しさん
23. 2022年06月03日 03:19  ID:g3KrylwE0
24. 別にイージーとかかんたん表記でも気にしないな。
ただ「イージー、ノーマル、ハード」と「ノーマル、ハード、ベリーハード」っていう表記があったとしたら自分はどちらもノーマルを選択する。
25.
26. 7.名無しさん
27. 2022年06月03日 03:25  ID:CZxJg.0B0
28. はぁ? 簡単だから選択するんだろ。
だいたい、一度ノーマルモードでやって、「くそつまらん」もしくは「めんどくせぇ」となるから、イージーモードを選ぶんだろうが。
逆に『イージ』と表示されているのに、簡単じゃなかったらブチ切れるわ。
29.
30. 8.
31. 2022年06月03日 03:27  ID:r6ct9THS0
32. ���Υ����ȤϺ���ޤ�����
33.
34. 9.名無しさん
35. 2022年06月03日 03:31  ID:ixnavjqB0
36. 別にイージーで要素が開放されてなくても気にならないわ
トロフィーなんて気にしないしやりこみなんてする気もないから迷わずイージー
でもあんまり簡単すぎると途中でノーマルにする
だからいつでも難易度変更できないゲームは困る
37.
38. 10.名無しさん
39. 2022年06月03日 03:37  ID:o8yUtWzs0
40. 1の言う通り論点からずれてるんだけど
でも人の数だけプレイスタイルがあって当然
楽しんでこそゲームなんだし
そこを難易度選択で狭めるのがおかしいのでは
「この難易度でしか〜できない」がよくない
41.
42. 11.名無しさん
43. 2022年06月03日 03:47  ID:1ROhqefU0
44. >>1
だからそういう経験を踏まえてEasyは避けがちになるって話だろ
45.
46. 12.名無しさん
47. 2022年06月03日 03:50  ID:I0qLCxPZ0
48. >>6
それ名前気にしてないか?
49.
50. 13.名無しさん
51. 2022年06月03日 03:55  ID:g3KrylwE0
52. >>12
気にしてないよ。
単に最初は開発者が設定した標準ラインに合わせるってだけ。
53.
54. 14.名無しさん
55. 2022年06月03日 04:02  ID:stCkgaCn0
56. 格ゲーは最高難易度でノーダメクリアできるまでやり込むから星1とかいらん
57.
58. 15.名無しさん
59. 2022年06月03日 04:03  ID:5EbDnAcg0
60. 唯一の正解じゃないとクリアできない難易度はちょっとしんどい
何でもかんでも通常攻撃連打で勝てて試行錯誤する必要が無いのはつまらない
ほどほどがいいね
61.
62. 16.名無しさん
63. 2022年06月03日 04:15  ID:FCAnnZmd0
64. >>1
ネガキャンオウムばっかりだからな
本題とかはどうでもいい
65.
66. 17.名無しさん
67. 2022年06月03日 04:16  ID:2P5MibQI0
68. ワイはクリアしたいのであって苦戦したいわけではない
高難易度限定要素は死滅して欲しい
69.
70. 18.名無しさん
71. 2022年06月03日 04:18  ID:2P5MibQI0
72. ※1
いやそれTwitterで決着ついてるから
とくに語ることもないし話が展開しただけやろ
73.
74. 19.名無しさん
75. 2022年06月03日 04:20  ID:QXSK2gPY0
76. そこまで配慮してやる必要は基本ないけど「カジュアル」とか「さくさく」にすりゃ満足ならしてやればええだけや
そういう表記にする事で一般ゲーマーには特にデメリットもないしな
そもそもそういうの気にする雑魚ゲーマーもターゲット層ならそういうマーケティングはして然るべきや
77.
78. 20.名無しさん
79. 2022年06月03日 04:30  ID:O.qD4AlB0
80. Easy表記ぐらいで一々顔真っ赤にするなよ
昔は一番簡単なモードにモンキーとかベイビーなんてつけてたゲームもあった
それに比べりゃ十分配慮されてるだろ
81.
82. 21.名無しさん
83. 2022年06月03日 04:50  ID:CYD61AmF0
84. 余計なことやめて
まずは開発者の意図するノーマル難易度で遊びたいんや
面白ければ難易度上げて再チャレンジするし無駄に難しければストーリー追うためだけに難易度下げるから
ヘタクソが分相応の自覚持って生きればいいだけの話やんか
85.
86. 22.名無しさん
87. 2022年06月03日 04:54  ID:.HnR0YGb0
88. ファイアーエムブレムとかむしろEasyじゃないとやる気が起きない
89.
