【悲報】 RPGのパーティにいらない職業、ダントツで盗賊back

【悲報】 RPGのパーティにいらない職業、ダントツで盗賊


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1.
2. 1.名無しさん
3. 2021年11月14日 09:35  ID:IZ43Vyl40
4. 職業として定義してなくたって
ドラクエの勇者とかふくろとかタンスとか家探ししまくってんじゃん
あれが本当に勇者なのか
5.
6. 2.名無しさん
7. 2021年11月14日 09:49  ID:scZj3kdr0
8. ハートを盗むとかいうチート技きつすぎる
自陣最強キャラが突然敵に回るとかおかしいでしょうよ
9.
10. 3.名無しさん
11. 2021年11月14日 09:50  ID:2u7sa1wp0
12. ゲームとして扱いにくいというか、落としきれてない職業ではあるな
わざわざダンジョンのトラップ回避だとか解錠スキルがゲーム性で広く求められてない
でもロールプレイング的に重要だろ
13.
14. 4.名無しさん
15. 2021年11月14日 09:51  ID:zCfqSISJ0
16. ドラゴンズクラウンみたいにゲーム上のギミックするのもいい
17.
18. 5.名無しさん
19. 2021年11月14日 09:55  ID:gMjGVSKr0
20. アイテム盗みやならなんやらでゲームによってはむしろ必須枠感ある
21.
22. 6.名無しさん
23. 2021年11月14日 09:55  ID:HjpHDFwh0
24. 盗賊だけ犯罪者だから主人公チームが匿ってるように見えてしまう
25.
26. 7.名無しさん
27. 2021年11月14日 09:55  ID:h8OBmSEt0
28. TRPGなんかだと重要職なんだよな、やること多い
戦闘メインのTVゲームだといらないよなぁ
29.
30. 8.名無しさん
31. 2021年11月14日 09:55  ID:819IdtEv0
32. >ぬすむ 失敗 ぬすむ 失敗
>何が面白いのこんなもん
>考えたやつは馬鹿だと思う
これこそRPGの醍醐味だろ
無意味な敵ですらボス並にワクワクできる
その作業が嫌だっていうならロールプレイなんてしなきゃいい
ただ、だからこそ課金でどうにかなるゲーム全てが糞
個人で完結するゲームならまだしも課金しないと「運営のぬすむコマンド」という「ガチャ」を延々とやらされるのほんとアホらしいと思う
33.
34. 9.名無しさん
35. 2021年11月14日 09:56  ID:OhZOm8oE0
36. wizライクでないと基本要らん子やわな
なお本家wizの派生作品でも複合職などの影響で肩身が狭い模様
37.
38. 10.名無しさん
39. 2021年11月14日 09:56  ID:M.fgDoI70
40. スキル制にして冒険には必須って位置づけにするのが無難なのかな
盗賊いないと扉開かないとかトラップで大ダメージとか、やろうと思えばやれるけど叩くプレイヤーの方が圧倒的な気がするし
41.
42. 11.名無しさん
43. 2021年11月14日 09:56  ID:gVESW1mF0
44. レベルを上げて物理で殴るよりはよっぽどRPGしてると思うが
45.
46. 12.名無しさん
47. 2021年11月14日 09:58  ID:d5sTBfRl0
48. じゃあ盗賊が必須のRPG作りましょうってなったとして、想定されるのが「盗まないとお金やアイテムが枯渇するゲーム」か「進行に著しく問題が出るレベルの罠だらけのゲーム」になるんだよな
勇者メインのRPGでそんなのやったら単純にゲームバランスが悪いだけだから仕方ない
スレ内でレアアイテム盗めるから必須とか言ってる奴いるけど、そのレアアイテムなんて無くてもクリアできるから必須でもなんでもない
49.
50. 13.名無しさん
51. 2021年11月14日 09:59  ID:M.fgDoI70
52. >>9
元々初代wizでも忍者作ったらほぼ用無しだったからね。カルフォあるし
53.
54. 14.名無しさん
55. 2021年11月14日 10:02  ID:BEokFp.70
56. 盗賊がいたら謎解きが簡単になるとかそういうレベルの調整が上手くいけば面白くなりそうだけどな
戦闘後追加で金ドロップとかアイテムドロップ率アップだけでも十分役立つと思うわ
57.
58. 15.名無しさん
59. 2021年11月14日 10:02  ID:3KOFKiL50
60. 盗賊は最近だと性能もやたら強化されて最強職の一角みたいになってる気がするわ
探索技能に加えて戦闘スキルまで完備するから下手な前衛職くらいは食う事も
61.
