【自動車】世界的に半導体などが不足し納車遅れが深刻化... 中古車価格も高騰が止まらないback

【自動車】世界的に半導体などが不足し納車遅れが深刻化... 中古車価格も高騰が止まらない


続き・詳細・画像をみる


6日に発表された車名別の新車販売台数(11月)で、普通乗用車はトヨタの「カローラ」、軽自動車はホンダの「N-BOX」が首位となりました。世界的に半導体などが不足し納車遅れが深刻になっていて、カローラの場合、トヨタは出荷に3?4ヵ月程度かかる可能性があるとしています。納車に向けた調整などでさらに時間がかかる懸念も。こうした中、販売店の売り方にも変化が起きています。
愛知・東海市にある「ホンダカーズ東海」名和店でも、新車不足でさまざまな影響が出ています。同店の中島亮一店長は「どうしても展示車が準備できない状態。現状1台の展示という形になっている」と話します。通常屋内に2、3台の展示車を置いていますが、現在は1台のみ。外にある展示スペースには中古車が展示してある状況です。
「外から見ても営業しているのかなと見られがち。影響は出ています」(中島店長)
納車も通常の2?3ヵ月遅れが出ています。ホンダの中でフィットに次ぐ人気の車種ヴェゼルは、海外の工場がロックダウンの影響を受け部品が生産できなくなったため、タイプによっては1年待たないと納車できない状況だといいます。
「納車までの期間、お客様の気持ちが変わらないかどうか。そこを維持していくのが非常に気をつかうところでもあります」(中島店長)
10万円を超えることもある車検の前に新車を手に入れたい人が多い中、納車の遅れでそれができない人が続出。「ホンダカーズ東海」名和店では、そうした客の不安を解消するために、客が負担した車検代を下取り価格に上乗せするサービスを始めました。
「いままでのやり方は通用しなくなってくる。お客様を守りながら販売していく。新たな販売戦略を構築していきたい」(中島店長)
ただSNSには車検が切れることへ不安の声が上がっています。
福島県在住で車検が切れてしまった男性は「(注文は)8月20日前後くらい。車検が11月26日で切れることになっていて、車検が切れる話はディーラーの人にもして『3ヵ月あれば11月上旬くらいには納車できそうなんでギリギリ間に合うと思いますよ』みたいな感じで(買った)」と語ります。
しかし、11月に入っても納車されず、車検が切れた車は廃車に。現在は代車でやりくりしていますが、いまだ納車日はまだ決まっていません。
納車の遅れで中古車を選ぶ人も出ています。最大手の中古車オークション運営会社「USS」によれば、11月の平均落札価格が93万8000円とこの10年で最高値となりました。
新車への買い替えが進まず、オークションに流れる中古車の数は減り、価格の高騰が止まらないといいます。東京都中古自動車販売商工組合の萩田典雄理事長は「まだ2?3ヵ月は全然先が見えない状況にある」と話します。
https://news.yahoo.co.jp/articles/fe271935636e0dad1888b33b1dd9e4ca700a3d3a
3
車検受けて大事に長く乗ってやれ
6
買い替えなら無理して買わなきゃいいだろ
12
じゃあ廃車から半導体外してなんとかしろよ
13
真空管でええがな
35
ほんまかいな
そこらじゅう中古車展示場車びっしりやん
44
中古価格は吊り上げだな
82
三菱の車ならすぐ買えそう
134
あと3年は今の車乗るわ
197
車なんてどうでもいい
PS5はよしろ
209
結構手放してるやつ多いだろ
212
PC新しくしたいんだがなぁ
253

続き・詳細・画像をみる


青木理「日本の感染対策ってダメダメ」 感染が低い水準に抑えられていることには「よく分からない」

青木理「日本の感染対策ってダメダメ」 感染が低い水準に抑えられていることには「よく分からない」

【悲報】小島瑠璃子さん、今度はデブを敵に回す

【衝撃】4歳上の美人女性とデートしたが、結婚を焦ってるのか、理想の家庭の話になった時の彼女の超直球の要求に吹き出してしまった

人気声優の茅野愛衣さんについて知っていることwwwwwwwwwwwwwww

【画像】女さん「男なんて“サ行”で褒めればイチコロなんだよねw」→結果www

生活保護受給者「あなたは14万円で1ヶ月生活できますか?」→1か月の家計簿がこちら・・・

【ええ…】彼女が深刻な顔で「昔虐待されて辛かった」と告白してきたんだが、よりキツい虐待を受けた俺からしたら天国で冷めた

【朗報】ニコニコ動画に書き込まれたコメント内容の年別ランキングが発表される

首相、10万円一括給付を検討 「選択肢に加えたい」、年内にも

【悲報】坂上忍、バイキング終了確定!降板の理由を説明 コメント全文

【画像】ナオト・インティライミさんのYouTubeのサムネイルがヤバ過ぎる…

back 過去ログ 削除依頼&連絡先