セガサターンでFF7発売できてたらセガが天下取れてたんかなback

セガサターンでFF7発売できてたらセガが天下取れてたんかな


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1.
2. 1.名無しさん
3. 2022年05月17日 03:09  ID:0S9lSZeW0
4. 当時映像面でスゲーって言われてた部分はプリレンダだし
天下取れてた可能性はあるんじゃない
5.
6. 2.名無しさん
7. 2022年05月17日 03:18  ID:v4ddvRho0
8. AZELが出てないだと・・・
9.
10. 3.名無しさん
11. 2022年05月17日 03:19  ID:oTueJiuI0
12. でもなんだかんだみんなpsss両方持ってたんじゃないの?
13.
14. 4.名無しさん
15. 2022年05月17日 03:20  ID:q254eSmw0
16. 同年代でもFF7目当てでPS買ったヤツ多いからな
サターンでFF7が出てたらそこからグランディアやらドラゴンフォースやらに繋がって
覇権取れてた可能性はあるな・・・
ただ、DVD再生機器としても使えたPS2にDCが勝てた未来はないな
17.
18. 5.名無しさん
19. 2022年05月17日 03:24  ID:waJ.17030
20. 技術的に可能かどうかは置いといて、もし出せたらサターンが覇権取ってたよ
それぐらい、当時はFFが強かった
FFが出るハードが勝ちハードって時代だったからな
21.
22. 6.名無しさん
23. 2022年05月17日 03:42  ID:x.uqhuFH0
24. PS1はFF7で成長してFF13の出たPS3で沈没したからな
サターンが同じ道を辿っていた可能性はあったのかも知れん
25.
26. 7.名無しさん
27. 2022年05月17日 03:52  ID:7drP7t650
28. >>4
DC専用タイトルをPS2に移植すると劣化してしまう例もあっただけに
DVD搭載を躊躇ったのが完全に裏目に出た
独自メディアにしたせいで途中でDVDよりもコスト高になってたし
29.
30. 8.名無しさん
31. 2022年05月17日 03:56  ID:2RDdxALy0
32. ネットの環境がもっとよかったらなぁ…SSとは言わないがDCはいいとこ行っただろうに
33.
34. 9.名無しさん
35. 2022年05月17日 04:01  ID:ynYWWha70
36. ドラクエはいつの時代も一番普及してるハードでリリースしてるだけだから FF7サターンで出たら後を追っていた。
37.
38. 10.名無しさん
39. 2022年05月17日 04:06  ID:MeQX1Zc10
40. PS2のDVDプレイヤーは牛丼漬け戦略に通じるものがあって尊敬する
41.
42. 11.名無しさん
43. 2022年05月17日 04:08  ID:5nw.ZQNE0
44. 仮にドラクエFFがサターンに来てもかなり早い段階でシリーズ終焉してただけだろうな、
んでもってPSも64も売れないまま家庭用ゲーム機自体無くなってたかもしれんし。
そうなると残ってるのが当時死にかけのゲームボーイしかないしこっちもポケモン無かったらほぼ死んでた。
45.
46. 12.名無しさん
47. 2022年05月17日 04:17  ID:0Dd9sc980
48. DQ7発表とFF7発売が重なった97年1月が決着付いちゃった月だったな
最初はバーチャの知名度もあってサターンのほうが人気あったとか信じられんもん
49.
50. 13.名無しさん
51. 2022年05月17日 04:24  ID:nraxALd.0
52. >この頃がSRPG全盛期だったのかもなあ
おいおい輪舞曲を忘れ・・・たほうがいいなw
まあ、ペパルーチョさんをハードを代表するキャラみたいな感じで出してきたセンスの時点で負け確w
53.
54. 14.名無しさん
55. 2022年05月17日 04:26  ID:SrrRBbkJ0
56. SSを発売日に買って、PSは1年遅れぐらいで買ったな。バーチャ○○系は良き思い出。特にバーチャロンとバーチャコップはコントローラーも買ったし、楽しかったな。これだけで元は取ったのでダメハードとは思ってない。カオス極まってたPCエンジンのユーザーだったんで、心が広かっただけかもしれないけど。ただカートリッジスロットは接触不良がひどくてパワーメモリーのセーブの時に困ってた。ロードが不快になるゲームはカードリッジで提供されるとか聞いたけど、結局何が出たんだろう? デュアルCPUにゲーム提供媒体2種ってのが面白そうで買ったけど、結局扱うのは難しかっただろう。
57.
58. 15.名無しさん
59. 2022年05月17日 04:27  ID:IVEycfPQ0
60. ソフトに合わせたハード開発ができるという唯一無二の強みをまったく活かせなかった
61.
