敵「宇宙世紀のガンダム作品ではミノフスキー粒子のせいで誘導ミサイルは役に立たないぞ」←これback

敵「宇宙世紀のガンダム作品ではミノフスキー粒子のせいで誘導ミサイルは役に立たないぞ」←これ


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宇宙世紀のミサイルスレ
ビームが主体の世界とはいえミサイルも重宝されてるよね
ほぼミサイル専用機
ガンダムも大体ミサイルかグレネードかバズーカは搭載してる気がする
ミサイルの誘導はミノ粉で不可能だった気がするけどアニメだしいいのかな
>>ミサイルの誘導はミノ粉で不可能だった気がするけどアニメだしいいのかな
接近距離での誘導はできるとかそういう設定なんじゃないの
実際映像補正してロックオンはMSもしてるんだし
今でも意外と知らない人多いけど
それは一年戦争の話でZ以降は改良されてるか、赤外線追尾になってるから近〜中距離なら誘導する
ただその時代からガンダリム使われ出して硬くなってる
>>ただその時代からガンダリム使われ出して硬くなってる
ドーベンとかめっちゃ硬い
クィンマンサはスレ画の一斉射でも完全無傷
距離による
めっちゃ長距離から追尾させるのが無理なだけでMSがドンパチやってるようなレンジなら有効
ただね、NTの設定自体がミノ粉あっての超人だから
NTとてちゃんと稼働する誘導ミサイルよけらんないよ
>>ただね、NTの設定自体がミノ粉あっての超人だから
NTとてちゃんと稼働する誘導ミサイルよけらんないよ
やっぱりこいつみたいなのが必要だな…
3機で囲んでミサイルぶっぱなしてやりゃ
どんな敵でもイチコロだぜ!
マ・クベのミサイル発射!!からの水爆切り
ビームでは足りない火力をミサイルで補うのはいい発想だと思う
相手がただのミサイルじゃ倒せない可能性あるので大型ミサイルまで装備してるけど
ジェガンのやつとか短距離だけど誘導式のミサイルで大量生産されてる
まあギラドーガも普通に迎撃するから牽制発射に使われてて直接敵機を撃破してるシーンとかないが
ミサイルが破壊力低いってのは何から来るイメージなんだろうね
>>ミサイルが破壊力低いってのは何から来るイメージなんだろうね
大体のロボットアニメで必殺技として使われにくいからかな…
あと現実にある兵器だからビームなんかの超兵器と比べて現実的に考えてしまうんだと思う
ゲームとかスパロボとかのイメージの人も多いんじゃ
まあ現実のミサイルは音で飛んできてほぼ必中する誘導性をもった必殺の武器なんだが
誘導兵器が誘導できない的な意味で役立たずになったって話が、威力も役立たずって誤解してるんでしょ
ガンダムの主武器がミサイルだったらたぶん子供に受けなかっただろうし
今日まで続かなかっただろう
そら演出よ演出
目で追えないミサイルとか画にならないでしょ
そういえば最近知ったけど
ミサイルってい分だけ噴射用の燃料もすぐに尽きるしそんな方向転換する燃料もないから
撃つ側の使い方と撃たれた側の対応次第じゃ燃料使い切ってミサイルが墜落するそうだな
>>そういえば最近知ったけど
ミサイルってい分だけ噴射用の燃料もすぐに尽きるしそんな方向転換する燃料もないから
撃つ側の使い方と撃たれた側の対応次第じゃ燃料使い切ってミサイルが墜落するそうだな
地上ならそうだろうけど宇宙空間だと慣性飛行に移行するからな
命中が確実なエリア(NEZ)以外の敵機に撃つとたまたま旋回中とかでミサイルが当たらなくてそのまま領域外へ出てミサイルが墜落してしまう
動いている相手を追尾はできるけど任意の部位に当てるとかそういうのは出来ない感じよね
ギュ「誘導しようがミサイルなんて一気に接近して懐に入れば当たらないんだ!そこへ攻撃!(クェス見てたか!?」
ミサイルは無誘導だろ
そうじゃなきゃファンネルミサイルとかいらんやん
>>ミサイルは無誘導だろ
そうじゃなきゃファンネルミサイルとかいらんやん
