【画像あり】ロボアニメの機体のコックピット内の謎スイッチの数々wwwwwback

【画像あり】ロボアニメの機体のコックピット内の謎スイッチの数々wwwww


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ロボットのコクピット内描写スレ
こんなんでロボ動かせるのか
細かい動きは脳波コントロールになってるとかじゃないと無理
今どきでも勝手に動くんだ
余裕だろ
ザブングルのWMなんてハンドル操作だぞ
人型ロボットを自在に操る手段として
コレはある意味最も現実的だと思う
脳波コントロール
>>脳波コントロール
くらえ!
ロボボディの動きは脳波(リアルボディと別にもう一体を感じコントロールする慣れが必要)
リアルボディは火器管制通信バーニア等リアルボディにないもののコントロールに使う
くらいでないと「思うように」は動かせなさそう
ゲッターロボみたいに謎レバーがそこら中にあるのが楽しい
案外マジンガーみたいに謎スイッチいっぱいついてるぐらいのがリアルなのかもしれん
実際の戦闘機のコックピットも素人目には謎な計器やスイッチだらけなわけだし
なんか押したらなんか出る
ボスボロットですら結構謎スイッチあるな
実際レバーペダルボタンスイッチ操作じゃ
プリセットされた動作を選択して実行させるのが関の山だと思う思うの…
人間だって歩くときいちいち右足上げて前に下ろして左足上げて前に下ろしてとか考えないしね
>>人間だって歩くときいちいち右足上げて前に下ろして左足上げて前に下ろしてとか考えないしね
それをあえて操作するのもまあ楽しいんだけどね
バーチャロンは二本の棒と4つのボタンで全てを解決した
パシフィック・リム好き
拷問装置とまで呼ばれたイェーガーのコックピットのセット
下手にリアルにするより適当にコンソールとレバーがあれば良いんじゃないかと
>>下手にリアルにするより適当にコンソールとレバーがあれば良いんじゃないかと
足踏みペダルも欲しい
自動で動かない操縦しなきゃいけないマシンをロボットて呼んでいいの
>>自動で動かない操縦しなきゃいけないマシンをロボットて呼んでいいの
はい
別に全自動である必要はないので
イメージフィードバックシステムで
これくらいでいい
ロボの外に設置できれば完璧
コクピットはあるけど使わないスタイル
ロボにお願いして戦ってもらおう
ビッグオーの操縦席ぐらいが良い
あれも半分ぐらいはメガデウス側の意志っぽいけど
ミッションディスクがなんとかしてくれる
脳波コントロールは誤動作や集中力の低下で判断ミスも増えそうだし
メカニカルな操作体系も残しておくの大事そう
フルメタは頑張ってた
>>フルメタは頑張ってた
操縦者の身体の動きを数倍にして伝えるマスタースレイブ方式だっけ
理屈は分かっても俺がやったら絶対ギクシャクした動きになるわ
人間が乗って操縦するとGでミンチになってしまうとされる3式機龍だが
やっぱ脳波コントロールが基本でいいのでは
>>やっぱ脳波コントロールが基本でいいのでは
出力制御とかまで脳でコントロールしてたら単独だと脳みそ焼けるようになっちゃった
シチュエーションを幾つも想定して実行に移す思考プロセスがある以上常に脳波コントロール状態だと事故多発すると思う
スイッチを押したり特殊なハンドサインをしている間だけ脳波コントロール可能にするとか物理的なセーフティが最低限無いと危うい
モーショントレースは例えばロボがコケたらパイロットの方もこけさせるのかみたいなのが気になる
>>モーショントレースは例えばロボがコケたらパイロットの方もこけさせるのかみたいなのが気になる
機体の現状の姿勢のフィードバック無いとパイロットのイメージと齟齬が出た時まともに動けなくなるから必要でしょ
例えばガードを弾かれたときにフィードバック無いとガードしてるつもりで次の攻撃もろに食らうことになる
巨体だからゆっくりこかさないとね
基本はAIが指定された目標通りにオートで動いて要所でマニュアル操作噛ませてその都度AIの行動を任意に変化させる?
概ねAIで人間は責任の所在として乗せましょう
ヒルドルブは音声認識
戦闘中は興奮状態で細かな操作はミスるし機体がぶつかり合うような事をしたらガクガクに揺さぶられるから
スレ画ぐらい入力はハッキリしていたほうが有利かもしれない
昔読んでたゾイドのストーリーだとゾイドは操縦桿なんかと脳波リンクどっちも使ってた描写あったな
最初のゾイドアニメのコックピットデザインはなんとなく動かせそう感の説得力あると思う
昔はスイッチの多さ=機能の多さだったからな
タッチパネルとか突き指しそうだよね
>>タッチパネルとか突き指しそうだよね
実際の海軍で採用したけど揺れる船でダメだわこれってアナログに戻したしな
でっでっでーででっでー
普通免許があれば一般人でも操縦可
脳波コントロール+座りなれた椅子
ガングリフォンのように車両の延長として前身と後退する操作系
感覚的にはVガンダム位が扱いやすそう
パトレイバーなんてもっと複雑なんだろうな…
漫画版で教習所のネタもあったしな…
基本は今のユンボの直縁なんで、足廻りは左右独立でレバー付きもあるとかで
アームは視線入力やディスプレイ上をタップ的な感じなのかな?
周りの環境をセンサーなどからと、実際に動くと当たりそうな範囲とかで、リミッター付けて
足場の位置とか決めたりしながら、作業に入るのかな?
重量が耐えられるところを選んで進まないと駄目だしな
ゲームみたいに体がつっかえ無ければどこまでも進めるわけじゃない
操縦でラジオ体操できるくらいでないと
横に転がって落ちてる武器を拾うみたいな動きはレバー操作とかだと無理そうだな
モビルトレースシステムや脳波読むタイプのコクピットは感覚的に使いこなすにはいいだろうが
試しにケツかゆいからかくかとなったらえらいことに…
だいたい全部セミオートで火器管制と移動制御が出来れば十分だよな?
椅子とシートベルトとモニタとゲームパッドだけあれば行けるんじゃないか?
ガンダムとか身振り手振りでジェスチャーしてる時どう操作してるの?
逆シャーで戦闘中シャーとアムロと口論する時地球指差すシーンとかジェスチャーボタン押してると思うとカワイイ
サイコフレーム機だし思っただけじゃね?
>>サイコフレーム機だし思っただけじゃね?
まぁ複数のファンネルを遠隔操作することを考えたら指さしくらい簡単か
ジェスチャーボタンヨシ!


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