62. 16.名無しさん
63. 2022年05月17日 04:59  ID:g34BHxu50
64. ハードの性能は最優先で必須だからなあ。
いくら大人気のソフトが来たってハードの性能に不足があれば成功はないし、そもそも来ないよ。
それにその状態になれなかったからプレステに行ったんだろうし。
それを「もしも」なんておかしいよ、現実的ではなさすぎる。そりゃあどこの企業であろうとFF7を効果的に動かせるハードを開発できていたのならサードパーティーのソフト開発会社も多々参入してきて大成していたでしょうよ、ソニーのプレステみたいにさ。なんつう無意味なIFなんだろか。
65.
66. 17.名無しさん
67. 2022年05月17日 05:02  ID:1Kc97NP40
68. なお、PS5でハード撤退の模様
69.
70. 18.名無しさん
71. 2022年05月17日 05:11  ID:uKp.mmbF0
72. 勘違いしてる奴が多いがFF7がPSで出たからPSが天下取ったのではなく、PS天下がほぼ確定したからFF7はPSで出すことになった
初代バイオの成功、ときメモ移植、ハードの値下げ戦争等でPSがすでに優勢だったからな
実際、当時のスクウェアも「FFはその時の一番のハードで出す」という方針だからPSで出すことに決めたと言ってた
もちろんFF7でその状況にダメ押ししてサターンに止めを刺すことになったのも事実だが
73.
74. 19.名無しさん
75. 2022年05月17日 05:23  ID:9J3T6AKB0
76. まとめ読んでただけで懐かしさと悲しさで涙が出るわ。
77.
78. 20.名無しさん
79. 2022年05月17日 05:55  ID:Z512axfL0
80. サターンでFF7が出ていたらハード戦争で天下を取れていた可能性はあるけど
今のセガやスクエニ及びナンバリングFFシリーズの状態を見ると早々に天下終了していたな
むしろより調子に乗ってしまいセガが今より企業として終わっていた可能性がある
しかし昔はハード戦争と言われるくらいセガもソニーも任天堂もMSも競い合っていてすごかった
まさか25年後のゲーム業界がこんなにつまらなくなるとは思わなかった
81.
82. 21.名無しさん
83. 2022年05月17日 06:10  ID:6pyCp.3W0
84. サターンは拡張RAMも販売した分、格ゲー移植は良かった。
逆にPSで対戦格闘は、各メーカーとも苦労したなとは思う。
85.
86. 22.名無しさん
87. 2022年05月17日 06:27  ID:.rQUe8C00
88. 3台のゲーム機のハードメーカーが争い、トレンディドラマや野球の視聴率も20パーセントを超えていて
CDのミリオンヒットが出まくりと言うのが同時期にあったすごい金回りの良い時代だな
アンダーグラウンドではWindows95のパソコンやらインターネットや
パソコン通信をまた高い通信費でマニアがやっていたりとそっち方面でも金が回っている
ゲームセンターでもヒット作が出ており、筐体を買うマニアが出ていたのもそのぐらいの時期だし
ジャンプが売れまくり、マガジンも勢いを付けていたりの週刊漫画の勢いなんてもあったか
バブル崩壊したあととは言え、当時の日本の庶民を巻き込んだ金回りのすごさが出ているな
89.
90. 23.名無しさん
91. 2022年05月17日 06:27  ID:spoa1kwR0
92. 実際FF7が出たからPS買った奴ばっかだったわ
そっからもFF789サガフロFFTみんな全部買ってたし
93.
94. 24.名無しさん
95. 2022年05月17日 06:30  ID:opqPbuY00
96. あの頃はゲームのディスクがそのままサントラCDになってて良かった。ゲーム音楽好きなワイはよく聴いてた。
97.
98. 25.名無しさん
99. 2022年05月17日 06:31  ID:GDsU5TGb0
100. PSはFF7まで負けてたし
101.
102. 26.名無しさん
103. 2022年05月17日 06:42  ID:vCO2XrAr0
104. FF7後もスクウェア作品軒並みサターンで出す流れになったならワンチャンあった。
ただ300万台先にサターンが売り上げてたけど、プレステもかなり食い下がっていたからな。
幅広いジャンル押さえていたプレステのほうがライトユーザーには魅力あったろう。
少なくともサターンが1強と言えるほどには覇権は取れてないだろ
105.
106. 27.名無しさん
107. 2022年05月17日 06:45  ID:7RQRM11u0
108. バーチャロンがスルーされているだと!?
って思ったけど一部のコアユーザー以外にはそんなもんか
109.
110. 28.名無しさん
111. 2022年05月17日 06:47  ID:JAoG4FDQ0
112. あの時セガ選んでゲーム離れできました
プレステ買った人が楽しそうで本当にきつかった少年時代
ありがとうセガサターン
113.
