FF8ってそんなにダメな子だったの?back

FF8ってそんなにダメな子だったの?


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2. 1. 金ぴか名無しさん
3. 2022年04月12日 11:21
4. 中学生の頃FFに興味持ってPSPのアーカイブでプレイしたな当時はよく分からんかったけどまあまあ楽しいなくらいの認識だった
大人になってリマスター版プレイしたらよく出来たゲームだと感心した
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8. 7. 金ぴか名無しさん
9. 2022年04月12日 11:38
10. >>1
ストーリーが難解、主人公の癖が強い、7以前のシステムから結構変わってる、自由度が低い…等々受け入れ難い部分は多かったけど、作り込みは本当にすごいよね
大人になってもう一度プレイすると印象が変わるゲーム筆頭だと思う
今なら皆スコールの青臭さも受け入れられるはず
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13. 43. 金ぴか名無しさん
14. 2022年04月12日 12:24
15. >>7
スコールと同い年くらいでプレイするとまじで自己投影できないんだよな
斜に構えた高校生が困難を乗り越え大人になるっていうストーリーだから妙に説教臭く感じるのかもしれない
7は主人公の心の弱さにしっかり焦点が当たってたからすんなりプレイできた記憶
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18. 9. 金ぴか名無しさん
19. 2022年04月12日 11:43
20. >>1
自分も全く同じ
中学時代ディシディアでスコール好きになってプレイした
当時は愛だの恋だの退屈なシーンが多いなと思いながらクリアしたけど、リマスタープレイしたらかなり引き込まれたわ
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23. 2. 金ぴか名無しさん
24. 2022年04月12日 11:28
25. ゲーム内でかなり詳細にシステムについての解説がなされてるけど、
そういうコラム的な文章を読むのが好きな人ほど効率プレイで楽できる
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29. 74. 金ぴか名無しさん
30. 2022年04月12日 12:56
31. >>2
むしろ攻略サイトを片手に進める事が推奨されるゲームだよな
ドローなんてほとんど使わないし
32.
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34. 3. 金ぴか名無しさん
35. 2022年04月12日 11:29
36. 素敵だねは10の曲やろがい
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0
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40. 16. 金ぴか名無しさん
41. 2022年04月12日 11:57
42. >>3
皮肉だぞ
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45. 50. 金ぴか名無しさん
46. 2022年04月12日 12:29
47. >>3
ワイ、eyes on meも好き
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50. 4. 金ぴか名無しさん
51. 2022年04月12日 11:30
52. 素敵だねを聞くとなくからってらなんだっていうんだよ〜!
53.
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55. 5. 金ぴか名無しさん
56. 2022年04月12日 11:36
57. 映像のきれいさ(当時比)以外にはいいとこないよ
言うほど悪くないって言うやついるけど良いとこもない
58.
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60. 6. 金ぴか名無しさん
61. 2022年04月12日 11:37
62. 魔法をドローし続けるの辛かった
カード?しらんな
63.
0
64.
65. 8. 金ぴか名無しさん
66. 2022年04月12日 11:43
67. リマスターで初見プレイしたけど面白かったよ。
倍モード無いとちょっと辛いかもしれんが、それはFF8に限らず昔のゲームは皆そうやしな。
68.
0
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70. 10. 金ぴか名無しさん
71. 2022年04月12日 11:46
72. 名作ではないけど、個人的には心に残ってるゲーム
普通に好きです
73.
0
74.
75. 11. 金ぴか名無しさん
76. 2022年04月12日 11:51
77. ドローはたしかにめんどくさかったけど敵のレベル上がるのなんて初見できづくやついたのか?
まったく気にならなかったけど
78.
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80. 12. 金ぴか名無しさん
81. 2022年04月12日 11:53
82. よくあるRPGだとゲームシステムと世界観って特に関連付けられないけど
このゲームはシステムと世界観の親和性よく考えられてるから色々考察できて楽しかった
ジャンクションの付け替えだけはめんどくさかったけど
83.