62. 16.名無しさん
63. 2021年11月14日 10:02  ID:vT.uBP6u0
64. TRPGの様に自由度がありすぎる前提で無いと光らないクラスだよなあ
指輪物語の前作ホビットの冒険で、主人公がパーティのメンバーから期待されてた役割という古式ゆかしいクラスではあるのだけど
65.
66. 17.名無しさん
67. 2021年11月14日 10:02  ID:M.fgDoI70
68. >>12
同意
レアアイテムはねぇ…自分も別に要らない派だが、「盗賊いないとレアアイテム手に入らないなんてクソゲー!」って騒ぐ連中必ず出てくるだろうな
69.
70. 18.名無しさん
71. 2021年11月14日 10:03  ID:LDhiYXdc0
72. TRPGのPTに盗賊いないと、お前らやる気あるんかとGMに怒られる
73.
74. 19.名無しさん
75. 2021年11月14日 10:04  ID:ItnsU90J0
76. ひたすら戦闘するだけのRPGだと、サブ職業で盗賊スキルツリー用意するのが無難なのかなあ
「いたら格段に楽になる」は「いないと格段にめんどくさい」と表裏一体のものだからね
77.
78. 20.名無しさん
79. 2021年11月14日 10:06  ID:qHNyIBqi0
80. FF9は盗賊が主人公なのに
シリーズで一番ぬすむの存在価値が低いクソゲー
81.
82. 21.名無しさん
83. 2021年11月14日 10:07  ID:LDhiYXdc0
84. 盗賊が火力職扱いになってるゲームはセンス無いよなぁ
敵の偵察、遠距離からの牽制、戦場の撹乱、背後からの不意討ちが得意なのであって、間違っても前線に立ってダガー二刀流で無双するクラスではない。
忍者やアサシンにも言えることだけど。
85.
86. 22.名無しさん
87. 2021年11月14日 10:08  ID:.760JaUb0
88. ノースキルで脳筋な戦士を筆頭とした
装備でしかアドバンテージをとれない職
89.
90. 23.名無しさん
91. 2021年11月14日 10:09  ID:nYh76WK.0
92. 盗賊のスキルとしてエンカウント率の上げ下げが出来るとかつけるといいんじゃないかな
本来、斥候系の役割として索敵があるわけで、積極的に狩りたいときはエンカウント率上げて、逆に戦闘を極力避けたいときは下げると
斥候系キャラのスキルとしては自然で合理的だし、RPGでの有用度も上がるだろ
93.
94. 24.名無しさん
95. 2021年11月14日 10:09  ID:OhZOm8oE0
96. >>13
忍者やバードに比べてレンジャーさんの産廃っぷりよ
97.
98. 25.名無しさん
99. 2021年11月14日 10:10  ID:4HiO1vyW0
100. 盗めないと取れないアイテムってのも不思議だよな
小さい道具なんかは戦いの衝撃やらなんやらで壊れて戦闘後回収できないなら分かるけど装備品が回収できないのは謎
101.
102. 26.名無しさん
103. 2021年11月14日 10:11  ID:h8OBmSEt0
104. 偵察、変装、隠密、聞き耳、尾行…
こういうのって聞かれてやるんじゃなくてこっちから自発的にやってこそだからなぁ
ホントTVゲーに落とし込みにくい
105.
106. 27.名無しさん
107. 2021年11月14日 10:16  ID:xEWbpYB70
108. なおSFC版ドラクエ3の盗賊は有能過ぎる模様。レベルが上がると魔物からタネを
盗みまくれるのでステータスがカンストする。なので他の仲間の育成にも絶対必須の模様
109.
110. 28.名無しさん
111. 2021年11月14日 10:17  ID:Xu2PPFhO0
112. 盗んで手に入るなら倒しても手にはいるだろとは思ってたな
モンハンの部位破壊と同じで。
捕獲しても手に入らないのに戦闘中切断すると尻尾が手に入る、とか
113.
114. 29.名無しさん
115. 2021年11月14日 10:17  ID:.760JaUb0
116. いつの時代もどんな媒体だろうと、ダメージディールに重きを置いたRPGの根底にあるのは
俺TUEEEマインドだからなぁ。高DPS職が人気No1なのがそのよい証拠だわ
117.
118. 30.名無しさん
119. 2021年11月14日 10:25  ID:5veTiert0
120. 聖戦のデューだっけ?太陽剣とかいうチート技のために使う。
121.
122. 31.名無しさん
123. 2021年11月14日 10:31  ID:M.fgDoI70
124. >>7
TRPGにおいては戦闘なんてイベントの一つに過ぎないからね、ミッション達成が最優先で戦闘なんて避けたほうが賢かったり
戦闘が大部分を占めるゲームとはもともと構造的に相容れない
125.
126. 32.名無しさん
127. 2021年11月14日 10:33  ID:Ju.rsvEs0
128. 解錠しなくても武器で叩き壊せば、という人はアンリミテッドサガをぜひ
129.
