【画像あり】スパロボの隠し要素で「こんなのわかるか!」ってなったの挙げてけback

【画像あり】スパロボの隠し要素で「こんなのわかるか!」ってなったの挙げてけ


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スパロボ隠しユニットスレ
わかるかボケ
ゼオライマーを使ったらダメって酷いよな
>>ゼオライマーを使ったらダメって酷いよな
後から知って使うに決まってんだろって思った
(1)ナデシコに残るルートを進み、第13話「2体の魔神」にて、マサトが耐爬に止めを刺す
(2)地上に残るルートを進み、第21話「オルファンの抗体」にて、マサトがシ・アエン、シ・タウに止めを刺す
(3)第29話「地獄城の激闘!」にて、マサトが葎に止めを刺す
(4)残留するルートを進み、第32話「怨念の終焉」にて、マサトがロクフェル、祗鎗、塞臥、幽羅帝の全てに止めを刺す
強制出撃以外のマップで、ゼオライマーを一切出撃させない(第32話終了まで)
そもそも強制出撃以外でゼオライマー使うなってのが罠すぎる
いやこいつはマジで条件分からんやろ
条件ってなるとむしろ出撃して撃墜数なり稼がなきゃならんと思っちゃうからな…
30は久々に条件満たさないと全く出ないロボいたな
ニルファのスターガオガイガーの条件がめんどくさかった記憶がある
>>ニルファのスターガオガイガーの条件がめんどくさかった記憶がある
わかるかあんなの
>>ニルファのスターガオガイガーの条件がめんどくさかった記憶がある
(味方のマップ兵器でHP削られるガイ兄ちゃん)
>>(味方のマップ兵器でHP削られるガイ兄ちゃん)
HP500以下か→手加減のMAP兵器で削るか→凱兄ちゃん技量高い!
ニルファのスターガオガイガーはスタッフがネット掲示板に情報を投げ込む始末
普通に公開したら良かったんじゃ…?
>>ニルファのスターガオガイガーはスタッフがネット掲示板に情報を投げ込む始末
普通に公開したら良かったんじゃ…?
ハイニューといい地味に面倒くさい隠しが多かった
>>ハイニューといい地味に面倒くさい隠しが多かった
いいよね…
>>ハイニューといい地味に面倒くさい隠しが多かった
条件が原作再現っぽくフィフス・ルナでリ・ガズィMSでシャアとイベントだっけ…
その時点でνガンダム自軍に有るのに
この手のは>>1とOG2のヴァイサーガとニルファのスターGGGでスリートップか
ニルファのνガンダムいる時点でリガズィに乗って戦えも大概だけど
ニルファのHiνは当時の俺は頭おかしかったのでここだけ原作再現でリガズィ乗せてシャアと戦わせたろ!ってやってたので取れた
マジやばいのはラッセル砲だと思う
全部の隠し要素取ってね!
>>全部の隠し要素取ってね!