0
84.
85. 13. 金ぴか名無しさん
86. 2022年04月12日 11:53
87. FFもドラクエも、閉鎖的な狭い世界を抜け出したようなゲームが好きな人が遊んでた。学校とか会社の息抜きみたいな感じ。でもFF8は結局学校という枠内の世界だった。
アサクリオデッセイを例にあげると、広大な仮想世界で動き回れると思ったら、ずっと現実パートしか遊べなかった感じ。
FF9が売れなかったのは、当時のスクエアの混乱や派閥争いがユーザーに押し付けられたから。
当時何故か攻略本は出さない、ネットでやるってスクエアが言い出して、全然ネット環境整ってなかったのに訳わからなかった。ピーヒョローって接続する時代だよ。
結局、同人誌で攻略本を出した人がいて、当然の事ながら爆売れした。
88.
0
89.
90. 14. 金ぴか名無しさん
91. 2022年04月12日 11:56
92. 8のストーリーの解説動画見るとめちゃくちゃ面白そうなのにつまらんのやね
買ってやってみようかな思ってたけどやーめた
93.
0
94.
95.
96. 25. 金ぴか名無しさん
97. 2022年04月12日 12:08
98. >>14
面白いゲームは他にたくさんあるからそっち買い
移植は分からんが致命的なバグあるでな
99.
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100.
101. 42. 金ぴか名無しさん
102. 2022年04月12日 12:24
103. >>14
2週目やったら伏線の多さにビビるで
104.
0
105.
106. 44. 金ぴか名無しさん
107. 2022年04月12日 12:26
108. >>14
ストーリー理解した上でプレイするなら面白いと思う
わからない状態で進めると「?」ってなるけど
109.
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111. 55. 金ぴか名無しさん
112. 2022年04月12日 12:35
113. >>14
どうせ買わない定期
114.
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115.
116. 15. 金ぴか名無しさん
117. 2022年04月12日 11:57
118. 9を宣伝しなかったってほんとか?
当時コカコーラとタイアップしておまけ付きのコーラ売ったり
CMもバンバン流れてたりと色々やってたような
119.
0
120.
121.
122. 52. 金ぴか名無しさん
123. 2022年04月12日 12:30
124. >>15
めちゃくちゃ宣伝してたよ
原点回帰を謳ってメディア展開精力的にやってた記憶
125.
0
126.
127. 17. 金ぴか名無しさん
128. 2022年04月12日 11:59
129. 幼なじみな割にアーヴァインの言動に矛盾が見られるのと、リノアとアルティミシアを後付けで関連付けたのがなぁ
もうちょっと発売前からストーリーちゃんと練ってれば面白かったかもね
130.
0
131.
132. 18. 金ぴか名無しさん
133. 2022年04月12日 12:00
134. ドローが面倒とか当時アホの証だったわ。精製に何で気付かんのか
RPGで余りまくるアイテムの活用として8は革新的だった
135.
0
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137. 19. 金ぴか名無しさん
138. 2022年04月12日 12:02
139. アルティマニアありきのゲームは駄目だと思う
140.
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142.
143. 45. 金ぴか名無しさん
144. 2022年04月12日 12:26
145. >>19
アンリミテッド:サガ「せやな」
146.
0
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148. 20. 金ぴか名無しさん
149. 2022年04月12日 12:03
150. 子供がやるのと大人になってからやるのとだと全然印象変わるゲームよな
システムもそうだしストーリーもそうだし、キャラの機微なんかも分かるようになる
151.
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152.
153. 21. 金ぴか名無しさん
154. 2022年04月12日 12:03
155. 8はめちゃめちゃ面白かったけどなぁ。やりこんだ記憶。
でも9で挫折して、FF人生が終わったな。
9は続けられなかった。たぶんストーリーが好みでなかった。
156.
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158. 22. 金ぴか名無しさん
159. 2022年04月12日 12:06
160. ニュースにもなったレベルの進行不能バグの話は誰もせんのやね
161.
