【エネルギー】英紙の指摘「日本が原発を再稼働できたら、欧州は露ガスに依存しないで済むかもしれない」back

【エネルギー】英紙の指摘「日本が原発を再稼働できたら、欧州は露ガスに依存しないで済むかもしれない」


続き・詳細・画像をみる


※4/14(木) 9:30 クーリエ・ジャポン
3月22日に起きた東京の電力危機では、日本の脆弱なエネルギー体制が露呈し、原発の再稼働を支持する声もわずかに高まった。もしそれが実現したら、世界の地政学にも影響を与えると、英経済紙「フィナンシャル・タイムズ」は分析する。
東京で停電が起きていたほうがよかったのか
3月末、ある企業幹部は、東京が電力危機によって一時的に停電していれば国益につながったかもしれないという考えを声に出した。彼は明るいレストランで、東京の電気で光り輝くスカイラインを背に座っていた。
3月16日の大地震後、東京電力管内と東北電力管内では電力が逼迫し、3月22日には電力消費削減への協力が求められた。
しかしもし東京が停電していたら、日本の抱えるエネルギーの脆弱性がはっきりと見せつけられたことだろう。厳しいことだが、世界は、第3位の経済大国の日本にエネルギーを供給する義務を負っていないのだ。
その企業幹部の主張はこうだ。もし停電が起きていれば、その非常灯だけのついた薄暗いなかで、国内政策の不備と地政学的な混乱の重なりを見せつけられ、エネルギー安全保障が見直されるきっかけに確実になっただろうと。
ロシアのウクライナ侵攻で緊迫している今、停電によって国民の支持が広がっていれば、日本は巨大な原子力発電所の再稼働を加させることができただろう。
もしそうなれば地政学的なインパクトは非常に大きいだろうと、日本政府のエネルギー分野のアドバイザーは言う。日本は液化天然ガス(LNG)の世界2位の輸入国であるが、原発再稼働によって国内のLNG需要を減らすことができれば、その分を他国に回せる。そうすればヨーロッパのロシアへのエネルギー依存と、それによる力関係はおそらく変化し始めるだろう。
3月に停電を回避するために行われた急な対策は、国民の意識と原子力発電に対する政治的スタンスに長期的な影響を与えたのだろうか。
その朝、東京の住民は季節外れの寒さと警報に目覚めさせられた。市民が一丸となって取り組まなければ電力が不足し、午後には何百万もの家庭の電気が消えてしまうと告げられたのだ。警報によって、東京の人々は良心や公共心、携帯電話の充電やお茶を入れる必要性とのリアルタイムな戦いに駆り立てられた。
続きは↓
https://courrier.jp/news/archives/285025/
4
さっさと稼働しとけ
8
東京に原発は作らないの?
16
自分の国に原発作れよ
29
何でそんなに他力本願なんだ?w
37
つまりは欧州には日本の原発の安全性向上の為に技術協力する用意がある
そういうことだよなぁ???
46
日本じゃもう無理だろ
地震大国じゃどうにもならん
75
エネルギー危機を回避するのは当たり前
原発再稼働待ったなし
97
原発再稼働賛成
104
欧州はんギブアンドテイクだよねテイクは何かな
140
現物相場に良い仕掛けにはなるんだろうねぇ
181

続き・詳細・画像をみる


ヒカル“食事マナーにドン引き”報道もスタンス崩さず「箸の持ち方は直さへん、それはきついわ」

【画像あり】本田翼似のAV、無事発見される

営業以外の仕事ってマジで意味ないよな

【?】立憲共産党・白川あゆみさん「本当に健康な野菜には虫は来ない。正しいオーガニック知識が必要」

スバルの世界販売EV「ソルテラ」594万円から。こちらは店頭販売

義姉は「姑がこの子のことを亭主の小さいころそっくりなんてバカなこと言うの」と言っていた

【朗報】 弊社、無事に週4在宅ワーク文化を確立してしまうwwwww

カンニング竹山、街で桜の写真を撮ってる人に怒り 「撮って何になるの?お前が撮って誰かに送りたいの?送って自己満でしょ」

【JR北海道】新幹線は乗車率9%… JR北海道の利用状況 21年度と22年3月の速報値

小室圭さん、また不合格 NY司法試験

【参考になるなぁ】エリートお前ら必見! 資産10億円できたときに知っておいたほうがいいことがこれだァ!!!!!!!!!!

【悲報】スパロボのアシュセイヴァーさん、Aの主人公機の一機なのにOGシリーズで不遇過ぎる

back 過去ログ 削除依頼&連絡先