130. 33.名無しさん
131. 2021年11月14日 10:35  ID:CBTt7ogB0
132. >>5
むしろコンプリ勢からすると、それがウザがられる原因になる。
盗めるのはレアじゃないけど金になる、確率はそこそこ、ぐらいのバランスが妥当
133.
134. 34.名無しさん
135. 2021年11月14日 10:38  ID:UUGrdoin0
136. 奇襲で全滅する可能性あるなら奇襲防止のためにいるだけで十分仕事してる
逆に奇襲チャンス作ったりするのも強い
137.
138. 35.名無しさん
139. 2021年11月14日 10:42  ID:3TqHxrpx0
140. 「ぬすむ」って確かに作業感マシマシになるわね
141.
142. 36.名無しさん
143. 2021年11月14日 10:46  ID:J4lnrTbs0
144. そもそも言うほど犯罪者を仲間にしたいかという
しかも世界を救う勇者系だとそこに何故他人様から物盗んで食ってる盗賊が?(困惑となるだろ普通
JRPGはその辺の認識が怪しいまま盗賊が居て当たり前になってしまった感はある
まあそういう盗賊は、俺は悪い奴からしか盗まねえとかいう義賊みたいな奴とか、そもそももはや盗賊でも何でもなく単に手先が器用な人というだけとかのほうが多いかもしれんが
145.
146. 37.名無しさん
147. 2021年11月14日 10:53  ID:Tiu.qbSB0
148. 盗むじゃなく
・レアアイテムドロップ率UP
・金取得増
・先制攻撃率UP
・敵先制攻撃率DOWN
・エンカウント率DOWN
・罠回避率UP
・シナリオ攻略に関係ない隠しアイテム発見
これぐらいで良い
149.
150. 38.名無しさん
151. 2021年11月14日 10:58  ID:Ekas.tWG0
152. ゲーム知識があまりないうちは最弱
慣れてくるとそれなりに弱くはない
極めると最強の一角くらいのバランスがいいなあ
別に盗賊に限る必要はないが
153.
154. 39.名無しさん
155. 2021年11月14日 11:08  ID:LCmXw.BG0
156. 商人じゃないの?
MMOでは金策&玄人向け感あるけど
157.
158. 40.名無しさん
159. 2021年11月14日 11:08  ID:iK9IT3GS0
160. ゲーム性による。ドラクエFFみたいなバトル性に重きおいてるなら微妙なライン。
ダンジョン攻略主体のハクスラ系や探索系なら大抵必須。
161.
162. 41.名無しさん
163. 2021年11月14日 11:08  ID:xklxo2rc0
164. 必須インフラだぞ
2周目やりませんアイテムコンプしませんエンカウントだるい先制うざい逃走スキルや忍び足なしじゃ生きられないという作業を極力少なくしたい一貫性がある人間からするとこの機能が手元にないとRPGをやらないレベル
盗むなんて飾りです偉い人にはそれが分からんのですよ
165.
166. 42.名無しさん
167. 2021年11月14日 11:10  ID:ZboCJCpE0
168. 高い回避、とんずら、二刀流、箱明け、盗み、不意打ち、だまし討ち、トレハンといろいろできてFF11のシーフは楽しかった
169.
170. 43.名無しさん
171. 2021年11月14日 11:11  ID:tjdSvTZB0
172. 盗むとかそもそも倒した敵から奪えばよいのでは?ボブは(ry
武器盗んだら攻撃手段が素手になるのならまだわかる
173.
174. 44.名無しさん
175. 2021年11月14日 11:16  ID:t1B6Vr7S0
176. ドラクエ10の盗賊は攻撃職増えすぎて完全に埋もれてるけどごく一部のコンテンツでは重宝されるまさに盗賊みたいな立ち位置
177.
178. 45.名無しさん
179. 2021年11月14日 11:17  ID:jGbntJPt0
180. 罠解除必須のダンジョンアタックって万人受けしないからな
181.
182. 46.名無しさん
183. 2021年11月14日 11:20  ID:iJJRO0.w0
184. >>4
これが正解の気もする
非戦闘要員だから戦闘に参加させない
185.
186. 47.名無しさん
187. 2021年11月14日 11:22  ID:UwR64YW.0
188. 盗賊、シーフ、レンジャーなど、索敵・探索要員はいる方が好みだな
全部一つの職業にまとめられているのではなく複数の職業である程度代用ができるようになってるとさらに好み
RPGの中でも派手さと分かりやすさを重視したものとは相容れない役割だとは思う
189.
190. 48.名無しさん
191. 2021年11月14日 11:34  ID:FqHrXrqQ0
192. パーティの人数にもよるんじゃ無い?
