【文芸】本屋が20年で半減。閉店相次ぐ「大手書店チェーン」の生き残り策とはback

【文芸】本屋が20年で半減。閉店相次ぐ「大手書店チェーン」の生き残り策とは


続き・詳細・画像をみる


1990年代以降、ネットの普及や他の娯楽の充実等が原因で活字離れが起き、出版不況が続いています。出版業界の市場規模は1996年の2兆6500億円とピークを迎えたのちに減少し続け、2021年は1兆2000億円とピーク時の半分以下にまで落ち込みました。
そして書店業界も出版業界に連動する形で規模縮小が続いています。2001年まで2万店以上あった書店数は2020年には約1万1000店にまで減少しました。このような状況下で書店業界はどう動いているのでしょうか。各社の動向や対抗策としての新たな取り組みに注目してみます。
■特に雑誌が売れなくなっている
出版業界を支えてきたのは書籍よりも雑誌です。同業界がピークを迎えた1996年は書籍の売上高が1兆900億円に対し、雑誌は1兆5600億円と約1.5倍で、2015年まで雑誌が書籍を上回っていました(雑誌7800億円/書籍7400億円)。そして2021年の売上高は雑誌5300億円に対し、書籍6800億円でした。
書籍も規模を縮小していますが、現在は特に雑誌の売上高がピーク時の3分の1にまで落ち込むなど著しく減少していることがわかります。商店街や街中の小さな書店は書籍よりも雑誌の売り上げで成り立っていたため、こうした店舗を見かけなくなったのは雑誌販売の不調が原因でしょう。
(中略)
“脱・本や雑誌を売るだけ”がテーマに
出版不況は当然ながら書店業界に影響を与えており、特に文教堂のような中・小型書店は大打撃を受けています。都市部の大型店舗は需要を維持できるかもしれませんが安泰ではありません。こうした状況下で書店業界は文具・雑貨店を併設するほか書籍以外を充実させたり、コワーキングスペース併設する店舗を増やしています。
従来のように本や雑誌を売るだけでは集客を見込めないため、今後は本以外の商品やサービスも提供する、総合型書店が増えていくことでしょう。
<TEXT/経済ライター 山口伸 編集/ヤナカリュウイチ>
※長文の為全文はリンク先で
bizSPA2022.05.24
https://bizspa.jp/post-607340/
5
本はメルカリで買ってるわ
11
小さい書店だと教科書扱ってるとこは残ってるようだ
19
むしろTSUTAYAは本屋になっとるけど
27
なにか良いアイデアあるはず
33
時代に逆行にも程がある
生き残ってるのが不思議
ネットサービスが便利になった方が建設的
46
今となっては本屋で買うメリットが何も無いんだよなね。
直ぐ手に入る、ぐらいか。
56
そういえば新聞なんかももういつ消えても不思議はないだろ
59
俺は紙派だけどいずれ電子が大勢になるんだろ
72
だって全部データで事足りるから
91
電子データは場所取らないから良い。
160
その地域で品揃えが1番良い大型書店か
ブックオフぐらいしか行かなくなったな。
162

続き・詳細・画像をみる


【悲報】世界で最も衰退している日本とかいう国wwwwwwwwww

田口容疑者「副町長がいきなり職場に来て『今から銀行に連れて行く』って。許せなくて打撃を与えてやろうと思った」

藤井聡太(ゾンビ化)「ウゴォ!」 ぼく「聡太ぁぁ!ワイを噛むんか!??」

可愛いからこそ苛めたくなる心理をキュートアグレッションと称するそうだが、自分がこれ

【悲報】サイゼリヤさん、裏技が公開されガチで終わる。

なんとか一ヶ月である程度痩せたいです 腹筋ローラーと毎日20〜30分スロージョギングでなんとか形にはなりますか?

【速報】富樫さん、Twitter開設16時間でとんでもないことになるwwww

冨樫義博Twitter、更新

子供の頃からあれもこれも手に入れて今も結婚も子供も、と欲張るAを見てるととっても苦しい気持ちになる。

【コント】つり上げたカズワン、沈没地点より深い182mの海底に落下

【画像】婚活女さん、マッチングアプリで会った男の会う前と後の評価シートをパワポで公開してしまうwww

【速報】日本さん、世界一位になる!!!!

back 過去ログ 削除依頼&連絡先