【素朴な疑問】ユーザーが発売日に見つけるようなバグを、プロのデバッガーが何故見落とすのか?back

【素朴な疑問】ユーザーが発売日に見つけるようなバグを、プロのデバッガーが何故見落とすのか?


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1.
2. 1.名無しさん
3. 2022年05月09日 08:35  ID:ajG.8B8B0
4. そもそもデバッガーのプロとかいう人たちが本当にデバッガー一筋で生きてるわけじゃない
数十時間のゲームを一通りプレイしてバグ提出する労力
色々あるだろ
5.
6. 2.名無しさん
7. 2022年05月09日 08:37  ID:kjeg.0G50
8. 最近はオートセーブとかの救済もあるし
大概一万円以下で、売れるかもわからないのに完璧には出来ないよな
9.
10. 3.名無しさん
11. 2022年05月09日 08:38  ID:qG.FEDMQ0
12. デバッガーの仕事なんてひたすらエリア移動させたりひたすらアイテム売買させたり通して遊ぶ仕事でなく繰り返し作業だぞ?あんな苦行良くやるわ思うわ。
通してなんてのはレベルデザインするディレクターやプランナーの役割。
しかも人も時間も限られてるから発売日に一斉に何万人ものプレイなんて予想付かない。
13.
14. 4.名無しさん
15. 2022年05月09日 08:40  ID:q8jeLtrN0
16. コマンダーモードかつ魔法技という限定的なスキルを全敵に使ってたら拾えたんだろうが、
これを拾うには通常攻撃、技、術、コマンダーモード、防御、退却などなどを何百という敵に試す必要がある。
果たしてこの不具合を拾うためにかかるテストのコストはいくらでしょう。
17.
18. 5.名無しさん
19. 2022年05月09日 08:43  ID:QUnFKGFX0
20. わざわざ外から忠告ありがとな
黙っとけ
21.
22. 6.名無しさん
23. 2022年05月09日 08:44  ID:UdauXYE10
24. そういう意味ではBOTWは普通に遊んでる分にはまずバグに出会う事が無いってのは凄いんだよなぁ。
あんだけ自由度のあるオープンワールドでしかもハボック使ってるにも関わらずに。
25.
26. 7.名無しさん
27. 2022年05月09日 08:46  ID:IfaibuG40
28. 企業としては発売日にリリースできないことの方が問題だからな
発売延期になるぐらいならそのまま出せって方が多いんだろうな
29.
30. 8.名無しさん
31. 2022年05月09日 08:47  ID:hm9pZp3J0
32. 2000年頃に据え置きゲームのデバッガーをバイトでやってたけど異常系のバグは程度によっては報奨金出ててたな。
33.
34. 9.名無しさん
35. 2022年05月09日 08:49  ID:kykrurcB0
36. 企業体力の差は出るだろうね
37.
38. 10.名無しさん
39. 2022年05月09日 08:51  ID:2hiWJ5220
40. デバッガー(ユーザー)
41.
42. 11.名無しさん
43. 2022年05月09日 08:51  ID:49RA9zHw0
44. 全部納期のせい
45.
46. 12.名無しさん
47. 2022年05月09日 08:52  ID:TF.hvNd70
48. アサシンクリードで真っ白で多少の影がある程度の空間に放り出されて
なんだこれバグか…?って思ったらそういう仕様だったな
未だにあの謎の白い空間はなんだったのか分かってない
49.
50. 13.名無しさん
51. 2022年05月09日 08:52  ID:PVkK7xpA0
52. デバッグ経験者だけど、納期近くだと致命的なバグ以外は仕様として放置されてたよ。
53.
54. 14.名無しさん
55. 2022年05月09日 08:57  ID:1qvDat120
56. 今なんかアプデで何とかなるしまぁ多少はね
57.
58. 15.名無しさん
59. 2022年05月09日 09:05  ID:xnJxumEw0
60. so3の無限ダッシュバグは本当に酷かったな
61.
62. 16.名無しさん
63. 2022年05月09日 09:05  ID:wBi0KsXZ0
64. デバッグやってるのゲーマーとしてはライトユーザーが多いし、下手したら普段ゲームやってない子がアルバイトでやってたりするから、そもそもバグかどうかの判断ミスってる事もあるんだわ…良い人雇う金がねぇんだわ…
65.
66. 17.名無しさん
67. 2022年05月09日 09:06  ID:2DIr17nk0
68. TCGの禁止カードも似たようなもんだな
69.