BXほど窮屈なスパロボも無い
>>BXほど窮屈なスパロボも無い
攻略本見ると中盤以降ほぼずっと隠し条件が毎話あってげんなりするレベルだったな…
>>攻略本見ると中盤以降ほぼずっと隠し条件が毎話あってげんなりするレベルだったな…
まぁあれもUXの隠し要素揃えるのに要3週の反省だったりするからな
>>まぁあれもUXの隠し要素揃えるのに要3週の反省だったりするからな
いや実際1週で全ての隠し出るようにしたのは拍手送るよ
問題はエーアイがそこで終わっちまった事だが
マノン生存とベルゼブ加入の面倒くささ
>>マノン生存とベルゼブ加入の面倒くささ
隠し要素のフラグ建ての為に味方NPCの戦闘前会話が必要だったり
とにかく面倒だった想い出
サルファも撃墜数の差とか末尾の数字とかわかるかってやつがあったな
>>サルファも撃墜数の差とか末尾の数字とかわかるかってやつがあったな
コウとキースの撃墜数差でノイエジール来るとか知らねーよ!ってなる
OG2のアシュセイヴァー&ヴァイサーガもひどいと思う
>>OG2のアシュセイヴァー&ヴァイサーガもひどいと思う
OG2の隠しは全体的にしんどい気がする
>>OG2の隠しは全体的にしんどい気がする
撃墜数が結構かつかつだった印象がある
第2次OGのラッセルは条件満たすシナリオでラッセル自体がシナリオに絡んでないの酷いわ
会話の流れで回収しろとは言われるけど
撤退したマスに置くとか分からんよな
>>会話の流れで回収しろとは言われるけど
撤退したマスに置くとか分からんよな
なんかイベントなり会話起きてくれたらなるほどねってなるんだけどなんもないからな…
特定マスに待機させると入手系はヒントがほとんどなくて攻略情報が無いと全然わからなかったな
インパクトの第一部でマスターアジアをドモンで倒すとフラグ消滅するのは意地悪すぎた
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>>インパクトの第一部でマスターアジアをドモンで倒すとフラグ消滅するのは意地悪すぎた
原作でドモンがマスターアジアを倒してマスターアジアは死んだからその通りじゃダメだろという理屈
>>インパクトの第一部でマスターアジアをドモンで倒すとフラグ消滅するのは意地悪すぎた
流石に逆張りが過ぎたので以降はそういう事は一切無くなったな
UXのオウカオーの版権主人公格はみんな説得出来るけどキャラによってはブチ切れさせるってのも割とひどかったな
>>UXのオウカオーの版権主人公格はみんな説得出来るけどキャラによってはブチ切れさせるってのも割とひどかったな
ヒーローマン(ジョーイ)はアメリカだから切れるのは仕方ない
受けて立つノリの地獄はまぁうn…
UXの戦術指揮変えるってのがなんかすっぽり頭から抜けてて取り逃がしてたな…
>>UXの戦術指揮変えるってのがなんかすっぽり頭から抜けてて取り逃がしてたな…
UXは純粋に攻略するだけなら孔明固定でいいからね…
>>UXは純粋に攻略するだけなら孔明固定でいいからね…
そして孔明は隠しに絡まない…
孔明の罠
>>孔明の罠
これほど罠に相応しい状況は早々無い
>>孔明の罠
戦術こいつ一択過ぎんだよな
流石に次のBXは全員一長一短になったけど
>>戦術こいつ一択過ぎんだよな
流石に次のBXは全員一長一短になったけど
孔明は3つ目の地形Sが強すぎる上に3つ目の効果解禁が最という孔明の罠
BXは戦術指揮が条件なの多すぎで戦術指揮の自由度皆無だった
>>BXは戦術指揮が条件なの多すぎで戦術指揮の自由度皆無だった
UXの頃からそうだったけど正直やめて欲しい…そもそもマップ見る前に今回はこの版権回なんてプレイヤーは知る由無いだろ
BXは撃墜数くらいしかフラグ引き継がないのもひで
UXはフラグが周回引き継ぎあるとはいえ内部撃墜数でカウントなの地味に大変だったな…
Lのミシェル生存は周回重ねて下手に撃墜数カンストしてしまうと絶対に割れてしまうという罠もあったね
なお唯一クランを幼体型のままで運用できるというメリットがある上に突撃とスナイパーライフルが相性良い
劇場版名義で出るとクランがクァドラン固定な今となっては眼鏡生存より幼クランの方が隠し要素感ある
