【米紙】日本のワクチン接種は、なぜここまで成功したのかback

【米紙】日本のワクチン接種は、なぜここまで成功したのか


続き・詳細・画像をみる


<政府もメディアもある程度「ワクチン忌避」の世論があることを想定し、敵対せずに包摂する姿勢で臨んだ>
2021年春の状況がまるでウソのようです。3月から4月の時点では、アメリカでは全国各地に「メガセンター」と称する大規模接種会場が設置されて、1日300万人といったハイペースで接種を行っていました。
これに対して、日本では2021年1月に河野太郎氏がワクチン担当大臣になって初めて接種の実務が動き出したような印象があり、4月12日に高齢者の優先接種がようやく開始された際には、都市部では不足が目立つなど混乱も起きていたのを思い出します。
アメリカでは、その後7月4日の独立記念日を「コロナからの独立」だとして祝うなど、ワクチンの効果は出ていましたが、この時点でも日本では一般への接種が始まったばかりでした。
接種が進まない中でデルタ株の蔓延が進み、東京では1日の新規陽性者が5000人を超えるなど厳しい状況が続いていました。
日本の劇的な変化
それからわずか4カ月、現在の状況は全く異なります。
本稿時点での1日の数字ですが、
▽アメリカ(11月9日、ジョンズ・ホプキンズ大学発表の数字)
新規陽性者 125,491人、死亡者 1,218人
▽日本(11月7日時点、厚生労働省の数字)
新規陽性者 102人、死亡者 3人
となっています。1日だけでは誤差があるとして、期間を定めて移動平均を取っても、日本はアメリカの100分の1以下の数字となっています。
もちろん、今後に対する警戒は必要ですし、東京などではやや増加の兆候があるのは事実です。
そうだとしても、数字的には現時点では収束といって良いレベルです。
夏以来の、いや昨年以来の経過を考えると、何とも劇的な変化ですが、原因としては次の3つを考えることができます。
(中略)
結果として、ワクチン忌避の感情を暴発させることなく、包摂しつつ信頼を獲得することができた、そのように見えます。
アメリカの場合は、これとは正反対です。義務化を進めるバイデン政権と、自己決定権を主張して義務化に反対するトランプ派の間で、激しい政治対立が起きているからです。
その結果として、接種率は低迷し、いつまでもダラダラと感染が続いています。
そのアメリカから見ていると、日本の成功は現時点では実にまぶしく見えるのです。
詳細はこちら
https://www.newsweekjapan.jp/reizei/2021/11/post-1249.php
7
日本の奇跡
11
自由の国と同調圧力の国を比較されましても
14
安倍の力
19
右へならえの国民性
23
安倍ちゃんとガースーのおかげ
57
まだ早い、このまま春になってからよ
61
欧米は増え続けてるな
欧米との違いは日本の生活習慣じゃね
ま、日本も年末にはまた増えるだろう
人が集まったら増えるのが伝染病
70
ワクチンの成功かどうかは
まだこれから
79
マスクしないからだろw
104
自民党は正しい、これが結論
政治は結果が全て
185
コロナにもなってないワクチンも打ってない俺は勝ち組
230

続き・詳細・画像をみる


日本語は正しく使いましょうw

本日逮捕されたイケメン犯罪者、女さん達に大人気になるwwwwww

【朗報】刑務所のおせちがコチラwwwwwwwwwwww

【報告者がry】今まで散々「稼ぎが低い方が家事をやる」と言ってたら、妻が昇進して俺の稼ぎを上回ってしまい…そのツケが俺に回ってきた

【正式発表】西武、助っ人4選手と来季契約を結ばず

炭次郎のパッパ「一晩中ヒノカミ神楽踊ってました」

立憲民主党「立て直しを図るんや!」 日本共産党「共闘継続するんや!」

【人権軽視】三菱電機が軟禁追い出し部屋設置 セクハラ告発の報復人事で女子トイレには監視カメラも…

【悲報】ぼく「Web系エンジニア目指したい!」なんJ民「プライベート返上で勉強する奴じゃないと勤まらんぞ」

【画像】尼崎の風俗街「かんなみ新地」、お弁当屋になってしまうwww

無免許事故でも辞めない木下都議

炭次郎のパッパ「一晩中ヒノカミ神楽踊ってました」

back 過去ログ 削除依頼&連絡先