90. 23.名無しさん
91. 2022年06月03日 04:59  ID:1rCh9NDJ0
92. ツシマの万死モードは中盤までは自分も相手も紙装甲で面白かったけど、後半あたりから敵だけカチカチになってきて微妙に感じた
93.
94. 24.名無しさん
95. 2022年06月03日 05:04  ID:2g1BuKed0
96. ハード選んでもただ数値が上がって理不尽さが増すだけの調整だし
製作者の難易度調整自体に敬意を持ってないから
イージー表記でも何とも思わんわ
それに別の言い方しても結局また同じ議論が起こるだけでしょ
97.
98. 25.名無しさん
99. 2022年06月03日 05:04  ID:.Ym9d79k0
100. トロフィーとか実績あればいきなり最高難易度で挑む
だいたい下位難易度も同時に取れるし、開発の望んだ難易度なわけだし
トロフィー実績とって達成感と解放感のあるクリア後にイージーでやると俺TUEEEできてより楽しい
101.
102. 26.名無しさん
103. 2022年06月03日 05:08  ID:p2WSLfhi0
104. Safety→Casual→Normal→Hard表記のゲームも多いよね
まあEasyでも、自分の意志で難易度下げてるのに「馬鹿にされてる」とは思わないけど
てかEasy表記ムカつく勢なんて議論するほどいるのか?ごく一部のクレーマーだけじゃないの?
105.
106. 27.名無しさん
107. 2022年06月03日 05:11  ID:Tkcoa.qW0
108. 初代バイオはノーマルとハードだったな。プレイしててイージーが欲しい!と思ったわ
109.
110. 28.名無しさん
111. 2022年06月03日 05:19  ID:6etNt7Y80
112. イージー表記で煽られてると感じるのは病気だわ
イージーモードが必要かどうかの議論ならまだ分かるが
113.
114. 29.名無しさん
115. 2022年06月03日 05:35  ID:y7.hNnhH0
116. どうでも良い。動画の主が決めること。
おれは見るだけだもの。
117.
118. 30.名無しさん
119. 2022年06月03日 05:44  ID:MhVoDkOX0
120. 初めての方はこちら!ノーマル
経験者の方はこちら!ハード
このタイプだと実質ハードがノーマルなんよな…
121.
122. 31.名無しさん
123. 2022年06月03日 05:54  ID:Qmh8LFfb0
124. イージーでもかんたんでも初心者でも何でも良いよ
そんなくだらない事まで気にするとか精神病なんじゃないの?
125.
126. 32.名無しさん
127. 2022年06月03日 06:05  ID:wayiJFx40
128. エルデンリングはマレニアで10時間ぐらいかかったしその時ばかりはイージー欲しいと思った
129.
130. 33.名無しさん
131. 2022年06月03日 06:25  ID:kGho1Wp80
132. 運動会の徒競走で横並びでゴールなんてアホなことやってるから
こういう娯楽にも平等を求める奴が出てきてたのかな
133.
134. 34.名無しさん
135. 2022年06月03日 06:31  ID:qP1gfXbh0
136. 好きにやれば良いじゃん・・・
自分は龍が如くみたいなストーリー重視の奴はイージーでやる
レースゲーとかはハード以上でやる
137.
138. 35.名無しさん
139. 2022年06月03日 06:32  ID:3zdWLQEk0
140. そういや7DTDのイージーモードはスカベンジャー表記だったな
141.
142. 36.名無しさん
143. 2022年06月03日 06:36  ID:50REjfG.0
144. どうでもいいかな
実質的には言い方の問題でしかないだろう
だが「簡単な方が助かるけどEASYは選びたくないな」っていう心理は働く
でも難易度を選択式にするとユーザーによってやってるゲームが違うようなもんで話合わなくなるんだよなぁ
死亡回数や周回で上下するようにしてくれ
手軽さや歯ごたえの有無だけで論じたくはない
145.
146. 37.名無しさん
147. 2022年06月03日 06:37  ID:50REjfG.0
148. ※34
如くはハードにしても絶対クリアできるから是非そうしてくれ
イージーだとあまりにも作業すぎる
149.
150. 38.名無しさん
151. 2022年06月03日 06:39  ID:8Z3qVtl30
152. かんたんやEASYでコケるならゲーム下手だって自覚すればいいだけだろ、ミスもするしクリア出来ないけど上手いはずなんだとかいう思考の方が馬鹿げてる
153.
154. 39.名無しさん
155. 2022年06月03日 06:40  ID:8Z3qVtl30
156. >>37
如く自体がかんたんシリーズみたいなもんだしな極一部のミニゲーム以外は
157.