70. 18.名無しさん
71. 2022年05月09日 09:11  ID:vFFZgFA60
72. 仕様書に参考例として書かれてる通りの操作ですら通らないままテストに出されてきたりもするしなぁ
73.
74. 19.名無しさん
75. 2022年05月09日 09:18  ID:ai.FQRR10
76. できらぁ!
77.
78. 20.名無しさん
79. 2022年05月09日 09:19  ID:A.0MhbDj0
80. パッケージしか無かった昔は泊まり込みでやってたけど
今はアプデでパッチ当てられるからそこそこにしてるだけ
って言ってる
81.
82. 21.名無しさん
83. 2022年05月09日 09:20  ID:JRw7eTMA0
84. 再現性の無いバグとか治すの大変そう
85.
86. 22.名無しさん
87. 2022年05月09日 09:22  ID:4yCgB5xs0
88. 出荷前に実機でのテストをやれればいいけど
そこまで余裕のあるスケジュールではないんだろうね
89.
90. 23.名無しさん
91. 2022年05月09日 09:26  ID:a0tGXh4Z0
92. ?ゲーム進行に影響は無いが大小様々なバグが発覚したので直すのに発売延期します。発売時期は未定ですがバグは必ず直します
?大小様々なバグが発覚しましたがゲームの進行に影響が無いので予定通り発売します。解消がいつになるかは未定ですが将来的にアプデで必ず直します
バグにもよるが、極端な話ユーザーからみてもどっちがいいかって言われたら?でしょ
93.
94. 24.名無しさん
95. 2022年05月09日 09:27  ID:fjd8suzH0
96.
そりゃ明らかに「プレイヤー数×時間」の差が違いすぎるからだろ。
デバッガーが30人で10時間を10日間やろうと
3000人のユーザーが1日2時間やっただけでその労力を2倍凌駕するんだから。
その上で全編デバッグしてその時間なのと
デバッグ時間の2倍量を序盤に注ぎ込んでるユーザー側じゃそりゃ発見率の桁が違うわ
97.
98. 25.名無しさん
99. 2022年05月09日 09:34  ID:APQbp4ac0
100. プレイヤーという無料でバグ出ししてくれる親切な存在がいるんだから、使わない手はないだろ
101.
102. 26.名無しさん
103. 2022年05月09日 09:38  ID:TKZHRDb50
104. あくまで道路を作る側であって、走る側ではないからな
なぜこんな簡単に見つかり条件確定で発生するバグを見落とすんだ?というのは
プレイヤーの視点でそのタイトルには関わっていないからだ、ただの集金袋だよ
105.
106. 27.名無しさん
107. 2022年05月09日 09:39  ID:WfI.mxcT0
108. 真・女神転生II(PS版)の初期ロットは本当に原因がわからん。
移植であそこまでバグ作り込んだのもわからないし
あれを商品として出した判断はもっと理解不能
109.
110. 28.名無しさん
111. 2022年05月09日 09:45  ID:a0tGXh4Z0
112. >>22
どれだけスケジュールに猶予あっても出荷前なら手遅れだろ
113.
114. 29.名無しさん
115. 2022年05月09日 09:45  ID:v3p9jvWQ0
116. 序盤でいきなりフリーズするやつはさすがにプレイすらしてないだろと思った
117.
118. 30.名無しさん
119. 2022年05月09日 09:47  ID:8TkWmRDM0
120. バグ見つけました→修正しました→(修正が原因で別のバグが発生)→発売
殆どこれ
121.
122. 31.名無しさん
123. 2022年05月09日 09:50  ID:pBfKPyA90
124. 進行不能とセーブデータ破損がなければいい
125.
126. 32.名無しさん
127. 2022年05月09日 09:59  ID:AbZ14iUJ0
128. 明らかなバグもそうやが
Newガンダムブレイカーみたいに
試合中に丸裸のフレームだけにされて
フレームでウロウロしてても勝手にクリアになるという
クソみたいなバランスは誰でも1回やったら気付くだろって思うよな
129.
130. 33.名無しさん
131. 2022年05月09日 10:02  ID:FCBbswyg0
132. 昔の「こうやるとバグるからやめてね」て紙入れるだけの対応に比べれば
パッチで修正してくれる今はいい時代だよね
133.
134. 34.名無しさん
135. 2022年05月09日 10:05  ID:vVvnsi430
136. >97
FF8のバグはそこまで緩い条件じゃないから言うほど遭遇しないけどな。限定された僅かな時期に寄り道をして、発生した時限イベントの雑魚戦闘中に時間切れかつ再トライを選択しなければいけない。
起こそうと思わなきゃ起きないって程じゃないけど、稀に起きるかもって程度。進行不能バグだから被害はでかいけど。
137.
