国民民主党は“空中分解”寸前…あり得ない「予算案」賛成の背景に玉木vs前原の内輪モメback

国民民主党は“空中分解”寸前…あり得ない「予算案」賛成の背景に玉木vs前原の内輪モメ


続き・詳細・画像をみる


もはや「ゆ党」を超えて与党入りに等しい。21日の衆院予算委員会で、国民民主党が政府提出の2022年度予算案に賛成した。首班指名で自民党総裁の名前を書くのに匹敵する行為で、野党としては異例中の異例。あの日本維新の会でさえ反対したのに「野党とはいえない選択」(立憲民主党・泉代表)などと物議を醸している。
 さらに、採決前の締めくくり総括質疑で質問予定だった同党の前原誠司代表代行が欠席し、代わりに玉木雄一郎代表が登場。「何があったのか」と政界で持ち切りだ。
■ガソリン税対策「トリガー条項」めぐり内部対立
「玉木代表は高騰するガソリン減税策『トリガー条項』凍結解除が持論。21日、岸田首相が『検討』に踏み込んだので予算案賛成を決断したが、前原氏は反発。岸田政権と対決姿勢を取る維新と距離を縮めており、賛成に納得できなかった。国民民主としては『党の方針に沿わない人物に質疑させられない』と判断。質問者を差し替えたのです。『前原氏は離党するのでは』と噂になっています」(永田町関係者)
離党するのか否か、前原事務所に聞いたが「同じ質問をいくつか頂いているが、詳細を把握できておらず答えられない」(担当者)とのこと。
 とはいえ、前原氏の反発はしょせん小さなコップの中の嵐。目下、参院選へ向け玉木代表を中心に連携を模索中の都民ファーストの会への嫌悪感が背景にあるようだ。
「維新寄り」の前原代表代行は離党か
「17年衆院選の際、小池都知事に近い議員が中心となって発足した『希望の党』への旧民進党議員の合流を主導したのは、当時代表だった前原氏です。ところが、結果は大失敗。前原氏にはトラウマのようで、小池知事とは互いに『二度と組みたくない』とこぼしている。当時、小池サイドは維新との連携も模索しましたが、こちらも頓挫。以来、松井代表との関係も冷え切っているようです」(官邸事情通)
 国民民主と都ファの連携話は「まるで第2希望の党」と揶揄されているが、今度も大コケしかねない。連携以前に国民民主が“空中分解”する恐れもあるからだ。都ファ関係者もヤケクソ気味に話す。
「われわれに維新と組む気はありませんから、前原さんと維新の近さは気にはなっていた。彼は合同勉強会にも参加してなかったですしね。国民民主には他にも維新と近い議員がいる。今後も維新に近づき、離党騒ぎを起こす議員が出てくるのではないか。この際、国民民主は“維新派”と“小池派”に分かれてもいいんじゃないですかね」
 衆参23議席の小政党が生き残りをかけて「つくのは維新か」「小池か」で右往左往。もはや維新以下の政党が雲散霧消したって、誰も困るまい。
日刊ゲンダイ
22/02/22 13:50
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/life/301663
5
前原は過去の人
7
内戦か
9
楽しくなってきたな
16
前なんとかさん
玉木さん
 
これは名前を覚えられるだけで玉木んの勝利だな。
44
国民の為に自維国連立政権の早期実現を!
46
あ、前なんとかさんまだいたんだ
はやく立憲移ろうよw
64
そんな御大層な政党じゃないし
72
ぜひ離党してもらった方が...
あの人がいるのが唯一引っかかっていたから
77

続き・詳細・画像をみる


【画像あり】TV版ガンダムWさん、ヘビーアームズとサンドロックだけ改造が地味過ぎる…

【画像あり】ガンダムSEEDのCEの量産機って量産機のくせに殺意高すぎじゃね?

亀田の柿の種「お客様からの要望が多かったので、ピーナッツだけ入ったやつを販売します!」

新潟県津南町で史上最高積雪419センチwwwwwwwwwwww

近所に無人餃子の店が複数出来て何回か買ったことがあるんだけどさ。どの店もデフォルトがにんにく抜き

【朗報】元日本ハムの中村勝、3年ぶりNPB復帰へ

【動画】ヒカル、あの人気ゴールデン番組に“奇跡”の出演決定wwwwwwwwwww

夜中にノック。傘を手にドアスコープ覗いたら居ないんだわ。誰も。

【悲報】ミスマガジン2004のほしのあすかさん、変わり果てた姿で発見される

【画像】FF7のクラウドさん、目覚める

新卒ワイ、無事1年で退職へ

新潟県津南町で史上最高積雪419センチwwwwwwwwwwww

back 過去ログ 削除依頼&連絡先