「若者の自動車整備士離れ」 激務で嫌われ、資格取得者が過去10年で半減back

「若者の自動車整備士離れ」 激務で嫌われ、資格取得者が過去10年で半減


続き・詳細・画像をみる


高度成長期から発展を続けた日本の自動車業界は、残念ながら現在斜陽となりつつあります。
それに伴い、世の中のインフラを支えるために欠かす事の出来ない自動車整備士という職業の人口が減少している事が業界問題となっています。
■減少する自動車整備士
自動車整備士は文字の通り、自動車を整備する職業です。
普通車の整備だけではなく、バス・タクシーや物流トラックの整備も行う為、社会的なインフラを維持する為には必須の職業です。
しかし、社会インフラを保持する為に必要不可欠といえる自動車整備士は年々減少しつつあります。
(引用:一般社団法人 日本自動車整備振興会連合会 『自動車特定整備業実態調査結果概要』より)
日本自動車整備振興会の発行する自動車特定整備実態調査結果概要を参照致しますと、
自動車整備士は年々減少しているだけではなく、平成29年度以降は40万人を切ってしまった事がわかります。
令和3年度の自動車保有台数は82493274台(引用:一般財団法人 自動車検査登録情報協会)となりますので、
40万人程度の自動車整備士数では、一人当たり200台以上の自動車を整備する必要があります。
自動車整備士が激務・残業が多いと言われているのは、まさしくこの人材不足も一因であり、
人材不足だから忙しい、忙しいから人が辞めるという悪循環に陥っているのが現状です。
■自動車整備士の高年齢化
自動車整備士が人材不足であるという旨は前述の通りですが、自動車整備士業界にはもう一つ深刻な問題があります。それは、高年齢化です。
(引用:一般社団法人 日本自動車整備振興会連合会 『自動車特定整備業実態調査結果概要』より)
自動車整備士の平均年齢は年々上昇しており、平成29年度以降はとうとう平均年齢が45歳を超えました。
日本全体が高齢化社会というのも勿論ですが、自動車整備士業界は特に深刻で、
若年層の資格取得者数が非常に減っており、過去10年間で50%近く減少しております。
(引用:国土交通省「自動車整備士不足の現状と行政の取り組み」)
また、自動車整備士になる為には、2年生の専門学校に通って資格取得するのが一般的ですが、
卒業までにかかる学費は平均して214万円(※主要自動車整備士専門学校80社より独自調べ)となります。
このように、業界全体では人材不足かつ、高年齢化が問題となっているにも関わらず、
学費や期間の面からも若者が自動車整備士という職業にアクセスするのが難しいというのが現状です。
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000002.000090984.html
2
近づく要素がないだろ
5
車高杉 
16
そもそも若者は車に乗らない
23
激務というか
安くて整備士離れ
25
若者いろいろ離れ過ぎ
26
オイル交換とかは自分でやりたいな
56
日本男児ならブルーカラー一択だろ
ほんと駄目な国になったな
69
給料が安いからだろ
85
給料上げれば殺到するんじゃね
122
これは困る
166
どんな車でも足回りの整備は必要だぞ
191

続き・詳細・画像をみる


【朗報】波瑠さん(30)、老け顔がようやく年齢に追い付き可愛さが限界突破する

【悲報】3回目のワクチン接種を受けた中谷美紀、頭痛とあらゆる関節の痛みに喘ぎ丸2日間死んだように眠り続ける

【凄い】人気絵師「ふらっと立ち寄った電気屋で落書きしてきた」ラクガキのクオリティじゃないと話題に!!!!

風俗嬢「服脱ぐね」俺氏「脱がなくていい。自分を大事にしなさい」

【動画】ワニの速さwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

ゲッターロボアークを令和の時代にTVアニメで観れたのってマジで奇跡だよな

上司「あのさぁ!人に聞く前にすこしは自分で考えろよ!ねぇ!?ガキじゃねえんだからさ!!!」

【悲報】ネット民、紅白でのバンプの扱いにビビる‥‥「あんな大物だったっけ?」

【画像】神社、陰にブチギレwwwwwwwww

【義家族】義親族を支えるのが嫁の務めだと思って頑張ってたけどそれに反して私親族に何があっても他人事な夫や義母に疲れた

【朗報】天才僕、理論上「実際の江戸時代の風景を見る方法」を思いつくwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

蓮舫さん、箱根沿道で母校・青学大を応援 「5区!!!がんばれ、母校」とランナーにエールを送る姿をツイート ネット「沿道での観戦禁止だよね?」

back 過去ログ 削除依頼&連絡先