4人制限なら戦士、司祭、魔術師は必要って考えれば4人目に盗賊ってならないし、
6人なら騎士、戦士、精霊使い、魔術師、司祭、盗賊で一通りそろうし…
193.
194. 49.名無しさん
195. 2021年11月14日 11:35  ID:uUDRrfv.0
196. 小数点以下の確率で源氏シリーズ盗めるから…
197.
198. 50.名無しさん
199. 2021年11月14日 11:38  ID:kN.coCRf0
200. >>5
これもあるけど、普通にFF6ロックのヴァリアントナイフ二刀流+皆伝の証とか、盗みまくったFF9ジタンの盗賊のあかしとかゲームによっては最強クラスなのにいらない職業とは?
そもそもほとんどのゲームで盗む専用アイテムあったりして、それらが強力だから必須レベルだわ
201.
202. 51.名無しさん
203. 2021年11月14日 11:39  ID:4HiO1vyW0
204. >>32
パンチで宝箱開けるのほんとすき
移動とか戦闘とかのシステムはめっちゃスマホ向きだと思うんだが移植されんかな…
まあ黒歴史みたいな扱いだしないんだろうけど
205.
206. 52.名無しさん
207. 2021年11月14日 11:40  ID:ypfUsLmR0
208. 盗賊技能が必要になるとゲームが複雑になってしまうからね
リアリティの追求よりも手軽さを求めた結果だと思う
209.
210. 53.名無しさん
211. 2021年11月14日 11:41  ID:yC.lXgNS0
212. もっとWiz系のゲームが増えて欲しい
グラフィックやシナリオではなく自分の想像力で楽しめる
シナリオなんておまけ程度で良い
213.
214. 54.名無しさん
215. 2021年11月14日 11:44  ID:52ZC.O1g0
216. 小数点以下で
217.
218. 55.名無しさん
219. 2021年11月14日 11:45  ID:3blm3eGE0
220. DQではいえば勇者こそマジモンの盗賊やろ
他人家でツボ割ったり箪笥あさったりと勝手に荒らしまくるからな
221.
222. 56.名無しさん
223. 2021年11月14日 11:46  ID:Q9sGktVi0
224. アイテムコンプに執着ないから「ぬすむ」コマンドほんと使わんわ
レアアイテムの確率が糞みたいなゲームばかりだから何度もやる気にならんし
225.
226. 57.名無しさん
227. 2021年11月14日 11:47  ID:RAX6nQpf0
228. D&D SOMだと木の宝箱は剣や斧で叩き壊してアイテム取れる
金属の宝箱の場合は、トラップがある場合は発動させて開けるか鍵を使うしかない
229.
230. 58.名無しさん
231. 2021年11月14日 11:54  ID:VflvtDdV0
232. タンク系のひたすら敵の攻撃を受けるだけのクラスがいらんかな
タンクありきのゲームバランスは単調になりがち
233.
234. 59.名無しさん
235. 2021年11月14日 11:55  ID:ZXnT2VAy0
236. ドラクエ3では最終的に武道家と並ぶ最強キャラ
237.
238. 60.名無しさん
239. 2021年11月14日 12:08  ID:BP5Bcd0o0
240. システムによるがほぼいらない職業ってないんじゃないか?分業できるなら削れるってだけで。あえて言うなら専業楽士?
241.
242. 61.名無しさん
243. 2021年11月14日 12:14  ID:ej7d7uGi0
244. コンピュータゲームだとどうしても戦闘にフォーカスされるから、仲間が戦って注意引いてる間に部屋にあるお宝探すとか仕掛けを解くとか、開発側がそんなイベント戦闘みたいなのを沢山作るのが大変。
サイコロ転がしあって数字の大小比べ合う抽象化されたゲームの戦闘じゃ出番は少ないわな。
ってか盗むとかめんどくさいシステムいらんのよ。あんなん攻略サイトでチェックしないとゴミしか手に入らんし
245.
246. 62.名無しさん
247. 2021年11月14日 12:16  ID:17uXk.7M0
248. 敵から戦闘中に盗むよりも倒してから死体あさるほうが楽じゃね?
249.
250. 63.名無しさん
251. 2021年11月14日 12:28  ID:OriK0z1v0
252. >>RPGの職差が戦闘オンリーになったせいで割食ってるんだよな
本来ならダンジョンアタックでトラップ探知・解除、聞き耳、偵察、扉や宝箱の鍵の解錠と必須技能なのに
逆に必須だからこそじゃあそのへんの技能ゲーム内からまるまる削っちゃってよくね?てなる
戦闘能力+盗賊技能だとWizの忍者や狩人みたいに盗賊技能が劣化版になっちゃうし
253.
254. 64.名無しさん
255. 2021年11月14日 12:51  ID:B5Gyzb0K0
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