158. 40.名無しさん
159. 2022年06月03日 06:44  ID:gxB.xTaW0
160. いやフツーはノーマルだろ
ノーマルこそ万人に最適な調整された難易度なんだし
161.
162. 41.名無しさん
163. 2022年06月03日 06:45  ID:WFzU1kKL0
164. >>31
そうやってすぐに人のことを病気認定しようとするの悪い癖だからやめたほうがいいよ
165.
166. 42.名無しさん
167. 2022年06月03日 06:59  ID:FE84t4OO0
168. 簡単過ぎてノーマルでやり直すハメになるから基本的には選ばないな
SNKの昔の格ゲーはイージーじゃないとムリだけど
169.
170. 43.名無しさん
171. 2022年06月03日 07:06  ID:kSSVoOsP0
172. イージーモードすらクリアできない無能バカゴミクズがTwitterで大暴れしとるんか笑
173.
174. 44.名無しさん
175. 2022年06月03日 07:32  ID:exfs9.xV0
176. とりあえずノーマルでやる 難しそうでも簡単そうでも
177.
178. 45.名無しさん
179. 2022年06月03日 07:33  ID:im7MRCtc0
180. >>2
あるある
どうせやる羽目になるんだから最初にやろうってなるな
1周目はチュートリアルみたいなもんだと思ってるから行けない場所とか気にならないし
181.
182. 46.名無しさん
183. 2022年06月03日 07:39  ID:zSqxOvS30
184. そもそも何をもってイージーなのかだよな。
二ノ国だったか最初ノーマルで遊んでたけど敵のあまりの硬さに戦闘が苦行になってて積みゲーにした。
でもその後ずいぶん経ってネットの話でイージーにすると雑魚戦楽になるって聞いてあらためて初めからやり直して戦闘にストレス感じず最後まで遊べた。
難易度がただキャラが成長しにくいとか敵が固くなるだけとか手応え感じる以前にストレスでしか無いんだわ。そもそも育成要素のあるゲームだとキャラ強化すればクリア出来る、その育成がただ面倒くさいってだけになりがち。
純粋なアクションゲームなら話は変わるけど。
185.
186. 47.名無しさん
187. 2022年06月03日 07:41  ID:GbF5TKKx0
188. 別にいいじゃねえか、GTAVなんてイージーどころかクエストスキップなんてもあるからな
189.
190. 48.名無しさん
191. 2022年06月03日 07:56  ID:FSsULSQc0
192. ノーマルでもクリアできそうにないならイージーを選ぶ
普段のストレス解消でやっている面もあるからゲームまでストレスを溜めたくない
193.
194. 49.名無しさん
195. 2022年06月03日 08:08  ID:EDbp45g60
196. やってる間にシステムを理解してどんどん簡単になっていくから
難易度選択を何時でも or 章ごとに分けてほしいなあと思う
197.
198. 50.名無しさん
199. 2022年06月03日 08:11  ID:JSaFk13j0
200. イージーなんて意地でも選ばない!!!って10代のガキみたいな変なプライドはとうに捨て去ったんで・・・
201.
202. 51.名無しさん
203. 2022年06月03日 08:21  ID:3X3VnkdY0
204. EASYであることにデメリットがないなら、EASYでやる。
出来る時間が限られてるし積みゲーもあるから、一つのゲームにあまり時間をかけたくない。
難しくてストレスになるより俺Tueeeでヒャッハーした方が爽快だしな。
EASYにデメリットがあるなら、チートを使う。オフゲしかやらないし構わんだろ。
205.
206. 52.名無しさん
207. 2022年06月03日 08:50  ID:hRGYnbCF0
208. 途中で変えられないのが原辰徳
ハードな雑魚戦でレベリングしてボスはイージーでサクっと倒すのが
一番シナリオとシステムを遊べてる感覚がある
209.
210. 53.名無しさん
211. 2022年06月03日 08:53  ID:p4Qfg.470
212. ???「貴様らに俺と戦う資格はねえ!!」
213.
214. 54.名無しさん
215. 2022年06月03日 08:56  ID:tZd0e0d.0
216. ノーマルやってダメそうならイージー選ぶ
TORとかもハードのが楽になったりする
217.
218. 55.名無しさん
219. 2022年06月03日 08:58  ID:KlSIADgn0
220. ソシャゲでもしてろってことやね
221.
222. 56.名無しさん
223. 2022年06月03日 08:58  ID:.8.AUkuH0
224. イージーモードにこれほど需要があるのか
225.