0
162.
163. 23. 金ぴか名無しさん
164. 2022年04月12日 12:06
165. 映画的な絵作りでそれまでプレイしなかった層に訴求して売り上げたのはいいけど
実際のゲームはというとレベル上げて「たたかう」連打する初心者スタイルには厳しい作りだったのは間違いない
んでそれで痛い目見た人が9出たから買うぞーってなるか?っていったらならんと思う
9の売り上げにマイナスの影響は実際あったと思うわ
166.
0
167.
168. 24. 金ぴか名無しさん
169. 2022年04月12日 12:06
170. やっぱRPGにはフレーバーとして防具の存在が必要だと思った
171.
0
172.
173. 26. 金ぴか名無しさん
174. 2022年04月12日 12:08
175. ドローのせいでひたすらテンポが悪かった
176.
0
177.
178.
179. 31. 金ぴか名無しさん
180. 2022年04月12日 12:10
181. >>26
ドローなんてほとんどGF持ってるヤツだけにしかしないだろ。あとはグラビデで減らすディアボロスくらい
182.
0
183.
184. 27. 金ぴか名無しさん
185. 2022年04月12日 12:08
186. 9は育成システムがゴミなのが悪いし当時のゲームはリアル路線だったのにその代表だったFFが戻したのが致命的
CMなんか9はコカ・コーラとタイアップしてゴールデンにバンバン流してたから単に7、8から見て退化してるように見られただけよ
187.
0
188.
189.
190. 57. 金ぴか名無しさん
191. 2022年04月12日 12:36
192. >>27
ハードの移行期だったのはあるぞ
193.
0
194.
195. 28. 金ぴか名無しさん
196. 2022年04月12日 12:08
197. 8はオメガウェポンが真のラスボスだから
198.
0
199.
200. 29. 金ぴか名無しさん
201. 2022年04月12日 12:09
202. ストーリーに関してはスコールの性格がガチの厨二だから、大人のプレイヤーの方が微笑ましく見れるのかもしれんね
203.
0
204.
205.
206. 47. 金ぴか名無しさん
207. 2022年04月12日 12:26
208. >>29
普通は逆だと思うけどなぁ
209.
0
210.
211. 30. 金ぴか名無しさん
212. 2022年04月12日 12:10
213. 理解できない=クソという風潮いい加減やめろや
理解できないは理解できないと言え
214.
0
215.
216. 32. 金ぴか名無しさん
217. 2022年04月12日 12:11
218. 8絶対ノーヒントでGF全部揃えられないだろ?
219.
0
220.
221.
222. 34. 金ぴか名無しさん
223. 2022年04月12日 12:13
224. >>32
んなもんそれまでのRPG全部そうだろ
225.
0
226.
227. 33. 金ぴか名無しさん
228. 2022年04月12日 12:13
229. 子供のころにやったが、魔法集めるの面倒、ストーリーが全く理解できず面白くなかった
しかしエンディングはすごく良かったな
今やれば面白いのかな
230.
0
231.
232. 35. 金ぴか名無しさん
233. 2022年04月12日 12:15
234. リメイクするならやってみようかなとは思う
235.
0
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237. 36. 金ぴか名無しさん
238. 2022年04月12日 12:16
239. 俺は好きだったけどな
全部のステータス異常をくらったグラフィック見るだけでもおもしろい
(モルボルの臭い息)
240.
0
241.
242. 37. 金ぴか名無しさん
243. 2022年04月12日 12:16
244. 7面白くて8買って面白くなくて9買わなかったわ
あとこの時くらいからテイルズって面白くね!?ってみんなテイルズに移ってた
245.
0
246.
247. 38. 金ぴか名無しさん
248. 2022年04月12日 12:17
249. 素敵だね全く関係ないの笑うわ
250.
0
251.
252. 39. 金ぴか名無しさん
253. 2022年04月12日 12:19
254. ガンブレードはワクワクする
255.
0
256.