114. 29.名無しさん
115. 2022年05月17日 07:29  ID:uCKS6d3i0
116. 自分はプレステで友達はサターン持ってたから
お互い遊びに行ったり来たりして楽しかったな
メガテン羨ましかったけど、ペルソナ出て喜んだ思い出
サターンで羨ましかったのはスパロボFとエヴァと戦慄のブルーシリーズ
117.
118. 30.名無しさん
119. 2022年05月17日 07:44  ID:pIOM.DAP0
120. >>15
それできてるの任天堂だけやで
121.
122. 31.名無しさん
123. 2022年05月17日 08:09  ID:6KdJ.drY0
124. FF出たってバイオシリーズ出されてるから勝機無いんだよね…
125.
126. 32.名無しさん
127. 2022年05月17日 08:20  ID:dlhj6sxG0
128. サターンでRPGとか絶対途中でセーブデータ消えてクリアまでいけないだろ
覇権取るどころか悪評ばかりになってドリキャス出す前にセガが終わってそう
129.
130. 33.名無しさん
131. 2022年05月17日 08:28  ID:9LV3nNjj0
132. ゲーセン通ってたので雷電とサイバースレッドでPSを先に買った。
サターンはガングリフォンと同時に買った覚えがある。
ゲハがひどくて、ゲートキーパー事件でソニーといえばステマになったな。
アケ移植メインだったのでサターンの方が稼働率高かった。ハード煽りはゲーム雑誌が悪かったのか?
セガは時々ヒットを飛ばしても間違い続けるので、てっぺんとっても維持できない。カプコンと同じ匂いがするが、結構差がでたな。
133.
134. 34.名無しさん
135. 2022年05月17日 08:43  ID:IcYclQma0
136. 無理
当時の情勢を理解してないやつがffガーって喚くんだ
SSの敗因は単純にスーパー32Xで無責任なことをしてアメリカ市場を失ったこと
FF7なんて所詮400万か500万程度(それでもすごいんだけど)
アメリカはソニックの人気が絶大で当時SEGAユーザーが3000万と桁が違う
最近のソニックの映画人気をみてもわかるように、アメリカのソニック人気はマジですごい
逆に言うとFFでPSが日本を獲っていたとしてもアメリカ戦略を間違っていなければSEGAの方が世界を獲っていた可能性があるということ
137.
138. 35.名無しさん
139. 2022年05月17日 08:57  ID:0GnoTtCa0
140. 当時ドラクエはSSで開発中みたいな噂があったけどしてたみたいだけど、実際どうだったんだろ
141.
142. 36.名無しさん
143. 2022年05月17日 09:17  ID:To4YS2Ko0
144. FF出してもあかんかったやろ。
身の丈に合わないソフト出すより
「持ち味を活かせッ!」って事で
145.
146. 37.名無しさん
147. 2022年05月17日 09:28  ID:k4Gle78S0
148. 当時はPSとどっちが勝ってもおかしくない一進一退の攻防をしてたように見えたけど、今から振り返って見ればハード構成的に初めから勝ち目のない戦いだったんだよな。
結果オーライな点が多分にあるにしてもPSの戦略に先見性がありすぎた。
>>34
セガサターンの失敗と32Xはあんまり関係なくないか?
「大勢のセガユーザーが32Xを買って騙された」ってわけではなく、最初から売れなかっただけなのに「無責任なことをして市場を失った」というのはちょっと違和感があるが。
149.
150. 38.名無しさん
151. 2022年05月17日 09:33  ID:O.aBPsJ.0
152. メガドラ→追加周辺機器タワー状態
サターン→拡張端子接触不良多発
ドリキャス→コントローラーが光の早さで切れる電池式
153.
154. 39.名無しさん
155. 2022年05月17日 09:35  ID:qtWNtRYZ0
156. PS開発の初期、開発者は3Dで行くと決めたが本当に3Dが流行るかは未知数で不安だった
ところがバーチャファイターのアーケードのヒットで、これはイケると確信した。一方のセガは。。
157.
158. 40.名無しさん
159. 2022年05月17日 09:36  ID:1qGGulbx0
160. サターンは本体にセーブ領域が有るからパワーメモリーの接触を馬鹿にするヤツは
本体メモリーの存在すら知らない馬鹿だから相手にするだけ無駄
161.
162. 41.名無しさん
163. 2022年05月17日 09:54  ID:k4Gle78S0
164. >>38
お前エアプだろ?
メガドラ周辺機器の問題はアダプタがそれぞれ別個に必要なことであって、「タワー状態」なんて形状はまったく問題でない。
サターン、ドリキャスの記述も正確とは言えないし。
165.
166. 42.名無しさん
167. 2022年05月17日 09:57  ID:nzEVuAGD0
168. サクラ大戦、天外魔境第四の黙示録
めちゃやったわ〜
FF7出てサターン終わったな…と思った記憶がある
169.