226. 57.名無しさん
227. 2022年06月03日 09:00  ID:amKAxQBK0
228. >>7
これ
最初はノーマルでやるけど、戦闘クソダルかったらイージーにしてさっと終わらす
229.
230. 58.名無しさん
231. 2022年06月03日 09:02  ID:VMWRPHaz0
232. 好きなの選べって言って提示してるんだから
好きなの選べばいいじゃんw
233.
234. 59.名無しさん
235. 2022年06月03日 09:05  ID:XCD.6K410
236. ストーリー見たいだけならぶっちゃけ動画で良いし
歯ごたえ欲しいからイージーは選ばないなー
237.
238. 60.名無しさん
239. 2022年06月03日 09:15  ID:76q4VbOQ0
240. PAYDAY2みたいに最低難易度がノーマルでその上にオーバーキルやらメイヘムやらデスウィッシュやらドンドン難易度嵩増ししていくほうが虚栄心も満たされるとは思うわ
241.
242. 61.名無しさん
243. 2022年06月03日 09:22  ID:MyjH84q90
244. 例えばシリーズものだったり制作側について知ってるなら
「大体どの程度の難易度なのか」が分かるから選択肢に意味があるけど
何の情報もない初見のゲームでこれ提示されても無意味なんよね
結果ノーマルを選ぶわ
245.
246. 62.名無しさん
247. 2022年06月03日 09:25  ID:kG4CJqNs0
248. 敵の火力と耐久だけ挙げてハードモードとか言われても壁殴る時間が増えるだけで楽しくないんだよな
249.
250. 63.名無しさん
251. 2022年06月03日 09:27  ID:V8.sv.dZ0
252. プライドへの配慮とかいらん
安心して選びたいじゃん
253.
254. 64.名無しさん
255. 2022年06月03日 09:29  ID:WVDjgXua0
256. ゲームなんて自分が楽しむ為だけにやるものなんたから、自分が楽しく感じる難易度選ぶわ
easyで手応え無さ過ぎたらnormal→hard
257.
258. 65.名無しさん
259. 2022年06月03日 09:32  ID:koFoS.p.0
260. 楽しめりゃ個人の好きにしたらええやん。
でもタイムアタック要素はやめろ。
261.
262. 66.名無しさん
263. 2022年06月03日 09:34  ID:p4UnIr1p0
264. 厳しい現実を逃避してるくせにゲームでイージーを選ばないことくらいでマウント取ろうとか片腹痛いわ
265.
266. 67.名無しさん
267. 2022年06月03日 09:42  ID:5ScQd0vl0
268. >>14
格ゲーは特に難易度高いと新規が入りにくいから仕方ない。
269.
270. 68.名無しさん
271. 2022年06月03日 09:47  ID:G9cnC3fz0
272. イージーなんざつまらねえからな、インフェルノ、インポッシブル、エキスパートしかやなん!
273.
274. 69.名無しさん
275. 2022年06月03日 09:49  ID:5ScQd0vl0
276. >>17
低難度だってクリアはできるし、エンディングもみれるだろ。たしかに稀に途中までしかプレイできなかったり、ストーリー要素が変わるのもあるが、これはダメだと思う。
しかしアイテムやらなんやらはゲーム性には直接関わらないし、コレクター要素のご褒美のようなものなので、とりたきゃ少しは頑張れよとは思う。
277.
278. 70.名無しさん
279. 2022年06月03日 09:53  ID:5ScQd0vl0
280. >>24
テイルズとかはシリーズによってだが難易度があがるとステータス以外にも敵の技が1ランク上がったり、追加技がでたりで面白いのもある。
281.
282. 71.名無しさん
283. 2022年06月03日 09:53  ID:Ac4A5Yj.0
284. たまにある丁度いい難易度が存在しないゲームはどうにかならんか
ノーマルだと歯ごたえ無くてつまらんのにハードだと全く勝てなくなるやつがたまにある
その中間の難易度をくれ…
285.
286. 72.名無しさん
287. 2022年06月03日 09:56  ID:5ScQd0vl0
288. >>26
アンケートみると殆どいないね。そもそも苦手なら苦手って普通は自覚しているし、面倒だからってのは自分で理由付けして選んでいるし気にするほどでもない。
289.
290. 73.名無しさん
291. 2022年06月03日 09:57  ID:5ScQd0vl0
292. >>27
ディレクターズカットでイージーが追加したな。
293.
294. 74.名無しさん
295. 2022年06月03日 09:59  ID:5ScQd0vl0
296. >>32
一部のダンジョンで戦闘が多すぎてダルすぎるものとかは一時的にイージーにしてたな。
297.