138. 35.名無しさん
139. 2022年05月09日 10:09  ID:fTq.akFd0
140. バグ修正する為の仕様変更をしたら別箇所でバグ発生とかはよくあったし、再現性低い奴は10倍とか複数のバージョンで一定回数、一定日数同じ様な動作して挙動がおかしくない場合は、みなしで修正扱いするってのはよくあるし、納期間近は致命的なバグ以外はメーカーが全部仕様として返してくるからチェックする側としても知らねーよってなる
あと、チェック期間終了後にメーカーが裏でバージョンアップして、それが原因で致命的なバグが発生したにも関わらずて逆ギレしてくるメーカーが偶にいるけど、それこそ知らねーよってなるわ
141.
142. 36.名無しさん
143. 2022年05月09日 10:11  ID:J9Q1XEwb0
144. >>34
俺もそう思った。普通にプレイしていれば遭遇しない。ただし、発生するとソフト交換しか解決法がないのが致命的なので大問題になった。
145.
146. 37.名無しさん
147. 2022年05月09日 10:12  ID:gV83hZ5Q0
148. デバッグのことは知らんけど、仕事で文章の校閲してても、なんでこんな誤植見逃すんだよみたいな誤植をダブルチェックしてて見逃すことは普通にあるしな
この手の単調作業で集中力を維持し続けるのって、結構難しい
149.
150. 38.名無しさん
151. 2022年05月09日 10:13  ID:wFhFM1xQ0
152. クラッシュレベルじゃなきゃ発売後でもオンで修正だせるからな
人件費削りとプレイ環境の変化のせいや
153.
154. 39.名無しさん
155. 2022年05月09日 10:18  ID:bPg0BaNa0
156. デバッガーってそもそもプロじゃなくてバイトだろ
157.
158. 40.名無しさん
159. 2022年05月09日 10:23  ID:US0EaK8R0
160. バグが見つかったからって、潰し方(原因?)も同時に見つかる訳では無い。
161.
162. 41.名無しさん
163. 2022年05月09日 10:24  ID:US0EaK8R0
164. ちゃんと動いているように見えたが、実はバグでした...なんて厄介なのもあるし
165.
166. 42.名無しさん
167. 2022年05月09日 10:28  ID:UXU4xouQ0
168. プロっつったって別に特殊な技能があるわけでもなし
一通りのセオリーを確認するだけやろ
そのセオリーから外れてれば見つけられんよ
169.
170. 43.名無しさん
171. 2022年05月09日 10:28  ID:cm1OTXx.0
172. バグが正式な仕様になった例って
・格闘ゲームの通常技>必殺技の連続技
・スーパーロボット大戦シリーズのトロンべBGM
他に どんなのがあったっけ?
173.
174. 44.名無しさん
175. 2022年05月09日 10:33  ID:fTq.akFd0
176. >>39
これはメーカーによるんじゃね?
大手サードは機密保持とかの関係で社員扱いの社内専属デバッガーで全部完結させてるみたいだし、システム周りは社内専属+データチェックとかの細かい部分は外注ってパターンもある
177.
178. 45.名無しさん
179. 2022年05月09日 10:44  ID:UXU4xouQ0
180. 米43
ミュウ
181.
182. 46.名無しさん
183. 2022年05月09日 10:53  ID:P5lGODg.0
184. 再現性
はいおわり
185.
186. 47.名無しさん
187. 2022年05月09日 10:57  ID:fjd8suzH0
188. 「バグは後から治せばいい」
テキトーなメーカーに特に多いこの思考が
サイバーパンクというゴミを産み出した
RPGツクールMVという粗大ゴミを産み出した
189.
190. 48.名無しさん
191. 2022年05月09日 11:02  ID:erqPpq6f0
192. アプデがなかったら発売できずに
倒産してるとこが大量に出るだろうな
193.
194. 49.名無しさん
195. 2022年05月09日 11:03  ID:CHD4FpoT0
196. バグは一定数から減りにくい、修正しても別のバグが生まれる
深刻なバグは潰すが、それ以外のバグは会社次第
197.
198. 50.名無しさん
199. 2022年05月09日 11:05  ID:fjd8suzH0
200. >>48
それってさ「後からちゃんと完成させます」って意味で発売するなら分かるんだよ
完成させるかも分からず金が無いので現段階で売りまーすみたいなのはただの悪質なビジネス
アーリーアクセス扱いで半額とかならまだ分かるがそれすら記載無くてフルプライスでバグだらけなんてゲームちらほらあるからな
201.