257. 40. 金ぴか名無しさん
258. 2022年04月12日 12:21
259. 8,9,10やっとらんなー
260.
0
261.
262. 41. 金ぴか名無しさん
263. 2022年04月12日 12:22
264. >FF9が売れなかったのはFF9が悪いだけ
ほんとこれ
265.
0
266.
267. 46. 金ぴか名無しさん
268. 2022年04月12日 12:26
269. 街の雰囲気はもの凄い好きだったな
大陸間横断する橋とか今のグラフィックでうろつきたい
270.
0
271.
272. 48. 金ぴか名無しさん
273. 2022年04月12日 12:27
274. 「俺の運命が決まってるみたいに言わないでくれ!」→自分が過去に行って決めてました
みたいなの多いよな
275.
0
276.
277. 49. 金ぴか名無しさん
278. 2022年04月12日 12:28
279. 魔力に少し強い魔法をジャングションすれば
ドローが楽になった記憶が
280.
0
281.
282. 51. 金ぴか名無しさん
283. 2022年04月12日 12:29
284. 問題作扱いされてて悲しいぞ...
285.
0
286.
287. 53. 金ぴか名無しさん
288. 2022年04月12日 12:33
289. 攻略見ないと取り逃し要素多すぎ
初見のとき最強武器は作れない、召喚獣の枠スカスカ、レベル上げすぎて裏ボス倒せないとか不満多かったな
290.
0
291.
292. 54. 金ぴか名無しさん
293. 2022年04月12日 12:35
294. 9は見た目ショボいのがな。7、8ときてあれは無いよ。じゃあシステムが優秀かといったら8をちょっとでも理解してやってた人には面倒以外ないからね
8みたいに店売りアイテムで爆発的に強くなれてエンカウント操作も序盤からできてカードで遊びながら強くなれるゲームのあとにあのロード地獄の戦闘やるしかない9は苦痛
295.
0
296.
297. 56. 金ぴか名無しさん
298. 2022年04月12日 12:36
299. 稼ぎ作業が好きだったり俺つえーがしたいなら面白いと思う
そこに行きつくまでがちょいと面倒なんやが
300.
0
301.
302. 58. 金ぴか名無しさん
303. 2022年04月12日 12:36
304. FF2と同じで、システムが説明不足&一般ウケするものではなかった。むしろビジュアル面だけでよくあそこまで売れたと思う
隠しパラメータすらあった2とは違って8は説明こそあるものの、どう実践するかで戸惑うはずで、気づいた人が「オレはすぐ理解したけどw」って気持ちよくなるだけに終わった
ネットが普及しててノウハウが共有される時代だったらなーとは思う
305.
0
306.
307. 59. 金ぴか名無しさん
308. 2022年04月12日 12:37
309. 今のグラフィックでトリプルからのヘイスト、プロテス、オーラとか
テンポよくやったらかっこいいと思うけどなぁ
310.
0
311.
312. 60. 金ぴか名無しさん
313. 2022年04月12日 12:39
314. FF8は事前に基本システム調べてリマスターの高化使ったから楽しめたけどそれら無しだったらきつかったかも
FF9は戦闘テンポがかなり遅いからこれも高化なかったらきつかったかも
でもどっちも面白かった
315.
0
316.
317. 61. 金ぴか名無しさん
318. 2022年04月12日 12:40
319. 8はシステムが独特で文法を理解できない人がクソ扱いしてるだけ
すごいかと言われるとそうでもないが
9は単純にハード移行期だったからで宣伝はかなりしてたぞ
320.
0
321.
322. 62. 金ぴか名無しさん
323. 2022年04月12日 12:40
324. ドローのせいで周回する気が起きない作品
325.
0
326.
327.
328. 64. 金ぴか名無しさん
329. 2022年04月12日 12:43
330. >>62
当時の小学生だけだろそれ言えるの。当時中学生以上の今や中年がまだドローがドローが言ってるのはアホだぞ
331.
0
332.
