いずれ継がなければいけない土地があり悩んでいる。代々同じ土地に住み続けてきた農家一族の本家back

いずれ継がなければいけない土地があり悩んでいる。代々同じ土地に住み続けてきた農家一族の本家


続き・詳細・画像をみる


元をたどれば代々同じ土地に住み続けてきた農家一族の本家。
木造でかなり古く、井戸さえある始末。
典型的?な農家の古民家だと思う。
スポンサーリンク
風呂場の棟はメインの住居の外にあり、薪で炊いてた。
完全に塀に囲まれて外から中は見えない。
庭があり、倉庫、ガレージ、離れが複数。
敷地内には平屋のぼろい借家もあって、安くで貸してて人が住んでる。
(非血縁者)
農業は祖父母の代で途絶え、私も生まれ育ったものの時代錯誤な造りの家に住みたくないもんで
引っ越して現在は現代的な戸建てが私の実家となり、今は古民家一帯は空き家。
ただ、持ち主である父としては心情的に、
先祖やこれまでの家畜たちの想いが染み着いた古民家を更地にすることはできないらしい。
仏壇もあるし。
なら残す方向でここをどうするか、となってくる。
活用したいけども凡人の私には良い案が思いつかない。
そもそもリフォーム業者の探し方すらわからない。
今のトレンドなら作業場としてクリエーターに貸すとかかなあ…と思ってるけど、どうだろうな。
良い方法はないものか。
父が思い切って「もう誰も住まないから売っぱらおう!」と言ってくれれば楽なんだけど。
中ぶらりんのまま「後はお前に任せた!」という状態で相続するのは絶対いやだと伝えているが、
そうなりそうでイヤだ。
父が生きている間に更地にするのか、何らかの形で土地を残し活用するのか、決めてほしいけど
話し合いをしても「俺は100年いきるんじゃあ!(笑)まだだ死なん!(笑)」逃げるので
538 :
途中送信
話し合いから逃げるので、話を切り出しても無人の古民家をどうするのか、一向に進まない。
父は60半ば。私は30半ば。
一人っ子だから父が死んでから一人で後始末をするのはいやだ。
古民家は一族が長年生活し続けた痕跡の物があふれているので、
掃除だって進めていかなきゃならない。
(なんか千人針とか大正時代の農具らしきものがある)
途方もない話だし、考えるとしんどい。
ぼろい借家だってまだ人が住んでるけど、父から何も引き継いでない。
父が死ぬとどうなるんだ?と考えると頭が痛い。
539 :
地元の文化財団とか博物館に、好きなもの持っていって貰えたら
少しは物が減るかもしれない
540 :
その伝手をどう探すのかがわからねんだわ…
歴史マニアが欲しがりそうな遺物や
父たちが遊んだ昭和のオモチャやプラモ、マンガ、
たまに話題になる昔のセメダイン的な物はわんさか出てくると思うけどねぇ
多分父もどこから手を着けて良いかわからず途方に暮れてる状態なんだろけどなあ
541 :
だいたい、どこの市区町村も文化財を扱う部署があるから
市役所とかに問い合わせてみたら?
あとは、地域名+博物館とかで検索
>>541
そっか、市役所か!
ありがとうー!感謝!
いつからあって何に使うのか分からない農具がたくさんあるのよ…
およそ人が持てないサイズの巨大なクワとか使って何してたんだよ…牛かな?
542 :
古民家再生活動をしている団体に相談してみるのはどう。
気を付けるポイントや段階の踏みかた、どこまで手を入れていいかを
父親とある程度は意見をまとめてから他人をいれないと
価値のあるものだけ持ち去られたり、無断で立ち入られて荒らされたり
厄介ごとを抱え込むことになると思う。
543 :
リノベーション業者や古民家再生なんかもいろいろ見てるんだけどね。
本当にそれ、父との話し合いが進まないからなんもできない。
父は今で言うこどおじで、一人暮らしの経験もなければ、
地元からほとんど外に出たことのない田舎もん。
時代の流れについていけてない人種だからね…
古民家が人気だから、作業場や工房にしてクリエーターに貸せば、とか提案しても
「ハッハッハ!くりえーたーなにそれ?」でダメ。
父との話し合い自体が頭痛い。
母は「あんな忌まわしい家さっさと潰せ」なんだけどねぇ。
544 :
「古民家は歴史的価値があるから残せ!(お前の金でな!)」
「家の中に価値のあるものがあったら貰ってやる!(当然タダでな!)」
「地域に貢献できるんだから開放しろ! 維持費?経費? 持ち主が出すに決まってるだろう!」