ファンネルミサイルはもっと長距離をもっと精密に追尾できるんだろう
うんまあ設定は生きてるんだが
なんかその場のノリで誘導ミサイル風に演出されてる気が
>>うんまあ設定は生きてるんだが
なんかその場のノリで誘導ミサイル風に演出されてる気が
初代からしてミサイルが誘導されてるような軌道になってるし(ムサイがサイド7に撃ったミサイル)
蛇行してたはず
ファンネルミサイル映像で見せられると案外地味だったな
>>ファンネルミサイル映像で見せられると案外地味だったな
スローで見なきゃ違いは分からんと思う
>>スローで見なきゃ違いは分からんと思う
解説も欲しい
最初から追尾する誘導ミサイルと途中で軌道変更するファンネルミサイルは違う
ファンネルミサイルってあの大きさで燃料と誘導装置がついているかと思うと大した威力が無さそう
>>ファンネルミサイルってあの大きさで燃料と誘導装置がついているかと思うと大した威力が無さそう
ガンダリウムのペーがシールドでガードしてミサイル迎撃しまくっても墜落するぐらいだから
割と威力あるんじゃないかな
フルアーマーガンダムのミサイルはサイコミュ兵器並に誘導する
ペーパープランだから盛っても大丈夫
わざわざファンネルにするメリットは
単純な追尾ではなくマニュアル操作による複雑な軌道が可能なので戦術的な応用の幅が広いこと
ミノ粉の影響を受けない分より長い射程が期待できること
だな
何種類か軌道がプログラミングされてて
CG解析担当のコンピュータが最適なやつを撃ってるんだろ
知らんけど
デブリ破壊用ミサイル
実際対艦ミサイルの映像とか見ると
引くくらい威力あるよなあ
V時代でもミサイルふつうに使われてるよね
>>V時代でもミサイルふつうに使われてるよね
ポッドごと投下
ガンイージ/ブラスターも肩に積んでるよね
ビームとかだと気合と共に出力上げれば上げるだけ威力も上げられる(演出ができる)けど
ミサイルは一発の威力が決まってるからここぞという時の演出が一斉発射くらいしか無い
>>ミサイルは一発の威力が決まってるからここぞという時の演出が一斉発射くらいしか無い
だがそれも演出次第で変わってくるからな
マクロスとこれでは見た目かなり違うし
ランダムに逆噴射するミサイル撃ちまくって敵の背中のスラスター壊して
動けなくなったところを潰すという小悪党を絵に描いたようなマシンだぞ
>>ランダムに逆噴射するミサイル撃ちまくって敵の背中のスラスター壊して
動けなくなったところを潰すという小悪党を絵に描いたようなマシンだぞ
逆に言えば普通に数十発のミサイル撃ち込んでもこの時代のMSにはほぼ効果が無いってことなんかね
そもそも数を撃つ為に個々の威力は高く無い
正面から当てに行ってもビームシールドに防がれるから
死角且つスラスターが密集する背中を狙おうってコンセプトじゃなかったか
Zでミサイルがあんまり出てこないのは作画の余力がないからだ
>>Zでミサイルがあんまり出てこないのは作画の余力がないからだ
Zがグレネードランチャー持っててパラス・アテナが大型ミサイルやシールドミサイル持ちなのは覚えてる
最近見かけたやつだけど
ミサイルもそんな単純に撃ったら当たるってわけじゃないそうだな
撃てば当たるなら機銃いらないですしね
まあ全部ミサイルでいいってんなら
現実の戦車だってミサイル積むわ
爆発してしまうからやったか→やってないコンボが発生しやすいのよな
マクロスだと長距離ミサイル発射→命中→さらに接近→減して接近戦とかやってたね
作品ごとの色の違いだな
ガンダムの世界だとお互いの距離が近すぎてミサイルじゃなくて実弾でよくねってなるしビーム兵器とかいう便利なものがあるから尚更ミサイルはいらない気がする
アニメの絵面的には必要だと思うけど


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