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JRPG「戦闘はアクションにします」ワイ「あっ…もう買いません」


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1.
2. 1.名無しさん
3. 2021年12月25日 09:11  ID:ZFMgvxqW0
4. 人は殴られたり切られれば死にます
だからどの敵の攻撃も即死級です!
頑張って避けたり捌いたりしてください!!
5.
6. 2.名無しさん
7. 2021年12月25日 09:17  ID:gq5ng7Fo0
8. スカイリムのアクションが酷いのは同意だが逆に言えば大してテクニックを必要としないからアクション苦手民でもとっつきやすいと言える
アクションゲーやりたいなら他のをやればいいだけだしな
9.
10. 3.名無しさん
11. 2021年12月25日 09:19  ID:gA2FZ4bk0
12. 徐々にアクションが増えるゲームは徐々に自分自身のテクニックも成長していく感覚が気持ちいいから嫌いじゃないけど、最初からダッシュや回避など最低限あってほしいアクションが後だしなのはやめてほしい
13.
14. 4.名無しさん
15. 2021年12月25日 09:21  ID:vEfECpwN0
16. アクション苦手だからコマンド制RPGが好きって人は
スレタイみたいになって、ソシャゲへ移動してる印象あるな
個人的にはコマンド制でもメガテンのプレスターンは好き
17.
18. 5.名無しさん
19. 2021年12月25日 09:27  ID:gynzLYm40
20. ベイグラントストーリーとかバラサイトイブみたいなアクション風コマンドバトルはたまに引っ張り出してやりたくなる
21.
22. 6.名無しさん
23. 2021年12月25日 09:32  ID:Tzx2qK2x0
24. ポケモンも来月出る新作はアクションだな
25.
26. 7.名無しさん
27. 2021年12月25日 09:46  ID:gyyIblZU0
28. どっかの開発者が
任天堂好きは地味で高難易度を好み
PS好きは派手で上手くなったような気になるものを好む
らしいわ、売上的な意味で
29.
30. 8.名無しさん
31. 2021年12月25日 09:48  ID:9nmpwnT.0
32. ff8エアプのくせにおうえんは知ってんだなw
33.
34. 9.名無しさん
35. 2021年12月25日 09:49  ID:BWoB3EoH0
36. アクションRPG苦手だけど
「天地創造」くらいの難易度なら許容範囲
37.
38. 10.名無しさん
39. 2021年12月25日 09:50  ID:d6hL.KJY0
40. コマンドでもアクションでもいいけどシリーズを追う毎にコマンド→アクションに変更するのは嫌
41.
42. 11.名無しさん
43. 2021年12月25日 09:50  ID:kosCK9va0
44. アクションにしないと、世界で売れないからな
45.
46. 12.名無しさん
47. 2021年12月25日 09:58  ID:F8aYEu0m0
48. こういうノイジーマイノリティを聞いちゃうからゲームメーカーが迷走する
49.
50. 13.名無しさん
51. 2021年12月25日 10:01  ID:hIfsh1ID0
52. ゲームしながらなんか食べたりちょろっとネット調べたり
ダラダラ長時間遊ぶスタイルに丁度いいんだよねコマンド選択式RPGって
途中でコントローラー放置して洗濯物干したりコーヒー淹れたり
ラジオ流しながらとかね
53.
54. 14.名無しさん
55. 2021年12月25日 10:08  ID:mctrMrDH0
56. RPGプレイヤーの高齢化
ワイはFPSがしんどくなってきた
57.
58. 15.名無しさん
59. 2021年12月25日 10:20  ID:nz0icAid0
60. デモンズくらいアクション楽しめるなら良いが
大体自由度とやらを重視してアクションおざなりの
ゲームとしてはクソつまらんものが出来るからな
特に洋ゲーに多い
61.
62. 16.名無しさん
63. 2021年12月25日 10:25  ID:nyCJ9ooV0
64. 和ゲーはコマンドRPGも作業感が強過ぎてキツい
ムービー見る為にボタンを押してるだけのゲームのどこが面白いのか
65.
66. 17.名無しさん
67. 2021年12月25日 10:41  ID:rXreiXgN0
68. >>12
中途半端に外人の意見聞いたメーカーの方が迷走してるけどな
69.
70. 18.名無しさん
71. 2021年12月25日 11:06  ID:61t2.mqW0
72. アクション得意だけど普通にコマンドも好きだからなくなってほしくはないな
73.
74. 19.名無しさん
75. 2021年12月25日 11:07  ID:nFKdE7pC0
76. 龍が如くの戦闘とか最初は華麗にヒートアクション決めたろってノリノリになるけど
だんだん敵が固くなったくるとウンザリしてくるのよね
77.
78. 20.名無しさん
79. 2021年12月25日 11:11  ID:xJ4sNV950
80. 昔のイースなんて敵にぶつかるだけだった。ダメージ受けたくなけりゃ半キャラずらし
81.