333. 63. 金ぴか名無しさん
334. 2022年04月12日 12:42
335. FF4からやってけどシリーズ初投げたのが8でした。雑魚戦すら時間かかるドローのシステムが苦痛すぎた。カードは超楽しかった。
シナリオはキャラが全員キモくて死んだ。なんか死ぬほど恥ずかしくて正視できない系で。おかげでゲームから卒業できて結果、感謝。
336.
0
337.
338. 65. 金ぴか名無しさん
339. 2022年04月12日 12:43
340. ドローシステムとロードとリノアくらいしか欠点はない
音楽とストーリーとセラフィのパンチラはよかったから良作
341.
0
342.
343. 66. 金ぴか名無しさん
344. 2022年04月12日 12:46
345. このコメント欄見て思ったけど
8ってシステムの仕組みに気付けばとか、シナリオも考察を読めば、大人になればとか
根本的に初見での面白さに訴求力が弱くて、67910の同期の人気作に比べてやっぱり人選ぶんだろな
346.
0
347.
348. 67. 金ぴか名無しさん
349. 2022年04月12日 12:46
350. 単純につまらんよ8は。システム理解してもつまらなかったし。
後々の作品でジャンクションシステム自体が影も形もなかったことにされてるのがいい証拠。
351.
0
352.
353. 68. 金ぴか名無しさん
354. 2022年04月12日 12:48
355. エリクサー病を患うオレにとって魔法が消費物なのが耐えられないんだ
356.
0
357.
358.
359. 69. 金ぴか名無しさん
360. 2022年04月12日 12:50
361. >>68
2軍に魔法ストックすると常にジャンクション100をキープできるぞ
362.
0
363.
364. 73. 金ぴか名無しさん
365. 2022年04月12日 12:54
366. >>69
そういうんじゃないんだ
使えば減るというのが駄目なんだ
367.
0
368.
369. 70. 金ぴか名無しさん
370. 2022年04月12日 12:50
371. ストーリーもキモくて無理だった。特にリノアのけつスコールが叫びながら追っかけ回すのしんどくて無理。アルテマウェポンだけ倒して、ディスク3でストーリー投げたわ。
今考えると13とか15みたいな野村色のクソゲーの原点みたいなところあるな
372.
0
373.
374. 71. 金ぴか名無しさん
375. 2022年04月12日 12:51
376. 体験版でも初めてなら数時間くらいかかる
7の時点でも戦闘入ってコマンド入力するまでに時間が掛かるって指摘が有ったが
それまでのFFシリーズと比べてあまりにもテンポ悪すぎ
まずゲームとしてコレな上に物語が気持ち悪い
学生服着た子供達が剣と杖を持って、マシンガンで武装した軍人達とドンパチやってる背景の中をプレイヤーが操作する主人公が移動するんやぞ
頭おかしなるわ
377.
0
378.
379. 72. 金ぴか名無しさん
380. 2022年04月12日 12:53
381. 否定多いけど
フェニックスの羽使ったらグラフィックかっこいいだろ?
382.
0
383.
384. 75. 金ぴか名無しさん
385. 2022年04月12日 12:57
386. あの時は子供だったからドローばかりしてた。なら分かるが流石にそれ以降で一度くらいそういうゲームじゃなかったのは聞いたことあるだろ
つうか周りに一人くらいシステム少しでも理解してるのいなかった方が驚く。そもそも何故他のアビリティは見えてるのに精製は見えないのか。何なら一覧見て最初に取るだろ。魔法ジャンクションするゲームなんだから
8の不満としてはマイセット欲しいくらい
387.
0
388.
389. 76. 金ぴか名無しさん
390. 2022年04月12日 13:00
391. やりこんだら食べるとレアアイテムのコマンドが出てきた
392.
0
393.
394. 77. 金ぴか名無しさん
395. 2022年04月12日 13:01
396. すごい好きだけど後からほとんどやり直せなくなるのは嫌だったな
一回のプレイが長すぎるんだもん
39

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