298. 75.名無しさん
299. 2022年06月03日 10:00  ID:Y6CDvmLj0
300. 難易度なんてスパイスみたいなもんで
激辛が好きな人もいれば全く受け付けない人もいる
好きに選べる方がいいね
301.
302. 76.名無しさん
303. 2022年06月03日 10:04  ID:5ScQd0vl0
304. >>53
道中をイージーにして戦闘前に難易度戻し忘れてやられるわ。
305.
306. 77.名無しさん
307. 2022年06月03日 10:06  ID:4CeN8AAj0
308. イージーはあると楽でいい。ツシマもイージーがあるからなんとかなるという気持ちでノーマルをやっていたし
309.
310. 78.名無しさん
311. 2022年06月03日 10:08  ID:8.Om72uf0
312. 音ゲーではイージーよりハードでクリアする方が簡単になる曲があったりするのあるある
313.
314. 79.名無しさん
315. 2022年06月03日 10:27  ID:1ClVnjy00
316. ストーリー楽しみたいだけだからeasy派だったけど、
ストーリー楽しみたいだけなら漫画やアニメ見りゃ良いや、と思うようになってその手のゲーム自体しないようになったわ。
317.
318. 80.名無しさん
319. 2022年06月03日 11:22  ID:J3.FGISt0
320. Devil May Cryのheaven or hellみたいな極端過ぎる難易度じゃない限り1番難しいのでする派
321.
322. 81.名無しさん
323. 2022年06月03日 11:36  ID:6nQSGFyC0
324. >>1
気になる人はいるだろうね
で、多数決で気にならない人が多ければ問題無いかと言えばそうじゃないんだが、そこに気付いて無い事が問題なんだよね
呼び方を変えるだけで気になる人がいなくなるならとっとと変えればいいのよ
呼び方を変えたからといってそれまで気にならなかった人が気になる人になるわけではないんだから
気持ち良くプレイさせる(ストレスを軽減させる)為に作ったモードを、人によっては気持ち良く選択できない呼び方にしてることが問題なのよ
「プレイヤーのプライド」が存在するのか存在しないのか?で言えば存在するんだから、わざわざプライドを刺激する呼び名にする必要なんてないんだから
325.
326. 82.名無しさん
327. 2022年06月03日 11:38  ID:FopMeO.l0
328. >>11
全体的にガイジが騒いでるだけ
アメリカのポリコレ騒動と同じ。クズキチガイに阿る必要は無い
329.
330. 83.名無しさん
331. 2022年06月03日 11:40  ID:vU13okAL0
332. 簡単すぎてつまらないレベルだとさすがにノーマル選ぶよな
333.
334. 84.名無しさん
335. 2022年06月03日 11:43  ID:qrOLHvJv0
336. イージーは良いんだけど「イージーでは実績が解除できません」てのはやめてほしいわ
あとノーマル、ハード、ベリーハードと段階ふまないと解除できないのとか
337.
338. 85.名無しさん
339. 2022年06月03日 12:03  ID:U.otNhku0
340. EASYよりも簡単な老人モード作って欲しい
341.
342. 86.名無しさん
343. 2022年06月03日 12:06  ID:6nQSGFyC0
344. >>72
逆なんだよなぁ
そもそもEasyを選ぶ奴は気にしないから選ぶんであって、小さなプライド気にしてEasyを選ばない奴は「俺にはEasyモードなんて必要ない」という考えなわけで、その「小さなプライド」にこだわってる奴が今までの自分を否定するような「EasyをNormalに変えよう」とはアンケでも言わんでしょ
それこそゲーム屋が「プライドが高いゲームが下手な奴」を気にするのかどうかの問題で、その割合を把握したいと思ってるならそんなアンケじゃ正直に答えてもらえないわな
345.
346. 87.名無しさん
347. 2022年06月03日 12:16  ID:NAydxs3r0
348. 運転免許のMT vs ATも似たようなモンだな
349.
350. 88.名無しさん
351. 2022年06月03日 12:17  ID:6ftrpcvE0
352. ゲームを遊ぶのかストーリーを読むのか、その差やろ
後はゲーム慣れしてない人の為に、ゲーム中で難易度を上下出来るようにしたらいい
353.
354. 89.名無しさん
355. 2022年06月03日 12:33  ID:dsr4vbQD0
356. 俺屍の難易度設定は意味をなしていなかったな
戦闘&交神用のあっさりモードと移動用のどっぷりモードを使い分けるのが攻略の基本だった
そして誰もプレイしない、しっかりモード&じっくりモード
357.
358. 90.名無しさん
359. 2022年06月03日 12:51  ID:UzljKTdk0
36

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