原作再現したら死ぬから再現しないのが生存フラグです!は理屈はわかるけどちょっといじわるだな!怒るほどではないが
>>原作再現したら死ぬから再現しないのが生存フラグです!は理屈はわかるけどちょっといじわるだな!怒るほどではないが
30のクロノクルとカテジナはそれでピンと来たパターンだったな
クロノクルを先に倒したらこの女止まらんやろ的な
F完のウイングガンダムゼロカスタムも面倒だった
そもそも前提条件のヒイロの自軍入りのフラグ自体がフラグミス許されないから面倒…
第三次第四次のクェスも酷かったな
難解というか理不尽
>>第三次第四次のクェスも酷かったな
難解というか理不尽
第4次のクェスも大概だがマップ端のノーヒントサーバインorズワウスとかは攻略本販促用の隠しだろうしなぁ
Kのファフナー関連も面倒だったはず
>>Kのファフナー関連も面倒だったはず
ファフナールート全部通らないとバッドエンド確定なの本当に酷い
>>1はゼオライマーで八卦ロボ倒すと最後の相手がハウドラゴンからGゼオライマーになるから
ユニット自体は知られてたよね
しかも敵版と味方版でアニメが違う武器があったり…
>>>>1はゼオライマーで八卦ロボ倒すと最後の相手がハウドラゴンからGゼオライマーになるから
ユニット自体は知られてたよね
しかも敵版と味方版でアニメが違う武器があったり…
まずこれに気づかなければいけなくて
それを維持しつつ今度は強制出撃以外は出撃させない
って天邪鬼じみた事をやらねばならぬ
まるっきり気づけない訳じゃないけどまあ気づかないわな
αのエヴァ参号機がけっこう面倒で
引き換えにいくつかの隠しを諦めないとだったような覚えがある
真ゲッターと2択とか中々攻めてる
>>真ゲッターと2択とか中々攻めてる
最後のムービーまで変わるとかほんと鬼だわ
インパクト3周は控えめに言って地獄
GP02Aかハマーンか
どちらか選べ...両方はダメなんですか?
>>どちらか選べ...両方はダメなんですか?
両方欲しいってなるのは当然わかるんだけどどっちかしか手に入らなくて悩む楽しさもあるよなあとは思う
ダルタニアスの最強武器&準最強武器を隠しにするのやめていただけませんかね?
>>ダルタニアスの最強武器&準最強武器を隠しにするのやめていただけませんかね?
超空間エネルギー開放はともかく火炎アタック十文字斬りくらいは普通にください…
>>ダルタニアスの最強武器&準最強武器を隠しにするのやめていただけませんかね?
V2アサルトバスターとの二択という
どっちも普通に取らせてほしかった
普通に原作で使った武装は隠しじゃなくてよくない
>>普通に原作で使った武装は隠しじゃなくてよくない
古くはゴッドボイスの頃からあるなこれ
IMPACTのダンクーガの断空光牙剣も地味にわかりづらい
>>IMPACTのダンクーガの断空光牙剣も地味にわかりづらい
スパロボRのこれが隠しユニットだとは知らなかった
>>スパロボRのこれが隠しユニットだとは知らなかった
たしか最初にナデシコルート行くだけで取れるからな
Rは真ゲッターの最強技とか知らんうちに条件満たしてる隠しが多かった気がする
ふざけんな!!!!!!!!!
>>ふざけんな!!!!!!!!!
1.第7話「正義の代償」にて孫権で呂布を撃墜する。
2.第13話「約束?ちかい?」クリア後の選択肢で「日本」を選択する。
3.第16話「歩み寄る魂」にて孫権で呂布を撃墜する。
4.第22話「SUPER NOVA」にてにて曹操で呂布を撃墜する。
5.第34話「始まりへの加」にて曹操で呂布を撃墜する。
6.第36話「天に選ばれし覇者」にて曹操で呂布を撃墜するか、「天に挑みし勇者」にて孫権で呂布を撃墜する。
7.第41話「再来?みさお?」クリア後の選択肢で「竜宮島の防衛に残る」を選択する。
8.第42話「龍の輝き」開始までに劉備、曹操、孫権の周回内撃墜数が合計で300を超える。
9.第42話「龍の輝き」にて劉備で呂布を撃墜する。
10.第45話「ユダ」にて、ヒトマキナ2機撃墜時に援軍で登場。
同ステージクリア時に合体攻撃「四神天玉鎧」が使用可能になる。
11.同ステージクリア時に参戦。
隠し要素とは思えないくらい簡単なサルファのジェイフェニックス追加
>>1は条件わかれば簡単なのでいいバランス