170. 43.名無しさん
171. 2022年05月17日 10:13  ID:BSvXNDMA0
172. >>38
サターンの拡張端子とカートリッジスロットは別
ドリキャスで電池式なのは即効プレステ側もパクってたビジュアルメモリの話で
付属コントローラー挿入時の液晶表示やメモリーカードとしては電池不要
完膚なきまでにエアプ丸出しやな
173.
174. 44.名無しさん
175. 2022年05月17日 10:42  ID:E51KqDZ40
176. セガおじってほんと都合いい事しか覚えてないよな、ゲーム戦争見てお偉いさんのありがたいお言葉を噛み締めろ
177.
178. 45.名無しさん
179. 2022年05月17日 10:52  ID:gVsslPr80
180. ゲーム機戦争に完敗しソニーの犬化してた時期もあるといった事実を伝えるだけなら一向に構わんけど
ニワカ丸出しの誤情報を書き込むお偉いPS爺さんならノーサンキューやで
181.
182. 46.名無しさん
183. 2022年05月17日 10:56  ID:EdP8Jtou0
184. >>28
エアプキッズ
185.
186. 47.名無しさん
187. 2022年05月17日 11:08  ID:EdP8Jtou0
188. >>37
しくじり先生で明確に述べてなかったけどアメリカ市場に関しては32Xの切り捨て方は未だに遺恨が残ってるし
次世代機としてジェネシスからサターンの移行に完全に失敗したのは32Xが原因
それについて海外サイトに当時の状況とジェネシス信者の決起をまとめたやつがあるから読んでみると面白いぞ
189.
190. 48.名無しさん
191. 2022年05月17日 11:28  ID:jBLjTb250
192. PC-FX「…………」
193.
194. 49.名無しさん
195. 2022年05月17日 11:29  ID:nraxALd.0
196. >>40
なお本体メモリは容量少な過ぎな上、コイン電池が切れたら消し飛ぶ模様
サターンの記録保存方法には問題があったとしかいいようがないのは事実だねw
197.
198. 50.名無しさん
199. 2022年05月17日 11:32  ID:Ul6vYlXa0
200. FF7で止め刺された感有るけど、そもそもセガがアクション大好きRPG嫌いって気が強すぎた
ドリキャスなんていよいよそれが極まって、待望の大作RPG発表→シェンムーでした
なんてな、もはや当時のゲーマーに対する当てつけのレベルだった
世間の需要・ユーザー本意じゃない、セガ信者だけが崇拝するみたいな空気は当時も既に濃かったが、ファミコン時代からずっと日本の市場はRPGが金看板だったのにそれを出さなかったのは最早最初から戦いを放棄しているのも同じだった
セガはアクション依存症とRPGアレルギーで滅んだってのが俺の持論だよ
当時の社長が「ドリキャスと会社ごと心中するか選べ。俺はそれでも良いよ」って制作チームに決断を委ねて、ハードから降りてソフト専売宣言
連日株価ストップ高なんて騒動になって報も流れたりと結構なニュースになった
セガはハードメーカーでなくなった代わりに好きなゲームを作る事を残した
そのくらいRPGを作りたくなかったんだ
唯一ファンタシースターって輝きが有ったが、それもアクションRPGだったしね
201.
202. 51.名無しさん
203. 2022年05月17日 12:03  ID:SUXGlsgZ0
204. >>49
サターンの本体メモリで容量少なすぎって感覚では
その半分しかない上にブロック単位で更にセーブ数が少ないプレステのメモカの立場が無い
それに本体セーブは通電状態で電池を交換すれば消えない仕様だから
パワーメモリにバックアップもしてないうっかりさんくらいしか困ることはなかった
205.
206. 52.名無しさん
207. 2022年05月17日 12:22  ID:nraxALd.0
208. >>51
プレステのメモリーカードは追加で買えばいくらでも増やせるが、サターンの本体メモリはそうもいかない。
コイン電池に寿命がある以上は定期的にパワーメモリーにバックアップしなければならないのは確かに言えるが、PSではそんなの必要無いから手間やデータ移動の手軽さで負けてるし、そこにパワーメモリーの接触問題が出てくると、やはり記録保存方法には問題があったとしか言えない。
それにサターンは当時強みだった移植アーケード格闘ゲー厶用の拡張メモリ等で頻繁に背部カートリッジを差し替える機会があるので、サターンのパワーメモリの接触問題に不満が無かったヤツはサターンを100パーセント楽しんでたとは思えないw
それこそPSでもよかったようなジャンルのゲームしか遊んでなかったんじゃないかね?w
209.
210. 53.名無しさん
211. 2022年05月17日 12:35  ID:Cu97DwTP0
21

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