82. 21.名無しさん
83. 2021年12月25日 11:16  ID:Gi0Hj7lz0
84. テイルズがこれだな
途中で飽きる
85.
86. 22.名無しさん
87. 2021年12月25日 11:22  ID:L0vYOskY0
88. アクション苦手だときついわな
89.
90. 23.名無しさん
91. 2021年12月25日 11:29  ID:4Cdy7BoU0
92. >>516
体験版でこれ雑魚硬いしワンパだなつまんねーなーって親父と笑ってたけどDMCの序盤がつまらないのは共通の認識だったのかーて今年一番へーって驚いた情報だわ
まー結局意図的なデフレ弊害と同じで、世界恐慌で余した物流が消えた時に
物価の値上げが遅れている日本が国内基準で同額を出しても、値上げ状態が普通の海外に相場が負けて、品薄値上げに日本のコンテナ船が続々と中国を優先した状態になってる訳じゃん
ゲームも同じで人一倍払うなりデフレ解消しなきゃ無意味で、化石組の意見を聞いてほしいなら決死の買わないアピールよりも
日本にはコマンドRPGの市場があるんだぞって美少女でも洋ゲーでもクソゲーでも初耳でも見境なくコマンドRPGってカテゴリーのソフトをお前が外国より買い漁るんだよ
逆にアプリとか同人ゲームは日本人の金払いがいいから要望通りのコマンドRPGを量産してくれてるだろ そういうことだよ
93.
94. 24.名無しさん
95. 2021年12月25日 11:31  ID:3SdKkPG.0
96. マリルイくらいがちょうどいいから復活はよ
97.
98. 25.名無しさん
99. 2021年12月25日 11:32  ID:ubt1QNLw0
100. アクションRPG多すぎ問題
綺麗さとスピーディーな戦闘ならキンハとDMCでええから、他の強みがないやつはいらん
101.
102. 26.名無しさん
103. 2021年12月25日 11:36  ID:W0mIujaW0
104. FF7Rの回避は個人的に好き
無敵時間が無いだけでタイミングが合えば回避できるから
それが出来なくてもクラウドのカウンター強すぎだから問題ないし
ハードの方が骨があって面白いのは同意
もっともっと強い闘技場かシミュレーターやりたかった
105.
106. 27.名無しさん
107. 2021年12月25日 11:45  ID:Nwf4qAG90
108. 老化しただけじゃん
109.
110. 28.名無しさん
111. 2021年12月25日 11:47  ID:Reu4E3bs0
112. 元々RPGって、TRPGのGMをゲームの方で代わりにやります!ってジャンルのはずやん
アクション要素入れたらゲームの根底から別物になると思うんやが
113.
114. 29.名無しさん
115. 2021年12月25日 11:48  ID:GrFjBAfI0
116. >>7
どうぶつの森が強いだけじゃないの
117.
118. 30.名無しさん
119. 2021年12月25日 11:50  ID:TttH8vCO0
120. 出来る事を徐々に増やすのはええんや
レベルデザインが下手なゲームは序盤に緊張感が無さ過ぎるのが悪いんや
いわゆる序盤の難所を意識して作らんと
121.
122. 31.名無しさん
123. 2021年12月25日 11:56  ID:peZHE9LS0
124. アライズやって「これアクションRPGやん」て思ったわ
直前にイースやってたからなおさら
125.
126. 32.名無しさん
127. 2021年12月25日 12:22  ID:0aVKsQZI0
128. >>2
ほんとそれ
あっち行きたいこっち行きたいって欲求が度々湧く身からしたらいちいち攻略とかテクとか要求されたらたまったもんじゃないわ
129.
130. 33.名無しさん
131. 2021年12月25日 12:27  ID:e0TdA4RX0
132. >やっぱりシンボルエンカウントやな
>避けようと思えば避けられるけどたまに避けるの失敗するくらいがいい
なおシンボルだと無条件エンカウント回避機能が用意されなくて探索が超ダルい模様。
133.
134. 34.名無しさん
135. 2021年12月25日 12:27  ID:rBXpjSA00
136. >>28
1人のキャラクターになりきるのがRPGだから1人だけ操作するアクションのほうが本来のRPGに近い。
複数キャラをコマンドで操作するのはSLG寄り
137.
138. 35.名無しさん
139. 2021年12月25日 12:28  ID:zB.3L7aN0
140. >>2
改善したいのならMODもあるのがスカイリムのいいところなのにな
景色綺麗だけど、寒々しい世界はしばらくやる気になれんが
時間ごとにNPCの行動が変化するaiは没入感がすごいけと
141.
142. 36.名無しさん
143. 2021年12月25日 12:30  ID:e0TdA4RX0
144. >>30
隻狼「せや、序盤から基本ルール大無視の中ボス出したろww無視して後回しスルーもさせんでwww」
↑これでディスク叩き割った奴が出た模様。
145.
146. 37.名無しさん
147. 2021年12月25日 12:50  ID:TttH8vCO0
14

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