>>>>1は条件わかれば簡単なのでいいバランス
条件自体知らなきゃ無理な上に知っててもめんどくさいのとか結構あるからな…
主人公キャラが一応隠し要素ってのも珍しい
>>主人公キャラが一応隠し要素ってのも珍しい
隠しイベントで作品主人公永久離脱は流石に需要がね…
さすがに原作メインキャラを隠し扱いはやりすぎである
サルファのジオン系の機体も
サザビーは楽だがゲーマルクとノイエが調整忘れがちで面倒
ルートによってはFA百式改もサザビーも無いF完のクワトロはちょっとかわいそうだった
>>ルートによってはFA百式改もサザビーも無いF完のクワトロはちょっとかわいそうだった
・ドレイク軍壊滅後の分岐で地上選択
・最終分岐でDC優先
選ぶポイントこの2個だから結構踏んじゃってる人も多い気はする
結局クワトロはノイエジールの武器と限界だけ改造してなんとか使ってた
スパロボ30だとサポートのボスとか地味に取り忘れる可能性あったな
64のヴァイローズもまあまあ手間かもしれない
>>64のヴァイローズもまあまあ手間かもしれない
マシュマーやキャラも仲間にできて楽しかった
64は説得すりゃだいたいなんとかなる…んだけど順番があったりとかその後の選択肢込だったりとかやっぱ面倒なのが多いかも
おのれ玉座機…
>>おのれ玉座機…
下手すりゃ総合的に玉座機より強い禁士機きたな…
>>おのれ玉座機…
お前は普通に来いよ!隠しなら青ラフトクランズだろ!
オルゴンバスターキャノン?
そんな武器は知りませんが?
ジラードの説得にアキトは分かる
何故リオン
クロスオーバー説得にしてももっと妹死んだ奴相手とかいるだろ
ブラックグレートも結構複雑だった気がする
>>ブラックグレートも結構複雑だった気がする
全国1万人のボスファンじゃないと素で辿り着けない
>>ブラックグレートも結構複雑だった気がする
MXの隠しは全部面倒だった記憶が
>>MXの隠しは全部面倒だった記憶が
グレート関係以外はディジェがジュドー以外のシャングリラチルドレンなんて余程のZZファンじゃなきゃ使わねぇよってくらいじゃないかな
毎度ガロードで撃墜して説得すればユニット毎仲間にできる
>>何度か説得すればユニット毎仲間にできる
外伝はGビットがクソ面倒だった記憶が
α外伝は難ルートの隠しが悉くショボいのが…
>>α外伝は難ルートの隠しが悉くショボいのが…
スレードゲルミル加入だけでお釣りが来ると思う
>>
Hi-νガンダムも難だけじゃなかったっけ
>>Hi-νガンダムも難だけじゃなかったっけ
外伝のHiνはアニメはPS1最高クラスだけど性能は普通のνとそこまで差ないしね
>>外伝のHiνはアニメはPS1最高クラスだけど性能は普通のνとそこまで差ないしね
フィンファンネルの地形適正が上がっていたのはありがたかった
ノーマルのはなんでBなんだよ!
IMPACTも難だと機体が弱かったりしたな
まあ難易度関係なく手に入るユニットがクソ強かったりするけど
助けに来てくれるのはいいけどバロンズゥどうしたの
インパクトだとスパイラルナックルが強いから説得しないルートもありだけどどうしても仲間にしたくなる
>>インパクトだとスパイラルナックルが強いから説得しないルートもありだけどどうしても仲間にしたくなる
そっちはそっちで便利だったような
>>インパクトだとスパイラルナックルが強いから説得しないルートもありだけどどうしても仲間にしたくなる
そいつは射程と援護が優秀で普通に使うならむしろ仲間にしたほうが強くね?とも思うがな
再動も覚えるし
大将軍ガルーダの悲劇で右2マス下40マスくらいしか覚えてない
地味に隠し武器
>>地味に隠し武器
素で辿り着いた人はラッセルの嫁名乗っていいよ
任意出撃で説得を試みたり特定のポイントにユニットを移動させたり撃墜数を調節したり結構努力が必要だったんだな
とりあえず関連ユニット近付けて様子見


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もう色々と疲れた 人間気力がなくなると消えたくなるもんだね 気力保つの大事だな

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