とか言い出す奴が出てくる、しかも活用を相談しようとしていた団体や行政にもね
父親には「アンタが必要なことをやらないなら、アンタが死んだらこっちが勝手にする」
って宣言しといて、どこまでなら許す、ここから先は絶対許さないってラインだけは
はっきり決めてから外部には相談してね
545 :
行政だって団体だって、他人の財産(しかも管理されてないものの後始末コミ)
なんて無制限でできる予算なんて今どきどこもないから、
持ち主ができることはやってねって交渉になるから
どんな話だって「口を出すなら金を出せ、せめて手ぐらいだぜ」ってことだから、
図々しい奴にはそのまま言ってしまっていいからね
563 :
です
>>544
>>545
ありがとう!やっぱり変な事を言い出す団体や業者はいるものなんだね、
変な事というか、価値観の違いなのかな…
経費は何とかなりそう。
活用するにしても地域貢献よりも私の「こういう事をしたい」を優先するつもりです。(もちろん計画的に)
皆様、取り留めのない相談にいろんなレス、提案、アドバイスありがとうございました。
書き込みをきっかけに今日、母にも話した。
空き家のことは気にかけてる、父に代わって管理もしっかりやるつもりだ、
もし土地を守れと言うなら先祖の意志を継いで守る。
という旨伝えたら、母は私以上に悩んでいたようで、
(父に万一何かあったら母が一人で背負おうとしていたみたい)
母「あんたがそう言ってくれるのは嬉しい、気が楽になった。
お父さんとも話し合わなきゃだけど、あの家を残すとして、
あんたが管理をすると決めたのならこちらもサポートはする」
と母も前向きになってくれて、私としても有り難い。
我が家は大黒柱の母の方が金銭感覚も権力も気も強いので、母が父のケツを叩いてくれると思います。
母は父方親族といろいろあったもんで父の生家の行く末にはノータッチ決めたいのかなあと
思ってたけど、一人で悩んでたんだな。
親子間のコミュニケーション不足は良くないと反省。
親子で話し合ってどうするか決めていきます。
一歩進展しました、ありがとう!
ピックアップ
オススメサイトの最新記事
カテゴリー家・部屋コメントをする・見るコメント(1)
-->
関連エントリ
- マンション購入で夫と意見が割れて喧嘩になって、購入を見送ることになった
- 友人夫婦が建てた家はおしゃれで広々としていたけど、収納がほとんど無いものだった
- 子供は女男女の3人だけど部屋や学習机などプライベートスペースがない
- 4月冒頭から面倒くさいことになってたエアコンの取り付けが完了したぞー!!
- 数年前に日本海側のとある場所に住んでいたんだけど、海沿いにどえらいガラス温室付きの豪邸があった
- 夫の転勤でとある地方都市に引っ越した。社宅は築48年とすごく古くて“お化け屋敷”と言われていた
- 80歳目前の父が今から家を新築すると言い出した
- 足腰弱った実父用に一階の一室にベット置くことになった実家。部屋を片付けてスッキリ気分爽快よ
- 理想の部屋を見つけて引っ越したけどガス開通業者に「このままガスを使うのは危険すぎます」と言われた
- タワマン高層階には住みたくないわ。台風や地震の度に不気味に揺れるし停電になったら目も当てられない
コメント
1.


続き・詳細・画像をみる


橋下徹・玉川徹「ウクライナは戦わずにロシアに降伏すればいいのになんで戦うの?」←この感覚は世界では異様…ジョージア人の反応「こいつらは一体なにを言っているんだ?」

【悲報】JKさん、中学からの親友を高校生活最後のツーショット写真で裏切る

フォークリフトのパレットに乗って高所作業をしていた男性(79)、転落して死亡

ラーメンってやっぱり身体に悪そうよね

ラーメンってやっぱり身体に悪そうよね

喧嘩を止めに入った女性教師 5歳児に殴る蹴るの暴行を受け意識不明の重体に

ロシア国営放送で「戦争やめて」と叫びながらスタジオに女性乱入「あなたは騙されている」

「てりやきマックバーガー」 ← こいつ言うほど頼まんよな?

【二輪】「何でも値上げ時代に逆行」1800ccの最高峰BMW R18シリーズは2車種を値下げ!

伊是名夏子さん「女性を休ませてください…社会の仕組みに怒りませんか?」( ^ν^)

テリー伊藤、ウクライナ人と論戦になり大炎上

中国がロシアに兵器供与の意向 米が同盟諸国に通知=米高官

back 過去ログ 削除依頼&連絡先