202. 51.名無しさん
203. 2022年05月09日 11:05  ID:WOFpQyzF0
204. >>21
再現性がないなら放置するよ
205.
206. 52.名無しさん
207. 2022年05月09日 11:06  ID:WOFpQyzF0
208. >>22
出荷前ってどんな規模の話を想定しているんですか
209.
210. 53.名無しさん
211. 2022年05月09日 11:08  ID:lEuSZWYQ0
212. 聖剣伝説2は何回ボス部屋に閉じ込められたことか
213.
214. 54.名無しさん
215. 2022年05月09日 11:25  ID:AL9QeVrx0
216. バグがあることはわかってる、だがしかし、どうしてそうなるのかわからねえ(よって直せねえ)
とかな
バグAを直す、のちにバグBが出る、バグBを直したら実はバグAが復活してるのに気が付かねえとかな
機能Aの部分が開発が終わりません、うーん、じゃあ機能Aは縮小して搭載しよう、みたいなこと締め切り切りまでやってると、簡易版にしたせいでバグが出てるのに、デバッガーは途中まで作ってた本来のAでしかテストしてなかったので見逃すとかな
217.
218. 55.名無しさん
219. 2022年05月09日 11:31  ID:S7Fb8RjZ0
220. >> 本来想定していないプレイはバグが出やすい
いや想定してないプレイをして潰していくのがデバッグなんですが
221.
222. 56.名無しさん
223. 2022年05月09日 11:37  ID:ihi7UlVP0
224. 体が熱くてちからが目覚めるやつとか絶対何度も遭遇してそうだけどな
225.
226. 57.名無しさん
227. 2022年05月09日 11:40  ID:kjeg.0G50
228. >>55
なんですが、でなんだよ?
229.
230. 58.名無しさん
231. 2022年05月09日 11:42  ID:Qgsuz3ro0
232. >>4
ラスボス戦しかサラコマ戦発生しないんだからそこはテストしとけよ
特定主人公なら確定で発生する唯一のレギュレーション変更バトルだしコマ戦限定の合成術使うのが想定外は甘え
233.
234. 59.名無しさん
235. 2022年05月09日 11:50  ID:TZA9Xs6O0
236. >>6
開発者「そのバグは面白いから放置でいいな、致命的じゃないし」
RTA走者「やったぜ。」
237.
238. 60.名無しさん
239. 2022年05月09日 11:54  ID:fTq.akFd0
240. >>53
聖剣2はバグの挙動を利用しまくってる作品だから、バグの見落とししてたというよりバグを修正するとシステム的に破綻するから進行不能だろうが関係なくバグがあるのを知ってて強行突破した作品でしょ
241.
242. 61.名無しさん
243. 2022年05月09日 12:01  ID:YUCQRkl60
244. バグって見つけても、プログラムのどこが原因か見つけるだけでもメチャクチャ時間がかかるからな。
プログラミング入門で、ファミコンみたいなグラフィックの10×10マスの、上下左右にキャラを移動させるプログラムですら、エラーの原因を見つけるのに、本と画面を見比べて、しらみつぶしに探したよ。
245.
246. 62.名無しさん
247. 2022年05月09日 12:03  ID:rAvGfTtv0
248. >>55
想定した動きになるかのチェック及び修正がデバッグ
勝手に自分の都合に合わせて意味を変えるのは論理破綻王みたいだw
249.
250. 63.名無しさん
251. 2022年05月09日 12:10  ID:G4eZh2CN0
252. >>1
例えば会社の報告書で「我々は」を「我々わ」くらいの間違えでも無能上司の如く「1からやり直せ!」なんて言われたら腹立つけど、開発からすれば「そんな些細なものでなんで言われなきゃなんない」って思うのと同じだろ、立場違うだけで互いに押し付け合いしてるから馬鹿しかいなくなる
253.
254. 64.名無しさん
255. 2022年05月09日 12:19  ID:e4XZrXwo0
256. 母数が違う
プロのデバッカーなんて多くても100人前後規模
購入者は何万人何十万人でデバッグするようなもんやから
257.
258. 65.名無しさん
259. 2022年05月09日 12:20  ID:JrYSZpAg0
260. PS3/360の頃から「後でパッチ付けりゃいいだろ」と露骨に手抜きかましてるから擁護出来ない
261.
262. 66.名無しさん
263. 2022年05月09日 12:25  ID:FAprLleI0
264. やりました。終わりました。大丈夫です。
265.
266. 67.名無しさん
267. 2022年05月09日 12:48  ID:vLthQXtB0
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